• 締切済み

ストーカー? 訳ありです。

私は2年程夜の仕事をしています。 働き始めた当所から、私の担当の方がいたのですが、働く年月が立つに連れて、好意を抱かれるようになりました。 働き始めた当所から、私は同棲していた彼氏がいて、全くその人に興味もありませんでした。しかし彼氏と別れ、私は行く場所がなく、その人が寮を用意してくれました。 寮費用はただでいいと言われ、疑いましたが、行く当てもないので入居しました。 そして、その内に、光熱費まで出すといってきました。 その人とは、体の関係もなくおつきあ いもしていないし、好きでもないので、何度も断りましたが、自分が好きでやっているので、気にするな。と毎回言われ続け、結局は払ってもらっていました。 そして、最近になり、私は先程書いた、元彼氏と復縁する事になり、休みの日等は会っていました。 ある日彼氏の家から帰ろうとすると、見覚えのある車があり、 電話の嵐。その担当さんからでした。 騙したの?信じてたのにと言われ、一方的に切られました。怖くなりそのまま彼氏の家にとまり、その人は結局次の日の昼頃まで彼氏の家ノ前で私がでるのを待っていました。 怖かったので仕事は休み 彼氏の家に2~3日いたのですが、メール、電話は当たり前に来ていましたが、昼間からチャイムを連打し、ドアを30分程叩き続け帰っていきました。 メールを見てみると、あの家は寮ではなく、自分個人で借りた家だというメールが入ってました。私は今まで知らずに住んでいたので、怖くなりとりあえず荷物を運び出そうと家に戻りました。 戻ると、鍵は空いていて、荒らされたあとはないにしろ、その人が持っているペンが落ちていたり、日記を読まれた後があったり、確かに人がいた痕跡がありました。 自分にも非は有りますし、その人の名義の家ですので、どうしたらいいかわからず、質問させて頂きました。 警察に行くべきでしょうか? それとも謝罪し何もなかったようにするべきでしょうか? よろしければ、アドバイス頂けると幸いです。長文で纏まりのない文章ですがここまで読んで頂きありがとうございました。

みんなの回答

回答No.3

ご回答します。 ご質問者様は、「情」で考えすぎだと思います。 会社の仕組みや決まりで考えた方が良いと思います。 「寮」って言われていたのですから、「寮に住んでいた」という考え方を貫き通す事が良いと思います。 彼氏もきちんといるのですから、「その人」とはなんでもないという考え方を貫き通す事が良いと思います。 「その人」はただの勘違い男ですので、ご質問者様には非はありませんし、謝罪も全くする必要は ないと思います。 >どうしたらいいかわからず、質問させて頂きました。 普通に接するのがよいと思いますよ。 寮を出たければ、会社に寮を出る申請をするのが普通ですよね。 水道光熱費を負担してくれた人には「今までお世話になりました」ですよね。 家の前に変な人がいて、チャイム連打なら警察ですよね。 寮の中に人が立ち入った形跡があれば、ただの不法侵入ですよね。 どれもこれも、法や決まりに照らし合わせれば、おのずと答えは見えてきます。 危害を加えられそうでしたら、彼氏の方に付き添ってもらって、事を進めればよいと思います。 大切なのは、冒頭に記載しました、「情」ではなく、「法律」や「決まりごと」で考える事です。 よろしくお願いします。

回答No.2

まさに、「タダより高いモノは無い」の言葉通りで御座いますね。 警察に行く前に、「寮」とやらを完全に引き払い、その「寮」を提供してくれた「妙な人」と、しっかり「縁切り」される方が先決だと思います。 まあ、 「お世話になりました」 くらい言った方がいいかも知れません。 その上で、まだ「ストーカー行為」が続くようなら、警察に相談でしょう。 「謝罪」は、必要ないでしょう。 「寮」を、タダで提供してくれた「お礼」くらいは、言っておいてもいいかも知れませんけど。 まあ、「ストーカー行為」は、エスカレートして行くと恐ろしいコトに成ります。 「私は、アナタには、全然関心が無いのだから、付き纏うのはやめて下さい」 と、ハッキリ釘を刺しておくコトが大切だと思います。

• ariakun
回答No.1

「謝罪し何もなかったようにするべきでしょうか」・・・ 相手に貴女に対する「恋愛感情」がある以上、謝罪しても意味がありません。 今回の場合、相手の「好意」による「社宅」の提供ですから関係の仕事を辞めることをお勧めします。 辞めても相手の行動が治まらない場合、警察に被害届けを出しましょう。 感情で動いている相手には「理屈や常識」は通じません、しかるべき対処をするのが正解でしょうね。