• 締切済み

ストーカー? 訳ありです。

私は2年程夜の仕事をしています。 働き始めた当所から、私の担当の方がいたのですが、働く年月が立つに連れて、好意を抱かれるようになりました。 働き始めた当所から、私は同棲していた彼氏がいて、全くその人に興味もありませんでした。しかし彼氏と別れ、私は行く場所がなく、その人が寮を用意してくれました。 寮費用はただでいいと言われ、疑いましたが、行く当てもないので入居しました。 そして、その内に、光熱費まで出すといってきました。 その人とは、体の関係もなくおつきあ いもしていないし、好きでもないので、何度も断りましたが、自分が好きでやっているので、気にするな。と毎回言われ続け、結局は払ってもらっていました。 そして、最近になり、私は先程書いた、元彼氏と復縁する事になり、休みの日等は会っていました。 ある日彼氏の家から帰ろうとすると、見覚えのある車があり、 電話の嵐。その担当さんからでした。 騙したの?信じてたのにと言われ、一方的に切られました。怖くなりそのまま彼氏の家にとまり、その人は結局次の日の昼頃まで彼氏の家ノ前で私がでるのを待っていました。 怖かったので仕事は休み 彼氏の家に2~3日いたのですが、メール、電話は当たり前に来ていましたが、昼間からチャイムを連打し、ドアを30分程叩き続け帰っていきました。 メールを見てみると、あの家は寮ではなく、自分個人で借りた家だというメールが入ってました。私は今まで知らずに住んでいたので、怖くなりとりあえず荷物を運び出そうと家に戻りました。 戻ると、鍵は空いていて、荒らされたあとはないにしろ、その人が持っているペンが落ちていたり、日記を読まれた後があったり、確かに人がいた痕跡がありました。 自分にも非は有りますし、その人の名義の家ですので、どうしたらいいかわからず、質問させて頂きました。 警察に行くべきでしょうか? それとも謝罪し何もなかったようにするべきでしょうか? よろしければ、アドバイス頂けると幸いです。長文で纏まりのない文章ですがここまで読んで頂きありがとうございました。

みんなの回答

回答No.3

ご回答します。 ご質問者様は、「情」で考えすぎだと思います。 会社の仕組みや決まりで考えた方が良いと思います。 「寮」って言われていたのですから、「寮に住んでいた」という考え方を貫き通す事が良いと思います。 彼氏もきちんといるのですから、「その人」とはなんでもないという考え方を貫き通す事が良いと思います。 「その人」はただの勘違い男ですので、ご質問者様には非はありませんし、謝罪も全くする必要は ないと思います。 >どうしたらいいかわからず、質問させて頂きました。 普通に接するのがよいと思いますよ。 寮を出たければ、会社に寮を出る申請をするのが普通ですよね。 水道光熱費を負担してくれた人には「今までお世話になりました」ですよね。 家の前に変な人がいて、チャイム連打なら警察ですよね。 寮の中に人が立ち入った形跡があれば、ただの不法侵入ですよね。 どれもこれも、法や決まりに照らし合わせれば、おのずと答えは見えてきます。 危害を加えられそうでしたら、彼氏の方に付き添ってもらって、事を進めればよいと思います。 大切なのは、冒頭に記載しました、「情」ではなく、「法律」や「決まりごと」で考える事です。 よろしくお願いします。

回答No.2

まさに、「タダより高いモノは無い」の言葉通りで御座いますね。 警察に行く前に、「寮」とやらを完全に引き払い、その「寮」を提供してくれた「妙な人」と、しっかり「縁切り」される方が先決だと思います。 まあ、 「お世話になりました」 くらい言った方がいいかも知れません。 その上で、まだ「ストーカー行為」が続くようなら、警察に相談でしょう。 「謝罪」は、必要ないでしょう。 「寮」を、タダで提供してくれた「お礼」くらいは、言っておいてもいいかも知れませんけど。 まあ、「ストーカー行為」は、エスカレートして行くと恐ろしいコトに成ります。 「私は、アナタには、全然関心が無いのだから、付き纏うのはやめて下さい」 と、ハッキリ釘を刺しておくコトが大切だと思います。

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.1

「謝罪し何もなかったようにするべきでしょうか」・・・ 相手に貴女に対する「恋愛感情」がある以上、謝罪しても意味がありません。 今回の場合、相手の「好意」による「社宅」の提供ですから関係の仕事を辞めることをお勧めします。 辞めても相手の行動が治まらない場合、警察に被害届けを出しましょう。 感情で動いている相手には「理屈や常識」は通じません、しかるべき対処をするのが正解でしょうね。

関連するQ&A

  • ストーカー

    彼氏の元浮気相手がストーカー化して困っています。 彼氏と私は付き合って4年の中。彼氏がその人と浮気したのは私たちが付き合って1年もたってないときです。 彼氏と私はその時期別れそうになっていたんですが、お互いにやっぱりお互いしかいないと気づき、彼氏も浮気をすぐにやめたんです。 が、しかし浮気相手は彼氏を自分の運命の相手だと思い込み、しつこく連絡をしてくるのです。私がまだ浮気をしらなかった時期には彼氏に「浮気したことばらされたくなかったら彼女といてもいいから付き合え」と脅してまでいたんです。 彼氏がメールアドレスを変え、着信拒否しても電話をかけてきて、(違う番号から)彼氏の仕事中というのを見計らっていやがらせでかけ続け、「無視し続けるのなら毎日仕事中にかけ続ける」と脅され電話にでさせられるのです。彼氏が使っている携帯は電話番号からのメールが拒否できないのでそれを使ってまでしつこくメールしてきます。一度は同情した彼が「大事なことを話したい」という浮気相手の言葉に乗せられ、会ったんですが、彼氏が私にその人に会ったことを言えないのをいいことにそれを使って脅してきたそうです。彼氏はその人のことを思ってあったのに。そしてそのとき彼氏とラブホテルに行った、彼氏は私と別れたがってるなどと私に連絡して、うそをつき、なんとしてでも別れさせようとするのです。(結局すべてうそでしたが) 一度私はこの浮気相手に彼氏と三人で会ったことがありますが、思い込みが激しく、自分はなんでも知っていると勘違いしているタイプでした。(しかもとんでもないうそつきで会う以前に言っていたことと実際あったときにいってたことはまったく違いました)結局そのとき彼氏ははっきり、「自分が愛してるのは彼女で浮気相手のことは今はなんとも思っていない」といったのにもかかわらず、彼氏が自分の運命の相手だと信じているのであきらめないんです。 こういう相手にはどう対処したらいいのでしょうか。最初は彼氏と無視したほうがいいという結論に達したのですが、無視すれば電話攻撃のいやがらせをされるし、ひどいことを書いたメールなどを送ってくるといういやがらせまでするのです。私たちの住んでいるところも知っていて、一度夜中に来たりされたので、逆上されると怖いのもあって、対応に困っています。かといって彼氏が同情して話したりすると浮気相手は彼氏が自分に気があるから話してくれるんだと勘違いするのです。なんだか終わりが見えずに困っています。。。最近では私は一時期鬱気味になってしまいました。(今は回復しましたが) もしこのような経験をされた方がいたらアドバイスをお願いしたいです。

  • 私はストーカーだったのでしょうか?

    ストーカーには自覚がないとよく耳にするので、客観的な意見を聞きたいです。 彼(28歳独身)は私が良く行くお店の店員さんで、 いつもとても仕事熱心で、笑顔も優しく、マニュアル通りとはいえよく手伝ってくれる親切ないい店員さんがいるなぁとずっと思っていました。 私(36歳)既婚・二児の母・事故のため片腕が不自由(日常生活ほとんど片腕1本でこなせます) 後遺症のため体調の悪いことが多く、 昨年9月の暑い日に彼の店内でめまいを起こして助けられたことがきっかけで話すようになり 電話番号とメアドを交換しました。 それからもとてもよくしてくれて、たくさん話せるようになって彼のまじめで誠実で優秀な面も知り、 私は前よりも仲良くなれてうれしく思っていました。 いけないこととわかりながら、彼に恋をしていました。 その気持ちを秘めていればこんなことにはならなかったのだと、今は思います。 それから数回メールや電話を交わして10月になり、 電話で好きですと伝えてしまいました。 彼の答えは、好きでいてくれることはとてもうれしいけど 今はあなたのことをまだよく知らないし、自分にはまだそこまでの感情はないというものでした。 そして、自分はまじめなところがあるので家庭のある人とっていうのはたぶん難しいと思う。 その後、無視されたりしたので辛くて「やはり諦めます」とメールをして、 しばらくすると普通の店員と客みたいに戻してくれました。 そこから2か月くらい会わず、連絡も取らずにいて、 最近久しぶりに返事を期待しないメール(大雪なので朝足元に気を付けてくださいとか、体調を気遣うような内容のもの)を1~2週間に1通ほどのペースで送っていました。 そのメールを、ある日主人に見られました。主人は激怒して、 その日1日中彼に仕事中も夜中も関係なく電話しまくりました。 結局、「電話に出てくれないと主人が職場まで行くとか言ってる」と私にメールさせ、無理やり彼を電話に出しました。 『うちの女房はちょっと頭がおかしくなってて困ってる。』というのが主人の最初の言葉で、私に伝えた内容は、 『メールとか電話されるのが迷惑で困ってて、警察に相談しに行ったって言ってるぞ』というもの 途中で私に電話を変わったとき、彼も直接私に、 【やっぱり、旦那さんもお子さんもいるし、そういう人が自分とこういう状況なのは良くないことだと思うんだ、 あなたが旦那さんに俺のことをどう話してるか俺にはわからないから裏があるんじゃないかと思って、 名前は伏せてだけど交番に相談に行ったのね、 最近はそういうことで事件が多いし、何かあってからじゃ遅いから。】 主人は『けっきょくおまえのやってたことはストーカーってことだ』と言いました。 私は彼にもうメールも電話もしないし会いにもいかないと約束しました。 私はストーカーだったのでしょうか?

  • 私がストーカーになりました

    30代の男です。 元カノと別れました。 でもまだ好きな気持ちが強いし 今何してるんだろうと気になってしまいます。 家の前を車で通り、部屋の電気が点いていると安心し 消えていると彼氏と会っているんだと思い悲しかったり 悔しかったりします。 たまに仕事帰りの彼女の姿が見れると すごく嬉しくなります。 『変わってないなぁ。』とか 『相変わらずかわいいなぁ』とか。 彼女と別れた理由ですが、、、 私の仕事が今うまくいってなくて転職を考えています。 彼女と予め結婚までの期限を約束して付き合っていましたが、 仕事が安定できてないことからその期限までに結婚してあげられなかったからです。 だから別れはするけど準備が整ったらもう一度迎えにいくと彼女に伝えわかれました。 でも相変わらず私は彼女の部屋の前を確認する癖がありました。 そして彼女に彼氏ができたことを知りました。 私は彼女を呼び止め、話をしたがりましたが、 彼女はもう別れたからと聞いてくれませんでした。 確かにそうですし、頭ではわかるのですが新しい男がいるというショックで しつこくしてしまいました。 その後、メールと電話をしつこくしてしまい、今は着信拒否状態。 次の日警察から連絡がありもう二度と関わらないようにと注意されました。 それからはメールも電話もしてません。 ただ、相変わらず彼女の家の前を通ってしまいます。 自分でもストーカーなんて嫌です。 大好きだった彼女に嫌われるどころか 変質者扱いされるなんて悲しすぎます。 でも理性より彼女を少しでも近くに感じたいという欲求が抑えられません。 せめてその姿を遠くからでも一瞬でもと。 気持ち悪いのは自分でもわかるんです。 わかるけどどうしようもないから困ってます。 助けてください。

  • ストーカーって・・・

    どこからストーカーと言いますか? 最近彼氏と別れたのですが(彼は別れてスグに、彼女ができた ようですが)、なぜか私がストーカー扱いされてるようで、 全くそんなつもりはないのにナゼ?といった具合です。 こちらはそういう感覚はなくとも、相手が不快に思えばストーカーに なるそうですが、家に押しかけたり無言電話やイタズラ電話や メールなど、一切していません。

  • ストーカー扱い?

    大好きだった彼に別れを切り出され、それを受け入れられず1ヶ月近くしつこく復縁を迫っていました メールや電話、彼の家に押しかけたりもしました 電話なんて知らぬ間に100回ほどかけた日が1、2日ぐらいあります そのときは振られたショックと動揺で自分でも何でそんなことをしたのかは分かりません 今、自分を振り返ってもあのときの自分に引きます 私のしていたことはストーカーに入りますか?

  • ストーカー行為をしてしまいそうになる

    1年ほど前に、振った彼氏がいます。 7年ほど付き合っていました。 その彼氏と別れた後、何人かの人とお付き合いしたりしましたが 結局その彼を超えるほど素敵な人と思える人にも出会えず むしろ、結婚まで話が進んだ人もいましたが、私からまた振ってしまいました。 恋人がいない今、その彼のことを考えては 人に話したり日記に書いたり思い出にふけり泣いたりやけ食いしてみたりしています。 つい最近、彼とコンタクトを取ることに成功した時に、 不必要に体に触れたりしてしまいました。手を撫でたり頭を撫でた程度です。 その数日後、メールを送っても今までどんなメールでも返してくれた彼が 返してくれなくなりました。 その日を境に、どうしていいかわからなくなりました。 復縁できたら一番いいのですが、それは多々の事情から無理に近いです。 私がいくら願っても、相手は受け入れてくれません。 彼が笑って、幸せに他の人と結婚でもすれば、諦められるのかもしれません。 だけど今彼もフリーで、諦めることはどうしてもできません。 他の人と付き合っても、無理でした。 その彼でなければダメです。 今、とりあえずストーカー行為をするまでは至っていませんが、 彼に会いたくてどうしようもなくなります。 車で片道2時間弱の距離です。 本当に行ってしまってはいないのですが、 代わりに返してくれないメールを送ったり 出てくれない電話をかけたりしてしまいます。 本当に会いたくて苦しいときは、やけ食いやカラオケなど他のことをして とりあえず考える思考をストップさせます。 今はこのようにして自制できますが、いつかできなくなって会いに行ってしまいそうです。 というのも、彼が反応を返してくれないので 絶対に無理だ嫌だと拒否されているのかどうか、分からないからなんです。 メールは送れます。 電話も通じます。 skypeなどでもログインしているのを見ることができます。 mixiだけはアクセスブロックされているので見ることができませんが。 嫌だなんだとはっきり意思を確認できれば、また新たな方向に進めるのかもしれませんが ただ無視されているだけなので、どうしていいかわかりません。 だから、直接会いに行けば「もうこういうことはやめて」とか他にもパターンは考えられますが なんらかの反応をもらえるので、また他の方向に進めるかもしれません。 なんとなく、目の前で拒否されても続けてしまいそうな予感がします。 むしろ悪化しそうな気もします。 そうなったらどうすればいいのでしょうか。 他の恋愛では解決できません。絶対に彼と比べてしまい、失望します。 誰にも超えられません。 今は返信のないメールを送る・出てくれない電話をかける、だけで済んでいますが これ以上嫌がられることを何かしたくもないのです。 嫌がられてるならやめて、彼の願うことをしてあげたい自分がいます。 でもそれも全てわからないので、どうすることもできません。 困っています。 なんでもいいので、何か回答頂ければと思います。宜しくお願い申し上げます。

  • ストーカー

    お世話になります 掲示板で知り合った方からしつこくメールが来ます 電話も数回あります 安易に個人情報を伝えてしまった自分にも非がありますが、これらの行為はストーカーに当たりますか? 私は既婚者です しかし、相手は会いたいとずっと言い続けます 私は彼の携帯電話番号、フリーのアドレスしか知りません 私に対し彼の情報はいらないのですが、彼の情報をしらべ警察なり法的にメールを送らないようにすることはできませんか? 2度ほどお会いしたことがあるので彼は私の自宅を知っています 最近のメールは家まで行きますというメールなので怖いです 主人には自分のしたことが不貞行為になるので言えません 調査会社に相談したのですが、彼の素性は調査できないといわれました 警察にも相談しているのですが、実際に家まで来るなどの行為がない限り何もできないと言われました 警察から「電話をするな、メールもするな」と電話やメールしてもらえると助かるのですが...

  • 私はストーカー予備軍でしょうか?(男です)

    私には好きな人がいます。 告白をすると「ちょっと待ってね・・」と言われましたが、 たまに週末にデートとかは、してます。 休みの日など、「いまごろ何してるのかな・・・」 と思ったり、「電話してみようかな・・」と思ったり・・・ 実際にかけたりはしていません。 ほぼ一日中、その人の事ばかり考えています。 実は、毎晩電話しているのですが、、 先方が忙しいなどの理由で、電話に出られないこともあります。 そんなとき、何回かかけてしまいます・・・・・(1時間に1回、3回程度) 3回かけてみて、出なかった場合は、自重してその日はもうかけないようにしています。 次の日に、「何回もかけてごめんね。迷惑だった?」と聞くと、「ううん、大丈夫だよ。 忙しくて出られなかったの。」とは言ってくれますが、僕を傷つけないために そういう言い方をしてくれてるのかな、って不安になります。 もちろん、一日に何通もメールを送ったり、 相手の家の近所まで行ってみたり、 職場から出てくるのを待ち伏せたりはしていません。 僕のこの想いや、行動は「ストーカー予備軍」に該当するのでしょうか。

  • 彼氏にストーカーしてると思われてます

    1年ちょっと付き合ってる彼氏がいます。 わたしが彼を好きすぎるので、後をつけたり彼の会社の近くまで(経営者)見に来てたりとかしてると思ってるみたいです。 もちろんそんなことしていません(^^;; でも普通そう言うことされたらいやですよね。ひきますよね。 でも彼は「それだけ想われてる!」と思うみたい(*_*) ??? って言うかしてないし。 例えば彼の会社を飾り付けてお祭りをしたとき、わたしは部外者なので行きませんが彼から電話が来て「ほんとはこっそり近くで見てるでしょ!?入口のお花見てくれた?きれいでしょ?いつもありがとね だいすき!俺はしあわせ!」とかすごいうれしそうに電話してきました。 わたしは友達といて わざわざ見にだけ行くわけもなく、そんなめんどくさいことしないです。 彼がたまに仕事で行く所を通りかかったので、今ここ~って写メしたらたまたまいたらしく「声かけてくれたらいいのにー!」って電話が来て。 見かけてもないし待ち伏せたわけでもないし、いたことも知らないし、たまたま通っただけだから。 彼の休みの日も休ませてあげたいと思って会うのをやめたら「ほんとは近くに来てちゃんと休んでるか確認してるでしょ」って。いや、家にいる。 ただ一度けんかして30件くらい着信を入れたことがあります(^^;; ひどく反省して ウザいよねごめんね きらいになるよねって言うと ちょっとウザいけど 好きな人だから別に何とも思わない 的なことを言っていました。 怖くて別れられないとか?と思って何度か前向きな別れ話をしてきましたが、彼の方が別れたくないと戻る感じです。 彼はあんまり気にしないのでしょうか。 自意識過剰? そう言うことしてると思われてるのも不本意です。 アドバイスお願いします。

  • ストーカーに困ってます(長文です)

    私には付き合って半年になる彼氏がいます。その彼が元彼女にストーカーをされており、私にも被害が及んでいます。彼には一日で着信履歴が埋まるほどの回数の電話がかけられてきます。私にも以前はそうでしたが、今は着信拒否しているので、電話番号を変えてからは前ほどはかかってこなくなりました。しかし、「自分が本命であなたは遊ばれてる」「彼に連絡しないで」などや、私の容姿を中傷するようなメールがきます。彼が家の鍵をかけないのが悪いのですが、彼が居ない時に勝手に入り、彼の携帯を見て私の連絡先を調べているようなのです。彼に対しては、電話に出ないと、家に押しかけて家の前で騒ぐので、周りの住人に迷惑がかかるので、仕方なく家に入れているような状況です。元彼女は、自分はまだ付き合っていて、自分が彼の本命だと信じ込んでいます。彼は元彼女と別れたつもりなのです。別れるときは、元彼女も「うん」と言ったようなのですが・・。その彼女は付き合っていた頃、探偵を雇って彼の動向を探っていたようなので、私の家に来るのではと怯えています。警察に相談したいのですが、私も彼も就職の内定取り消しになるのが怖くて大事にしたくないのです。どうすればいいでしょうか?