ストーカー問題についての対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年になる彼氏が元彼女にストーカーをされ、私にも被害が及んでいます。電話やメールで嫌がらせを受け、彼女が勝手に彼の家に入り込むなどのトラブルが続いています。警察相談を検討していますが、就職の内定取り消しを恐れて踏み切れません。
  • ストーカー被害に悩む彼氏と対処法を考えましょう。まずは彼と共通の話し合いをして、彼女との関係を断とうとすることが重要です。また、被害を証拠として残しておき、警察に相談することも検討しましょう。就職の内定取り消しを心配する気持ちは分かりますが、警察の力を借りることで解決に近づく可能性もあります。
  • ストーカー被害を受けた場合、警察に相談することが重要ですが、就職の内定取り消しを心配する場合は私的解決策も考える必要があります。まずは彼と協力し、彼女との接触を避けるための対策を考えましょう。また、被害の証拠を集め、警察に相談することで解決に近づく可能性もあります。求職活動に影響が出ないよう、慎重に行動しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカーに困ってます(長文です)

私には付き合って半年になる彼氏がいます。その彼が元彼女にストーカーをされており、私にも被害が及んでいます。彼には一日で着信履歴が埋まるほどの回数の電話がかけられてきます。私にも以前はそうでしたが、今は着信拒否しているので、電話番号を変えてからは前ほどはかかってこなくなりました。しかし、「自分が本命であなたは遊ばれてる」「彼に連絡しないで」などや、私の容姿を中傷するようなメールがきます。彼が家の鍵をかけないのが悪いのですが、彼が居ない時に勝手に入り、彼の携帯を見て私の連絡先を調べているようなのです。彼に対しては、電話に出ないと、家に押しかけて家の前で騒ぐので、周りの住人に迷惑がかかるので、仕方なく家に入れているような状況です。元彼女は、自分はまだ付き合っていて、自分が彼の本命だと信じ込んでいます。彼は元彼女と別れたつもりなのです。別れるときは、元彼女も「うん」と言ったようなのですが・・。その彼女は付き合っていた頃、探偵を雇って彼の動向を探っていたようなので、私の家に来るのではと怯えています。警察に相談したいのですが、私も彼も就職の内定取り消しになるのが怖くて大事にしたくないのです。どうすればいいでしょうか?

• mt96
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

気になったのですが、どうして彼は家の鍵をかけないのですか? 合鍵を持っているんだとしても、鍵をもうひとつ つけるとかできますよね? まずはそういったことからしてみて、 やはり最後は警察だと思います。 過去に彼が加害者となり、警察のお世話になったかもしれませんが、今は彼が被害者です。 警察に言ってもいいと思います。 彼は罪を償い、今は何もしていないのですから。 就職に影響は、ないとはいい切れませんが、 彼もmt96さんにも落ち度はないと いいきれるのでしたら警察に言っても 影響ないと思います。 もしそれでも警察に言えないのでしたら、 鍵を変えていつでもしっかり施錠して、 それでももしものことを考えて 家に大事な物は置かないで (mt96さんの連絡先がわかるようなもの) >彼が居ない時に勝手に入り、彼の携帯を見て私の連絡先 とありますが、これは前に使っていたものとかですか? 彼が留守なら、携帯は持って出ると思いますので。 こういったものも置かないで、 mt96さんも彼も携帯を変えて、様子を見てはいかがでしょう? >家に押しかけて家の前で騒ぐので、周りの住人に迷惑がかかるので、仕方なく家に入れているような状況 こうなっても、決してドアを空けずに 警察に電話しましょう。 彼女は捕まります。 少々手荒いですが・・・・。 私はやはり警察に行く事をお勧めします。

mt96
質問者

お礼

やはり警察ですよね。とにかく警察にそうだんですね。

その他の回答 (6)

noname#33692
noname#33692
回答No.7

おどすつもりではありませんが、はやく警察に行った方がいいですよ。今はストーカーを扱っている件数が増えているので、警察もかなり手馴れています。 すぐに警察にアクションを起こしてもらう必要はなくても、きちんと状況を報告しておくのです。 家の前にきて騒ぐのは、十分110番するに値します、と警察の人は言ってくれます。 それで、就職内定中で、できるかぎり事を荒立てたくない、と伝えておくことも大切です。 あと、恐らく彼の元彼女もかなりお若いんですよね? 精神状態も心配なので、こうなると、相手のご両親を交えたほうがいいかもしれません。双方の両親が出てくるというのは、かなりこたえます。 私は、私の前付き合ってた人がストーカーになり、その人が精神を患っていたのと、私・その人・彼氏(今の夫)が同じ会社だったので、事を荒立てるのがイヤで対応がどうしても後手後手になりました。 その結果、最終的に、前の人は自殺しました。 本当に、脅すつもりはないですが、よく相談しながら行動すれば、内定取り消しにはなりません。 それ以外に恐ろしいことは沢山あります。 冷静に、よく考えてみてください。

mt96
質問者

お礼

ありがとうございます。内定取り消しが一番怖かったのですが、ちゃんと警察に行ってみます。

• helguera
回答No.6

一応同じ様な経験をした者ですけど。 mt96さんの彼氏と同じ様な状況になりました。 私の場合は元彼女がちょっと進化して 一日中付け回して行動を監視されたり しまいにゃ家に包丁持って乗り込もうとしてたり。 今思えばヘビーは経験しましたけど。 で、上司に相談したら 「いきなり突き放すのではなく、徐々に距離を置いて行け。」と言われました。 突き放せば突き放しただけ跳ね返ってくる。とも言ってたし。 なのでいきなり突き放すのではなくて適当に電話に出たり、外で会ったりしてて 徐々に距離を置いて行く様にしました。 するとバイト先(キャバクラ)で彼氏を作ったのか、何処かへ消えて行きました。 取りあえず話し合ってみてはどうですか? って話し合った結果がコレなんですよね・・・。 警察沙汰になっても理由も無しに内定なんて取り消されないだろうし、理由を説明すれば内定先も納得してくれると思うけどねぇ。

mt96
質問者

お礼

彼は元彼女と話してはいるようなんですよね。すこしずつ距離を置いていけるように言ってみます。

• Jameskusa
回答No.5

内容を見ますと完全な犯罪行為ですね。心配なのはその元彼女の精神状態です。彼との別れがよほどショックで、精神を患ってしまったのかもしれません。ただつき合ってたときに探偵を雇ってたというのは、よっぽどの神経が無いと出来ませんね。恐らく独占欲がかなり強いと思います。実際似たような経験をしたことがあるので、そのように感じます。 俺の場合は普段怒らないので、今の彼女と一緒に家に乗り込んで怒鳴りつけたあとに、彼女の両親に注意するように頼んだらやめました。でもこれはあくまでも自分のケースであって参考にはならないと思います。 俺の元彼女はあなたがされていることほどひどくはありませんでした。 彼氏の家に勝手に入ったりしたり、家の前で怒鳴ったりしているのであれば、立派な犯罪行為です。恐らく 彼氏が強い態度で接しない限りエスカレートすると思います。 その元彼女が危険なように思うので、警察に相談したほうが良いです。躊躇している場合でないほど危険だと思います。そのうちに彼氏と一緒に死ぬなんて思っても不思議ではないと思います。女性のストーカーは男よりたちが悪いと聞きます。増して今でも自分が彼女だ何て思っているのであり、嫌がらせをしている(本人はそう思ってないだろうけど)のであれば、あなた方で解決できないでしょう。警察に相談することです。危険な予感がします。

mt96
質問者

お礼

ありがとうございました。彼に相談します。すこし勇気がでました。

• nak_goo
回答No.3

泣き寝入りしたくない 解決したい というお考えであるとの前提で書き込みます。 まず、これまでの経緯を時系列ですべて書き出してください。今後どんな対応をするにしても、重要な証拠になります。また、これから起こることも、日時と内容を記録してください。 彼女との関係を断ち切るためには、彼の毅然とした態度が大切です。「彼の家に来るな」「彼とmt96さんに近づくな」という通告を、彼の口から直接してもらいましょう。 それでも止めないようなら、警察の生活安全課などに相談しましょう。上記の通告を書面にして、内容証明郵便を送るように勧められるはずです。その時に、上記で述べた「記録」が必要になります。 内定取消しを心配なさっているようですが、まともな企業なら、「被害者」であるmt96さんたちの内定を取り消すなどということはありません。むしろそんなことをしたら糾弾されるのは企業のほうです。

mt96
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。まずは彼に相談してみます。

• ririco27
回答No.2

彼の彼女に対する接し方にも多少問題があるのでは? いくら家の前で騒がれたと言っても、家に入れてしまうのは彼女にも誤解されてしまうのかもしれないですよ。 また家の鍵をかけない事も、自分が入ってもいいんだと彼女の誤解を招く可能性が大きいと思います。 それと彼も彼女と別れたつもり・・・というのが気になりますね。 別れを理解していないのなら、彼と彼女の間でしっかりともう一度話し合いを持つべきかと思います。(ファミレスなどの人の目がある場所での話し合いをお勧めします。) 就職が内定しているとの事で大事にしたくないのはわかりますが、何かが起こってからでは手遅れになってしまいますから、警察に相談するなどされた方がいいと思います。 私は経験がありませんのでわかりませんが、会社側が被害者側の人間の就職の内定を取り消したりするのでしょうか? どちらにせよ、安全には返られません。 ご両親に相談するなどなにか手を打ってください。

mt96
質問者

お礼

ありがとうございます。彼と相談してみます。

回答No.1

大変ですね 嫌な人っているモンですね でも彼の住んでいる家の前で騒いでるときは 警察に通報してもいいんじゃないでしょうか そのようなチャンスがあれば警察を呼んでも 仕事には影響ないのでは? 脅しをかけるのはいかがでしょう もう頼むから分かれてくれと言って さもないと警察を呼ぶぞとかって言ってやりましょう

mt96
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。「警察を呼ぶ」と言うと、「呼べばいい」と言います。というのは、彼が彼女と付き合っていた頃に、彼が彼女に暴力を受けていたんですが、彼女が水商売を始めることがきっかけでケンカになり、もう我慢も限界で、つい手をあげてしまったのです。それが警察沙汰になり、もうしないという示談書を書かされ、お金も取られました。でも彼女の目的はお金ではなく彼なんですよ。