ストーカー問題についての対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年になる彼氏が元彼女にストーカーをされ、私にも被害が及んでいます。電話やメールで嫌がらせを受け、彼女が勝手に彼の家に入り込むなどのトラブルが続いています。警察相談を検討していますが、就職の内定取り消しを恐れて踏み切れません。
  • ストーカー被害に悩む彼氏と対処法を考えましょう。まずは彼と共通の話し合いをして、彼女との関係を断とうとすることが重要です。また、被害を証拠として残しておき、警察に相談することも検討しましょう。就職の内定取り消しを心配する気持ちは分かりますが、警察の力を借りることで解決に近づく可能性もあります。
  • ストーカー被害を受けた場合、警察に相談することが重要ですが、就職の内定取り消しを心配する場合は私的解決策も考える必要があります。まずは彼と協力し、彼女との接触を避けるための対策を考えましょう。また、被害の証拠を集め、警察に相談することで解決に近づく可能性もあります。求職活動に影響が出ないよう、慎重に行動しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカーに困ってます(長文です)

私には付き合って半年になる彼氏がいます。その彼が元彼女にストーカーをされており、私にも被害が及んでいます。彼には一日で着信履歴が埋まるほどの回数の電話がかけられてきます。私にも以前はそうでしたが、今は着信拒否しているので、電話番号を変えてからは前ほどはかかってこなくなりました。しかし、「自分が本命であなたは遊ばれてる」「彼に連絡しないで」などや、私の容姿を中傷するようなメールがきます。彼が家の鍵をかけないのが悪いのですが、彼が居ない時に勝手に入り、彼の携帯を見て私の連絡先を調べているようなのです。彼に対しては、電話に出ないと、家に押しかけて家の前で騒ぐので、周りの住人に迷惑がかかるので、仕方なく家に入れているような状況です。元彼女は、自分はまだ付き合っていて、自分が彼の本命だと信じ込んでいます。彼は元彼女と別れたつもりなのです。別れるときは、元彼女も「うん」と言ったようなのですが・・。その彼女は付き合っていた頃、探偵を雇って彼の動向を探っていたようなので、私の家に来るのではと怯えています。警察に相談したいのですが、私も彼も就職の内定取り消しになるのが怖くて大事にしたくないのです。どうすればいいでしょうか?

  • mt96
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

気になったのですが、どうして彼は家の鍵をかけないのですか? 合鍵を持っているんだとしても、鍵をもうひとつ つけるとかできますよね? まずはそういったことからしてみて、 やはり最後は警察だと思います。 過去に彼が加害者となり、警察のお世話になったかもしれませんが、今は彼が被害者です。 警察に言ってもいいと思います。 彼は罪を償い、今は何もしていないのですから。 就職に影響は、ないとはいい切れませんが、 彼もmt96さんにも落ち度はないと いいきれるのでしたら警察に言っても 影響ないと思います。 もしそれでも警察に言えないのでしたら、 鍵を変えていつでもしっかり施錠して、 それでももしものことを考えて 家に大事な物は置かないで (mt96さんの連絡先がわかるようなもの) >彼が居ない時に勝手に入り、彼の携帯を見て私の連絡先 とありますが、これは前に使っていたものとかですか? 彼が留守なら、携帯は持って出ると思いますので。 こういったものも置かないで、 mt96さんも彼も携帯を変えて、様子を見てはいかがでしょう? >家に押しかけて家の前で騒ぐので、周りの住人に迷惑がかかるので、仕方なく家に入れているような状況 こうなっても、決してドアを空けずに 警察に電話しましょう。 彼女は捕まります。 少々手荒いですが・・・・。 私はやはり警察に行く事をお勧めします。

mt96
質問者

お礼

やはり警察ですよね。とにかく警察にそうだんですね。

その他の回答 (6)

noname#33692
noname#33692
回答No.7

おどすつもりではありませんが、はやく警察に行った方がいいですよ。今はストーカーを扱っている件数が増えているので、警察もかなり手馴れています。 すぐに警察にアクションを起こしてもらう必要はなくても、きちんと状況を報告しておくのです。 家の前にきて騒ぐのは、十分110番するに値します、と警察の人は言ってくれます。 それで、就職内定中で、できるかぎり事を荒立てたくない、と伝えておくことも大切です。 あと、恐らく彼の元彼女もかなりお若いんですよね? 精神状態も心配なので、こうなると、相手のご両親を交えたほうがいいかもしれません。双方の両親が出てくるというのは、かなりこたえます。 私は、私の前付き合ってた人がストーカーになり、その人が精神を患っていたのと、私・その人・彼氏(今の夫)が同じ会社だったので、事を荒立てるのがイヤで対応がどうしても後手後手になりました。 その結果、最終的に、前の人は自殺しました。 本当に、脅すつもりはないですが、よく相談しながら行動すれば、内定取り消しにはなりません。 それ以外に恐ろしいことは沢山あります。 冷静に、よく考えてみてください。

mt96
質問者

お礼

ありがとうございます。内定取り消しが一番怖かったのですが、ちゃんと警察に行ってみます。

  • helguera
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

一応同じ様な経験をした者ですけど。 mt96さんの彼氏と同じ様な状況になりました。 私の場合は元彼女がちょっと進化して 一日中付け回して行動を監視されたり しまいにゃ家に包丁持って乗り込もうとしてたり。 今思えばヘビーは経験しましたけど。 で、上司に相談したら 「いきなり突き放すのではなく、徐々に距離を置いて行け。」と言われました。 突き放せば突き放しただけ跳ね返ってくる。とも言ってたし。 なのでいきなり突き放すのではなくて適当に電話に出たり、外で会ったりしてて 徐々に距離を置いて行く様にしました。 するとバイト先(キャバクラ)で彼氏を作ったのか、何処かへ消えて行きました。 取りあえず話し合ってみてはどうですか? って話し合った結果がコレなんですよね・・・。 警察沙汰になっても理由も無しに内定なんて取り消されないだろうし、理由を説明すれば内定先も納得してくれると思うけどねぇ。

mt96
質問者

お礼

彼は元彼女と話してはいるようなんですよね。すこしずつ距離を置いていけるように言ってみます。

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.5

内容を見ますと完全な犯罪行為ですね。心配なのはその元彼女の精神状態です。彼との別れがよほどショックで、精神を患ってしまったのかもしれません。ただつき合ってたときに探偵を雇ってたというのは、よっぽどの神経が無いと出来ませんね。恐らく独占欲がかなり強いと思います。実際似たような経験をしたことがあるので、そのように感じます。 俺の場合は普段怒らないので、今の彼女と一緒に家に乗り込んで怒鳴りつけたあとに、彼女の両親に注意するように頼んだらやめました。でもこれはあくまでも自分のケースであって参考にはならないと思います。 俺の元彼女はあなたがされていることほどひどくはありませんでした。 彼氏の家に勝手に入ったりしたり、家の前で怒鳴ったりしているのであれば、立派な犯罪行為です。恐らく 彼氏が強い態度で接しない限りエスカレートすると思います。 その元彼女が危険なように思うので、警察に相談したほうが良いです。躊躇している場合でないほど危険だと思います。そのうちに彼氏と一緒に死ぬなんて思っても不思議ではないと思います。女性のストーカーは男よりたちが悪いと聞きます。増して今でも自分が彼女だ何て思っているのであり、嫌がらせをしている(本人はそう思ってないだろうけど)のであれば、あなた方で解決できないでしょう。警察に相談することです。危険な予感がします。

mt96
質問者

お礼

ありがとうございました。彼に相談します。すこし勇気がでました。

  • nak_goo
  • ベストアンサー率35% (110/312)
回答No.3

泣き寝入りしたくない 解決したい というお考えであるとの前提で書き込みます。 まず、これまでの経緯を時系列ですべて書き出してください。今後どんな対応をするにしても、重要な証拠になります。また、これから起こることも、日時と内容を記録してください。 彼女との関係を断ち切るためには、彼の毅然とした態度が大切です。「彼の家に来るな」「彼とmt96さんに近づくな」という通告を、彼の口から直接してもらいましょう。 それでも止めないようなら、警察の生活安全課などに相談しましょう。上記の通告を書面にして、内容証明郵便を送るように勧められるはずです。その時に、上記で述べた「記録」が必要になります。 内定取消しを心配なさっているようですが、まともな企業なら、「被害者」であるmt96さんたちの内定を取り消すなどということはありません。むしろそんなことをしたら糾弾されるのは企業のほうです。

mt96
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。まずは彼に相談してみます。

  • ririco27
  • ベストアンサー率13% (33/245)
回答No.2

彼の彼女に対する接し方にも多少問題があるのでは? いくら家の前で騒がれたと言っても、家に入れてしまうのは彼女にも誤解されてしまうのかもしれないですよ。 また家の鍵をかけない事も、自分が入ってもいいんだと彼女の誤解を招く可能性が大きいと思います。 それと彼も彼女と別れたつもり・・・というのが気になりますね。 別れを理解していないのなら、彼と彼女の間でしっかりともう一度話し合いを持つべきかと思います。(ファミレスなどの人の目がある場所での話し合いをお勧めします。) 就職が内定しているとの事で大事にしたくないのはわかりますが、何かが起こってからでは手遅れになってしまいますから、警察に相談するなどされた方がいいと思います。 私は経験がありませんのでわかりませんが、会社側が被害者側の人間の就職の内定を取り消したりするのでしょうか? どちらにせよ、安全には返られません。 ご両親に相談するなどなにか手を打ってください。

mt96
質問者

お礼

ありがとうございます。彼と相談してみます。

回答No.1

大変ですね 嫌な人っているモンですね でも彼の住んでいる家の前で騒いでるときは 警察に通報してもいいんじゃないでしょうか そのようなチャンスがあれば警察を呼んでも 仕事には影響ないのでは? 脅しをかけるのはいかがでしょう もう頼むから分かれてくれと言って さもないと警察を呼ぶぞとかって言ってやりましょう

mt96
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。「警察を呼ぶ」と言うと、「呼べばいい」と言います。というのは、彼が彼女と付き合っていた頃に、彼が彼女に暴力を受けていたんですが、彼女が水商売を始めることがきっかけでケンカになり、もう我慢も限界で、つい手をあげてしまったのです。それが警察沙汰になり、もうしないという示談書を書かされ、お金も取られました。でも彼女の目的はお金ではなく彼なんですよ。

関連するQ&A

  • 別れた後ストーカー 

    ふと疑問に思ったのですが法律的にはどうなのかと思い質問しました よく元彼・元彼女が急に家の前にいたとか職場の前にいたとかありますよね 例えば 金品(プレゼント)を受け取った直後連絡をとれなくなったとか別れるという言葉もメールや簡単な電話の通知し着信拒否などをされ 家や会社に行って待っていたらストーカーになるのでしょうか? この場合 相手との対話は不可能だと思いますが 泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • ストーカーされている彼?(長文です)

    先日、こちらで相談に乗っていただき、付き合うことになりました。 最近(付き合って間もないですが 笑)彼が「元カノにストーカーされている」と言っています。 当方 ・社会人 ・彼とはネトゲで知り合い、彼からの告白で先日から付き合っています(ネトゲは既に引退しています) ・関西と九州の遠距離です ・金曜日の夜に高速バスで九州へ向かい、今朝(日曜の朝)に家に戻ってきました。 彼 ・大学生 ・過去に5人ほどの女性とのお付き合いあり 元カノ ・毎月5万以上貢がせている男性がいるそうです(付き合っているのかは不明) ・彼に頻繁にメールや電話をし、「○○(高級なお店)に連れて行って」とか「チョコちょうだい」とか「チョコ作ったけど、ほしい?」などのメールをしてくるそうです。 ・ストーカー行為(?)が始まる最初の電話で、何か普通ではない様子だったので「どうしたの?何かあった?」と彼が聞くと、「お前には関係ない」と言われ、話すことを拒んだそうです。 元カノは構って欲しいだけだと思うので 「メールも電話も返さないで放置してたほうがいいよ」と言ったら 彼も「うん、そうだね」と言い 「今、ストーカー(元カノ)からメールきた。返信しない」と言っていたのに メールに返信している様子(確証はありませんが) 今朝、私が自分の家に帰ってからストーカーのことを聞くと 昨日の夜、私と別れた後に電話があったらしく、その電話をとったそうです。 「今まで辛くあたってきたけど、まだ好きだからやりなおしたい」と言った内容。 「本命は○○(私)だよ」と言っていますが 放置することに同意したはずなのに元カノにメールや電話に返信しています。 私は自分が本命なら浮気容認派ですが 元カノをストーカー呼ばわりしているわりには、私に嘘をついてメールや電話に返信している彼に不信感を抱いています。 ちなみに、彼は「浮気するつもりはない」「好きな人とじゃないと体の関係はもてない」と何度も言っています。 この彼の本心はどうなのでしょうか? 私はしばらく静観するつもりですが。 皆様のご意見をお聞かせ願いたいと思います。 説明不足な点がございましたら補足致しますので、よろしくお願いします。

  • ストーカーにあっています。。

    皆さんこんにちは。 今回、自分のみに今起きているストーカーの被害について相談したくて スペースをおかりしました。どうぞよろしくお願いします。 ストーカーは元交際相手です。 しかし最終的には自然消滅という感じで、お互い連絡を取り合わないようになりました。 それが最近になって登録してない番号から電話があり、 もちろん誰だかわからなかったので電話に出なかったしかけなおさなかったのですが。 留守電に何度かメッセージが入っていた(相手は私の名前を言っていて)ので、 怖くなり、電話をかけてしまいました。 「何度も電話していただいているのですが、お間違えじゃないですか?」 そう言うと「そうですかすみません」と言われたので納得してくれたものと思い、電話を切りました。 ですが毎日のように電話がかかってくるので、とうとう着信を拒否したのです。 しかし違う番号でかかってきて「この前見たよ」とメッセージが入っていました。 もう怖くてどうしていいのかわかりません。 これはちゃんと相手と話し合うべきなのでしょうか。 相手は家の住所を知っているし、いつ来るか怖くて不安です。 警察に行っても逆にひどくなったりしないか心配ですし。 まだ直接被害があるわけでもないので、取り合ってもらえない気がします。 みなさん何かいいアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • ストーカーの定義

    一年前に別れて今は友人として付き合っている元カレのことです。 友人として度々世間話や相談をしている程度の仲です。現在、恋愛関係は一切ありません。 先日1日連絡が取れなかった時、「何かあったのかと心配になった」と着信20回、メール10件、私の家に1日5回見に来ていたそうです。 その日は嫌なことがあって落ち込んでいて誰とも連絡を取りたくなかったので「心配しないで大丈夫だよ。」とだけメールしたのですが、その後も何件か着信がありました。 私のことを心配してくれて嬉しかったのでまったく気にとめていなかったのですが、友人に話したら「それってストーカーっぽくない?!」と言われました。 彼は、私が事故か事件に巻き込まれたと勝手に思い込んで家に来たり(外から見ていたそうです)、家電に電話(何と話して良いのか分からなかったということで私の所在を確かめるための無言電話です)したりしていました。 更に、あてもないのに思いあたる所を探しに行こうとしていたそうです。 確かに着信とメールは多かったですが、落ち込んでいる私を心配してのこと。 これはストーカーとは言わないですよね?(因みに私は迷惑していません)。ストーカーの定義とは何なのでしょうか?友人に言われて気になったもので。

  • ストーカー?

    あるSNSで再会した同級生の男性。 連絡先だけ交換してたまに電話で喋っていたが相手は私と実際に会う気はなかったようだ。 ある日、SNSの中で相手から誹謗中傷を受けた。相手に反省の色が無かったから距離を置いた。 後にアク禁にしたが相手から携帯に着信が付いた。 それも着信拒否した。 後に相手から封書が来たが開けてない。このような男性は、ストーカー気質なのでしょうか? 手紙は開封せず受け取り拒否にするべきですか?

  • 元彼のストーカーで殺されそうです!!誰か!

    元彼に7ヶ月もの間、私への未練からストーカーめいたしつこい電話、手紙、家の固定電話にもかかってくる始末。私の家は元彼は知らないですが、住所を知られているので、調べられる可能性あります。元彼の人柄やストーカーめいた行為から、殺されそうで怖くて仕方ありません。携帯は着信拒否しているのですが、それでも着信履歴にかなり残っていますので、携帯の電話番号は変更予定です。殺される前に警察に助けを求めたいのですが、警察に行ったらどう対処してもらえるのでしょうか?

  • ストーカー対策

     21歳女性です。今年3月から、元彼がストーカーになってしまって困っています。行為としては、自宅前や学校、バイト先に現れる・電話を何回もかけるなどです。「もう彼氏も出来たし(嘘ですが)、連絡してこないで」「わかった」というやり取りは何回もしているのに、電話が止まず、昨日バイト先に現れ、危うくつかまるところでした。  社員さんが、事務所にかくまってくれ、事なきをえましたが、とりあえず待ち伏せなど怖かったので「何の理由できたの?」とメールでコンタクトをとってみました。すると「別れてから考えたり悩んだりしてて、ずっともやもやしたまんまだった。だから自分の気持ちをはっきりさせて歩き出したい」とかえってきました。「今日は無理だから、また今度」というと「日にちをかえて会ってくれるんだよね?」といわれたので、「うん」といわざるをえなくなりました。  そんなことを話していたら、社員さんが知り合いの探偵さんに連絡をとってくれ、ファミレスで話を聞いていただきました。いろいろ考えてくださって、「依頼を受けるにしろ受けないにしろ、相談だけはいつでものってあげるから。」といわれ、事務所にいろんな資料があるから来てみたら?といわれたので約束をしました。  で、家に帰って、初めて親に話したら「探偵なんて信用できない。そもそも順番が違う。まず親に言ってから警察でしょう!」と怒られ、「そういう風に言ってても、だまされてたらどうするの!?」といわれてしまいました。 私としては騙されてるとも思わなかったし(まぁよく騙されますが)頼るところがなかったので、少しでも対策や情報をもらいに行きたかったのですが・・・私はこれからどういう行動をとればいいのでしょう。探偵へいくべきかそうでないか、あと、これから対策はどうとっていけばいいのか、ご意見お待ちしております。

  • これはストーカーなのでしょうか?(かなり長文です)

    これはストーカーなのでしょうか?(かなり長文です) 私は今から3年ほど前にストーカー被害に遭い、そのときは警察の方に対応していただきました。電話などはなくメールのみで、1日の回数はそれほど頻繁ではなかったのですが内容が脅迫や行動監視だったため、すぐにメールアドレスから所有者を特定してくれました。(たとえアドレスを変更してもデータベース上に残っていて、電話番号がなくてもアドレスから所有者情報が全てわかるそうです) 犯人は仕事上お付き合いがある会社で私は顔も名前も知らない人でした。入社1年目で色々なところに顔を出していたため相手は私のことを知っていたようです。上司に相談したところ警察が介入して大事にするよりもこちらで対応させてもらいたいとのことで、警察の方に厳重注意してもらうこともなくうやむやなまま終わりました。上司がどのように対応してくれたかはわかりませんが、相手には伝えてくれたと思います。 実際それを機会に全くストーカーメールもなくなり、私も結婚したり関西から関東に転勤になったりとバタバタしていて少しずつ風化していきました。(かなり怖い思いをしたので知らないメールアドレスが怖かったり夜道が怖かったりは未だにありますが…) しかし、最近になって見覚えのないアドレスから1通の空メールがあり(偶然なのか以前のストーカーと同じ携帯会社で、返信はしていません)その直後から知らない電話番号から電話がかかってくるようになりました。時間帯は22時から1時で1時台がもっとも多く、2日に1回ペース、電話が続くようになって5ヶ月目、番号を頻繁に変えているのか今5つ目の番号に変わっています。(ネットでできる携帯番号チェックをしたところ全て関西地域、携帯会社も同じなので恐らく5つとも同一人物だと思います。時間帯やかけるペースなども全く同じです)番号が変わるタイミングですが、私が着信拒否をしてしばらくすると新しい番号でかかってくるという状態です。しかし警察を恐れてか今のところ留守電にメッセージも残さず、電話のペースも頻繁ではないため警察に相談に行くことも躊躇してしまっていて。。仕事でずっと使っている番号のため容易に変えることもできず悩んでいます。 前回のストーカーと同一人物かはわかりませんし、今回はまだ着信だけで直接被害を受けたわけではなくこのようなレベルでストーカーと呼べるのかも怪しいですよね。以前のことがありただのいたずら電話を少し気にしすぎているのでしょうか。。それとも5ヶ月も続くというのはよっぽど何かあるのでしょうか。 なんだか質問したい内容が上手くまとめられませんでしたが、ここ最近ずっと悩んでいたため全て吐き出せて少し楽になりました。長文にもかかわらず目を通していただいて感謝いたします。ありがとうございました。 ~補足~ ・着信に関してですが、ワン切りなどは一度もなく留守電になるまで(18秒間)きっちりコールされます ・主人が電話に出ると言ってくれているのですが、以前主人に対しての脅迫が主だったのでできるだけ巻き込みたくないです ・着信拒否しても履歴に残るので日付と時間をメモにとっています ・明日以降は仕事のため、申し訳ないですが返信が遅くなってしまうかもしれません。

  • ストーカーとか・・どっから?

    24です。 何回か同じ話で登場すみません(><) 4月に彼が海外に行き、後から連絡すると行ったにも関わらず、5ヶ月連絡なかったので心配になり家を尋ねたところ、彼が名前や年齢学歴を偽っていたことが発覚しました。 この彼はもともと自分のことを話したがらず、実家の場所聞いても教えてくれないので、電話帳でみてみたんです。そしたら載ってなかったのでそれを彼にいうと「調べて気持ち悪い。ストーカーみたい」っていわれたんです・・ 付き合ってる人を電話帳でみただけなのに!! なので、彼からすれば今回私が実家まで訪ねたことはこれ以上の意味を持ってると思います・・。実家の親が私と連絡とるか彼に連絡したみたいですが、彼は実家とも今音信不通みたいです。。 ストーカーってつきまとい行為のことですが・・相手が嫌がったらその時点で現社会ではストーカーになってしましますか? 相手如何でなく、自分がした行為がそれにあたってたら嫌だなと思い質問しました・・

  • 彼女がストーカーに脅迫されてます。

    付き合いだして半年の彼女から 2年前からストーカーの被害にあっているということを 打ち明けられました。 そのストーカーはネットで知り合い、 会ったこともないそうですが 元々仲良くビデオチャット等で恋愛のようなことをしてたそうです。 その後、彼女の方から男(後にストーカー)に別れをきりだし、 腹を立てた男がそれ以来メール、電話等しつこく掛けてきて 復縁、もしくは1度会うだけでもと迫り それを断ると 家の住所、職場の連絡先、実家の連絡先なども 知らせてしまってるようで、 「職場(もしくは実家)にもかけるぞ」「家に行くぞ」等連絡がくるそうです。 それと一番の問題は ビデオチャットで彼女の裸等の画像をキャプチャされてしまっていて それをばらまく、職場、実家に送り付ける等の脅迫をされています。 そういった脅迫メールは残してるそうです。 その何をされるかわからないという脅しに 彼女は男からの連絡を無視しきれず今に至っています。 何とか彼女を助けたいと思っています。 相手の情報はメールアドレスと電話番号だけですが その男に、連絡をやめさせる。 もしくは男の手にある写真などが消すことができれば 無視、引っ越しなどで済むのですが 警察に警告してもらっても それに逆上して写真を職場に送り付けられたらと 彼女は怯えていて 弁護士?探偵? どういった手段が有効であるか、 弁護士に相談して自分が払いきれる額なのか 悩み困り果て、皆様の知恵をお借りしたく、 こちらに初投稿させていただきました。