• ベストアンサー

ストーカー

お世話になります 掲示板で知り合った方からしつこくメールが来ます 電話も数回あります 安易に個人情報を伝えてしまった自分にも非がありますが、これらの行為はストーカーに当たりますか? 私は既婚者です しかし、相手は会いたいとずっと言い続けます 私は彼の携帯電話番号、フリーのアドレスしか知りません 私に対し彼の情報はいらないのですが、彼の情報をしらべ警察なり法的にメールを送らないようにすることはできませんか? 2度ほどお会いしたことがあるので彼は私の自宅を知っています 最近のメールは家まで行きますというメールなので怖いです 主人には自分のしたことが不貞行為になるので言えません 調査会社に相談したのですが、彼の素性は調査できないといわれました 警察にも相談しているのですが、実際に家まで来るなどの行為がない限り何もできないと言われました 警察から「電話をするな、メールもするな」と電話やメールしてもらえると助かるのですが...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.4

こんにちは、#3です。  >警察が調べてくれるのでしょうか?  最初の回答に貼ったサイトの「. ストーカー規制法での措置は」を見ると、『イ 申出に係る「ストーカー行為」等をした者の氏名及び住所その他の連絡先を教示すること。』と書いてあります。また、警察からの『警告』や『都道府県公安委員会が禁止命令を行う』とも書いてあります。  警察の通常の窓口より、『相談センター』のほうがよいかもしれません。   http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm  できれば、今までにやり取りしたメールなどを印刷して持って行って、直接相談したほうがよいと思います。 では。

miki-kimi
質問者

お礼

ありがとうございます 相談窓口は最初に連絡しました 地元の警察署に連絡するように言われ今の現状です 今週中に警察署まで伺い詳しいお話をする予定です ほんんど削除してしまいましたが(最近の20件くらいは残っています)メールを印刷して持っていく予定です 電話の履歴は消えてしまった物もあるのですが残っているものは伝える予定です

その他の回答 (3)

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.3

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalkerhomepage.htm  >しかし、相手は会いたいとずっと言い続けます  これは明らかに「つきまとい等」にあたると思いますので、それを繰り返すのは、「ストーカー」です。  ストーカー規正法に従って、告訴しましょう。 では。

miki-kimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます そこのサイトは拝見しました 警察の方も受けた方や地域によって対応が違うと聞きます 最初に電話したときに出てくれたかたは親身になってくれました 次に地元の警察署の方にも連絡したのですが、その方は少し事務的な感じがします 告訴は相手の素性がわからなくてもできるのですか? 警察が調べてくれるのでしょうか?

noname#256814
noname#256814
回答No.2

すでに迷惑である。メールもしないでくれと言っているのですね。 それでもやめないのなら、録音しながら「すでに警察に相談しています。これ以上の行為があったら動いてくれるそうです。嘘だと思うなら○○警察署の生活安全課に問い合わせてください。」と、言って見てはいかがでしょう。 本当の事ですから。それで相手が脅迫めいた事を言ったらそれを持ってもう一度警察に行かれれば、もう少し動いてくれるのではと思います。 残念ながら書き込まれた程度では動いてくれないと思います。

miki-kimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 警察の方から電話やメール1本入れてくれたら、警察が動いていることもわかるでしょうしやめてくれると思いますが・・・ 時間にして数分だと思うんですけどね もう会いたくない、メールはしないでくれ、電話をしてもでません、と1年半以上前からずっと言い続けています こんなに長引くと思わなかったので本当にどうしたらよいかわかりません

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

困ったものですね・・・ 会社の部下に同様のことを相談されたことがあります。 そのときは相手が同じ会社の社員だったので、 「次回、このようなことをしたら上司の○○に報告する」と 言わせたところ、ピタッとやめました。 なんとかして相手の自宅・勤務先をつきとめられれば、 「次回このようなことをしたら会社(親)に報告する」と いえば、たいていの人はやめると思います。 あまり早い段階で報告すると報復行為が怖いですので、 一回の猶予をあたえてあげてはどうでしょう?

miki-kimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 毎日とても怖いです 彼の素性はまったく知りません 調査会社の人も調べようがないといわれました 実際会ってもらえば尾行もできるのでそうしたら少しは調べられるそうです でももう2度と会いたくありませんし・・・ とりあえず『もう相談済みなので今度は警察に通報します』と連絡したあとに『そのわり何も動きがありませんね』というメールがきただけで今のところ動きはありません もう少し様子を見るしかないですよね

関連するQ&A

  • ストーカー扱いされてます

    私と彼が3~4年間前から、嫌がらせメールや非通知電話、掲示板への電話番号の書き込み等の被害にあってました。当時からストーカーには「警察に行ってもいいけど、彼女(私のことです)が捕まるだけだよ!」と言われてました。 彼の携帯には私の情報が(例えば、今日○○にいたよ、とか)私の携帯には彼の情報が(例えば今日は○○と浮気してる、とか)私も知らない彼の情報や彼も知らない私の情報などが送られてきてました。 掲示板にアドレスや電話番号などを書き込まれて変な電話がかかってきたりメールが来たりしてました。 彼と私が一緒にいるときも被害にあってたし、呼び出されたりもしたし、不安で仕方ありません。 1年ほどはなかったのですが、また夏ごろからメールや非通知の電話がかかってくるようになりました。 彼が警察にいって調査してもらったところ、「パソコンから送られてきたメールや非通知の電話は特定できなかったけれども、夏ごろにドコモから送られてきたメールは私名義だった。」と警察に言われました。 彼の携帯も私の携帯もドコモです。私の携帯はFOMAです。 私の名義のものがもう1台あると言うことでしょうか?それとも私のメールアドレスや電話番号に、なにか操作されているのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • ストーカーについて

    知り合いの女の子がストーカーされていてかなり精神的にまいっています。自宅にも押しかけられ、一度は警察に相談して、警察から警告してもらい、それで付きまといはなくなったんですが、次は自動車に変な液体をかけられるようになり、自動車を汚されるようになりました。ストーカーが自動車を汚しているという確固たる証拠はないんですが、他にこんなことをされる覚えがないんで、警察に相談して、また警察に電話してもらったら、ストーカーはそんなことはしてないと否定したらしいのですが、警察が電話してくれてからは自動車を汚されることがなくなりました。すると今度は偶然を装って仕事場、自宅マンション、実家にあらわれるようになりました。このような場合どうすればよいのでしょうか?どうすればストーカー行為を止めさせる事ができるんでしょうか?教えて下さい、お願いします。

  • ストーカー

    お世話になります 先日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2986481.htmlにて質問させていただいたものです その後彼から何も連絡がなかったので安心していたのですが、またメールが来てしまいました 今度は『家の前まで行きました、今度はチャイムを鳴らします』です 皆さんの助言どおりまだ主人にも警察にも相談していませんでしたが『主人と警察に相談済みです、今度きたら即通報します』と久しぶりに返信しました もう大丈夫!と思っていたものの不安でしたので調査会社のメール相談に相談していました・・・しかし返事もないまま彼からまたメールが来てしまいました 『相談している割りに動きがないですね』です 怖くなってしまい調査会社に電話で相談しました でも、調査するというよりは警察に相談しなさいとかメールアドレスや電話番号では個人を調べられないと言われてしまいました ですので警察に相談しました 相談にのってくれたもののまだ事件(メールだけで徘徊しているかもわからない)ではないので何もできないといわれました ただきたらどんな時間でも110番してくださいとのこと どうにもならないのでしょうか? すごく怖くて怖くてしかたがありません 彼から連絡が来なくなるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • ストーカーへ警告をしたい。

    一年半前からネットストーカーに悩んでいます。 一方的に朝昼夜問わず有る事無い事書かれた内容や殺されたりしてなどと書いてあるメール送りつけられたり電話をかける、ドコモの今どこサーチを使って居場所を特定しようとしてきます。 また他にも私の携帯の番号やメールのアドレスを勝手に掲示板に載せたりして知らない人から非通知で来る事もありました。 一度私がメールで直接やめて欲しいと警告して掲示板は消してもらいストーカーからのメール少し落ち着いたのですがまたそこから1ヶ月に何回かメールが来たり今日もメアドを掲示板に載せられて困り果ててます。 一応念のため本人が掲示板に載せといたと発言しているメール.実際に載せられた掲示板などはスクリーンショットしておいたりメールも消さずに残しておいています。 相手の番号やメールは知っているので警察に被害を報告すれば警告程度はしてもらえますか? また勝手に載せられた掲示板は書いた本人しか消さないらしくそちらは警察の方で消してもらえますか? また勝手に相手の個人情報を掲示板に載せた場合は何か罪に問えますか? (追加.勿論ですが電話は着信拒否をして(メールの拒否やり方は分かりませんでした)最低限の自衛をしています。) 中々周りの人に相談も出来ず困り果てているので長文乱文で申し訳ありませんがご回答宜しくお願いいたします。

  • 別れた彼がストーカーに・・・

    別れた彼がストーカーのようになり、困っています。 自分の携帯やメールは全て着信拒否にし、自宅に押しかけてきた時には警察に連絡しているのですが、 どうしようもなくなったためか、最近会社の方にまで被害が及ぶようになりました。 私はサイト運営に関わる仕事をしているのですが、その掲示板に私のことを書いてくるのです。 まだ個人が特定できないような内容なので大丈夫なのですが、 いつか実名で書き出したらどうしようかとビクビクしています。 彼は普通の状態ではないので、何をしでかすか分かりません。 事前に彼の行動を抑止するような方法はあるのでしょうか? また、ストーカー行為を止めさせるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ストーカーと言われました。

    私のしたことはストーカーでしょうか? 彼氏にフラれました。私には納得のいかない理由でした。彼は着信拒否までしました。そこまで怒ること?!そんな感じでした。でも私は彼を問い詰めず去りました。以後1度たりとも彼にメールも電話もしていません。戻って来ないことも分かっていたし私も戻りたいとも思いませんでした。ただフラれた理由だけが本当のところ分かりませんでした。だからモヤモヤしました。 それで私は今のように、ネットの掲示板に彼にフラれたこと、悲しかったこと等々書きました。書いたというか相談しました。もちろん個人名も年齢だって書いていません。それを後日彼に見つけられてしまいました。私は掲示板を変えました。また彼が追いかけて来て、私をストーカーと罵りました。生き霊とかおまえに憑かれたとも言われました。何でここまで言われるのか、、1度も連絡してない&する気もない、ただ掲示板に悲しみや疑問を書いただけでストーカーなんでしょうか?

  • 彼のストーカー被害で加害者について

    彼の元彼女と思われる人が、ストーカー行為をしているようなのです。 彼や私の携帯に無言電話をかけてきたり、人を頼んで私の家や彼の家に中傷の電話をかけてきて、両親に彼との交際を止められそうになって困っていました。エスカレートしてきそうなので、彼は心配して警察に行きました。 警察に行ったまではいいのですが、どうもその彼女は同じ職場の既婚者で、彼は不倫していたようなのです。私との結婚が決まりつつあるので、そういう行為に至ったようです。このまま捜査がすすみ、やはりその彼女が犯人だったとわかった場合、彼女の夫から彼が訴えられる事、職場にばれて彼の社会的信用が落ちる事を考えると心配でなりません。彼は警察にはあまり強くは言っていないようですが、警察も職務ですから、いったん届けを出してしまったら、きちんと捜査をすると思うのです。このまま結婚となると、彼の将来が心配です。届けてからは電話はなくなりました。どのようにすれば円満に解決するでしょうか?

  • ストーカー

    ストーカーに遭った人はいますか? どんな内容でしたか? 私はしつこく電話とメールが来ます。 拒否したり、無視したら、私への誹謗中傷が始まります。 何度も迷惑だからやめてくれと言いましたが、聞き入れてもらえません。 私は男で相手は女です。 交際していたとか、深い仲だったわけではありません。 一方的に好意を抱かれて、きちんと断ったのですが、それからストーカー行為が始まりました。 もう本当に気持ち悪いです。 警察に相談したほうが良いでしょうか? ちなみに職場の元同僚です。

  • ストーカーをしたということなのでしょうか?

    同僚が、警察にストーカーの相談に行きました。 ストーカーと疑われてしまった本人は、ストーカーをしたつもりはなかったのですが、警察から事情聴取を受けました。 警察の行動に納得出来ず、確認すると「被害届けは出ていない」との事でした。 「ストーカーをしたと決めつけた訳ではなく、注意をした。なので、あなたがストーカーをとは言っていない」と言われました。 しかし、警察から話を聞かれたと言うことは、ストーカー行為をしたから、事実を聞かれたのではないのかと思うのですが、私の解釈が違っているのでしょうか? そこの所がわからないので、教えていただけるとありがたいです。

  • ストーカー相談

    2週間前に彼のストーカー行為で警察に相談しました。 私が悪いのですが、彼がいたのに二股をかけてしまい、それがもう1人の彼にばれてしまいました。 この件があり、ばれた彼とお別れしたのですが、逆上し凄い数のメールを送ってきます。 警察から彼に警告を出してもらいましたが心配で心が休まりません。 もう1人の彼にも二股をかけていた事実を伝えるそうです、もう1人の彼はこの件をしりません。 彼同士面識はないのですが、彼の住所を調べてメールの内容や写真を見せ真実を伝えるそうです。 ストーカー行為をしている彼を止める事はできますでしょうか? 彼同士接触するのはストーカー行為になるのでしょうか?私は接触するのをやめて頂きたいです。 回答をよろしくお願いします。