• ベストアンサー

ストーカー

お世話になります 掲示板で知り合った方からしつこくメールが来ます 電話も数回あります 安易に個人情報を伝えてしまった自分にも非がありますが、これらの行為はストーカーに当たりますか? 私は既婚者です しかし、相手は会いたいとずっと言い続けます 私は彼の携帯電話番号、フリーのアドレスしか知りません 私に対し彼の情報はいらないのですが、彼の情報をしらべ警察なり法的にメールを送らないようにすることはできませんか? 2度ほどお会いしたことがあるので彼は私の自宅を知っています 最近のメールは家まで行きますというメールなので怖いです 主人には自分のしたことが不貞行為になるので言えません 調査会社に相談したのですが、彼の素性は調査できないといわれました 警察にも相談しているのですが、実際に家まで来るなどの行為がない限り何もできないと言われました 警察から「電話をするな、メールもするな」と電話やメールしてもらえると助かるのですが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.4

こんにちは、#3です。  >警察が調べてくれるのでしょうか?  最初の回答に貼ったサイトの「. ストーカー規制法での措置は」を見ると、『イ 申出に係る「ストーカー行為」等をした者の氏名及び住所その他の連絡先を教示すること。』と書いてあります。また、警察からの『警告』や『都道府県公安委員会が禁止命令を行う』とも書いてあります。  警察の通常の窓口より、『相談センター』のほうがよいかもしれません。   http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm  できれば、今までにやり取りしたメールなどを印刷して持って行って、直接相談したほうがよいと思います。 では。

miki-kimi
質問者

お礼

ありがとうございます 相談窓口は最初に連絡しました 地元の警察署に連絡するように言われ今の現状です 今週中に警察署まで伺い詳しいお話をする予定です ほんんど削除してしまいましたが(最近の20件くらいは残っています)メールを印刷して持っていく予定です 電話の履歴は消えてしまった物もあるのですが残っているものは伝える予定です

その他の回答 (3)

• akina_line
回答No.3

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalkerhomepage.htm  >しかし、相手は会いたいとずっと言い続けます  これは明らかに「つきまとい等」にあたると思いますので、それを繰り返すのは、「ストーカー」です。  ストーカー規正法に従って、告訴しましょう。 では。

miki-kimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます そこのサイトは拝見しました 警察の方も受けた方や地域によって対応が違うと聞きます 最初に電話したときに出てくれたかたは親身になってくれました 次に地元の警察署の方にも連絡したのですが、その方は少し事務的な感じがします 告訴は相手の素性がわからなくてもできるのですか? 警察が調べてくれるのでしょうか?

noname#256814
noname#256814
回答No.2

すでに迷惑である。メールもしないでくれと言っているのですね。 それでもやめないのなら、録音しながら「すでに警察に相談しています。これ以上の行為があったら動いてくれるそうです。嘘だと思うなら○○警察署の生活安全課に問い合わせてください。」と、言って見てはいかがでしょう。 本当の事ですから。それで相手が脅迫めいた事を言ったらそれを持ってもう一度警察に行かれれば、もう少し動いてくれるのではと思います。 残念ながら書き込まれた程度では動いてくれないと思います。

miki-kimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 警察の方から電話やメール1本入れてくれたら、警察が動いていることもわかるでしょうしやめてくれると思いますが・・・ 時間にして数分だと思うんですけどね もう会いたくない、メールはしないでくれ、電話をしてもでません、と1年半以上前からずっと言い続けています こんなに長引くと思わなかったので本当にどうしたらよいかわかりません

• sukelock
回答No.1

困ったものですね・・・ 会社の部下に同様のことを相談されたことがあります。 そのときは相手が同じ会社の社員だったので、 「次回、このようなことをしたら上司の○○に報告する」と 言わせたところ、ピタッとやめました。 なんとかして相手の自宅・勤務先をつきとめられれば、 「次回このようなことをしたら会社(親)に報告する」と いえば、たいていの人はやめると思います。 あまり早い段階で報告すると報復行為が怖いですので、 一回の猶予をあたえてあげてはどうでしょう?

miki-kimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 毎日とても怖いです 彼の素性はまったく知りません 調査会社の人も調べようがないといわれました 実際会ってもらえば尾行もできるのでそうしたら少しは調べられるそうです でももう2度と会いたくありませんし・・・ とりあえず『もう相談済みなので今度は警察に通報します』と連絡したあとに『そのわり何も動きがありませんね』というメールがきただけで今のところ動きはありません もう少し様子を見るしかないですよね