ネットストーカーに悩む私が警察に相談すべきか?

このQ&Aのポイント
  • ネットストーカーに1年半悩んでいます。メールや電話での嫌がらせが続いており、掲示板にも個人情報が掲載されています。警察に相談すれば被害を報告できるのでしょうか?
  • ネットストーカーからの嫌がらせに悩んでいます。1ヶ月に何度もメールが来たり、掲示板に勝手に載せられたりして困っています。警察に相談することで解決できるのでしょうか?
  • ネットストーカーに悩んでいます。メールや電話での嫌がらせがあり、掲示板にも勝手に載せられて困っています。被害を報告して警察に相談することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカーへ警告をしたい。

一年半前からネットストーカーに悩んでいます。 一方的に朝昼夜問わず有る事無い事書かれた内容や殺されたりしてなどと書いてあるメール送りつけられたり電話をかける、ドコモの今どこサーチを使って居場所を特定しようとしてきます。 また他にも私の携帯の番号やメールのアドレスを勝手に掲示板に載せたりして知らない人から非通知で来る事もありました。 一度私がメールで直接やめて欲しいと警告して掲示板は消してもらいストーカーからのメール少し落ち着いたのですがまたそこから1ヶ月に何回かメールが来たり今日もメアドを掲示板に載せられて困り果ててます。 一応念のため本人が掲示板に載せといたと発言しているメール.実際に載せられた掲示板などはスクリーンショットしておいたりメールも消さずに残しておいています。 相手の番号やメールは知っているので警察に被害を報告すれば警告程度はしてもらえますか? また勝手に載せられた掲示板は書いた本人しか消さないらしくそちらは警察の方で消してもらえますか? また勝手に相手の個人情報を掲示板に載せた場合は何か罪に問えますか? (追加.勿論ですが電話は着信拒否をして(メールの拒否やり方は分かりませんでした)最低限の自衛をしています。) 中々周りの人に相談も出来ず困り果てているので長文乱文で申し訳ありませんがご回答宜しくお願いいたします。

  • 警察
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

十分警察案件です。侮辱や名誉毀損、ネットで個人情報を流すのは刑法違反です。

関連するQ&A

  • ストーカーの嫌がらせ 警察に注意してもらいたい

    以前の職場の方にネットでの嫌がらせをされていて困っています。 その方に以前から住所を特定しようとしたり会いたいや時には死ねなどのメールを何十件も1日に送られてきたりというストーカーのような事をされていました。 (ちなみにその方とは一度もお付き合いをした事は無く普通に2回程度食事に誘われ一緒にしただけです。) 今は結婚を機に引っ越しをしてメアドや携帯の番号も受信拒否にしてある程度の自衛はしています。 ですが1年くらい前から何度かネットの掲示板に私の携帯の番号やメールアドレスを載せられたり、誰かから私の住んでる場所を聞いたのか○○市で援助交際出来る方いませんか?と書かれ本人からも別のアドレスで送られてくるようになりました。 また以前は載せても本人が消していたのですが最近は消さないようになり何度も書き込むので知らない方からメールが来てしまい困っています。(掲示板は書いた本人しか消さないようになっていて掲示場にも削除依頼フォームが無く途方に暮れています) この様な経緯があり警察の方に注意をしてもらいたいのですが掲示板に載せられた時の写真と加害者の電話番号などを教えれば電話などで加害者に注意はしてもらえますか? また詳しい場所の特定を避けるため最寄りの警察では無く少し離れた市の警察署に相談した方が良いですか?(警察署の電話番号や○○警察署ですと言った発言で場所を特定される可能性がある為)

  • ストーカー(警察に動いてもらうには)

    元彼から2年前からストーカーされています。 2年前は電話、メール、手紙私の家に入ろうとする画像等の証拠があったので警察に行き、本人を呼び出して注意しました。その時今回は注意だけど今度何かあったら警察は必ず動くからと元彼に警告しました。 その後引越しして職場も電話番号も変えました。 1年は何事もなく過ごしていましたがまた新しい携帯番号に電話があり、住所も確認されて「勝手に引っ越しなんかしてどれだけ探し回ったか分かってるのか?もう離さない」などと電話がかかりました。 途中からですが声を録音したので警察に行きましたが、 一年もストーカー行為が収まっていたのだから元彼とは限らないと言うのです。 「本人が自分じゃないと否定したらそれまでだ。電話があっただけで脅迫にはならない。」と言われました。 これで声の主が元彼とは限らないなどという警察が信じられません。 元彼は権力に弱いので警察や弁護士と言えばビビります。でも働いていないので民事訴訟起こしても仕方がないと弁護士には言われました。 だから警察に動いてほしいのですがどうすばよいのか方法はないでしょうか? 1年でまた職場も住居も変えないといけないのか、この先何度もこんな事を繰り返し、就職も結婚もできず、こんな男につきまとわれるのかと思うと生きている意味がないとすら思えてきました。

  • ストーカー警告をうけてその以降出会ったら。

    警察からストーカー警告をうけて、 今後あいてに近づかないなどの警告をうけてから それ以降、たまたま近所だったり、いろんなところで たまたまであった場合、警察からまた、連絡が自分のところに くることってあるのでしょうか? そして運悪く警察にまたきてくれっていわれたら どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 元彼がストーカー行為を・・・警察から警告したいのですが

    23歳女です。3年半ぐらい付き合っていた彼氏と別れたのですが、ストーカー行為をされて困っています。内容は電話、メールをしつこくしてくる。むこうが携帯代が払えず止められていた時は手紙が毎日のように入っていたり、開けろと家に押しかけてきたり。面会を拒否したら家のドアと自転車にコーヒーをかけられたりもしました。最近は押しかけ・電話等もなくただメール(元気?仕事頑張ってる?などの内容。返信は全く返さず、無視しています)がたまにきたりはしますが、以前よりは落ち着きました。しかし時々自転車へのイタズラ(空気を抜かれたり、サドルを外されたり、かごにチラシを入れられたり)は続いています。イタズラは元彼との証拠はないのですが、元彼しか考えられません。ので、先日警察に相談に行きました。警告が出来るとのことだったのですが、引越しを考えているので今は少し落ち着いているし、警告して逆上するかもしれないから、とりあえずメールと着信拒否をして引っ越してから様子を見ようと思ったのですが、メールがエラーになったからか、昨日着信が何回かありました。(着信は拒否しても証拠のため表示はするように設定しています)ちょうど旅行から家に帰るところだったので、家に来て待ち伏せしていないか怖くなりました。家に着いて自転車が心配だったので見に行くとサドルに生卵が割れてていました。固まっていたので数日経っている様でした。なんだか、またストーカー行為がひどくなるんじゃないかと不安です。引っ越してから警告するか、今すぐ警告するか悩んでいます。引越し後、警告して逆上したらきっと家を探すだろうし(引越ししても会社からつけて)。今警告して逆上したら家を見張って引っ越すのがばれそうですし。今でも(警告していなくても)自転車にイタズラをしに来ているなら見張っている可能性もありますが・・・。どうしたらよいでしょうか??警察にも相談したのですが、警告するしないはご自身で決めて下さいと言われました。本当に悩んでいます。ご意見聞かせて下さい。

  • ストーカー

    お世話になります 掲示板で知り合った方からしつこくメールが来ます 電話も数回あります 安易に個人情報を伝えてしまった自分にも非がありますが、これらの行為はストーカーに当たりますか? 私は既婚者です しかし、相手は会いたいとずっと言い続けます 私は彼の携帯電話番号、フリーのアドレスしか知りません 私に対し彼の情報はいらないのですが、彼の情報をしらべ警察なり法的にメールを送らないようにすることはできませんか? 2度ほどお会いしたことがあるので彼は私の自宅を知っています 最近のメールは家まで行きますというメールなので怖いです 主人には自分のしたことが不貞行為になるので言えません 調査会社に相談したのですが、彼の素性は調査できないといわれました 警察にも相談しているのですが、実際に家まで来るなどの行為がない限り何もできないと言われました 警察から「電話をするな、メールもするな」と電話やメールしてもらえると助かるのですが...

  • このストーカーは無視していて良いのでしょうか?

    2年前からストーカーに悩んでいます。 相手は1年半前に辞めたキャバクラのお客様(50代)です。 仕事を辞めてから一人で暮らしていた部屋のポストに手紙を投げ込まれるようになりました。手紙は卑猥な内容のものでした。警察に行き「電話番号から相手を調べる」と言われました。 次の日、部屋に「ドアを開けてくれ」とストーカーが押しかけてきました。警察が来ましたが相手は逃げた後でした。 携帯電話にはストーカーから「ホテルで会え」とか、「隠し撮りした写真を見ている」といった内容の留守電に入るようになりました。 ストーカー対策サイトで調べたところ、「電話番号を変えるのは、逆効果である」と書いてあったので、電話番号は変えませんでした。 相手にはメールと電話で、まだストーカー行為が始まったばかりの時に「会うことは出来ない。これ以上電話をしてほしくない」と伝え、相手は「わかった、そうだよな」といっていました。しかし次の日になると「ホテルであえ」「メールを続けろ」と言ってきました。携帯はたまらず、解約してしまいました。 私はその後両親の元に引越をしました。しばらく何もありませんでした。 1年経ち、私は親元をでました。すると先日またストーカーから手紙が届きました。それは実家の住所に出したものが転送されてきたものです。「メールをさせろ」と書いてあり、履歴書に書くような私の個人的な事がびっしり書いてありました。それをネットで公開していくとありました。 警察に届けた所、「前回行った警察にその後どうなったか聞け」といわれ電話をしたら「引っ越したんだからそっちの警察がやることでしょう。調べた記録は紛失したようで見当たらない」と言われました。「手紙がきたら封を切らないで破棄すればいいだろう」と言われました。 この先、相手から届けられる手紙を一方的に受け取り続けて行くだけなのでしょうか?精神的に苦痛です。

  • ストーカーに対する警察からのアドバイス

    一時、恋愛感情を持った女性に腹立たしい仕打ちを受けたため、大人気ないと分かっていながら、女性の仕打ちに苦言を述べるメールを送りました。 具体的な内容は記載できませんが、男性が読むと普通ではないか、と言う反応でしたが、女性が読むとストーカーと思うかもしれないとの話でした。 女性の行ったことは男としてはちょっと勘弁してほしいようなことですが、女性に対するメールとしては表現が乱暴だったように思います。 メールを送った2日後、就寝中の午前3時にその女性から電話があり、警察に相談し、これ以上連絡取ろうとするなら警察に動いてもらうような内容を言われました。 就寝中の寝起きで内容がよく理解できなかったため、朝になって、警察が絡んでいるのであればと、「○○様」という宛名で、警告の内容を文章で送ってください、という内容のメールを、住所、電話番号、署名付きで送りました。すると、 「いきなり様とか本当に異常だと、気づかないのも恐いですが、・・・」という書き出しで、連絡や接触をすると警察から連絡がある旨のメールがありました。 苦言メールの後は連絡を絶つつもりだったため何もしないでいると、8時間後に、 「警察にメールを見せたら十分にストーカー規制法に該当し、報告書も作成してもらったのであしからず」と言うメールが届きました。 私のことを本当にストーカーと思っているのなら、わざわざストーカーを刺激するような、「異常」と言ったり、1度目の警告のメールのあとに何もしてないのに2度目の警告のメールを送らないように思います。 また、深夜の3時に被害者本人が電話で警告することも不自然に思います。 私としては、苦言メールにパートナーには知られたくないような内容が含まれていて、それがパートナーに見られたため、それに対する報復のような感じがしています。 そこで伺いたいことは、ストーカー被害について警察に相談した場合、被害者からストーカーに電話で直接警告するようなアドバイスをすることはあるのでしょうか? これ以上その女性に連絡を取るつもりはありませんが、本当に警察に相談されていると、警察から連絡があっていろいろ聞かれると思い、その対応を考えてしまうので疑問を解決したいと思っています。

  • 再度ストーカーについて質問

    今自分がやられてる行為が嫌がらせかストーカーか不明だという質問をしました。 数名の方から回答でそれはストーカーだと言われたのですが。 その後動きがあって男性(ストーカー)からメールがありました。怖いので拒否は無し 。 送られてきたメールをそのまま載せます。返信してません。 ―――――――― 1.つーかアルバムにコメントあったけど何度退会してんだよ 退会は別に勝手だけど、白々しくコメントして、一体お前は何考えてんだ? 2.この際だから言えば? どうせ掲示板に書いたの俺だと疑ってんだろ? 前も疑われたしな。 メール返事無いなら無いで、そうゆう事だと受け取るわ。 その後、メールもアクセスも拒否るんでもう来ないでおk。 そう思われながらアルバムにわけわかんないコメントされて 心外なんで。 3.良い人見つけてください ありがとう、さようなら ―――――――― 多分mixiの事だと思うんですが掲示板に書き込みされてから自分は退会をしてます。 それが1月下旬です。 このメールが来たのは2日ぐらい前でした。 何の事か全くわかりません。 勝手に逆ギレするという事は過去にも数回ありました。 諦めてくれたと思っても数週間後にはまたメールが来ます。 (あの時はカッとした・悪かった)など。 必ず好きか嫌いかを聞いてくるのです。 初めの方は嫌いではないと曖昧に濁していましたが、事がひどくなってからは返信していません。 警察は動かないとわかっている今、徹底的に無視という形しか解決策は無いのでしょうか?

  • ストーカーの被害届を出せる人は?

    先日、恋人と突然音信不通となり、ありとあらゆる人が音信不通とのことでしたので、友人たちと警察に相談に行きました。 その後、恋人の実家近くにある警察署から電話があり、『○○さん(その恋人の名字)が私のことを「ストーカー」として相談しに来ている、もう今後連絡を取らないように、もしも反論があるならば署に来てもらうことになる』、との内容でした。 私たちは恋人同士であり、もちろん私はストーカーなどではなく、そうでないことを示すはっきりとした証拠(文書、メールなど)もたくさんあります。 また、特に最近トラブルなどがあったわけでもなく、むしろ結婚の約束を文書でしていたほどで、ストーカー扱いされなければならない理由が皆目見当つきません。 ただ、恋人の母親とは電話で何度か罵詈雑言を浴びさせられたことがあり、そういった電話の数時間後に、今回、警察署(しかも恋人の実家近くの警察署)から「ストーカー」に関する警告の電話があったので、私はその母親が今回の警告に関わっている可能性が非常に高いと感じています。 私は、警察署からの電話において、「それは本人からの相談ですか? 母親からの相談ですか?」と尋ねましたが、警察は口ごもったままで、ハッキリとは答えませんでした。 警察から「接触しないと約束してくれますか。反論があるなら署のほうに来てもらうことになる。」と言われたので、私は逮捕される恐怖を感じ、思わず「約束する」と言ってしまいました。 当然のことながら私はストーカーではなく、それを証明するものも持っているのですが(というか、逆に言えば、ストーカーでないことを証明するものしか持っていないのですが)、警察に反論しに行って、もしもそれが本人からの被害届なのだとしたら(ありえないことではあるが)……と思うと、逮捕される恐怖で「被害届の取り消し」にも容易く赴くことができません。 (ちなみに、そういった警察からの警告以降、私は恋人に電話したり、メールしたりなどはしていません。) ストーカーの被害届を、被害者本人の家族のみが出すことは可能なのでしょうか? 必ず、本人の同意が必要なものでしょうか? なお、私の友人によると、現在も私の恋人(本人)とは誰も連絡が通じていない、とのことです。

  • ストーカーへの警告書

    元カレから、暴力、待ち伏せ、執拗なメール、会社に電話、別れを希望しても交際を要求してくるなどの行為があった為、警察に相談し対応してもらっています。 報復がこわいので電話警告も迷いましたが勧められたので電話してもらったところ、彼は聞く耳を持たず別れないと言っていたそうで、直後に私に別れないといったメールを送ってきました。 その後も携帯に着信がありましたが、全て拒否して反応しないでいます。 だんだん連絡が減り、一週間一切連絡がない時期もありました。 今は携帯も住まいも変えて、一週間が経ち、彼が知っている私の居場所は一箇所だけです。 他にもやれることはやってきました。 もうこれ以上は何もしてこないだろうと自分の中では思っています。 それは彼の性格を私が判断してそう感じます。 まだ警察の方にもお世話になっているのですが、危険性も低いしもう少ししたら打ち切ってもらおうと思っており、その後は自分で注意して生活しようと思っています。 しかし、その考えを伝えたのですが、警察署の方、特に警視庁の方が書面警告書も出したほうがいいと何度も言ってきます。 私としては、現状、連絡も減ってきていい方向に向かっているのに書面で送ったらまた思いださせてしまい返って気持ちを逆撫でするだろうと思うのです。 それが怖いので断ったのですが、説得してきます。 区切りをつける為、電話だけじゃ言った言わないの話になる、書面で出しておくべき、行政と司法で違ってくる、その次に禁止令とか段階があるからなどと言われました。 警視庁の方が必死で説得してくるので、段々、それは私の安全の為ではなくて警察の為に言っているのかな?とわからなくなってきました。 何かあった時に警視はやるべきことはやったと証明するためなのかなと。 警察の方にとって警告書を出すというのは何か意味があるのですか? また、警告書を出すのと出さないとで何かあった時私にとって何か違ってきますか? お詳しい方、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう