• 締切済み

ストーカー(警察に動いてもらうには)

元彼から2年前からストーカーされています。 2年前は電話、メール、手紙私の家に入ろうとする画像等の証拠があったので警察に行き、本人を呼び出して注意しました。その時今回は注意だけど今度何かあったら警察は必ず動くからと元彼に警告しました。 その後引越しして職場も電話番号も変えました。 1年は何事もなく過ごしていましたがまた新しい携帯番号に電話があり、住所も確認されて「勝手に引っ越しなんかしてどれだけ探し回ったか分かってるのか?もう離さない」などと電話がかかりました。 途中からですが声を録音したので警察に行きましたが、 一年もストーカー行為が収まっていたのだから元彼とは限らないと言うのです。 「本人が自分じゃないと否定したらそれまでだ。電話があっただけで脅迫にはならない。」と言われました。 これで声の主が元彼とは限らないなどという警察が信じられません。 元彼は権力に弱いので警察や弁護士と言えばビビります。でも働いていないので民事訴訟起こしても仕方がないと弁護士には言われました。 だから警察に動いてほしいのですがどうすばよいのか方法はないでしょうか? 1年でまた職場も住居も変えないといけないのか、この先何度もこんな事を繰り返し、就職も結婚もできず、こんな男につきまとわれるのかと思うと生きている意味がないとすら思えてきました。

みんなの回答

回答No.2

確かに警察の対応は悪く動きも鈍いですが、一年後にたった一回の電話ではなかなか警察も動きにくいと思いますよ。 特に最近は、痴漢・ストーカー被害を装って嫌がらせをするケースも増えていますから。 まず元カレからのアクションはすべて記録し、複数回の被害を持って警察に届けるのが良いかと思います。 日常生活にも気を付けなければ行けないので大変かと思いますが、これ以上の被害に遭われないよう気を付けてください。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

警察を動かす方法は、父親に付き添ってもらうことです。弁護士や代議士に付き添ってもらえばもっと効果があります。貴方は発言を控え付添人に発言してもらってください。 女性の社会的地位は残念ながら低いです。とくに美人のストーカー騒ぎにはあまり同情してくれません。「美人だからもててるんだろう。もてて文句言うなよ」みたいな考えですね。 警察は保守的人間の集団ですから明治時代とメンタリティーがあんまり変わってないんです。警察にとって新種の犯罪、ストーカーはまだ犯罪としての認識が低いのです。だからこそ女性ひとりで行っては効果が少ないのです。

関連するQ&A

  • ストーカーの嫌がらせ 警察に注意してもらいたい

    以前の職場の方にネットでの嫌がらせをされていて困っています。 その方に以前から住所を特定しようとしたり会いたいや時には死ねなどのメールを何十件も1日に送られてきたりというストーカーのような事をされていました。 (ちなみにその方とは一度もお付き合いをした事は無く普通に2回程度食事に誘われ一緒にしただけです。) 今は結婚を機に引っ越しをしてメアドや携帯の番号も受信拒否にしてある程度の自衛はしています。 ですが1年くらい前から何度かネットの掲示板に私の携帯の番号やメールアドレスを載せられたり、誰かから私の住んでる場所を聞いたのか○○市で援助交際出来る方いませんか?と書かれ本人からも別のアドレスで送られてくるようになりました。 また以前は載せても本人が消していたのですが最近は消さないようになり何度も書き込むので知らない方からメールが来てしまい困っています。(掲示板は書いた本人しか消さないようになっていて掲示場にも削除依頼フォームが無く途方に暮れています) この様な経緯があり警察の方に注意をしてもらいたいのですが掲示板に載せられた時の写真と加害者の電話番号などを教えれば電話などで加害者に注意はしてもらえますか? また詳しい場所の特定を避けるため最寄りの警察では無く少し離れた市の警察署に相談した方が良いですか?(警察署の電話番号や○○警察署ですと言った発言で場所を特定される可能性がある為)

  • ストーカーの基準について

    携帯電話での電話やメールが しつこくても、脅迫めいたことを 言われない限り、警察や 弁護士は 拒否にすれば良い話だと言います。 自宅へ待ち伏せしたり、職場で待ち伏せしたり しない限りはストーカーと見なされないですよね?

  • 彼女がストーカーに脅迫されてます。

    付き合いだして半年の彼女から 2年前からストーカーの被害にあっているということを 打ち明けられました。 そのストーカーはネットで知り合い、 会ったこともないそうですが 元々仲良くビデオチャット等で恋愛のようなことをしてたそうです。 その後、彼女の方から男(後にストーカー)に別れをきりだし、 腹を立てた男がそれ以来メール、電話等しつこく掛けてきて 復縁、もしくは1度会うだけでもと迫り それを断ると 家の住所、職場の連絡先、実家の連絡先なども 知らせてしまってるようで、 「職場(もしくは実家)にもかけるぞ」「家に行くぞ」等連絡がくるそうです。 それと一番の問題は ビデオチャットで彼女の裸等の画像をキャプチャされてしまっていて それをばらまく、職場、実家に送り付ける等の脅迫をされています。 そういった脅迫メールは残してるそうです。 その何をされるかわからないという脅しに 彼女は男からの連絡を無視しきれず今に至っています。 何とか彼女を助けたいと思っています。 相手の情報はメールアドレスと電話番号だけですが その男に、連絡をやめさせる。 もしくは男の手にある写真などが消すことができれば 無視、引っ越しなどで済むのですが 警察に警告してもらっても それに逆上して写真を職場に送り付けられたらと 彼女は怯えていて 弁護士?探偵? どういった手段が有効であるか、 弁護士に相談して自分が払いきれる額なのか 悩み困り果て、皆様の知恵をお借りしたく、 こちらに初投稿させていただきました。

  • ストーカーに対して

    仲のいい友人がストーカーで悩んでます。後ほど書きますが事情があり警察にはあまり頼りたいとは思ってません。 どんな対策があるか教えてください。 経緯 約1年半前から執拗に連絡、待ち伏せ(自宅、勤務先)が始まる。 1年前にストーカー規制法の警告。その数日後、出勤前に拉致。1日連れ去られる。 警察にストーカーは捕まるも、ストーカーとしてではなく拉致監禁罪で被害届提出。 不起訴。 その際の取り調べにて会社に電話はしないでくれとの申し出するもことごとく無視。 解放されたストーカーの確証はないが携帯に非通知電話がたくさん入る。警察に 相談すると、本人にいきなり聞く。裏付けをとっていないように感じる。 他にもあるが少し警察の対応に不信感。 友人は、ただ平穏な毎日を望んでいる為、相手に対し、お金の請求とか、逮捕などを 別に狙ってはません。 最近は事がまた動き今年に入り、待ち伏せ、連れ去りが1カ月に1度おこってます。 連れられた時は恐怖で出来る限り冷静を装ってるので今のところ大事には至ってません。 実際私が協力し、自宅近くや勤務先周りで見回りを続けていると、ストーカーは何度も現れます。 ひどい時は、数時間待ち伏せ、多数の着信を残して帰っていきます。 こんな状況が最近ひどいので、今は、本人の安全を第一優先に考えてますが、何らかの対策を 打たないと怖いです。 長くなりましたがそこでどんな対策がいいと思いますか。 ・民事調停(相手が調停日に来なければ不成立になることは知っています。) ・弁護士を通し、告訴 ・それでも警察に相談 以上の話はしてますし、私は警察が一番いいと思いますが、本人は迷ってます。弁護士は 費用がかかるし、民事調停では時間がかかります。 一度警察に警告してもらい、見回りを続けながら安全を確保することが一番かなと思いますが、 他に皆さんのアドバイスや対策あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人が過去元彼にストーカーまがいなことをされて警察に相談していました。

    友人が困っているようなので、こちらでもご意見が頂きたくてご質問致します。 2007年、友人が元彼にストーカーまがいなこと(しつこく電話や自転車にいたずらなど)をされていたので一緒に警察に相談に行きました。警察は細やかな対応をしてくださったので安心しましたし、警告などしませんでしたが、元彼本人も諦めたのか電話なども頻繁に掛かってこなくなりなによりでした。(1~3ヶ月に1回は掛かっては着ていたみたいですが、着信拒否に設定している)警察に相談後、引っ越しもしたので、住民票の閲覧?交付?の制限も掛けていたそうです。期間は1年間で昨年更新手続きをして、もうすぐ期限が切れるのでまた今年も更新手続きをするか迷っていると相談されました。 今の状態は、ここ何ヶ月も(電話)掛かってこなかったみたいですが先月末に1回、昨日1回着信があったとの事。 (なんなんでしょう?ふと思い出して電話するのでしょうか?どうせ着拒でつながらないのに) 待ち伏せや嫌がらせなどはありません。 彼女は現在婚約中で婚約者と新居に引っ越し済み(違う市に。住民票も移し済み) 職場は変わらず。 結婚の為、一月末には退職予定。 ちなみに元彼は、職場は知っているようです。(今まで仕事場に姿を現したことはないそうです) 私的には、今はたまに電話だけなので仕事を辞めた後、番号を変える。(もし今変えて、連絡先が分からなくなったからと職場にこないとも限らないので) 住民票の写しなどは、今は誰でもとれないようになっていますよね? なので大丈夫なんじゃなかと思いますが・・・。 皆様のご意見を宜しくお願い致します。

  • ストーカーに遭っているので警察に行こうと思うのですが

    切実に悩んでます ここ2ヶ月、ずっとストーカーの被害に遭っていました 自転車のパンク、真夜中のインターホン、非通知、 そしてフリーメールの内容が、同じ職場の今彼か元彼しか知らない内容なので確実に身内の犯行です 実は以前にも教えてgooで相談しました その時は民事不介入だから警察は動いてくれない 犯人と思しき人がいるならよく話し合ってみたらいかが? みたいな意見をもらい 実践してみたのですが 相変わらず もう堂々巡りで なりすましメールというのがあるらしく 匿メールというので 誰かに成りすまして私にメールを送ってきたりもされました そのメールにそのまま返事を返してみたら 「え?そんなの送って無いですよ?」 というわけで成りすまされた人も被害者 そして私がこの件に関してたくさんの人に相談しているうちに 元彼は皆から犯人扱いされるようになりましたが そこまでする人には見えず、というかアリバイもあるし アリバイの無い今彼は、元彼をよく思わないんじゃないかという意味で犯人扱いされ ある意味名誉毀損じゃないですか? 確実に誰かの犯行で私一人だけでなく皆が被害者 こうなったら警察の力を借りて犯人を特定し 全てをはっきりさせなければいけないんです メールの内容具体的被害など、 いろいろ書きたい事はあるのですが 以前も相談させていたいたので 同じ相談は避けます そして、一昨日の話ですが 警察に行く事を今彼と元彼、その他の人に相談した瞬間に 嫌がらせは終わりました 怖くなったんでしょう でもこのままで終わらせたら疑われた人は疑われたままです 今回知りたいのは 警察は動いてくれるか その一点です 詳しい方よろしくお願いします・・・

  • 元彼のストーカーで殺されそうです!!誰か!

    元彼に7ヶ月もの間、私への未練からストーカーめいたしつこい電話、手紙、家の固定電話にもかかってくる始末。私の家は元彼は知らないですが、住所を知られているので、調べられる可能性あります。元彼の人柄やストーカーめいた行為から、殺されそうで怖くて仕方ありません。携帯は着信拒否しているのですが、それでも着信履歴にかなり残っていますので、携帯の電話番号は変更予定です。殺される前に警察に助けを求めたいのですが、警察に行ったらどう対処してもらえるのでしょうか?

  • ストーカーについて

    高校時代に私をストーカーしていた男…拉致、軟禁、毎日の暴力、家族を巻き込んだ脅迫… ストーカー事件において、警察が役に立たないことは当時から身に沁みています。 引っ越し、携帯を変え、見つからないように過ごし、もう5年。さすがにもう忘れてるだろうと思いきやGoogle+でフォローされました。速攻ブロックしましたが…。 未だに私は狙われているのでしょうか… どうしたら怯えずに過ごせるようになるのでしょうか? どうしたら諦めてくれるのでしょうか?

  • ストーカー犯人に告訴されるとどうなる?

    私は元交際相手の男性からストーカーと脅迫を受け、今年1月に私が起訴して彼は執行猶予中です。 警察は彼のPCを押収し、私の個人情報を全て消去したと言っています。 しかし彼は私の住所や電話番号を覚えているかメモしていたか何かで、まだ情報を持っています。 2ヶ月後「ネット上で私が彼の悪口を書いた事に対して、彼が刑事告訴を行う。弁護士にも既に相談している。」と共通の友人から聞きました。 ストーカー規制法では不起訴だったのですが、彼は私への接近禁止命令など厳重な注意がされています。 警察が個人情報をPCから消したということは、彼が私の情報を警察に黙って持っている時点で罪になるのではないでしょうか?(告訴するためには相手の情報が必要だから、持っていることがわかります) 私に罪があるのもわかりますが相手も警察に黙って私の情報を持っている時点で罪なのではないでしょうか。 ストーカーに関する法律に詳しい方、解答をお待ちしています。

  • ストーカー、やってるほうって楽しいんでしょうか?苦しいんでしょうか?

    もう11年も飽きずに同じ事をするストーカーに悩まされています。 警察が動けない範囲らしく、どうしようもないんです。 今は、非通知もできないように電話を設定したおかげで家電話は静かになしました。通勤や帰宅途中に現れて進路妨害してあっという間にいなくなってしまうのは、無視しています。 でも、家の電話にかけられないようにした頃から、無言インターホンが頻繁になったり、これまでと同じように、家の前に、タバコの吸い殻や空き缶を置いて行ったりと言った事が続いています。廊下でわざと大きな足音をたてたり、私の部屋の壁を叩いたりして玄関先まで出てくるのを待っていたり、クラクションを鳴らし続けたりもします。(出て行ったりすると、電話の嫌がらせ代わりに習慣化するので、絶対出て行かないです)引っ越しを三回していますが、引っ越しの段ボールを運んでた私と車に乗ったそのストーカーと目が合った事もありますし、深夜のコンビニにふらっと後から入って来たりした事もあります。(元彼ストーカーです) もう、方法は、現れたとき、警察にすぐ電話するという事しか方法がないので、そうするつもりですが、こっちは、家中目張りしたり、何千円分も警察にかけたり、電話番号を変えたりと、本当に、「終わった相手(それも、本当に嫌な思いをして別れた相手に)なんでこんなに損させられなきゃならないんだか」と思うんです。 相手は、もう35歳です。感情的になった刑事さんのおかげで、未だに結婚もしていないのがハッキリ分りました。空き缶の指紋もタバコの吸い殻も一応残してもらいました。(空き缶は4度目なので) 何か、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう