友人が過去元彼にストーカーまがいなことをされて警察に相談しています。ご意見を頂きたいです。

このQ&Aのポイント
  • 友人が過去元彼にストーカーまがいなことをされていました。警察に相談し、対応をしてもらいましたが最近また着信があるようです。
  • 友人が元彼にストーカーまがいなことをされ、警察に相談しました。一時は電話などが減っていたが最近また着信があるようです。住民票の制限も掛けていますが、再び更新するか迷っています。
  • 友人が過去元彼にストーカーまがいなことをされ、警察に相談しました。現在は婚約中で住所も変えており、元彼の仕事場を知られています。引っ越し後、電話の回数は減っていますが最近また着信があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が過去元彼にストーカーまがいなことをされて警察に相談していました。

友人が困っているようなので、こちらでもご意見が頂きたくてご質問致します。 2007年、友人が元彼にストーカーまがいなこと(しつこく電話や自転車にいたずらなど)をされていたので一緒に警察に相談に行きました。警察は細やかな対応をしてくださったので安心しましたし、警告などしませんでしたが、元彼本人も諦めたのか電話なども頻繁に掛かってこなくなりなによりでした。(1~3ヶ月に1回は掛かっては着ていたみたいですが、着信拒否に設定している)警察に相談後、引っ越しもしたので、住民票の閲覧?交付?の制限も掛けていたそうです。期間は1年間で昨年更新手続きをして、もうすぐ期限が切れるのでまた今年も更新手続きをするか迷っていると相談されました。 今の状態は、ここ何ヶ月も(電話)掛かってこなかったみたいですが先月末に1回、昨日1回着信があったとの事。 (なんなんでしょう?ふと思い出して電話するのでしょうか?どうせ着拒でつながらないのに) 待ち伏せや嫌がらせなどはありません。 彼女は現在婚約中で婚約者と新居に引っ越し済み(違う市に。住民票も移し済み) 職場は変わらず。 結婚の為、一月末には退職予定。 ちなみに元彼は、職場は知っているようです。(今まで仕事場に姿を現したことはないそうです) 私的には、今はたまに電話だけなので仕事を辞めた後、番号を変える。(もし今変えて、連絡先が分からなくなったからと職場にこないとも限らないので) 住民票の写しなどは、今は誰でもとれないようになっていますよね? なので大丈夫なんじゃなかと思いますが・・・。 皆様のご意見を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たぶん、ほとぼりが覚めたかな?ぐらいに思っているんでしょうね ストーカーをするような人は自己愛が強いので あまり相手の痛みに気づきませんから 昔は住民票取り放題でしたが、いまはとれなくなりましたね 友人が日本で一番規模が大きい探偵事務所に勤めているのですが お話の情報から新住所、電話番号を入手するのは だいたい20万円ぐらいのようです。 みるところ相手側にそこまでする情熱はないようでので 大丈夫ではないでしょうか

関連するQ&A

  • 元彼のストーカーで殺されそうです!!誰か!

    元彼に7ヶ月もの間、私への未練からストーカーめいたしつこい電話、手紙、家の固定電話にもかかってくる始末。私の家は元彼は知らないですが、住所を知られているので、調べられる可能性あります。元彼の人柄やストーカーめいた行為から、殺されそうで怖くて仕方ありません。携帯は着信拒否しているのですが、それでも着信履歴にかなり残っていますので、携帯の電話番号は変更予定です。殺される前に警察に助けを求めたいのですが、警察に行ったらどう対処してもらえるのでしょうか?

  • 友人が困っています。。。ストーカー??

    7年前友人A(女性当時独身)は同じ業界の友人B(女性当時独身)の上司C(男性既婚)を紹介され(仕事上の紹介)同じ業界と言う事もあり食事をBを含め4.5人で何度か同席。飲み会の席で議論をかわす中でメアドや携帯を聞かれ教える。(みんなで交換) 2年ぐらいたった時そのCが突然妄想がひどくなり「自分を好きなのに隠している」と言い出し「Cさんの事は好きではありません」と答えても「隠さなくてもいい」と話にならないやり取りがしばらく続きAは結婚が決まっていたので、このままでは妄想によって自分のの幸せが崩されると恐怖を覚え「申し訳ないが好意が無いと言っても信じてもらえないのでメールも電話も着信拒否にします」とCに話しすぐに実行。 Cはメアドをあの手この手で変えて送ってきがAは新しいメアドもすぐに着拒にして無視で対応、1年ぐらいでとまる。で、それから4年ほどは大人しかったが今年に入り新しい携帯でかかってきた知らない番号だったのでうっかり1度とってしまったとの事。その時は気持ちの悪さにふるえ話さず切ってしまったと。そしてすぐ着拒。始めはこちらには履歴が残る着拒をしていたところ週に5回は入り多いときは1日5回もある、その着信履歴を見るだけで気持ちが悪くなってくるので、こちらには着信履歴が残らず相手にはナレーションが流れる着拒に変えた。着信履歴を見てストレスがたまるのからは開放されたけれど、相手の動きが読めないのも怖いと言っていました。違う電話番号でまたかけてきているようです。こういう人にこれからどう接していくべきか相談されました。何故自分が怯えて暮らさなくてはならないのだろう、この方法であきらめてくれるのか??ちなみにAは仕事上電話番号を変えるのは無理です。Cの様子をBに聞いてみた所、奥さんとも子供ともうまくやっているとの事です。私はなんとアドバイスするべきですか?知恵をかしてください。800超えるので文章が変です。

  • 元カレからストーカーされてる気がします

    いろいろ複雑なのですが聞いてください 年上の恋人と付き合っていました いろいろあって彼に愛想が付き 今では彼の相談にのってくれてた年下の男と付き合っています 相談にのってくれてるうちに好きになったんでしょうか… いろいろありました…本当に 俗に言う三角関係なんでしょう 3人とも同じ職場なんです 最後まで元カレはしつこく復縁を迫ってきました やっと今月仕事以外での関係を断ち切り大人しくなってくれました それから現在なんですが 自宅の前に元カレが吸ってるタバコがあったり 二日に一回のペースなんですがどこかのフリーメールから「別れないでくれー」 とメールが来たり 真夜中か早朝にたまに無言電話があったり明らかに元カレの仕業を思わせる行為なんですが 元カレは否定してるんです 第一、フリーメールを使う意味がわからないんです 受信拒否はしてないんですから 元カレもそこまでする人には思えないです 多分… 今のカレが元カレの仕業にしてやってるのか 元カレが↑の考えを私に思わせるようにやってるのか いろいろな事を考えて眠れません… この相談を書いててもよくわからないんです もうどうしたらいいかわかりません 警察に言うべきなんでしょうか 仮に動きますか?動いてくれますか? 警察に言ったらどちらかが逮捕されてしまうんでしょうか? 本当に意味のわからない相談をしてすみません 事を大きくしたくないのに 大きくなってしまった気がします 私も元カレを最低な方法でフったあげくに元カレから6つくらい年下の男と付き合って 元カレの立場を無くしたような気がしますが 元カレは優柔不断だったけど良い人でした でも私にはついていけませんでした 本当に楽しい職場がぐちゃぐちゃになってしまいました 2人とも縁を切って私1人辞める事も考えています 私も限界です このままじゃ誰かが逮捕されて …警察にいうのは私次第なんですが どうしたらいいでしょうか 話し合いはとっくに済んだんです もう元カレとは会ってはいけないんです 今更私は何をしたらいいんでしょうか?

  • 元彼がストーカー行為を・・・警察から警告したいのですが

    23歳女です。3年半ぐらい付き合っていた彼氏と別れたのですが、ストーカー行為をされて困っています。内容は電話、メールをしつこくしてくる。むこうが携帯代が払えず止められていた時は手紙が毎日のように入っていたり、開けろと家に押しかけてきたり。面会を拒否したら家のドアと自転車にコーヒーをかけられたりもしました。最近は押しかけ・電話等もなくただメール(元気?仕事頑張ってる?などの内容。返信は全く返さず、無視しています)がたまにきたりはしますが、以前よりは落ち着きました。しかし時々自転車へのイタズラ(空気を抜かれたり、サドルを外されたり、かごにチラシを入れられたり)は続いています。イタズラは元彼との証拠はないのですが、元彼しか考えられません。ので、先日警察に相談に行きました。警告が出来るとのことだったのですが、引越しを考えているので今は少し落ち着いているし、警告して逆上するかもしれないから、とりあえずメールと着信拒否をして引っ越してから様子を見ようと思ったのですが、メールがエラーになったからか、昨日着信が何回かありました。(着信は拒否しても証拠のため表示はするように設定しています)ちょうど旅行から家に帰るところだったので、家に来て待ち伏せしていないか怖くなりました。家に着いて自転車が心配だったので見に行くとサドルに生卵が割れてていました。固まっていたので数日経っている様でした。なんだか、またストーカー行為がひどくなるんじゃないかと不安です。引っ越してから警告するか、今すぐ警告するか悩んでいます。引越し後、警告して逆上したらきっと家を探すだろうし(引越ししても会社からつけて)。今警告して逆上したら家を見張って引っ越すのがばれそうですし。今でも(警告していなくても)自転車にイタズラをしに来ているなら見張っている可能性もありますが・・・。どうしたらよいでしょうか??警察にも相談したのですが、警告するしないはご自身で決めて下さいと言われました。本当に悩んでいます。ご意見聞かせて下さい。

  • ストーカー(警察に動いてもらうには)

    元彼から2年前からストーカーされています。 2年前は電話、メール、手紙私の家に入ろうとする画像等の証拠があったので警察に行き、本人を呼び出して注意しました。その時今回は注意だけど今度何かあったら警察は必ず動くからと元彼に警告しました。 その後引越しして職場も電話番号も変えました。 1年は何事もなく過ごしていましたがまた新しい携帯番号に電話があり、住所も確認されて「勝手に引っ越しなんかしてどれだけ探し回ったか分かってるのか?もう離さない」などと電話がかかりました。 途中からですが声を録音したので警察に行きましたが、 一年もストーカー行為が収まっていたのだから元彼とは限らないと言うのです。 「本人が自分じゃないと否定したらそれまでだ。電話があっただけで脅迫にはならない。」と言われました。 これで声の主が元彼とは限らないなどという警察が信じられません。 元彼は権力に弱いので警察や弁護士と言えばビビります。でも働いていないので民事訴訟起こしても仕方がないと弁護士には言われました。 だから警察に動いてほしいのですがどうすばよいのか方法はないでしょうか? 1年でまた職場も住居も変えないといけないのか、この先何度もこんな事を繰り返し、就職も結婚もできず、こんな男につきまとわれるのかと思うと生きている意味がないとすら思えてきました。

  • 好きな人に元カレの相談

    元カレからプチストーカーのような行為をされています。無視してるのに何十回と電話してきたり。家の前で待ち伏せされたりもありました。 この間はマンションのポストが壊されていました。これは元カレだと決まった訳ではありませんが疑ってしまいます。 ポストが壊された時点で警察には被害届を出したのですが、警察の人に犯人の心当たりを聞かれて元カレかもしれないと言えませんでした。 元カレに未練はないけど好きになった人だし違っていてほしと思ってしまって。 親や女友達にも何だか相談できなくて、ひとりで精神的にも参ってしまっていました。 それで私は今好きな人がいるんですが、その人に思わずその話をしてしまいました。メールでポストが壊されたことを言うと大丈夫?って電話をしてきてくれました。それで気が緩んでしまって、次の日別の用事で会った時に、元カレがそんなことしたっていうことに抵抗があって警察に話すのを躊躇ってしまう、何とか警察を介入しないで話し合いで解決できないかと考えてしまう、などモヤモヤしてたことを全部話してしまいました。その話してる途中にも元カレから着信があったりして、私はかなりテンパってしまって、泣きそうになったりしてしまいました。 好きな人はちゃんと聞いてくれてアドバイスもくれて、最後は私もだいぶ落ち着いてお礼を言って別れました。そのあとすぐ警察にも行きました。 好きな人はまた何かあったら言ってなと言ってくれました。 でも落ち着いた後に考えると、そんな色々話したことがかなり恥ずかしくなってきて、どうしていいかわかりません。取り乱したようなとこも見せてしまって、幻滅されたかもしれません。しかも元カレの話なんていい気しないですよね。 私と好きな人は合コンで知り合ってまだ4ヶ月程です。2人でデートしたことは4回くらいしかありません。それは彼から誘ってくれていましたが、最近はお互い忙しくデートのお誘いもなく、彼のバイト先で顔を合わしたり、メールを少しやり取りするくらいの仲です。正直脈なしかなと諦めかけていたくらいです。 今回こんな相談をしたことで、余計脈なしになってしまったと非常に後悔しています。 警察に行って今はだいぶ落ち着いたのですが、恥ずかしくてそのあと3日程たつけど、お礼のメールもしていません。 どうしたらいいでしょうか。 今から警察に行った報告とお礼をメールするべきでしょうか。 それともそういうのももううっとしいでしょうか。 この彼のことはもう諦めるべきでしょうか。 アドバイスお願いします(>_<)

  • 警察に相談に行った後のいやがらせ

    私の彼女がDVが原因で別れた元カレから別れた後にレイプされました。 レイプされた事を知られたくなかったらしく私がその事を知ったのは何日か後で彼女の首に怪我の跡があるので問い詰めてわかった事です。 別れた後も元カレが家のまわりを徘徊したり 彼女の友人達に連絡をして、仕事に出勤してるのか?今の彼氏は誰なんだ?とか地元にいれなくさせてやる!などと話してたので、警察に相談に行きました。 警察によると、レイプの件については確実な証拠がない、DVと徘徊は本人に電話して警告をしておくからまた何かあったら言ってきて下さいとの事でした。 その後も、彼女の友人達や私の友人達に私達を許さない、拉致する、地元にいれなくしてやるなどの狂言の吹聴行為をしていたのと、貸してるお金を返してくれない、DVで怪我をさせた治療費など他にも色々とあったので、無料相談所に相談をして訴える手続きをしました。 そしてその旨を元カレ本人に私が電話で伝えて、弁護士を通して話をするって事になったのですが、元カレは急に態度を変えて示談して欲しいと言ってきました。 私は示談の金額は私達が決める事ではないし、金額の決め方もわからないから弁護士さんを間に入れて話をしたいし、それで納得できないなら民事訴訟で決着をつけるつもりだと伝えると、元カレは夜まで考えてどうするか決めて連絡するから夜まで待ってくれと言ってきたので了承して電話をきりました。 その日は電話の折り返しがなく、次の日も連絡がとれなくてどうしていいかわからずにいたら、警察から私に電話がきて元カレが警察に相談にきて、金銭トラブルで私とモメているから弁護士さんを通して今後は話がしたいと言っているという意味のわからない電話でした。 モメていると話してる内容も事実無根の架空の作り話だったので、最初から私達は弁護士を通して話をすると決まってると警察に説明をすると警察も困惑した感じでそれでお願いしますと言われました。 弁護士の相談日まで待っていたら、弁護士を通して話すってなっていたのにもかかわらず、今度は元カレがヤクザ関係の人に相談したみたいで狭い地元なので私の友人から、「お前、元カレの件でヤクザがお前を探してて話を聞きたいって言ってるみたいだぞ」と言われ、元カレの友人によびだされました。 元カレは本当にヤクザに相談していたらしく、私達から恐喝されているからどうにかしてほしいと頼んでいたみたいです。 友人の友人を通して事情を説明してもらい、元カレの話している内容と全然違うし、元カレが100%悪いみたいだからと言うことでヤクザは納得してくれたそうです。 その後、また弁護士を立てるから覚悟しとけなど元カレが言ってたみたいなのですが、正直元カレからの意味のわからない嫌がらせなどをされ精神的にまいっています。 こっちは被害者なのに意味がわかりません。 これ以上いやがらせが続くと、弁護士に相談するまでの間が怖いので、もう一度警察に相談に行こうと思っているんですけど取り扱ってくれるものなのでしょうか? またこう言う場合どう対処するのがいいのでしょうか?

  • 元彼のストーカー・・・

    昨年9月ごろの別れた元彼のストーカー行為に悩んでいます。今日で見に覚えがあるので3度めなのですが はじめの2回は 3ヶ月ほどの間隔で人通りの少ない帰り道で待ち伏せされ 車に連れ込まれそうになり このことは警察にも言って 警察から直接相手に連絡してもらい忠告してもらいました。 それから5ヶ月近い今日なのですが・・ 職場の近くで車で待ち伏せられており 気が付いたので 引き返し違う道に変えて駅の方に行こうとしたのですが 思ったとおり次の角の信号でその車が信号待ちしていました。 私は携帯で電話をする振りをしながら彼のほうを見たのですが 逆光で顔は確認できませんでしたが・・ 恐らく彼の車だと思います。 それか元彼は 私とは違う方向に行ったようなのですが・・・ もう諦めてくれたと思っていた矢先の事で また憂鬱な日に 逆戻りしました・・・  もう今では顔を見るだけで恐怖心がでて顔も見たくありません。 はっきりはしていないのですが とりあえず警察に連絡しようとおもったけど担当の人が居なかったので 休み明けに連絡しようとは思うのですが 恐らく証拠がないから なにもしてくれないとは思いますが・・・ どうすれば彼は諦めてくれるのか・・・ どれぐらいの時が経てば諦めてくれるのか・・・・ 同じ様な経験をされた方でも どんなことでも良いので教えてください。少しでも安心できるようになりたいです。。。 元彼はまだ私が自分に気があるのだと思ってるのかもしれませんが この何回かのストーカー行為の件で 私が避けてるのがわかってるとは思うのですが・・・ 今日も逃げたので嫌がってるのが分かってるはずです。。。 こんな時間ですが考えてると眠れません。友人にも聞いてもらいましたが、もう恐らく何にもしてくる勇気はないから 強気でかまえてなー!って言ってくれますが・・・ 変な文章になりましたが 誰かに聞いてもらいたくて・・ この場をお借りしました。 よろしくお願いします。。

  • ストーカーに遭っているので警察に行こうと思うのですが

    切実に悩んでます ここ2ヶ月、ずっとストーカーの被害に遭っていました 自転車のパンク、真夜中のインターホン、非通知、 そしてフリーメールの内容が、同じ職場の今彼か元彼しか知らない内容なので確実に身内の犯行です 実は以前にも教えてgooで相談しました その時は民事不介入だから警察は動いてくれない 犯人と思しき人がいるならよく話し合ってみたらいかが? みたいな意見をもらい 実践してみたのですが 相変わらず もう堂々巡りで なりすましメールというのがあるらしく 匿メールというので 誰かに成りすまして私にメールを送ってきたりもされました そのメールにそのまま返事を返してみたら 「え?そんなの送って無いですよ?」 というわけで成りすまされた人も被害者 そして私がこの件に関してたくさんの人に相談しているうちに 元彼は皆から犯人扱いされるようになりましたが そこまでする人には見えず、というかアリバイもあるし アリバイの無い今彼は、元彼をよく思わないんじゃないかという意味で犯人扱いされ ある意味名誉毀損じゃないですか? 確実に誰かの犯行で私一人だけでなく皆が被害者 こうなったら警察の力を借りて犯人を特定し 全てをはっきりさせなければいけないんです メールの内容具体的被害など、 いろいろ書きたい事はあるのですが 以前も相談させていたいたので 同じ相談は避けます そして、一昨日の話ですが 警察に行く事を今彼と元彼、その他の人に相談した瞬間に 嫌がらせは終わりました 怖くなったんでしょう でもこのままで終わらせたら疑われた人は疑われたままです 今回知りたいのは 警察は動いてくれるか その一点です 詳しい方よろしくお願いします・・・

  • 【相談の相談】:元カレのを忘れられない彼女について

    昨日、友人から相談を受けました。 時間がなかったので、話を聞くだけでしたが、今週末に会って話すことになりました。 友人(男性28歳)の相談内容は、「彼女(25歳)が元カレのことを忘れられない」という趣旨のものでした。 どうやら、友人は今の彼女さんが元カレさんとお付き合いしている頃から、色々と相談に乗ったり、色々と優しくしてあげていたそうです。 すると、ある日、彼女さんは元カレさんと別れてきたのだそうです。彼女さんと元カレさんとのお付き合いは二ヶ月弱程度だったようで、その内会ったのは3回程度とのことでした。 そう考えますと、会えない淋しさを友人で埋めていたのかもしれません。 友人も、それは自覚していたようでした。 別れた原因は、彼女さんの元カレさんの浮気が原因という話もありますが、友人には「他に好き人ができた」と言ってきた、といったそうです。 その「好きな人」とは友人のことだ、と言ったそうです。 友人も、彼女さんに対して恋愛感情を持っていたようで、でも、ずっと友達のふりをしていたそうなのですが、彼女さんからそんなことを聞いて「お付き合いしよう」と切り出したそうです。 そうしたら、「でも、元カレのことが忘れられない」と泣き出されたそうで、それでもゴリ押しして、「それでも良いよ」とお付き合いを始めたそうです。 それから、お付き合いをはじめて三週間だそうで、それでも彼女さんは「元カレを忘れられない。でもヨリを戻すつもりはない。」と言っているそうなのです。友人はそれでも、毎日仕事が終わると彼女さんと電話したり会ったりしているそうなんです。キスも彼女さんからしてきたと言っていました。 私は同じ女性として、正直、その彼女さんは「ずるい」と思いましたが、それを言っても何の解決にもならないので、「そっかぁ~」と話を聞いていました。 昨晩、長い電話でしたが、友人の不安は「いつになったら自分を好きになってくれるだろう?」という一言につきると感じました。 私は、友人の誠実さや優しさを知っているので、ついつい無責任に「大丈夫!」と言いかけました。 でも、私と彼女さんは全く違うタイプなので、的確なアドヴァイスが出来ません。 彼女さんに私がズケズケと聞くわけにもいきませんし。(異性の友人というのは難しいですよね) 彼女さんはどんな気持ちなのでしょうか? 私は友人になんと言ってあげたらよいのでしょうか? 友人から見ても、凄く優しくて、素敵な男性だと思います。 私が友達に紹介するなら、責任を持って紹介できる唯一の男友達です。 なるべく無責任にならないようにしたいので、、アドヴァイスをお願いいたします。