• ベストアンサー

元カレからストーカーされてる気がします

いろいろ複雑なのですが聞いてください 年上の恋人と付き合っていました いろいろあって彼に愛想が付き 今では彼の相談にのってくれてた年下の男と付き合っています 相談にのってくれてるうちに好きになったんでしょうか… いろいろありました…本当に 俗に言う三角関係なんでしょう 3人とも同じ職場なんです 最後まで元カレはしつこく復縁を迫ってきました やっと今月仕事以外での関係を断ち切り大人しくなってくれました それから現在なんですが 自宅の前に元カレが吸ってるタバコがあったり 二日に一回のペースなんですがどこかのフリーメールから「別れないでくれー」 とメールが来たり 真夜中か早朝にたまに無言電話があったり明らかに元カレの仕業を思わせる行為なんですが 元カレは否定してるんです 第一、フリーメールを使う意味がわからないんです 受信拒否はしてないんですから 元カレもそこまでする人には思えないです 多分… 今のカレが元カレの仕業にしてやってるのか 元カレが↑の考えを私に思わせるようにやってるのか いろいろな事を考えて眠れません… この相談を書いててもよくわからないんです もうどうしたらいいかわかりません 警察に言うべきなんでしょうか 仮に動きますか?動いてくれますか? 警察に言ったらどちらかが逮捕されてしまうんでしょうか? 本当に意味のわからない相談をしてすみません 事を大きくしたくないのに 大きくなってしまった気がします 私も元カレを最低な方法でフったあげくに元カレから6つくらい年下の男と付き合って 元カレの立場を無くしたような気がしますが 元カレは優柔不断だったけど良い人でした でも私にはついていけませんでした 本当に楽しい職場がぐちゃぐちゃになってしまいました 2人とも縁を切って私1人辞める事も考えています 私も限界です このままじゃ誰かが逮捕されて …警察にいうのは私次第なんですが どうしたらいいでしょうか 話し合いはとっくに済んだんです もう元カレとは会ってはいけないんです 今更私は何をしたらいいんでしょうか?

  • 19sai
  • お礼率48% (82/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c88kei
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

警察は動かないという意見が目立ちますが、相談されたほうがいいですよ。 すぐには動いてくれないと思いますが、「何かあったら」警察の責任も問われますから。 メールはともかく、タバコと無言電話はストーカーの被害と言っていいと思います。 まだあなたが彼氏や元カレを疑ってる段階で、犯人が決まったわけではありませんし。 あなたが仕事をやめたところで嫌がらせが止まると決まったわけじゃないのでは? 犯人がわかっても最初は注意程度だと思います。まずはそれで相手が反省することに期待しましょう。

その他の回答 (4)

  • tskssk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

皆さんは、元彼だろうと回答していますが、 今彼の仕業と思います。 同じ職場にいれば、元彼が何のタバコを吸うか、わかります。 元彼が、さもいたように残すことも可能でしょう。 更に貴方が疑問もつように、フリーメールで 別れないでくれ~とメールしてくるのも、おかしいですね。 本人と、わかる内容でフリーメールは、ありえないです。 今彼が、貴方の対応をチェックしてるのでしょう。 そして、まだ嫌がらせみたいに言って来るとかメールくるとか ストーカーみたいに、来てるぽいとか 貴方を怖がらせて、自分に頼りにさせる& 元彼を嫌わせるストーリーを作り出してるのでしょう 警察にとか、いういなら今彼のほうですよ。 次のフリーメールのときに、じゃぁもう一度やり直す? とメール返事してみては?フリーメールにですよ? そうして、それを読んだ相手が、なんらかの アクションをおこすでしょうから、わかるはずですよ。 なんでも元彼を悪者にするのは、どうかと思います。 今彼にも、元彼の仕業と思っての報告相談は一切 やめてみてください。 たばこの事も、フリーメールのことも。 見えてくるはずですよ 自分の直感けっこーあたってたりしますよ。

19sai
質問者

補足

そうなんですよね 元カレは結構、羞恥心が薄いのでわざわざフリーメールなんか使う知恵すらないような単純な人なんです 今彼は、人の悪口は言わない優しく頭も良い人なんですけど 最近、こんな事されて もしかしたら、なんて思ってます… 昨日も一睡も出来ずにずっと考えてました もう今は誰とも付き合わない方がいいって思ってました でも元カレの事で悩んでる時 仕事で辛い時 今の彼が支えになってくれたので 恩を感じて この人ならって付き合ってみました でもこんな事になるなら…って思ってます

  • migo2009
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

三角関係。相談しているうちに気持ちがうつる。無言電話。ナゾのメール。 どれもよくあることですよ。 この程度で警察が動いていたのでは、何人警察官がいても足りません。 「別れないでくれ」「同じ銘柄のタバコ」からみて、まぁ、元カレの仕業でしょうね。正々堂々と訴えればいいのに。ヘタレな男ですね。情けない。19saiさんが嫌気がさしたのも当然と思います。罪悪感なんて感じなくていいんです 「限界」とまで思うなら職場を辞めた方が良いでしょう。顔をみればみるほど、ストーカーは未練を断ち切れませんから 名前から察するに、まだ19歳ですか?それなら初めての経験で怖いかもしれませんね。でもね、女として生きている以上、この手のトラブルはこの先もいろいろおきますよ。 私も見知らぬ人に車に乗せられ山奥に連れ込まれたり、無言電話、ナゾの脅迫メール、毎日届く不気味な手紙・・・などなど、うんざりするようなことがたくさんありました。それでも無傷で生きています。相手を逆上させないように気をつけながらフェードアウトすればなんとかなります。 今回も良い勉強だと思って乗り切ってくださいね!負けないでがんばって!

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.2

警察に言っても逮捕なんてありえないです。見知らぬ男からストーカーされているなら捜査もありえるかもしれませんが、知り合い同士なので民事不介入となって何もしてくれないです。 恋愛のこじれは当事者同士で話し合って解決するしかないです。 あなたにも原因の一部はあるのだと思いますから、転職するなり引っ越しをするなりけじめを取って、確実に彼から連絡も取れないようにきちんと終わらせたほうがいいんじゃないですか? あなたは元彼さんを犯罪者のように見ている部分もあるようですが、それはかわいそうだと思います。あなたと別れて精神的に不安定になっているので、そういう行動に出ているのかもしれません。 だからといって元彼さんにやさしくしたりはできないでしょうから、やはり完全に連絡を絶って会えないようにあなたが努力すべきだと思いますよ。

  • goram1105
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

警察は何もしてくれませんよ。 自宅の周り警備しておきますね とかそのくらい。 何かないと動いてくれないのが警察です。

関連するQ&A

  • ストーカーに遭っているので警察に行こうと思うのですが

    切実に悩んでます ここ2ヶ月、ずっとストーカーの被害に遭っていました 自転車のパンク、真夜中のインターホン、非通知、 そしてフリーメールの内容が、同じ職場の今彼か元彼しか知らない内容なので確実に身内の犯行です 実は以前にも教えてgooで相談しました その時は民事不介入だから警察は動いてくれない 犯人と思しき人がいるならよく話し合ってみたらいかが? みたいな意見をもらい 実践してみたのですが 相変わらず もう堂々巡りで なりすましメールというのがあるらしく 匿メールというので 誰かに成りすまして私にメールを送ってきたりもされました そのメールにそのまま返事を返してみたら 「え?そんなの送って無いですよ?」 というわけで成りすまされた人も被害者 そして私がこの件に関してたくさんの人に相談しているうちに 元彼は皆から犯人扱いされるようになりましたが そこまでする人には見えず、というかアリバイもあるし アリバイの無い今彼は、元彼をよく思わないんじゃないかという意味で犯人扱いされ ある意味名誉毀損じゃないですか? 確実に誰かの犯行で私一人だけでなく皆が被害者 こうなったら警察の力を借りて犯人を特定し 全てをはっきりさせなければいけないんです メールの内容具体的被害など、 いろいろ書きたい事はあるのですが 以前も相談させていたいたので 同じ相談は避けます そして、一昨日の話ですが 警察に行く事を今彼と元彼、その他の人に相談した瞬間に 嫌がらせは終わりました 怖くなったんでしょう でもこのままで終わらせたら疑われた人は疑われたままです 今回知りたいのは 警察は動いてくれるか その一点です 詳しい方よろしくお願いします・・・

  • 元彼がストーカー・・・

    先日不倫していた彼に別れを告げ いろいろありましたが何とか終われたと思っていたら最後の日から20日ほど経った 3日前・・ 自宅付近(一本道の人通りのない暗い道)で車で待ち伏せされ お茶でもしに行こうと・・私は断わっていました。そうしたら、いきなり強引に車に投げ込まれました・・(頭を車にぶつけられ足にも少しアザが残っています) それからは私は恐怖心でいっぱいで何も抵抗できず彼を冷静にすることだけを考え冷静に普通に接し・・ お茶などは嘘でホテルに連れて行かれました・・・ それでも私は(大袈裟かもしれませんが)生きて帰りたいので逆らわずにいました。彼は私によりを戻して欲しいとの事・・ 私は戻る気はないと言いましたが強引に言う一方・・ そして考えとくように言われ その日はなんとか落ち着いて家に帰れました・・ 私はもう恐怖心で震えがとまらず 次の日に近くの交番所に相談にいきました。そして相談した結果 いくらメール携帯など連絡手段を断ち切っても、最後にきっちり交際を断るメールをしないと又家までくるのでちゃんと返事した方がいいとの事で 私は元彼に戻る気持ちはない。精神的にもショックで・・・ これ以上なにかすると 名前も住所も警察に言うことになるので 理解するようにとメールで伝えました。。その返事は情けないぐらい悪あがきな返事でした。。今まで一度も私の事を真剣に考えた事など無い ただの都合のいい女だった いつまでもお前みたいな年寄り相手にしてる間はない!安心して他の男と一緒になって幸せにれ!等・・・そのような内容でした。本性聞けてよかったと返事し終わりにしたのですが・・。まだまだ恐怖心はぬけません。今の職場 自宅に住んで以上何年も不安です。交番所の方は親身にきいてくれるので又明日報告にいく予定なのですが・・ 今のところあれからは危害はなくても 相手の名前住所等 警察に伝えて置くほうがいいのでしょうか・。。 いまは夜になると心臓はどきどきなり身体が震える状態です。どんなことでもいいので対策方などなんでも教えてください。ストーカーが嫌がるようなことなど何でもお願いします。。恥さらしな話ですがどうかお願いします。

  • 元彼 ストーカーですか?

    元彼 ストーカーですか? 私には今彼氏がいます・最近付き合い始めたのですがとても幸せです・ でも元彼が怖いです・この前は15件ほどしつこく電話がかかってきていて 私の家まできていたそうです 今日は仕事場まできて手紙を渡されました その中の文章に みんな殺そうかと思った とゆうのがありました・ 私は前から 彼氏ができたし彼氏が大好きだから関わらないで と言っています・ ですがとてもしつこいです・ 俺何するかわからないよ みたいな事や お前に彼氏ができたらそいつ殺す とかも言われたことがあります 迷惑だし 彼氏にも迷惑かけたくないし 本当に怖いです どこまでひどくなれば警察に被害届をだせますか? 彼氏や私のまわりが何かされたら本当に嫌です 何より怖いです こおゆう人にはどう接するのが一番なのでしょうか

  • ストーカー(警察に動いてもらうには)

    元彼から2年前からストーカーされています。 2年前は電話、メール、手紙私の家に入ろうとする画像等の証拠があったので警察に行き、本人を呼び出して注意しました。その時今回は注意だけど今度何かあったら警察は必ず動くからと元彼に警告しました。 その後引越しして職場も電話番号も変えました。 1年は何事もなく過ごしていましたがまた新しい携帯番号に電話があり、住所も確認されて「勝手に引っ越しなんかしてどれだけ探し回ったか分かってるのか?もう離さない」などと電話がかかりました。 途中からですが声を録音したので警察に行きましたが、 一年もストーカー行為が収まっていたのだから元彼とは限らないと言うのです。 「本人が自分じゃないと否定したらそれまでだ。電話があっただけで脅迫にはならない。」と言われました。 これで声の主が元彼とは限らないなどという警察が信じられません。 元彼は権力に弱いので警察や弁護士と言えばビビります。でも働いていないので民事訴訟起こしても仕方がないと弁護士には言われました。 だから警察に動いてほしいのですがどうすばよいのか方法はないでしょうか? 1年でまた職場も住居も変えないといけないのか、この先何度もこんな事を繰り返し、就職も結婚もできず、こんな男につきまとわれるのかと思うと生きている意味がないとすら思えてきました。

  • 元彼のストーカー行為を止めさせるには(長文)

    私ではなく、姉に起こっていることなのですが、 以前に1年近くお付き合いしていた彼氏と3ヶ月ほど 前に別れたのですが、それからストーカーみたいな 行為が続いて困っています。 別れたのも元彼にとってはしぶしぶだったらしく、最初は 姉の携帯にメールや電話で「別れるのに納得してない」 「○○(姉)が裏切ったからもう一度付き合って誠意を見せろ」など 言ってくるだけだったのですが、最近では姉の携帯やウィルコム、 家の電話にも昼夜関係なく電話をかけてくるようになりました。 「手紙を書いた」と言い、家のポストに入れて行き 姉が見てみるとそれが「遺書」だったり・・・。 実行には移さないようですが「死ぬ」という言葉を 何度も使って、姉の気をひこうとしています。 一度元彼の両親に彼の行動を辞めさせてくれるように 頼んだのですが「ほっておけばいい、死んでも気にするな」 的なことを言われたそうです。 最近、私の母親と姉、元彼の3人で話し合い、 ストーカー行為を止めるように言い、一時的に 行為は止んだのですが、また始まったようです。 警察に相談して、ストーカー行為を止めさせるように 頼んでみようかと思っているのですが、それ以外にも 何かストーカー行為を止めさせる方法などあるでしょうか? それと元彼は大学生で地元を離れているのですが 度々帰ってくるみたいです。付きまとい行為などは 今のところないのですが、いつ来るか分からない恐怖もあり こういう場合でも、警察に言って動いてくれるでしょうか? 姉は元彼なので警察に相談というのは可哀相と思っている みたいなのですが、姉の精神面が心配です。 元彼は以前会った時、姉に軽く暴力もふるい、 今でさえ脅迫じみた電話やメールが頻繁にあり、 今後は姉の職場、実家での待ち伏せなどありそうでとても怖いです。 私自身、結婚をして実家から遠く離れた土地にいるので すぐに駆けつけることが出来ずに悩んでいます。 もしいい案などありましたら教えてください。 長文な上、まとまっていない文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 気になる人に元彼とのヨリを戻す方法を尋ねられて

     ある女性から、毎日のように意味ありげな相談メールがきて、彼女のことが嫌いではなく、相談にのることも嫌いでは無かったので、相談にこれまで二カ月ほどのってあげていました。  相談にのるうちに、彼女から遊びに誘われるようになり、そこで、彼女の魅力を知り、彼女を好きになってしまいそうでした。  しかし、彼女の意味ありげな毎日の相談にもやもやしていた私は、直接会ってどういうことをホントは聞きたいのか深く問いただしました。  すると、どうも愛してやまない元彼との寄りを戻すために、男の友人に、男目線から相談を聞いてもらいたかったらしく、一番信頼できる僕に相談していたとのことでした。  話を聞くと、彼女はこのケースで多くの男を、告白させるまでに至らせ、何人も振ってきてるようです。(本人は気づいてないようですが)  正直勘違いをさせられたこちらとしては腹立たしいのですが、この気持ちを抑えることができません。告白したところで、彼女の気持ちは僕よりも元彼の方勝っていることは、確実です。彼女からは僕に恋愛感情が無いということを、間接的に告げられました。  この腹立たしい気持ちを抑えるのによい方法をご存じの方がいれば、どんな方法でもよいので教えてください。

  • 元彼ストーカーの気持ち

    付き合っていた元彼から着信拒否をしても別の電話から連続して着信がきたり、怖い留守電を残したり脅しのメールがきたりします。他にもありますが、特定されるのが怖いので書くのを控えます。 今朝、元交際相手のストーカーが家族を殺すという事件を見て、他人事ではなく恐怖を感じています。 元彼ストーカーはどんな気持ちなのでしょうか。振られたとは言え愛した人をそんなに憎めるのでしょうか…たくさんの良い思い出もあるのに、自分だけが責められ、恨まれる意味がわかりません。本当に自分勝手な人なのだとは思います。病気なのでしょうか。ストーカー行為を辞めさせるにはどうしたらいいのですか。私が悪いのですか…恐怖で体調を崩してしまいました。警察にいっても刺激してしまうのではないかと思います。

  • 元カレがストーカーになり逮捕。その後が気になる

    結婚を前提に1年半お付き合いしたのですが普段から束縛と喧嘩した時の罵声などが原因で私としては結婚は出来ないと思いまして別れを告げました。嫌いとか憎いとかではなく単純に結婚する相手ではないと判断しました。 しかし彼は別れる事が納得出来ないようで、強迫の電話やメールをしてきたりしたので警察にすぐ相談しました。次の日には死をほのめかすメールがきたり、留守電に残したり、またその次の日にはここで死ぬ、といったメッセージを残したりしてきました。 その後自宅前で数時間待ち続けられた日もあり、また罵声を浴びせられたので警察に手配をお願いしてその翌日に逮捕されました。 拘留期間は10日でその後は自宅で保護。ただし母子家庭なので母親が仕事に行けば彼は一人です。いつうちに来るかわからない…そういった心配もありましたが最近の心配は違いまして、彼の仕事がなくなった、資格を取る学校に行っていて卒業間近だったのも白紙になった、誰とも連絡がとれなくなった(警察にリセットさせられてます)、お金が全くない(バイト生活とパチスロでしか稼ぎがなく貯蓄はゼロ)、などで彼がだめになってしまったのは私のせいかと思うようになってしまったのです。 さらには結婚前提でしたので、我慢すれば結婚していた、これから先私と結婚したいと思ってくれる人はもういなかったのかも…などと思ってしまうまでです。 本当にヒドイ事をされたと認識しておりますが、それでも彼を心配してしまうのが苦しいです。絶対に不可能ですがヨリを戻したらどうなるのか、まで考えてしまいます。 どうしたらこのように苦しむ事がなくなりますでしょうか。 みなさまの意見お待ちしております。

  • 元カレと縁を切りたい。ストーカーになりそうで怖いです‥。

    見てくれてありがとうございます。 私には2年弱付き合って別れた元カレが居ます。 別れた後、私はすぐ新しい彼氏ができました。 軽いと思われるかもしれませんが、元カレには何回も別れたいって話をしていました。 でもはぐらかせたり、まともに話を聞いてくれませんでした。 私と元カレは遠距離で私は北海道、元カレは内地に住んでいます。 年齢も元カレの方が10以上離れてます。 別れてからもメールがたくさん来て、返信しなきゃキレた内容のメールが来たりして精神的にきます。 電話は番号変わったんで来ないです。 付き合って居た頃、元カレ名義で携帯を持って居て((通話料無料になるから))携帯代は払わなくていい、とか自分で言いながら別れた後になって返せって言ってきます。 バイトができない年齢だったから払わなかったけど、バイトできるようになってからは毎月ちゃんと払ってました。 返せばそれで縁を切れると思うけど、私の給料じゃまだ返すまでがキツくて困ってます。 ((携帯代と学費を払わなきゃいけないから)) 少しずつ返そうと思ってるけど、返し終わるまでにメール来るのが苦痛でたまりません。 正直、嫌な思い出ばっかりなんで‥。 会ったら嫌って言ってるのに体ばっかだったし‥。 まだ元カレは私の事を好きみたぃです。 付き合ってた頃ちゃんと私の事を考えてくれてたのはわかるけど、もぅ今は本当に大嫌いなんです。 思い出すと気持ち悪くなるし。 どうすればいいかわからないです。 ブログとか前略とか全部作り直したのに自力で探して見るし、ストーカーみたぃで気持ち悪いんです。 高校の名前とか地元の地名とか入れてないのに。 今の彼氏((元カレと面識ないからどぅ探したかわからなぃ))の前略のゲスブに脅迫に近い書き込みもされました。 本当にもぅ嫌です。 "俺の人生台なしにした"とか言って来るし、そっち言って監禁するとかメールしてくるし。 どぅすれば早く縁切れますか?? お金を返し終わってメアド変えたら、本当に家まで来たり実家((今も住んでる))に電話来たりしそぅで怖いです。 遠距離になったのは元カレの実家が自営業をしてて、両親の体が悪くなったから店を手伝わなきゃいけなくなったからです。 本当に困ってます。 元カレとの付き合い方にアドバイスくださぃ。 お願いします。

  • 友達の女の子が元カレのストーカーに遭っています。

    友達の女の子が元カレのストーカーに遭っています。 その友達は、一人暮らししてるのですが、この前仕事から帰宅しドアを開けたら後ろから元カレが現れ部屋の中に入ってきたそうです。 そして中で彼女の髪を掴み、罵声を浴びせてそのまま帰ったそうです。 すぐ警察を呼べば良かったのですが、その時は恐怖で動けなかったそうです。 今から警察に訴えて不法侵入で捕まえる事は出来ますでしょうか? またその罪で刑務所に送る事は出来ますでしょうか? ちなみに一度警察に相談に行き、電話で警察が元カレに警告はしたそうですが、警察からの禁止命令の方は出さなかったそうです。 皆さんのお知恵を宜しくお願いします(>人<)