元彼がストーカーの可能性があるとき、警察に被害届を出すタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 元彼がストーカーの可能性がある場合、警察に被害届を出すタイミングはどうすればいいのでしょうか?恋人や自分自身が危険にさらされないようにするための対策についてまとめました。
  • 元彼がストーカー行為を続けている場合、被害届を出すタイミングに悩むこともあります。彼氏や自分自身が被害に遭わないようにするためには、早めに警察に相談し、適切な対策を取ることが重要です。
  • 元彼からのしつこい電話や嫌がらせに悩まされている場合、警察に被害届を出すタイミングを知りたいと考えることがあるでしょう。自分や彼氏の安全を守るために、ストーカー行為が継続している場合は早めに警察に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼 ストーカーですか?

元彼 ストーカーですか? 私には今彼氏がいます・最近付き合い始めたのですがとても幸せです・ でも元彼が怖いです・この前は15件ほどしつこく電話がかかってきていて 私の家まできていたそうです 今日は仕事場まできて手紙を渡されました その中の文章に みんな殺そうかと思った とゆうのがありました・ 私は前から 彼氏ができたし彼氏が大好きだから関わらないで と言っています・ ですがとてもしつこいです・ 俺何するかわからないよ みたいな事や お前に彼氏ができたらそいつ殺す とかも言われたことがあります 迷惑だし 彼氏にも迷惑かけたくないし 本当に怖いです どこまでひどくなれば警察に被害届をだせますか? 彼氏や私のまわりが何かされたら本当に嫌です 何より怖いです こおゆう人にはどう接するのが一番なのでしょうか

noname#140836
noname#140836

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126793
noname#126793
回答No.5

警察に行ってください。 わたしは元旦那に ストーカー行為をされて 警察に行きました。 離婚成立して 約1年後に 私に彼ができそうだと言ったら豹変しました。 しつこい電話、恐ろしいほどのメール…。 警察に行き 件数が多いので ケータイを 写真で収めていました。 メールも不在着信も。 すぐに動いてくれました。 ですが 警察は 相手に 警告をしなくてはならないそうです。 事件になった場合 「警察は何もしなかった。」とならないように。 流れは 警察で相談→被害届→元旦那からの連絡などは 全て警察に報告→警察が 元旦那に警告→収まりました。 警告とは 「これ以上迷惑行為をした場合 逮捕です。」 という警告です。 彼の家の場所、親の家など 全部 警察で 調べられます。 何かあった場合の為に。 私の場合 家に不法侵入されたので 家から警察に 無言ででもかけた場合 警察が家に 来るようなシステムを取ってくれました。 とにかく今は事件が多いですから 警察は動いてくれますよ。 ですが油断は禁物ですから 周りに そのことは言っておいた方が良いと思いますが。

その他の回答 (4)

• HanpaMon
回答No.4

40代男です。 危険です! 大変危険です! そういう男は非常に警戒しなくてはなりません。 良く事件がありますが、人事ではありませんよ。 使えるものはすべて使って撃退しないと非常に危険です。 まず、警察は協力してもらえると思いますが、お任せではダメでしょう。 警察も忙しいし、親身になってくれる事はあてにできまません。 でも、仕事なので上手く動けばきっとやってくれる筈です。 あなたや彼が殺されてから動き出すようでは意味が無いですから、 どんどんプッシュして来てもらいましょう。 彼氏はあてにならないですか? まずは協力してもらいましょう。 迷惑かけられない、と書いてありますが、 頼ってもいいじゃないですか。というか、頼るしかないです。 あと、ご家族、ご親戚にも相談しましょう。 非常な時です。ご迷惑をかけて申し訳ないですが、人命がかかってます。 どんどんお願いしましょう。 元彼の職場や、家族なども巻き込んでもいいです。 ブレーキをかけてもらいましょう。 最後に、あなたの気持ちです。 断固として戦う気持ちを持たないと本当に危険です。 油断しているとやられます。 あなたや、彼の命はあなたが守るんだという気構えで戦いましょう。 幸運を祈ります。

noname#142324
noname#142324
回答No.3

>どこまでひどくなれば警察に被害届をだせますか? もう被害届けは出せます。これはれっきとした「脅迫罪」です。 しかも、自分の家にまで来てるのは怖いですよね。幽霊などよりよっぽど怖いと思います。 しかし、もし警察に言ってもダメだったとき。またはストーカーが逮捕されても釈放されたりしたら、きっと後が怖いと思います。 「なんで警察なんかいったの?」 「逮捕なんて酷いじゃないか・・・」 などという手紙がきてしまうかもしれません。 私は警察に行くのをお勧めしますが、しっかり考えて決断してください。 決めるのは自分自身です。

• jntr22
回答No.2

残念ですが、警察はあなたが思っているほど役に立ちません。 あなたが彼氏に殴られるとか、肉体的に負傷すれば少しは役に立つかもしれませんが。 証拠を押さえ、裁判にかけるしかありません。

• z1494z
回答No.1

どうにもなりません 理屈で解決できません 自分で解決できないのでしょ 逃げるしか無いですよ 逃げて 逃げて あなたには それしか 無いんですよ