• 締切済み

ストーカー犯人に告訴されるとどうなる?

私は元交際相手の男性からストーカーと脅迫を受け、今年1月に私が起訴して彼は執行猶予中です。 警察は彼のPCを押収し、私の個人情報を全て消去したと言っています。 しかし彼は私の住所や電話番号を覚えているかメモしていたか何かで、まだ情報を持っています。 2ヶ月後「ネット上で私が彼の悪口を書いた事に対して、彼が刑事告訴を行う。弁護士にも既に相談している。」と共通の友人から聞きました。 ストーカー規制法では不起訴だったのですが、彼は私への接近禁止命令など厳重な注意がされています。 警察が個人情報をPCから消したということは、彼が私の情報を警察に黙って持っている時点で罪になるのではないでしょうか?(告訴するためには相手の情報が必要だから、持っていることがわかります) 私に罪があるのもわかりますが相手も警察に黙って私の情報を持っている時点で罪なのではないでしょうか。 ストーカーに関する法律に詳しい方、解答をお待ちしています。

みんなの回答

回答No.3

一般的に、接近禁止令が出ているのなら相談者が挑発しない限り、近づかないでしょう。 挑発を行為をした相談者に、非があると判断されるでしょう。 元彼が、接近禁止令を無視し、相談者に接近したり、被害を被った場合、厳しい刑事罰が相手に与えられるでしょう。 然し、相談者が加害者になった場合、被害者が告訴するための情報保持なら正当な理由であり、どうしようもありません 自首したらどうですか? 悪口の書き込みは、法的に責められて当然です。 相談内容から判断して、その選択肢が良いと思われます。

• AkiraHari
回答No.2

顔や名前住所を覚えていたからと言って、「警察に黙って私の情報を持っている」と言うことにはなりません。大体の人間はある程度の人の顔名前住所を記憶しています。それを消せと言われても無理です。 しかも、正確な住所などが解らなくてもネット上で誹謗中傷した人を告訴することはできます。 問題は貴方の書き込んだ内容がそれにあたるかどうかです。さらに、誹謗中傷だったとして敗訴しても慰謝料はたいしたことはないでしょう。 それにしても、どうしてストーカー被害に遭っていながら性懲りもなくネットでわざわざ悪口を書くんでしょうか。ストーカーなどと接点を持ちたくないのが普通ではないですか。なぜ、接点を持つような行為を自らするのですか。 第一、ストーカーと共通の友人がいるというのからして理解できません。仕事などの都合でどうしても泡鳴くればならない知人ならまだわかりますが友人ですよ。貴方はストーカーに理解を示している人物を友人にできるのですか。普通ストーカー被害に遭ったのなら、そのストーカーの友人とも会いたくないのではありませんか。

Marouvsa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、記憶していれば消すのは無理ですね。 酷い被害を受けたので恨みを晴らしたい一心でSNSで悪口を言いました。共通の友人というのは仕事上の付き合いで、たまたま話を聴いただけです。

• nitto3
回答No.1

告訴というのは悪いことをしててもできるのですよ。 彼がもってなくても弁護士が調べられると思います。

Marouvsa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士と聴いて、私に近づくために躍起になっているように見えて、とても不安でした。