• ベストアンサー

警察に告訴状を提出したいのですが、

警察に告訴状を提出したいのですが、 どの様な事を記入して提出したいのですか? 詳しく教えてください! 告訴する内容 相手に脅迫または恐喝されて、私本人が身の危険を感じたので支払ってしまった、脅迫恐喝の罪で相手を警察に告訴したいのでよろしくお願いします!

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

告訴状 テンプレートと書き方 http://www.xn--4rra073xdrq.com/z19.html

その他の回答 (3)

• fujic-1990
回答No.3

このサイトでも2度かな3度かな、書いた事があるのですが、過去1度だけ告訴状を出して、警察官から「弁護士よりうまい」と褒められたことがあります。  告訴状というのは、突然『相手に脅迫または恐喝されて、私本人が身の危険を感じたので支払ってしまった』ではダメです。  書き方は、つねに5W1Hを念頭において、犯罪事実に到るまでの経緯を、細かく1段ずつ、積み重ねて書くことです。最低、数ページになりますよ。  細かくといっても、関係ナイことを書くと読むとき飽きます。  例えば「その際、雨に濡れて風邪を引いて寝込みました。重く処罰してください」なら、「その日激しく雨が降っていた」という記載は重要ですが、そういうことがないなら天気のことなど邪魔なだけです。だから書かない。  私の場合、表題が「告訴状」だったかどうかは、記憶がありません。たぶんそうだったろうと思います。  本文は自己紹介(住所・氏名を記載)から始めて、「加害者は○○に住む・・・ 」という具合に相手を特定し、相手といつからどういう理由で知り合うようになったかという順番に説明しました。  私の場合は暴行被害ですが、とにかく5W1Hの積み重ね。  両者の間にどういうトラブルがおこり、どういう状況でどういう暴行を振るわれたのか、警官がそばで見ていたような気分になるように、平易な言葉で具体的に、小説を書く要領で書きました。もちろん、心理も描写しました。  それが原因で(あまりに小説風だったので?)「弁護士よりうまい」という発言(皮肉?)になったのかもしれません。  私の場合、大学は法律専攻なので、努めて法律用語は使用しないように注意しました。「そんなに法律に詳しいなら、警察が出なくても対処のしようがあっただろう」とか思われると不利になりそうだったからです。そういう配慮も必要だと思います。  最後は、「というわけで、このたび御庁にたいし告訴に及びました。Aを重く処罰してくださるように御願い致します」という言葉で結んだように思います。  質問者さんの場合は脅迫もしくは恐喝ですが、書くこと・順番は同じでしょう。やはり具体的に、話が飛ばないように、冷静に、5W1H5W1H。  話の展開が独りよがりにならないように、また、誤字脱字がないように、3日くらい時間を置いて修正するという作業を、少なくても3度くらいやりましょう。  長い文章を書き慣れていない場合は、無関係の人に読んでもらって、情景が思い浮かぶかどうか意見をいってもらうのも有効でしょう。 > どの様な事を記入して提出したいのですか?  「それはこちらが聞きたいことだよね」と、警官が突っ込みを入れるようでは困ります。質問者さんの必死さを伝えるべく、必死に書いて下さい。このサイトの質問文・回答文(この回答を含む)のような、校正なしの記載でははダメです。  あとは、実際に書いてみて疑問に思ったことを具体的にご質問になると良い回答がつくのではないかと思われます。

• citytombi
回答No.2

ちゃんと証拠がそろっているんですか? 要するに、強迫や恐喝に関する音声やメールなどの事実です。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

確実に受理させたいというのであれば、弁護士と相談して、告訴状を書かれた方が良いです。