• 締切済み

ストーカー扱いされてます

私と彼が3~4年間前から、嫌がらせメールや非通知電話、掲示板への電話番号の書き込み等の被害にあってました。当時からストーカーには「警察に行ってもいいけど、彼女(私のことです)が捕まるだけだよ!」と言われてました。 彼の携帯には私の情報が(例えば、今日○○にいたよ、とか)私の携帯には彼の情報が(例えば今日は○○と浮気してる、とか)私も知らない彼の情報や彼も知らない私の情報などが送られてきてました。 掲示板にアドレスや電話番号などを書き込まれて変な電話がかかってきたりメールが来たりしてました。 彼と私が一緒にいるときも被害にあってたし、呼び出されたりもしたし、不安で仕方ありません。 1年ほどはなかったのですが、また夏ごろからメールや非通知の電話がかかってくるようになりました。 彼が警察にいって調査してもらったところ、「パソコンから送られてきたメールや非通知の電話は特定できなかったけれども、夏ごろにドコモから送られてきたメールは私名義だった。」と警察に言われました。 彼の携帯も私の携帯もドコモです。私の携帯はFOMAです。 私の名義のものがもう1台あると言うことでしょうか?それとも私のメールアドレスや電話番号に、なにか操作されているのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • sakai33
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

もしかしたら、勝手に携帯を契約されているかもしれませんね。 ちょっと気になるサイトがあったので、そちらで調べてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.tantei-kouza.net/
  • 766014
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

お役には立てませんが、似たような経験がありましたので。 以前自分宛に、自分のメールアドレスから不審なメールが届きました。 自分のメアドに、自分のメアドから・・・?? 以後メアドを変えてからはこなくなりましたが、 当時はメアドをネット上で公開していたのでそのせいだったと思います。 なりすまし?になるのかな?非常に不気味でした。 他の方がお答えしてる通り、操作されてるのではないと思います。

  • kithin
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

No.3です。 匿名メールはアドレスを偽装できます。 簡単には、 もし私が、あなたのアドレスを偽装して、彼に送信すると、彼の携帯には私のアドレスではなく、あなたのアドレスで受信されます。 そのメールを返信すると偽装されたあなたのアドレスに返信されます。 極端に言えば、架空のアドレスや、空欄もできるわけです。 上記の方法をすると彼の受信履歴にはあなたのアドレスが残ることになります。 (匿名メールは、奈良の女児殺害事件で犯人が親にメールを送る際、使用したのではないかと捜査したと警察の方からききました。) 今は、ヘッダ情報などが記録されるみたいですが・・・。 あと、FOMAカードが抜かれたことはないですか? あなたのFOMAカードを入手できれば自由に携帯をつかえますよね? 一度匿名メールを試してみてはどうですか?? ↓匿名で送れるところです。

参考URL:
http://adgjm.net/ura/mmm.htm
  • kithin
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

ひとつ疑問です。 匿名のメールを使用されたのはわかります。 でも >夏ごろにドコモから送られてきたメールは私名義だった のように偽装した場合、彼はあなたのアドレスが偽装されたメールを受信した時点であなたのアドレスだとはわからなかったのですか?? 警察に知らされて、初めてあなたのアドレスに偽装された事を知ったことに疑問を感じました。

minami1221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごめんなさい、少し質問の意味がわからないのですが、疑問に感じられたのはどの点なのでしょうか?気分を害されたらすいません。 私も彼がどのメールを警察に見せたのか事情がまだ確認できてないので・・・。

  • genryaku
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

1さんがおっしゃっている通り、誰かがあなたのメールアドレスを装ってメールを送信した可能性が高いです(簡単に言えば、送り主を装って宅急便を出すのと同じようなことです)。世の中にはそういうことのできるパソコンのソフトがあり、そのストーカーの人はそれを使っているのでしょう。 よって、あなたの携帯電話と同じ番号やアドレスが2つあるわけではありません。 あなたの書き込みを見る限りでは、警察は本気で調査しているように思えません。警察が本腰を入れさえすれば、ストーカーからのメール1通で、かなりの事(どこにあるパソコンからメールを送ったかetc)が割り出せるはずです。 あなたが何も悪い事をしていないのであれば、あなたが警察に捕まるなんて事はありえません。是非あなたと彼氏さんの2人で、もう1度警察に相談に行く事を強くお勧め致します。

minami1221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日も警察の方から電話があって、「私の携帯を貸したことはあるか?」と聞かれました。 今度2人でもう一度話ししに行くことになりました。 ど真ん中に居すぎて 状況がよくわからなくなってます。 早く解決したいです。

  • cos60
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.1

あくまでひとつの可能性ですが、メールヘッダの書き換えだと思います。いわゆる匿名メールってやつです。この手口で送信者をあなたに偽装したと思われます。 この手口の場合、詳しい人がみれば簡単に発信情報(といっても名前などではなく何処のサーバーを経由して送られてきたかですが)がわかります。あまり悪質な場合、この発信元のプロダイダーに苦情をいえば、ある程度は対策がとられると思います。 ひとつ、気になるのは警察が何故これができなかったか?です。 これは、あくまで一つの可能性としての話ですので、そこを強調しておきます。 また、あなたが気にしているようなもう一台あなたの携帯があるということは、ありえないと思います。

minami1221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はあまりそういうことに詳しくないのでわからないのですが、警察の方はあまり突っ込んでまでは調べてくれてないのかもしれませんね~。 次回、2人で警察で話をしにいくことになりました。 警察は「私の携帯を誰かに貸したことはあるか」と聞いてきましたが、私は誰かに貸したこともないし、アドレスも変えたことないんです。変ですよね~。

関連するQ&A

  • ストーカーへ警告をしたい。

    一年半前からネットストーカーに悩んでいます。 一方的に朝昼夜問わず有る事無い事書かれた内容や殺されたりしてなどと書いてあるメール送りつけられたり電話をかける、ドコモの今どこサーチを使って居場所を特定しようとしてきます。 また他にも私の携帯の番号やメールのアドレスを勝手に掲示板に載せたりして知らない人から非通知で来る事もありました。 一度私がメールで直接やめて欲しいと警告して掲示板は消してもらいストーカーからのメール少し落ち着いたのですがまたそこから1ヶ月に何回かメールが来たり今日もメアドを掲示板に載せられて困り果ててます。 一応念のため本人が掲示板に載せといたと発言しているメール.実際に載せられた掲示板などはスクリーンショットしておいたりメールも消さずに残しておいています。 相手の番号やメールは知っているので警察に被害を報告すれば警告程度はしてもらえますか? また勝手に載せられた掲示板は書いた本人しか消さないらしくそちらは警察の方で消してもらえますか? また勝手に相手の個人情報を掲示板に載せた場合は何か罪に問えますか? (追加.勿論ですが電話は着信拒否をして(メールの拒否やり方は分かりませんでした)最低限の自衛をしています。) 中々周りの人に相談も出来ず困り果てているので長文乱文で申し訳ありませんがご回答宜しくお願いいたします。

  • ストーカー

    お世話になります 掲示板で知り合った方からしつこくメールが来ます 電話も数回あります 安易に個人情報を伝えてしまった自分にも非がありますが、これらの行為はストーカーに当たりますか? 私は既婚者です しかし、相手は会いたいとずっと言い続けます 私は彼の携帯電話番号、フリーのアドレスしか知りません 私に対し彼の情報はいらないのですが、彼の情報をしらべ警察なり法的にメールを送らないようにすることはできませんか? 2度ほどお会いしたことがあるので彼は私の自宅を知っています 最近のメールは家まで行きますというメールなので怖いです 主人には自分のしたことが不貞行為になるので言えません 調査会社に相談したのですが、彼の素性は調査できないといわれました 警察にも相談しているのですが、実際に家まで来るなどの行為がない限り何もできないと言われました 警察から「電話をするな、メールもするな」と電話やメールしてもらえると助かるのですが...

  • ストーカー・嫌がらせに対して

    約2年に渡ってストーカー・嫌がらせにあっています。前にも警察に行ったほうが良いのか 迷った時に、こちらの教えてgooで質問したのですがあまり好転せず今に至っています。 その時の質問がこちらです↓ http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5745125.html この質問の後に警察に相談(全部話して手紙も預けました)に行きましたが、 本当に相談だけで捜査や家の周りの巡回をしてくれるわけではありませんでした。 そして前に務めていた店には協力を得られませんでした。 でもその後『さようなら』という手紙がきて、私も携帯番号を変えたので終わったかのように 思えました。 ですが暫くして、変わった私の携帯番号に非通知の電話が頻繁にかかってくるようになりました。 嫌だなーと思いながらもストーカーなのかどうかも分からないので非通知の着信拒否をしてある だけで過ごしていました。が公衆電話からの着信でメッセージ(携帯本体の簡易留守メモ)が 入っていました。メッセージを聞いても意味が分からなかったのですが、直感的にストーカー だろうと思いました。 この時2回目の警察への相談に行きました。でもやっぱりメッセージの意味が分からない為に 「この携帯番号の私より前に持っていた人へのメッセージではないか」と言われて様子を見るように と言われました。 ↑ この間、1年近く空いています。 ↓ そして最近です。 ずっと非通知がかかって来ていたのですが、複数(3つ)の携帯の番号通知で電話が かかってきました。 すぐに警察に相談に行き、その番号に電話をかけてもらいました。(1つの番号は出て、人に 頼まれたと言っていたそうです。) 警察の対応としては、悪戯でかけた番号がたまたま私で女の声だったから面白がってやって いるんだと思いますよ。番号変えれば収まるはずですから番号を変えて下さい。 ということでした。 ですが私は、知らない番号には出ないし非通知は拒否にしているのでそんなことはありえません。 このあと中1日でまた番号通知(1つの番号)がかかってきました。 私の中で、電話番号を変えているのにかかってきているので『ストーカーの正体は誰?番号を通知 してかけてきた人達との関係は?どこかに書かれている?今後はもっと酷くなる?』というのが 知りたいし、精神的苦痛なので解決したいです。 その為に警察はどこまでしてくれるのか?ということを含めて警察に相談しました。 Q被害届を出したときのメリット・デメリットは? 現状、被害届を出しても受理されないと思うので、メリットも何もないらしいです。 Qまた番号通知でかかってきているのですが、警察からこの番号にかけてもらう場合に《誰に頼まれ たのか?どこかに書いてあったのか?あなたは誰ですか?》という情報を心理戦というのか ネゴシエーター的な感じでできませんか? 多少は情報を聞き出すことは出来る。と言っていましたが、素人レベルでの対応でした。 (電話をかけてもらったら出て、携帯の調子が悪くて履歴も残っていないし覚えていないと言っていたそうです。) Q一番はじめに相談した時に預けてある手紙から指紋の採取は出来たのか?また照合はして くれたのか? 絶対に預けてあるのに、そんな手紙は預かっていない・うちには無いと言い出しました。 長々と説明させて頂きましたが、ここからが本題です。 もし警察からやはり手紙は無いと言われた場合に、公安でも警察でも良いですが被害届を 出せますか?また対処法を教えて下さい。 また警察だけにまかせてられないので、自分でも番号通知で来た電話にかけたりして情報を 少しでも引き出したいと考えています。 その為にはどういう感じで話したほうが良いのかや気をつけた方が良いことがあったら教えて 下さい。 この一連の出来事を相談している男性が2人いるので、男性の声でかける事は可能です。 少しでも第三者の意見を聞いてみたいと思い質問してみました。 分かりにくい説明文かもしれませんが回答をお願い致します。

  • ストーカー被害

    彼に付いてるストーカー女(元カノ)なのですが、実際彼には何もせず交際相手の私に嫌がらせメールや電話をしてきます。アドレスを変えたのですが元カノは携帯ショップに勤めてるらしく、彼のスマホから事情を引き抜いて私に嫌がらせメールをしてきます。彼が被害届を出してくれたのですが、先程彼から電話があり、警察から事情を聞かれたとの事、私にも危害があれば嫌だから彼のメールや電話番号など消去するよう言われました。でも実際被害にあってるのは私です、警察から私に連絡が来る可能性あるでしょうか?

  • メールアドレスについて。ストーカー対策

    こんにちは、こちらのカテゴリーでよかったのかわかりませんが、よろしくお願いします。 知人(女性)の話なのですが、半年ちょっと前までストーカー被害にあっていました。 警察には通報済みですが、相手が前科者とわかっても実害がないからと案の定の放置でした。 着信拒否等をしながら、そのまま離れていけばそれでいいと言ったところでしたが、 ここにきて携帯のメールアドレスがなぜかばれてしまい急に連絡があった為疑問に思い質問させて頂きました。 相手は、自宅(マンション)の場所は知っていますが部屋番号までは知らず、携帯電話番号(当時のまま、キャリアの迷惑電話対策のサービスを使用中)は知っておりますが、最近は諦めたのか他の携帯や公衆電話からの着信もここのところずっとありませんでした。 メールアドレスは当時すぐに変えていた為にメールでの被害はずっとありませんでした。 キャリアの通知書がポストに毎月入れられますが、滞りなく手元には届いているようです。 一体なぜメールアドレスが知られてしまったのかがわかりません。 共通の知人もおらず、教える人が居ないはずです。 何か特殊な手法があるのでしょうか。あったとしても真似する人が出てくるのでここでの回答もしづらいのかもしれませんが、知れば対策ができるので、差しさわりの無い程度でどなたか分かる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ストーカーの嫌がらせ 警察に注意してもらいたい

    以前の職場の方にネットでの嫌がらせをされていて困っています。 その方に以前から住所を特定しようとしたり会いたいや時には死ねなどのメールを何十件も1日に送られてきたりというストーカーのような事をされていました。 (ちなみにその方とは一度もお付き合いをした事は無く普通に2回程度食事に誘われ一緒にしただけです。) 今は結婚を機に引っ越しをしてメアドや携帯の番号も受信拒否にしてある程度の自衛はしています。 ですが1年くらい前から何度かネットの掲示板に私の携帯の番号やメールアドレスを載せられたり、誰かから私の住んでる場所を聞いたのか○○市で援助交際出来る方いませんか?と書かれ本人からも別のアドレスで送られてくるようになりました。 また以前は載せても本人が消していたのですが最近は消さないようになり何度も書き込むので知らない方からメールが来てしまい困っています。(掲示板は書いた本人しか消さないようになっていて掲示場にも削除依頼フォームが無く途方に暮れています) この様な経緯があり警察の方に注意をしてもらいたいのですが掲示板に載せられた時の写真と加害者の電話番号などを教えれば電話などで加害者に注意はしてもらえますか? また詳しい場所の特定を避けるため最寄りの警察では無く少し離れた市の警察署に相談した方が良いですか?(警察署の電話番号や○○警察署ですと言った発言で場所を特定される可能性がある為)

  • これはストーカーなのでしょうか?(かなり長文です)

    これはストーカーなのでしょうか?(かなり長文です) 私は今から3年ほど前にストーカー被害に遭い、そのときは警察の方に対応していただきました。電話などはなくメールのみで、1日の回数はそれほど頻繁ではなかったのですが内容が脅迫や行動監視だったため、すぐにメールアドレスから所有者を特定してくれました。(たとえアドレスを変更してもデータベース上に残っていて、電話番号がなくてもアドレスから所有者情報が全てわかるそうです) 犯人は仕事上お付き合いがある会社で私は顔も名前も知らない人でした。入社1年目で色々なところに顔を出していたため相手は私のことを知っていたようです。上司に相談したところ警察が介入して大事にするよりもこちらで対応させてもらいたいとのことで、警察の方に厳重注意してもらうこともなくうやむやなまま終わりました。上司がどのように対応してくれたかはわかりませんが、相手には伝えてくれたと思います。 実際それを機会に全くストーカーメールもなくなり、私も結婚したり関西から関東に転勤になったりとバタバタしていて少しずつ風化していきました。(かなり怖い思いをしたので知らないメールアドレスが怖かったり夜道が怖かったりは未だにありますが…) しかし、最近になって見覚えのないアドレスから1通の空メールがあり(偶然なのか以前のストーカーと同じ携帯会社で、返信はしていません)その直後から知らない電話番号から電話がかかってくるようになりました。時間帯は22時から1時で1時台がもっとも多く、2日に1回ペース、電話が続くようになって5ヶ月目、番号を頻繁に変えているのか今5つ目の番号に変わっています。(ネットでできる携帯番号チェックをしたところ全て関西地域、携帯会社も同じなので恐らく5つとも同一人物だと思います。時間帯やかけるペースなども全く同じです)番号が変わるタイミングですが、私が着信拒否をしてしばらくすると新しい番号でかかってくるという状態です。しかし警察を恐れてか今のところ留守電にメッセージも残さず、電話のペースも頻繁ではないため警察に相談に行くことも躊躇してしまっていて。。仕事でずっと使っている番号のため容易に変えることもできず悩んでいます。 前回のストーカーと同一人物かはわかりませんし、今回はまだ着信だけで直接被害を受けたわけではなくこのようなレベルでストーカーと呼べるのかも怪しいですよね。以前のことがありただのいたずら電話を少し気にしすぎているのでしょうか。。それとも5ヶ月も続くというのはよっぽど何かあるのでしょうか。 なんだか質問したい内容が上手くまとめられませんでしたが、ここ最近ずっと悩んでいたため全て吐き出せて少し楽になりました。長文にもかかわらず目を通していただいて感謝いたします。ありがとうございました。 ~補足~ ・着信に関してですが、ワン切りなどは一度もなく留守電になるまで(18秒間)きっちりコールされます ・主人が電話に出ると言ってくれているのですが、以前主人に対しての脅迫が主だったのでできるだけ巻き込みたくないです ・着信拒否しても履歴に残るので日付と時間をメモにとっています ・明日以降は仕事のため、申し訳ないですが返信が遅くなってしまうかもしれません。

  • 送信者不明ストーカーメールの被害届を出したい

    約半年間にわたり、誹謗中傷のストーカーメールに悩まされています。 送信者はその都度、違うメールアドレスで送信してきます。送信元ドメインはドコモのi-modoです。 内容は抽象的ではありますが、明らかに私個人を知る人物からのものと思われ、 例えば 「最近●●(地名)にいらっしゃるそうですね。 あなたの顔を見ると不快になるので、●●(地名)をうろうろしないでほしい。」とか 「あなたの別れた恋人は、素敵な人でしたね。今は●●(人名)と仲良くされているらしいですよ。」などの内容。 実際に実害はないのですが、どこで私の情報を知りえているのかと思うと、多大なる精神的ストレスを感じています。 最近頻繁になってきたので、警察に被害届けを出そうと思っていますが 窓口に電話し相談してみたところ、 現状では、頻度・内容、そして実害もないために、 送信者情報を携帯会社に開示させる請求は難しいとのこと。 まずは携帯アドレスを変更し、 私の携帯アドレスを知りえる人物の中から絞り込んでみてほしい といわれました。 しかし、思い当たる人物が仮にいたとしても、 送信者であることを確認し、尚且つ認めさせることは難しいです。 送信者が特定できたら、 民事訴訟を起こそうと考えておりますが、 送信者が不明である以上、それもできません。 なんとか警察に被害届を受理してもらい、 携帯会社への情報開示請求をしてもらいたいと思うのですが、 どなたか、同じような事例で警察に相談し、 被害届を受理された経験のある方などいらっしゃいませんでしょうか。 どのような書類(証拠)を揃えれば被害届を受理されるまでに至たるか、 どなたかアドバイスいただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 正体の分からないストーカーに悩んでいます。

    正体の分からないストーカーに悩んでいます。 私が高校3年から今現在(25歳)まで、知らないアドレス、知らない番号からメール、電話がきます。 相手の顔は見たことがありませんし、私の前に姿をあらわしたこともないので正体が分かりません。 どうやら住所もばれているようで手紙がきたこともあります。(ただしその手紙は郵便で送られてきたものではなく、直接投函されたもののようです。) 不思議なのは、私の母親の携帯番号、携帯アドレスまで知っていることです。 母親宛にも、私のことでなぜかメールがきたりします。 私が高校生の頃…、今では愚かなことをしたと思っていますが、援助交際をしてしまった時期があります。 その時期からなので、その時の相手の内の誰かなのかもしれないと思っていますが、携帯をいくら変えてもメール、電話は来るし一体どうやって私のことを特定しているのか分かりません。 ここ2、3年程全く音沙汰がなかったのですが、今日突然手紙が投函されていました。 手紙の内容は、鉛筆の直筆で「君とぼくは結婚する運命なんだ」といったものです…。 メールや手紙は、このように私と結婚するといった内容であったり、私を監禁する、殺すといった内容であったり様々です。 もう何年もなので恐怖というものはなくなってきてしまっています。 待ち伏せされたりするわけでもなく、とにかく正体が分からないのでどうすることも出来ず、 警察などを介入させて大事にはしたくありません。 このようなストーカーはどうすることが一番の最善策でしょうか? 私の過去の過ち故の結果ですが、どなたかお知恵を貸して頂けると嬉しいです。

  • 掲示板を運営しています。個人情報漏洩がありました。

    ネット上で掲示板(携帯サイト)を運営しているのですが 嫌がらせ目的か何かで第三者の電話番号・メールアドレスが記載されていました。 被害者から管理者である私宛に『犯人の携帯電話の機種を教えて頂けないでしょうか?』との通報がありました。 この場合、警察などの公的機関の介入をいれず 直接、被害者へ犯人の機種などを教えても構わないのでしょうか? どなたかご存知の方は教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。