• 締切済み

ストーカー扱いされてます

私と彼が3~4年間前から、嫌がらせメールや非通知電話、掲示板への電話番号の書き込み等の被害にあってました。当時からストーカーには「警察に行ってもいいけど、彼女(私のことです)が捕まるだけだよ!」と言われてました。 彼の携帯には私の情報が(例えば、今日○○にいたよ、とか)私の携帯には彼の情報が(例えば今日は○○と浮気してる、とか)私も知らない彼の情報や彼も知らない私の情報などが送られてきてました。 掲示板にアドレスや電話番号などを書き込まれて変な電話がかかってきたりメールが来たりしてました。 彼と私が一緒にいるときも被害にあってたし、呼び出されたりもしたし、不安で仕方ありません。 1年ほどはなかったのですが、また夏ごろからメールや非通知の電話がかかってくるようになりました。 彼が警察にいって調査してもらったところ、「パソコンから送られてきたメールや非通知の電話は特定できなかったけれども、夏ごろにドコモから送られてきたメールは私名義だった。」と警察に言われました。 彼の携帯も私の携帯もドコモです。私の携帯はFOMAです。 私の名義のものがもう1台あると言うことでしょうか?それとも私のメールアドレスや電話番号に、なにか操作されているのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

みんなの回答

• sakai33
回答No.6

もしかしたら、勝手に携帯を契約されているかもしれませんね。 ちょっと気になるサイトがあったので、そちらで調べてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.tantei-kouza.net/
  • 766014
回答No.5

お役には立てませんが、似たような経験がありましたので。 以前自分宛に、自分のメールアドレスから不審なメールが届きました。 自分のメアドに、自分のメアドから・・・?? 以後メアドを変えてからはこなくなりましたが、 当時はメアドをネット上で公開していたのでそのせいだったと思います。 なりすまし?になるのかな?非常に不気味でした。 他の方がお答えしてる通り、操作されてるのではないと思います。

• kithin
回答No.4

No.3です。 匿名メールはアドレスを偽装できます。 簡単には、 もし私が、あなたのアドレスを偽装して、彼に送信すると、彼の携帯には私のアドレスではなく、あなたのアドレスで受信されます。 そのメールを返信すると偽装されたあなたのアドレスに返信されます。 極端に言えば、架空のアドレスや、空欄もできるわけです。 上記の方法をすると彼の受信履歴にはあなたのアドレスが残ることになります。 (匿名メールは、奈良の女児殺害事件で犯人が親にメールを送る際、使用したのではないかと捜査したと警察の方からききました。) 今は、ヘッダ情報などが記録されるみたいですが・・・。 あと、FOMAカードが抜かれたことはないですか? あなたのFOMAカードを入手できれば自由に携帯をつかえますよね? 一度匿名メールを試してみてはどうですか?? ↓匿名で送れるところです。

参考URL:
http://adgjm.net/ura/mmm.htm
  • kithin
回答No.3

ひとつ疑問です。 匿名のメールを使用されたのはわかります。 でも >夏ごろにドコモから送られてきたメールは私名義だった のように偽装した場合、彼はあなたのアドレスが偽装されたメールを受信した時点であなたのアドレスだとはわからなかったのですか?? 警察に知らされて、初めてあなたのアドレスに偽装された事を知ったことに疑問を感じました。

minami1221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごめんなさい、少し質問の意味がわからないのですが、疑問に感じられたのはどの点なのでしょうか?気分を害されたらすいません。 私も彼がどのメールを警察に見せたのか事情がまだ確認できてないので・・・。

• genryaku
回答No.2

1さんがおっしゃっている通り、誰かがあなたのメールアドレスを装ってメールを送信した可能性が高いです(簡単に言えば、送り主を装って宅急便を出すのと同じようなことです)。世の中にはそういうことのできるパソコンのソフトがあり、そのストーカーの人はそれを使っているのでしょう。 よって、あなたの携帯電話と同じ番号やアドレスが2つあるわけではありません。 あなたの書き込みを見る限りでは、警察は本気で調査しているように思えません。警察が本腰を入れさえすれば、ストーカーからのメール1通で、かなりの事(どこにあるパソコンからメールを送ったかetc)が割り出せるはずです。 あなたが何も悪い事をしていないのであれば、あなたが警察に捕まるなんて事はありえません。是非あなたと彼氏さんの2人で、もう1度警察に相談に行く事を強くお勧め致します。

minami1221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日も警察の方から電話があって、「私の携帯を貸したことはあるか?」と聞かれました。 今度2人でもう一度話ししに行くことになりました。 ど真ん中に居すぎて 状況がよくわからなくなってます。 早く解決したいです。

• cos60
回答No.1

あくまでひとつの可能性ですが、メールヘッダの書き換えだと思います。いわゆる匿名メールってやつです。この手口で送信者をあなたに偽装したと思われます。 この手口の場合、詳しい人がみれば簡単に発信情報(といっても名前などではなく何処のサーバーを経由して送られてきたかですが)がわかります。あまり悪質な場合、この発信元のプロダイダーに苦情をいえば、ある程度は対策がとられると思います。 ひとつ、気になるのは警察が何故これができなかったか?です。 これは、あくまで一つの可能性としての話ですので、そこを強調しておきます。 また、あなたが気にしているようなもう一台あなたの携帯があるということは、ありえないと思います。

minami1221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はあまりそういうことに詳しくないのでわからないのですが、警察の方はあまり突っ込んでまでは調べてくれてないのかもしれませんね~。 次回、2人で警察で話をしにいくことになりました。 警察は「私の携帯を誰かに貸したことはあるか」と聞いてきましたが、私は誰かに貸したこともないし、アドレスも変えたことないんです。変ですよね~。