• ベストアンサー

☆前の入居者がおいていったドアホン用のモジュラージャック☆

質問させていただきます。 現在引越しをしてきまして、 困っていることがあります。 それはドアホンチャイムが鳴らないということなんです。 玄関にあるのはカメラ付のチャイムなのですが 家の中にはインターホンすらありません。 前の入居者に聞くと家の中にモジュラージャックがありまして、 電話用とインターホン用に分れています。 しかし電話機につないでみてチャイムを鳴らしても音はなりません。 そこで外のチャイムはカメラ付なのでどうせなら家の中にもカメラが見えるインターホンをつけたいと思っているのですが、 どうすればいいのでしょうか? ホームセンターに行ってカメラ付ドアホンを見てきたのですが、 モジュラージャックなどではなく配線が必要なようです。 どなたかお詳しい方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GTAC
  • ベストアンサー率69% (316/454)
回答No.3

たいていのドアホン(玄関にあるのは子機)では2本の線で配線されています。たいていは電話線と同じ電線を使い同じ施工方法で配線することが多いようです。 実際のインターホンの親機と子機とはねじ締めの端子で接続しています(+・-とか、1,2とかL1,L2と番号が振ってあります。L1、L2同士をつなげれば動きます。L1、L2が逆でも問題なく動きます) 電話のモジュラージャックのようになっているものは、ドアホンアダプタを使っていた可能性が高いです。ドアホンアダプタは留守番電話などをつなぐと電話機でドアホンに出られるようになる装置です。 多少の専門知識が要りますが、ジャックを分解すると、後ろでは電話線がねじ止めかソケット差込になっている筈です。(リンク参照。LANの配線は8本ですが、電話線は2本という違いだけで同じ方法で出来るはずです) その線を親機(ホームセンタで買ってくる)につなげば動作します。 http://panasonic.jp/door/change/ 親機購入についての注意 カメラ付きドアホンは親機との相性があるため、子機の形式を調べ、対応する親機を買うことになります。 最近は1万円台でホームセンタで親機と子機とのセットを売っているので、玄関のものを交換してしまったほうがさっぱりします。 子機の取り付け部の形状は共通です。 ブロック塀に埋め込まれたりしている場合、コーキング剤(ゴム状の物)で固められていることがありますが、子機の表面のねじ1個を外せば取れるはずです。コーキング自体は防水目的でつけることもありますが効果はありません。(結露した水が出ず、逆効果のこともある) 具体的な壁のコンセントの施工方法は松下電工カタログページ http://biz.national.jp/Ebox/densetsu2006/001/html/004.html から「通信・映像系配線器具」を選択して確認してください。 210ページの下の絵が壁のコンセントの構造、212ページの下が電話ジャックの裏側の絵です。

参考URL:
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/t_ohata/diy/lan1.htm
torananoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子機の方はNTTとかいてあったのでNTTのもののようですね。 ドアホンアダプターを使っていたとのことですか。 相性もあるんですね。難しいですね。 モジュラージャックは中を見てみると8芯あるようです。 一応NTTにも問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • momopana
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

いま電話はちゃんとつなげましたか?発信着信できますか? そのモジュラジャックはどんな形をしていますか? お話からすると前の方はホームテレホンかドアホンアタプタを使われていたのではないでしょうか? どこかにドアホンの線(たぶん2芯ケーブル)があるはずです。 もしかするとそのモジュラジャックが付いている線をはずしたら良いのかもしれません。 ホームテレホンでドアホンの2芯のケーブルをモジュラケーブルに変換してドアホン端子につなぐタイプがあったような気がします。

torananoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話の発着信は通常通り可能です。 ジャックの型などを確認してみます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

「チャイムはカメラ付」のメーカー・型式を調べ、HPにて 仕様を調べる。 室内側に必要な機器を調べる。現在も手に入るか、同等品があるかメーカーに問い合わせる。 ホームセンターや家電量販店にて購入機器を注文する。

torananoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古住宅にドアホン取付

    中古住宅を購入しました。 ドアホンを取り付けようと思っております。 以前はインターホンが付いていたようで、玄関でインターホンを押すと 家の中の電話(通常のNTT電話)で会話が出来たと言うことです。受けていた電話機がどのようなものかはわかりません。 玄関のインターホンが付いていた場所には白と黒の細い線が2本出ています(電源線でしょうか)。 しかし、家の中にはインターホン用の配線が出ている様子はありません。 電話で受けていたと言うことですので、無いのは当たり前なのかもしれませんが、この場合新たにドアホンを購入し、自分で取り付けることは難しいでしょうか。 通常ドアホン自体とその親機は配線の接続が必要になりますよね。 結構距離があるので、むき出しの配線はしたくなかったのですが。 また、電話線を利用した配線もあるのでしょうか。

  • カメラ付きドアホンを取り付けたいのですが。。。

    http://www.kng.co.jp/item/1300/1358.html 上記のタイプのカメラ付きドアホンはコードなしの直結型と書いてありますので素人でも簡単に取付できますでしょうか? 家は築30数年の古屋で昔は外にチャイムを鳴らす機械が取り付けてあり、室内に居てもインターフォンで話す事は出来ましたが十数年使用し壊れまして 現在はワイヤレスタイプのチャイムのみ付けておりまして無用心なのでカメラ付きドアホンに替えたいと思っております。 業者に頼めば早い話ですが生活にゆとりがないので自分で出来るならば取り付けたいと思っています。 もともとのチャイムを鳴らす機械の場所に配線などあったとは思いますが今使用できるかは不明なので簡単に取り付けれる物を探しております。コードレスタイプなどかなり高額なので簡単に取り付けの出来る 格安のカメラ付きドアホンがあれば教えてください。 上記のドアホンは9000円で売っていたので10000円以内で買えればと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • ドアホンが鳴らなくなりました

    FAXの調子が悪いため、電話機(パナソニック)を交換(サンヨーに)したらドアホンが鳴らなくなりました。 メーカーに問い合わせたところ、原因は「電話機とドアホンアダプタのメーカーが違う」からということが解りました。 このため電話機を以前のもの(パナソニック)に戻しました。 ところがドアホンが鳴りません。ケーブル配線を間違えたのかと思い、色々替えてみましたが駄目でした。 NTTの「ADSLスプリッタ」を使用しています。 ○「モジュラジャック」から「ADSLスプリッタ」への接続は20Cmの電話機コードで接続。      〃        「ドアホンアダプタ」へは既に配線されており取り外せない構造になっている。 ○「ADSLスプリッタ」にはカバーがついており配線を替えることはしていない。      〃      の「MODEM」ジャックからは「ADSLモデムーMS5」へ接続。      〃      の「PHONE」   〃     「ドアホンアダプタ」へ接続。 ○「ドアホンアダプタ」からは「電話機」へ接続。 ○「電源コンセント」へは「ドアホンアダプタ」、「電話機」、「ADSLモデムーMS5」から接続。 となっております。この配線で、パソコンも電話機も何ら支障なく通常どおり使用できますが、ドアホンだけが鳴りません。 電気関係が苦手なため何が間違っているのか、どなたか教えてください。どうぞよろしくお願いします。        

  • ドアホンのチャイムを増設

    こんにちは 今、玄関にドアホンが付いていて屋内にインターホンが1台付いています。 ドアホンとインターホン(受話器タイプ)はアイホンのチャイムと音声のみのタイプです。 インターホンを設置してる部屋にいる時は良いのですが 他の部屋にいる時はチャイムが聞こえません。 なのでインターホンを設置してる部屋以外の部屋にチャイムを付けたいのです。 その場合、接続方はどうするのでしょうか? またチャイムはどんなタイプでもOKでしょうか? 今はインターホンについている電源コードをコンセントに差し込んでいます。 その電源コードを抜くとドアホンのランプが消え当然使用できません。 ドアホンとインターホンを繋ぐ線に増設するチャイムを 蛸足状態につければいいのでしょうか? もしくはインターホンを開けると子機が付けられる様になっているので そこに増設するチャイムのコードをつなげれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ドアホンについて

    はじめまして、こんにちはm(__)m 現在ドアホンについて勉強中です。 http://ch.panasonic.co.jp/index.html?contents=00352 【松下電器~ドアホンの取り付け方:動画】 これによると 親機と玄関側の子機を直接2線式?(たぶん電話線ですか?)で直接取り付けています。 しかし、中にはドアホンボックスというのをつけるモノもあると思います。 来客者と話すとき、普通の電話機で話すものもあるはずですよね? こんな時は どのような接続でドアホンと電話機を接続しているんでしょうか? モジュラージャック等は一切使用せずとも ドアホンは利用できたりするんでしょうか? 可能でしたら 機器間に使用するケーブルの種類等も教えて頂けないでしょうか? ご存知の方・もしくは現在利用中の方いらっしゃいましたら ご教授願えませんでしょうか? よろしくお願いします

  • ひかり電話でドアホンが使えなくなりました

    NTTからauひかり電話に乗り換えたところ電話機能は使えるのですがドアホンが使えなくなりました。 電気屋に電話で相談したところ、ドアホンアダプタからの配線を光対応にすればいいといわれたのですが、ドアホン回線に光は関係ないのでは思ったのですがどうなんでしょうか? 配線の知識がないのでわかりませんが インターホン-ドアホンアダプタ¬              NTT光回線--ターミナル-ONU-ルーター-電話機 となっていってドアホンアダプタとターミナルが分離しているのではと思い、試しに従来の電話回線用のモジュラーラックに電話機を接続するとドアホンは繋がったのですが、これはドアホン配線と光配線が分離しているということなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • ドアホンの使用について

    先日、電話機を購入したのですが、ドアホンの使用方法がわからず 困っています。ドアホンを使用するにはどのような配線をとればいいの でしょうか? 電話機はPanasonicのVE-GP24DL ドアホン?(音声しかでないもの) sekisui she's TM-2 あとはYahooBBのモデムとNECのルーターがあります。 現在の配線内容は電話機コードをモデムと電話機に接続。 モジュラージャックを家とモデムに接続。 PC線?をモデムとルーターに接続。 後はルーター、モデム、電話機のアダプターを家のコンセントに接続です。 ドアホンで会話できるようにするにはどうすればいいんでしょうか? ちなみに呼び出し音はちゃんと聞こえます。

  • ドアホンの配線について

    今、玄関ドアに100V直結のチャイムが付いています。玄関の押しボタンからチャイムまでがVVF1.6mmのケーブルが配線されており、今度モニター付きドアホンを取り付け予定ですが、配線部分をそのまま使用しても問題ないでしょうか?本体の電源は他から取るため問題ありませんが、玄関からチャイムまでのケーブルの太さに疑問を感じましたのでよろしくお願いします。ふつう0.8mmぐらいのコードを使用すると思うのですが。

  • テレビドアホンの配線

    門柱に取り付けてあるチャイム用ボタンEG121を取り外し テレビドアホンPanasonic VL-SV36KL カメラ玄関子機に取り付けたいんですが 門柱からでてる配線が短すぎるため延長もできず接続できません。 見栄えが悪いですが門柱表側を露出配線で門柱裏側に配線して 駐車場屋根沿いに配線を引いて床下通気口から室内に配線しドアホン親機に接続。 使用する配線は、倉庫にあったVFF 2×0.75mm2を使いたいんですが チャイム用コード(TIVF-2C)を使用したほうがいいでしょうか。

  • ドアホン・スプリッタについて

    ADSLを導入しようと思っているのですが、今、家はドアホンの(アダブター?)が壁付けになっていて、そこから電話とPCに繋がっています アダプターをはずしてみたところ、ドアホンのコードと、電話のコードが2本アダプターに付いていました(当たり前か^^;) ADSLにする場合、保安器からスプリッタを直結にしないとだめなことは解ったのですが、スプリッタはモジュラージャックへ繋ぐと書いてありましたので、要するに繋げないってことになるんでしょうか・・・ スプリッタの下にドアホンをつける様な部分ってあるのでしょうか(その場合モジュラーで繋ぐものなんでしょうか) また壁から出ている(外した時)ドアホンのコードってどうなるのでしょう これは工事が必要なのか何とかできるものなのかさっぱりわかりません かなり初心者な質問ですが、解り易く説明して頂けると嬉しいです お願い致します

    • ベストアンサー
    • ADSL