ひかり電話でドアホンが使えなくなった理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ひかり電話でドアホンが使えなくなった理由と解決方法について詳しく説明します。
  • NTTからauひかり電話に乗り換えた結果、電話機能は使えるもののドアホンが使用できなくなった問題について、解決方法を考察します。
  • ドアホンアダプタとの配線や光配線との関係について調査し、ドアホンが使えなくなった原因と対策について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひかり電話でドアホンが使えなくなりました

NTTからauひかり電話に乗り換えたところ電話機能は使えるのですがドアホンが使えなくなりました。 電気屋に電話で相談したところ、ドアホンアダプタからの配線を光対応にすればいいといわれたのですが、ドアホン回線に光は関係ないのでは思ったのですがどうなんでしょうか? 配線の知識がないのでわかりませんが インターホン-ドアホンアダプタ¬              NTT光回線--ターミナル-ONU-ルーター-電話機 となっていってドアホンアダプタとターミナルが分離しているのではと思い、試しに従来の電話回線用のモジュラーラックに電話機を接続するとドアホンは繋がったのですが、これはドアホン配線と光配線が分離しているということなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

• grty
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

ルータと電話機の間にドアホンアダブターを挿入すると良いと 思います。 接続方法は、次のURLをクリックして接続図を参考にして下さい。 [ドアホンアダプターの取り付け・結線方法] http://seiwa-d.com/ve-da10-insutall.htm ・本図の(2)の[電話回線コネクターへ]と書いてある箇所を[ルータ] に設けてある[電話機]の接続口に挿入します。 ・接続するケーブル(6極芯)と(6極6芯)の種類に注意して接続します。 ・その他の電話機やドアホンは本図の通り(従来通り)で良いと思い ます。 次のURLをクリックして合わせて参考にして下さい。 [どこでもドアホンご相談トップ20/Panasonic] http://panasonic.jp/com/support/tvdfon/faq/top20/200812_10.html

grty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考ページを確認して一度配線を確認したいと思います。

その他の回答 (2)

• poti1234
回答No.3

ANo.2さんの言うとおり参考参照でできますよ ドアホン回線に光は関係ない コレはね 光電話になった時点で関係あるんですよ 電話が光電話になった→その機器を通してつながってる だからドアフォンもその機器を通さないと電話機につながらない って事です ANo.1さんの専門家的な知識は必要ないでしょう やればできます 壁コンセントとかキレイに仕上げたいとかは別問題って事で。。。

grty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 資格のことはあまりわからないのですが引き込み?導通?工事は無資格でも大丈夫ってことですかね 確認してみます。

• y-y-y
回答No.1

光回線やADSL等のインタネット回線と、ドアホンも併用している場合、質問の様に壁の差込(モジュラージャック)の、取替・接続に、専門知識が必用です。 誰が壁のところの差込を工事をしたか、質問からは分りませんが、その工事者は専門知識のレベルが低い人ですね。 実際の接続状況が質問文からは分りませんが、専門知識の有る者が、実際に見ないと分りません。 補足・お礼で、接続の説明を追加質問しても、文章からは接続情況をなかなか理解出来ないでしょう。 とにかく、壁のモジュラージャックの接続情況の確認を、高度な専門知識のある工事者に点検を依頼をしたほうがいいですね。 専門知識のある工事者とは、auひかりの工事会社とか、電話機・ドアホンがNTTマークがあればNTT東(西)とか、NTTマークが無いならそのメーカとかです。auひかりの開通時の工事会社以外なら、当然、有料の点検です。

grty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 配線だけでも自分で確認してみようと思います。