• ベストアンサー

ストーカー?覗かれてます(長文です)

初めまして、私の姉の話しなのですが、 一年ほど前から玄関ドアの下についてある 空気こう?(横にスライドさせて開ける)を 外から開けられて部屋を覗き見されたり夜中に インターホンを鳴らされたりしています。 姉は精神的に不安定な状態になっていて一人暮らしですし、一階に住んでいるので、私としてもとても心配です。私は姉と同居はしておらず、年に二度ほどしか姉のアパートに訪れる事は出来ないのですが、その出来事が始まった最初の頃、一緒に警察に相談に行き、パトロールしてもらえることになり、その後なにも起こらなくなったですが、数ヶ月前からまた夜中にインターホンを鳴らされたり、空気こうをこじ開けられたり(外から開けれないように中から縛ってました)されてるそうです。仕事の都合上帰りが遅いこともあり、今回は姉の帰宅一時間後にインターホンがなったそうです。私が姉の家に滞在している間(前回は4ヶ月ほどいました)は何もないので、犯人は近所の方だと思われます。なんとか犯人を突き止めて、慰謝料でも貰いたい気分です。引越し、防犯カメラの設置や興信所なども考えていますが、費用の心配もあります、、。こういう場合どうしたらよいのでしょうか?長々とまとまりのない文になりましたが、皆さんのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.1

防犯カメラも検討しているとのことですが,市販の防犯カメラはびっくりするほど高価です。 ですが,最近ではパソコン用のwebカメラが安価な代用品として利用できますのでその辺を検討してみてはいかがでしょうか。 動体検知用のソフトと込みで3000円くらいから手に入ります。 これで証拠を抑えるのも一つの手ですが,お姉さんが帰宅後1時間程度でいたずらに来るのであれば,男友達にでも頼んで取り押さえてもらったらどうでしょうか。 アパートの入り口が見える位置ぐらいに隠れていてもらって,いたずらと同時にTEL。 TELを受けたらアパートの入り口に向かってダッシュ。 出てきた犯人を取り押さえる,といったところでしょうか。 この際にカメラでの証拠もあるとより効果的だとは思いますが。

darakun2
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます。 実は姉はパソコン持ってないんです。 なのでWebカメラは無理そうです、、。 安くてよさそう、と思ったのですが、残念です。 ちなみに姉に男友達はいません、 人見知りが激しく同姓でも仲良くなるまで 時間がかかるので異性だとなおさらです、。 そういう心強い友達がいればいいのですが。

その他の回答 (4)

  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.5

パソコンをお持ちでないとのことですが、中古はどうでしょうか? あくまで防犯カメラの録画用として割り切るのであれば本体2000円程度~、ディスプレイ1000円程度~でそれぞれ用意できます。 それにwebカメラ3000円程度~の組み合わせで総予算10000円以内で十分実現可能ですがどうでしょう? あるいは、防犯カメラと専用モニターの組み合わせのものが近所のホームセンターで16000円位で売っていました。 もっとも、これは防犯モニターであって、録画機能はありませんが。 ビデオデッキと接続できる端子があるかどうかは不明です。 その気になればけっこう安価な防犯装置の構築も可能なものですよ。 ちなみに、専門店の防犯カメラ+モニターですと7万円程度~でした。

darakun2
質問者

お礼

総予算一万円前後で用意できるなんてビックリしました。確かに普通にパソコンを買うには費用が掛かり過ぎますがこれなら大丈夫そうです。 なんとか犯人の証拠を収めて警察に通報したいですね。専門店での購入は諦めた方が良さそうですね。 アドバイス有難うございました。

noname#56568
noname#56568
回答No.4

#2です。 パソコンをお持ちではないですか・・・。 市販の監視カメラとなると高額になってくるので、個人では躊躇してしまいますね。 携帯で現時点の画像を見れるという事についてですが、最も簡単な方法はホームページスペースを借りて、そこにご自分のPCから画像を自動でアップするようにしておきます。 無論第3者に閲覧されては困るのでアクセス制限を掛けておきます。 あとは携帯電話からその画像、あるいはページへアクセスすれば閲覧できます。 一刻も早い対策が必要だと思います。 警察は24時間張り付けないので、警備会社に登録して警備会社の防犯シールを玄関扉に貼るというのも、抑止効果があるかもしれません。 最近では警備会社も安くなっているので、一番安いプランでもいいと思います。 あるいは防犯グッズに頼るしかないですね。 身の危険を感じるようでしたら、早急に転居された方がいいと思います。 事が起こってからでは取り返しが付きませんから・・・。

darakun2
質問者

お礼

なるほど、ホームページスペースを借りてそこにアクセスするようにすれば見れるんですね。 これならわたしも協力できそうです。 警備会社は考えたことなかったですが、相談してみます。 ほんとにそうです。事が起こってからでは取り返しが付きませんよね。こんな卑劣な行為をする人がいるなんて信じられません。回答ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

私も似たような事がありましたが、同じアパートの人が犯人です。(いつも居ない時間に鳴らしてたみたいで、鳴らした後、階段を駆け上がって行くのが分かったんです。たまたま平日休みが続いたので、げげげっっって思いましたよー。昼間だけなのが助かりました・・・) 1、同じ費用をかけるなら、ぜひ引越しを考えられた方がいいです。(私も続くようなら考えようと思っています) 2、インターホンって必要でしょうか。 インターホンを鳴らす人って大抵がセールスだったり宅急便さんだったりですよね。 インターホンがなくてもほとんどの場合は平気ですよ。 (宅急便も疑うようで悪いですが、私は不在票を家においてもらい必ず不在(居留守)にして、都合のいい時間に持ってきてもらっています。) はずせないなら、電源を切ればいいんです。 3、ドアの空気の窓は、もしも費用がかかってもいいなら管理されてる所に相談の上、がっちりと開かないように固定する事は出来そうですか? 又は、玄関と部屋を仕切るドアやカーテンなどを取り付けて、玄関から先の中が見れないようにする。 部屋の構造が分からないのですが、可能であればの話です。 (居るか居ないかを確かめてるんでしょうね・・・) 防犯グッツ。 (ドアの空気窓、穴から、ドアを開けられないように) http://www.ring-g.co.jp/guzzu-doa/ もちろん防犯ベル等は所持してますよね。

darakun2
質問者

お礼

同じアパートの人が犯人というのはありえそうです。 実はちょっと変わった人が隣に住んでるんです。 もう何年も全部の窓のシャッターを閉めたっきりで 空いてるのをほとんど見たことがないんです。 空けていても10センチほどで、なんだか怪しいなぁと 思ってたんですが、、。その人が犯人と決めつけてるわけではありませんが。 玄関と部屋を仕切るためにカーテンは付けました。 それこそほんとに空気窓から部屋が丸見えだったので。問題は玄関のすぐ横がバスルームなんです。 後半年ほどで私が姉と同居する予定なので 引越しも考えていますが今すぐは無理なので。 防犯グッツ参考になりました。 有難うございます。 ほんとに、こういういたずらは困りますね。 捕まってからでないと後悔しないのでしょうね。

noname#56568
noname#56568
回答No.2

引越しを検討されていないのでしたら、#1の方も言っているように監視カメラの役目を果たせるWebカメラの導入をお勧めします。 高解像度で保存させる必要はないので、物を認識できる程度の圧縮率で24時間保存されてはどうでしょうか? HDDの容量もありますので、1週間程度で保存された動画を削除すれば問題ないと思います。 ライブ中継で携帯電話を通してその時点の静止画像を見る事も可能です。 恐らく1万前後の予算で可能です。 設置が大変ではありますが、安全を確保するためであれば大した代償ではないでしょう。 犯人がエスカレートする前に、対処する必要があります。

darakun2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 gsx-rさんに補足した通り、姉はパソコン持ってないんで、Webカメラは無理そうです。 でも携帯でその時点のライブ中継が見れるなんて 初めて聞きました。 それはパソコンが無くても使えるんでしょうか? 今度は何をしてくるのかと心配で、 万が一の事を考えると安全第一でいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 元彼のストーカー行為を止めさせるには(長文)

    私ではなく、姉に起こっていることなのですが、 以前に1年近くお付き合いしていた彼氏と3ヶ月ほど 前に別れたのですが、それからストーカーみたいな 行為が続いて困っています。 別れたのも元彼にとってはしぶしぶだったらしく、最初は 姉の携帯にメールや電話で「別れるのに納得してない」 「○○(姉)が裏切ったからもう一度付き合って誠意を見せろ」など 言ってくるだけだったのですが、最近では姉の携帯やウィルコム、 家の電話にも昼夜関係なく電話をかけてくるようになりました。 「手紙を書いた」と言い、家のポストに入れて行き 姉が見てみるとそれが「遺書」だったり・・・。 実行には移さないようですが「死ぬ」という言葉を 何度も使って、姉の気をひこうとしています。 一度元彼の両親に彼の行動を辞めさせてくれるように 頼んだのですが「ほっておけばいい、死んでも気にするな」 的なことを言われたそうです。 最近、私の母親と姉、元彼の3人で話し合い、 ストーカー行為を止めるように言い、一時的に 行為は止んだのですが、また始まったようです。 警察に相談して、ストーカー行為を止めさせるように 頼んでみようかと思っているのですが、それ以外にも 何かストーカー行為を止めさせる方法などあるでしょうか? それと元彼は大学生で地元を離れているのですが 度々帰ってくるみたいです。付きまとい行為などは 今のところないのですが、いつ来るか分からない恐怖もあり こういう場合でも、警察に言って動いてくれるでしょうか? 姉は元彼なので警察に相談というのは可哀相と思っている みたいなのですが、姉の精神面が心配です。 元彼は以前会った時、姉に軽く暴力もふるい、 今でさえ脅迫じみた電話やメールが頻繁にあり、 今後は姉の職場、実家での待ち伏せなどありそうでとても怖いです。 私自身、結婚をして実家から遠く離れた土地にいるので すぐに駆けつけることが出来ずに悩んでいます。 もしいい案などありましたら教えてください。 長文な上、まとまっていない文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • ストーカーに遭っているので警察に行こうと思うのですが

    切実に悩んでます ここ2ヶ月、ずっとストーカーの被害に遭っていました 自転車のパンク、真夜中のインターホン、非通知、 そしてフリーメールの内容が、同じ職場の今彼か元彼しか知らない内容なので確実に身内の犯行です 実は以前にも教えてgooで相談しました その時は民事不介入だから警察は動いてくれない 犯人と思しき人がいるならよく話し合ってみたらいかが? みたいな意見をもらい 実践してみたのですが 相変わらず もう堂々巡りで なりすましメールというのがあるらしく 匿メールというので 誰かに成りすまして私にメールを送ってきたりもされました そのメールにそのまま返事を返してみたら 「え?そんなの送って無いですよ?」 というわけで成りすまされた人も被害者 そして私がこの件に関してたくさんの人に相談しているうちに 元彼は皆から犯人扱いされるようになりましたが そこまでする人には見えず、というかアリバイもあるし アリバイの無い今彼は、元彼をよく思わないんじゃないかという意味で犯人扱いされ ある意味名誉毀損じゃないですか? 確実に誰かの犯行で私一人だけでなく皆が被害者 こうなったら警察の力を借りて犯人を特定し 全てをはっきりさせなければいけないんです メールの内容具体的被害など、 いろいろ書きたい事はあるのですが 以前も相談させていたいたので 同じ相談は避けます そして、一昨日の話ですが 警察に行く事を今彼と元彼、その他の人に相談した瞬間に 嫌がらせは終わりました 怖くなったんでしょう でもこのままで終わらせたら疑われた人は疑われたままです 今回知りたいのは 警察は動いてくれるか その一点です 詳しい方よろしくお願いします・・・

  • しつこいストーカーに対して

    長文になります、すみません。 どなたかアドバイスをください。 姉は社会人になって初めて勤めた商社(以下、X社とします)で、受付などの仕事をしていました。 入社して一年ぐらい経った頃、得意先の代表(以下、A氏)から、 しつこく食事などに誘われるようになりました。 最初ははぐらかしたりなどして、何とかかわしていたのですが、 断り続けて機嫌を損ねたのか、A氏が姉の上司に、姉の接客態度が悪いと苦情を言うなど、 様々な攻撃を受けるようになりました。 姉からA氏についての相談を受けていた上司は、あまりにA氏が色々言ってくるため、 うんざりしたのか、ある時姉に対して、 「社会人なんだから空気読んで、食事の一回ぐらい付き合ったら」と言ったんだそうです。 このままでは自分のせいでA氏の会社との取引に影響が出るのではないかと思った姉は、 ある日の仕事終わりに、「お茶だけ」ということで、職場の近所のカフェにA氏と二人で行きました。 すると、A氏から、「君も僕のことが好きなんだろう」「今まで断ってきたのは男に追わせるテクか」 といった、あたかも、姉もA氏のことが好きみたいな勘違い発言をしてきたそうです。 そして、自分がX社に対してどれだけ影響力があるか等、さんざん自慢話もし、 困った姉はトイレに行くフリをして、そのまま逃げてしまったんだそうです。 姉は逃げたことで報復があるのではないかと恐れましたが、そういうことは特になく、 その代わり、会社の電話に毎日のように姉宛の電話がA氏からかかってくるようになりました。 会社に居づらくなった姉は、結局X社を入社一年半ほどで退職しました。 その後、姉は仕事を見つけ、新しい会社(以下、Y社)で働くようになりました。 ところが、新しい会社で働き始めて3ヶ月ぐらい経った頃、 ひとり暮らしをしている姉が、仕事を終えて帰宅したところ、 姉のアパートのドアの前に、A氏が立っていたというのです。 パニックになった姉は僕に電話をかけてきました。(110番が思いつかなかったらしい) 電話をもらった時、僕は姉の住んでいる所から電車で15分ほどの所にいたので、 姉にすぐに110番をするよう言い、自分も急いで姉のもとに向かいました。 僕が駆けつける少し前に、警察の人が駆けつけてくれていましたが、 A氏は警察の人に「僕と彼女は付き合っているから問題はない」などの説明をしていました。 その後、警察の人に説得されA氏と姉と僕で交番に行き、 最初から今までの経緯を双方から聞く形になりましたが、 A氏はあくまで姉とA氏は恋人同士であり、何の問題ないの一点張り。 警察の人も何とか今日は帰るようA氏に説得し、A氏を追い払った後、 姉と僕には警察署に明日行って相談した方がいいと言い、パトカーを呼んでくれて、 その日は僕のアパートの近所まで、送り届けてもらいました。 翌日、姉と警察署に行きました。 しかし、警察の担当の話では、A氏はただ単に姉の家の前にいただけであり、 暴力を振るったりなどしていないため、どうしようもないという感じの対応でした。 一応、姉のアパート付近を定期的に巡回するなどの配慮はしてくれるとのことでしたが・・・。 住所がばれたのは、元勤務先の誰かがばらしたのかもしれないと思い、 姉はすぐに引っ越すことにし、A氏が待ち伏せしていたアパートから遠い町の、 夜でも人通りの多い地域で、オートロックなどのある所に引っ越しました。 ところが、新しい引越し先に入居して、一ヶ月も経たないうちに、 またA氏が家の前で待ち伏せをしていたという連絡を受けました。 その時はたまたま近くを通りがかった人がいたため、姉が助けを呼んで、A氏が逃げたようです。 姉の新しい転居先は、家族と親しい友達以外、誰にも教えていません。 X社関係の人にももちろん教えていないし、Y社にはまだ引越したことを伝えていませんでした。 インターネットも普段利用していない姉がSNSなどで個人情報をばら撒いているわけでもない。 何でばれたのかわからなかったので、いくつかの可能性を姉と話し合い、調べたところ、 市役所で恐ろしい事実が発覚しました。 何と、新しい転居先にA氏が現れる一週間前に、行政書士が「職務上請求書」なるものを使用し、 姉の新しい転居先などの個人情報を引き出していたのです。 ちなみに、その行政書士はインターネットで検索したら実在しており、 その行政書士に姉の情報を取得するように依頼した人物は、 実在しない親戚(僕らの姓+見たことのない名前)であり、 姉の情報取得の目的が、相続に係る何とかと書かれてました。 つまり、誰かが親戚を装って、相続関係で必要だからっていうことで、 行政書士に頼んで姉の個人情報を勝手に引き出してもらっていたということのようです。 姉も僕も、A氏のしわざだと思いました。 役所の人に頼んで、誰にも姉の情報を教えないようにお願いしたのですが、 この職務上請求書というのを使われると、役所側は情報を渡さなければならないとのこと。 ということは、今後、何回引っ越しても、A氏は姉の家を探し出すでしょう。 警察は動いてくれない。逃げても逃げても追ってくる。 危害を加えられたわけではありませんが、A氏のせいで仕事を辞めたり、 引越し等でお金もたくさんかかってます。 それに、今はまだ追いかけ回しているだけですが、いつそれがエスカレートするかわかりません。 警察にアドバイスを受け、何かあった時のために今までの経緯を記録する等していますが、 本当に「何か」があった後では困るんです。取り返しつかない。 姉はこのA氏の件で毎日のように泣いており、ストレスで体調を崩しています。 どなたかいい考えがあれば教えてください。お願いします。

  • ストーカーの逆恨み

    28歳の独身女性です。 すごく困っている事があります。 3か月前から、性的内容の気持ち悪いメールが来るようになりました。 毎日来ます。 内容が内容だけに、警察に相談した所、犯人を探してもらえました。 相手が分かったのはいいのですが、その本人に警告するという事は、 本人に自分が犯人だという事を、私が知っていると分かるとゆう事になります。 そこで逆恨みが心配なのですが・・・・。 きっと相手はただの嫌がらせ程度にしか思っていません。 犯人が分かるまでの間、怖くて家にも帰れず、誰かも分からなかったので、人間不信にもなりました。 許せない!!こんな思い他の人にはさせてはいけない!! っと思う反面、最悪の事態で、逆恨みされて殺されたら・・・ っと考えてしまいます。 どうするのが一番いいのでしょうか??

  • 警察に捕まりました。公務員に就職予定のものです。

    ぼろぼろの放置自転車(防犯登録あり)に空気を入れなおして、足として使い始めて、二週間足らず。。。 昨日、パトロール中の警察につかまりました。。まだわかりませんが、状況、相手次第によっては、遺失物横領罪もしくは窃盗罪になるそうです。。。もしそうなった場合、就職の方にどのような影響がでるのでしょうか。。また、そうでなくとも微罪になるそうです。その場合もどうなるかしりたいです。もしよろしければお答えください。。

  • 困ってます。同じマンションの住人、ストーカー?

    先日、近所のスーパーで所謂ナンパをされました。外国の方です。 完全に無視をするか、迷惑であるときちんと伝えれば良かったのですが、「はぁ、、」「どうも」「失礼します」と言うような曖昧な返答を一言、二言してしまいました。 逃げるようにスーパーを出た後も後からやってきて、話しかけられました。自分の勤め先や、住んでいる所をお話し始めました。何と、お住まいは、私と同じ、目の前のマンション・・・! 私は一人暮らしなので、(私自身の事は聞かれましたが勿論何も言っていません)同じマンションに住んでいると言うことを知られたくないので、別の道へ帰るふりをしました。 それから数ヶ月経たった先日、その方がマンションのエレベーター前に偶然居ました。防犯意識から、私は普段から男性(勿論、国籍等関係無く)とは二人きりで一緒のエレベーターに乗らないようにしているので、咄嗟に裏口から外へ出て電話をする(ふり)などして時間をずらそうとしていました。 すると、その方が凄い剣幕で追いかけて来て「私が外人だから避けるのは失礼!!」、「私はあなたになんか興味無い!!」、(ナンパの件は忘れているのか)等、怒鳴られました!! 時間も真夜中でしたし恐怖心からその場は謝りましたが、その後もマンション内でも、外の道路でも同様に何かと色々と言われます・・・。 差別の意識からではありませんし、都会に住む一人暮らしの女性として防犯の意識は皆さんあるかと思います。 そこまで、言われなくてはならない事でしょうか。 毎日帰りは恐怖です。 引越しは金銭的な問題で出来ません。 交番に相談に行ったほうが良いでしょうか。 皆様、良いアドバイスをお願いいたします・・・。

  • 精神障害者の方への対応(長文)

    こんばんは。最近こんな事がありました。 昼間・・息子(6ヶ月)と家にいたら、突然玄関があいて、誰か来たのかと思って玄関に行こうとしたら、目の前に両手に荷物を持った人が立っていて「二階にいるでしょ?」と言うとそのまま二階にあがっていってしまいました。(知らない人です。会ったこともありません。) 旦那は仕事でいなかったので、怖くなってしまい息子を抱え外へ出ました。近くに住む母親にすぐ来てもっらたのですが、その人は全く降りてくる気配もなく、警察の方に来ていただき、何分か警察官と言い合いを して・・降りてきました。警察は、「見て分かるように障害があて・・私たちも知ってる人なので、家まで送って行きます・・障害があるので不法侵入などにはしなくていいですよね??」と言われ警察官と一緒に帰っていきました。しかし、その日の夜中・・インターホンがなりました。夜中だったので、外には出ずインターホン(声がきけるやつ)で出ると、「あけろー○○いるでしょ??(全く知らない名前です。)」いないです。と言うと「宅急便です!!あけろって!!」と怒り始め玄関をがたがたやり始めました。他にも何か言っているのですが、何を言っているのかわかりません。とりあえず、怒っています。外には出ないで昼間の警察官にきてもらいました。そういう方に対して、怖いと思っては失礼なのですが、あまりの迫力に寝ていた息子も大泣きで、私も震えが止まりませんでした。(来たのは昼間の人と同じ人です。)警察が来たときにはもうその人はいなかったのですが、警察が自宅に確認しに行ったところもう家にいて寝ていたそうです。その人は親と一緒に住んでいるので親にも確認してもっらたそうです。大泣きする息子を見て旦那は、どうにかしてほしいと警察官にかなり怒っていました。その方は障害があるし、今までも警察にお世話になったいるので、親ともはなして病院に入れるか話し合っている所だと警察官は言っていました。その人は○○いる?としきりに言うのでうちを誰かのうちと勘違いしているのでしょうか。うちは、他の方が以前住んでいた家が売り地になり、そこを買って2年前に新しく建てました。もしかしたら以前いた人と勘違いしているのかもしれません・・・ 次の日の朝また来ました。同じ事を言って怒っていました。また来たら警察を呼んでくれと言われていたので呼ぶと、警察はその方の親と話し合い病院に受診・・その後入院となったそうです。しかし入院は数ヶ月との事で、退院したら、またうちに来るでしょうか??危害を加えたりはないと思いますが、小さな息子もいるのでそのことを考えると気になって仕方がありません。今日近所の人に聞いて分かったのですが、その方はうちのすぐ近くに住んでる人だそうです。警察は昼間も鍵を閉めておいてと言います。しかし、子どもと外で遊んだり、換気をしたりもしたいです。でもやはり、警察にそう言われると庭でも遊べません。もしもまた来たら、どう対応したらよいのか教えていただきたいです。障害者の方に対して失礼な書き方をしていたらすいません。初めてのことでどうしていいのか分からないのでおねがいします。

  • 携帯電話盗難からその後。すごく不安です。

    携帯電話を盗まれどうにかしたいです。機種はP900iです。 そこには私の裸の画像が入っており、公衆電話から着信があり「画像ありがとう」と知らない人に言われました。 (携帯を2つ所持し、今持ってる方にかかってきました。) 警察に届け出たのですが、毎日私のマンションにパトロールに来て頂けるものの、 事件が起こらないと動けないと言ってます。 マンション内で盗まれたのは確実で(自分の部屋の窓際に(外)置いていたのを忘れ2時間後に気づいた) 防犯カメラを見たいのだけれど、犯人が管理人の可能性も考えられるのでとてもじゃないけど言いにいけません。 同じ住人の可能性が高くて、家に着いても怖くていてられません。出来れば犯人を捕まえたいですが、対策などでも良いですから知恵をお貸しください。 あと引越しは無理です。

  • 興信所関係?怖くて落ち着きません!

    興信所関係?怖くて落ち着きません! 今日の夜9時前に、インターホンが鳴りました。 近くに住む親戚かと思ってインターホンに出たら、 まごついた男の人の声がしました。 (インターホン出るのに間があったので去ろうとしてた?) 「○○さん(私の名前)ですか?」 「?ハイ」 「すみません、住所間違えました(困った声)」 ・・・・と言って切られました。 ムカツクなぁ、と思い、2分くらいして、 気になったので玄関出て、マンションの外に出て 見ましたが、タクシーの後ろ姿以外は目立った おかしな人や様子はありませんでした。 (不審者が立っているというのもなかったです) 実は仕事で相手(お逢いしたことない)とトラブルになり、 本当に些細な事なのですが、 相手は弁護士を立てるだの、訴訟起こすだの 言っている見たいです(ツイッターより); もしかして、興信所の類の人だったのかな・・・・ と思うと怖くなってきてしまいました・・・・・ 仕事上、互いの住所は知っています。 確認のために訪ねてきた・・・・とか・・・・・ 考えすぎでしょうか。 スゴイ怖いので何かアドバイス等々お願いしたいです!

  • 放火犯を捕まえたい(長文です)

    私の母と妹が都営団地に住んでいて、そこで最近放火が多発して困っています。 団地内の中学生男子3人が犯人でほぼ間違いないらしく、夜中にウロついたり倉庫でゴソゴソ何かやっていたり、不審な点は数々あるのに決定的な証拠がつかめてないそうです。 ここ半年の間に5回以上あったそうで、Aさんという方のポストが明らかに狙われています。 中学生男子の中の一人、Bという子の親とAさんの間で過去にモメごとがあり、その逆恨みではないかと思われます。 警察や刑事さんも何度か来ているようですが、やはり中学生を疑うことはできず… 住民が夜中に交代で張り込みなどしても、その時は何も起きずで、相手がエスカレートしている一方です。 私は、証拠のビデオを撮るしかないと思いますが、何か他にいい方法ないでしょうか。 しかも先日、母が犯人側の家族に食ってかかったらしく、今後が心配です。 証拠を残すか、現行犯で捕まえた方いましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう