• ベストアンサー

ストーカー?覗かれてます(長文です)

初めまして、私の姉の話しなのですが、 一年ほど前から玄関ドアの下についてある 空気こう?(横にスライドさせて開ける)を 外から開けられて部屋を覗き見されたり夜中に インターホンを鳴らされたりしています。 姉は精神的に不安定な状態になっていて一人暮らしですし、一階に住んでいるので、私としてもとても心配です。私は姉と同居はしておらず、年に二度ほどしか姉のアパートに訪れる事は出来ないのですが、その出来事が始まった最初の頃、一緒に警察に相談に行き、パトロールしてもらえることになり、その後なにも起こらなくなったですが、数ヶ月前からまた夜中にインターホンを鳴らされたり、空気こうをこじ開けられたり(外から開けれないように中から縛ってました)されてるそうです。仕事の都合上帰りが遅いこともあり、今回は姉の帰宅一時間後にインターホンがなったそうです。私が姉の家に滞在している間(前回は4ヶ月ほどいました)は何もないので、犯人は近所の方だと思われます。なんとか犯人を突き止めて、慰謝料でも貰いたい気分です。引越し、防犯カメラの設置や興信所なども考えていますが、費用の心配もあります、、。こういう場合どうしたらよいのでしょうか?長々とまとまりのない文になりましたが、皆さんのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsx-r
回答No.1

防犯カメラも検討しているとのことですが,市販の防犯カメラはびっくりするほど高価です。 ですが,最近ではパソコン用のwebカメラが安価な代用品として利用できますのでその辺を検討してみてはいかがでしょうか。 動体検知用のソフトと込みで3000円くらいから手に入ります。 これで証拠を抑えるのも一つの手ですが,お姉さんが帰宅後1時間程度でいたずらに来るのであれば,男友達にでも頼んで取り押さえてもらったらどうでしょうか。 アパートの入り口が見える位置ぐらいに隠れていてもらって,いたずらと同時にTEL。 TELを受けたらアパートの入り口に向かってダッシュ。 出てきた犯人を取り押さえる,といったところでしょうか。 この際にカメラでの証拠もあるとより効果的だとは思いますが。

darakun2
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます。 実は姉はパソコン持ってないんです。 なのでWebカメラは無理そうです、、。 安くてよさそう、と思ったのですが、残念です。 ちなみに姉に男友達はいません、 人見知りが激しく同姓でも仲良くなるまで 時間がかかるので異性だとなおさらです、。 そういう心強い友達がいればいいのですが。

その他の回答 (4)

• gsx-r
回答No.5

パソコンをお持ちでないとのことですが、中古はどうでしょうか? あくまで防犯カメラの録画用として割り切るのであれば本体2000円程度~、ディスプレイ1000円程度~でそれぞれ用意できます。 それにwebカメラ3000円程度~の組み合わせで総予算10000円以内で十分実現可能ですがどうでしょう? あるいは、防犯カメラと専用モニターの組み合わせのものが近所のホームセンターで16000円位で売っていました。 もっとも、これは防犯モニターであって、録画機能はありませんが。 ビデオデッキと接続できる端子があるかどうかは不明です。 その気になればけっこう安価な防犯装置の構築も可能なものですよ。 ちなみに、専門店の防犯カメラ+モニターですと7万円程度~でした。

darakun2
質問者

お礼

総予算一万円前後で用意できるなんてビックリしました。確かに普通にパソコンを買うには費用が掛かり過ぎますがこれなら大丈夫そうです。 なんとか犯人の証拠を収めて警察に通報したいですね。専門店での購入は諦めた方が良さそうですね。 アドバイス有難うございました。

noname#56568
回答No.4

#2です。 パソコンをお持ちではないですか・・・。 市販の監視カメラとなると高額になってくるので、個人では躊躇してしまいますね。 携帯で現時点の画像を見れるという事についてですが、最も簡単な方法はホームページスペースを借りて、そこにご自分のPCから画像を自動でアップするようにしておきます。 無論第3者に閲覧されては困るのでアクセス制限を掛けておきます。 あとは携帯電話からその画像、あるいはページへアクセスすれば閲覧できます。 一刻も早い対策が必要だと思います。 警察は24時間張り付けないので、警備会社に登録して警備会社の防犯シールを玄関扉に貼るというのも、抑止効果があるかもしれません。 最近では警備会社も安くなっているので、一番安いプランでもいいと思います。 あるいは防犯グッズに頼るしかないですね。 身の危険を感じるようでしたら、早急に転居された方がいいと思います。 事が起こってからでは取り返しが付きませんから・・・。

darakun2
質問者

お礼

なるほど、ホームページスペースを借りてそこにアクセスするようにすれば見れるんですね。 これならわたしも協力できそうです。 警備会社は考えたことなかったですが、相談してみます。 ほんとにそうです。事が起こってからでは取り返しが付きませんよね。こんな卑劣な行為をする人がいるなんて信じられません。回答ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

私も似たような事がありましたが、同じアパートの人が犯人です。(いつも居ない時間に鳴らしてたみたいで、鳴らした後、階段を駆け上がって行くのが分かったんです。たまたま平日休みが続いたので、げげげっっって思いましたよー。昼間だけなのが助かりました・・・) 1、同じ費用をかけるなら、ぜひ引越しを考えられた方がいいです。(私も続くようなら考えようと思っています) 2、インターホンって必要でしょうか。 インターホンを鳴らす人って大抵がセールスだったり宅急便さんだったりですよね。 インターホンがなくてもほとんどの場合は平気ですよ。 (宅急便も疑うようで悪いですが、私は不在票を家においてもらい必ず不在(居留守)にして、都合のいい時間に持ってきてもらっています。) はずせないなら、電源を切ればいいんです。 3、ドアの空気の窓は、もしも費用がかかってもいいなら管理されてる所に相談の上、がっちりと開かないように固定する事は出来そうですか? 又は、玄関と部屋を仕切るドアやカーテンなどを取り付けて、玄関から先の中が見れないようにする。 部屋の構造が分からないのですが、可能であればの話です。 (居るか居ないかを確かめてるんでしょうね・・・) 防犯グッツ。 (ドアの空気窓、穴から、ドアを開けられないように) http://www.ring-g.co.jp/guzzu-doa/ もちろん防犯ベル等は所持してますよね。

darakun2
質問者

お礼

同じアパートの人が犯人というのはありえそうです。 実はちょっと変わった人が隣に住んでるんです。 もう何年も全部の窓のシャッターを閉めたっきりで 空いてるのをほとんど見たことがないんです。 空けていても10センチほどで、なんだか怪しいなぁと 思ってたんですが、、。その人が犯人と決めつけてるわけではありませんが。 玄関と部屋を仕切るためにカーテンは付けました。 それこそほんとに空気窓から部屋が丸見えだったので。問題は玄関のすぐ横がバスルームなんです。 後半年ほどで私が姉と同居する予定なので 引越しも考えていますが今すぐは無理なので。 防犯グッツ参考になりました。 有難うございます。 ほんとに、こういういたずらは困りますね。 捕まってからでないと後悔しないのでしょうね。

回答No.2

引越しを検討されていないのでしたら、#1の方も言っているように監視カメラの役目を果たせるWebカメラの導入をお勧めします。 高解像度で保存させる必要はないので、物を認識できる程度の圧縮率で24時間保存されてはどうでしょうか? HDDの容量もありますので、1週間程度で保存された動画を削除すれば問題ないと思います。 ライブ中継で携帯電話を通してその時点の静止画像を見る事も可能です。 恐らく1万前後の予算で可能です。 設置が大変ではありますが、安全を確保するためであれば大した代償ではないでしょう。 犯人がエスカレートする前に、対処する必要があります。

darakun2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 gsx-rさんに補足した通り、姉はパソコン持ってないんで、Webカメラは無理そうです。 でも携帯でその時点のライブ中継が見れるなんて 初めて聞きました。 それはパソコンが無くても使えるんでしょうか? 今度は何をしてくるのかと心配で、 万が一の事を考えると安全第一でいきたいと思います。