• 締切済み

携帯電話盗難からその後。すごく不安です。

携帯電話を盗まれどうにかしたいです。機種はP900iです。 そこには私の裸の画像が入っており、公衆電話から着信があり「画像ありがとう」と知らない人に言われました。 (携帯を2つ所持し、今持ってる方にかかってきました。) 警察に届け出たのですが、毎日私のマンションにパトロールに来て頂けるものの、 事件が起こらないと動けないと言ってます。 マンション内で盗まれたのは確実で(自分の部屋の窓際に(外)置いていたのを忘れ2時間後に気づいた) 防犯カメラを見たいのだけれど、犯人が管理人の可能性も考えられるのでとてもじゃないけど言いにいけません。 同じ住人の可能性が高くて、家に着いても怖くていてられません。出来れば犯人を捕まえたいですが、対策などでも良いですから知恵をお貸しください。 あと引越しは無理です。

みんなの回答

• toshiemon
回答No.6

NO5です。被害届は出しているとのことですが、画像などのことも有りますから、男性警察官だと話づらいこともあるでしょう。生活安全課や刑事課の女性警察官に話を聞いてもらい、事あるごとに連絡しましょう。女性の気持ちを汲んでくれてあなたの気持ちも、もう少し落ち着くと思います。知らない電話、盗まれた携帯からの電話は極力出ない、ドアの開ける時も除き穴越しに確認、何かあったら110です。

daisakkai
質問者

お礼

ありがとうございました。 気を張って生活して行きたいと思います。 なんとなく心も落ち着いてきました。

• toshiemon
回答No.5

警察へ届けたということですが、交番でしょうか。それとも警察署で刑事課とか生活安全課でしょうか。パトロール要望と犯人を捕まえて処罰して欲しいというのは全く扱いが違うようです。携帯電話会社では位置検索は個人の申し出ではまずやってくれません。あなたの盗まれた携帯電話をあなた自身が警察官の前でコールすることはなんら問題ありません。しっかりした気持ちで警察へ出向いて事情を説明し、対処して貰うことです。被害者である相談者が、携帯電話会社に赴き通話記録を請求し、その通話記録を警察に持参し、未だ自分以外が使用していることを証明する等の証拠 となりますのでやってみてください。頑張って、そんなことをする者に負けないでください。一生懸命取り組んでくれる警察官もいっぱい居ます。

daisakkai
質問者

お礼

toshiemonさん回答ありがとうございます。 >警察へ届けたということですが、交番でしょうか。それとも警察署で刑事課とか生活安全課でしょうか。 初めは派出所の方に行ったのですが、後に警察署に盗難届けということで届けを提出させていただきました。(現時点では盗難としか取り扱えないという事で)何課かは全然わかりません。 私が思うところ、色々考えているうちにあまりにも刑事さんの対応が腹立たしく思えてきました。通話記録を得ると言う事はtoshiemonさんの回答で分かった事でその刑事さんはそんな事は促してもらえなかったのに対してです。もし通話記録を持っていっても(まだ通話があったかわからない状態ですけど)何もしてくれないような気がします。ストイックな日常生活が続く(男性の目線が気になりすぎて)のを考えると悲しいです。 しかしtoshiemonさんの言う通り一応提出しに行きますね。私も負けないと思うように努力したいです。 ありがとうございました。長文ですみません。

• pangnya
回答No.4

あ、携帯電話の電源は、別に今入っている必要はないんです。 ようするに、盗難に遭った時刻以降に電源が入った時の記録が分かればればいいわけです。 犯人は、少なくとも一度は電源を入れて写真を見たわけですよね。 その時の記録は、絶対に残っているはずです。 たびたびすみません。

daisakkai
質問者

お礼

いえいえとんでもないです。 少しでも希望を与えてくださり、とても感謝しております。

daisakkai
質問者

補足

>No3の回答に対するお礼より。 すみません昨日行くつもりが時間が取れなくていけなかったです。心配なさってくれてるのに、申し訳ないです。

• pangnya
回答No.3

携帯電話がまだ生きていて、しかも携帯電話の電源が入っていれば、DoCoMoでは、おおよその場所は特定出来るはずです。 盗難にあったことをDoCoMoに連絡して、警察にも届け出済みであることも伝えれば、場所くらいは教えてくれないものですかねぇ。 それとも、裁判所の命令とかがないと、駄目なのかな。 いずれにしても、DoCoMoに聞いてみるぐらいしたって、いまより状況が悪くなることは絶対に無いはずですから、取りあえず、DoCoMoに電話で相談されてみたらどうでしょう。 もし、教えられないという返事だったら、それじゃあ、教えていただくためには、何が必要かを逆に聞き返せば良いのでは。 それで、例えば、警察からの依頼があれば・・・、ということであれば、DoCoMoからこう言われましたと警察に話してみる。

daisakkai
質問者

お礼

pangnyaさん何度も御返事ありがとうございます。 考に無かった意見を読ませていただきました。 ドコモショップが近所にあるので、聞いてきます。 夕方頃になるかも知れませんが、補足に結果を書き込んでおきます。 ありがとうございました。

• pangnya
回答No.2

えーと、まず、その盗まれた携帯は、もう携帯電話会社に盗難を届けてあるのでしょうか? 通話停止の処置を頼んでありますか? 万が一、その携帯電話が、まだ生きているのでしたら、警察がパトロールに来た際に、何とか頼み込んでマンション内(できれば管理人室の前)で待ってもらい、その間に、警官の目の前から、その盗まれた携帯に電話するのです。 万が一、管理人室かマンション内のどこかから呼び出し音が聞こえれば、その音の場所を特定し、適当に話をしてから、警官に替わってもらいます。 後は、警察がなんとかしてくれるんじゃないかと・・・。 でも、そんな3流推理小説のようにはねぇ。 しかし、もし、携帯がまだ生きている場合は、携帯電話会社には、だいたいの場所は解っているはずですよね。 うーん、もうちょっと考えてみますね。 アイデアが浮かんだら、また書き込みます。 あ、ところで、警察は、その防犯ビデオは見てくれなかったんですか? 少なくとも、窃盗という犯罪が起きたことは確かなのですから、警察は管理人に対して、防犯ビデオの提出くらいは依頼できるはずですよね。 そこらへんは、どうなっているのでしょうか。

daisakkai
質問者

お礼

>携帯電話会社に盗難を届けてあるのでしょうか? 警察のほうでは盗難届けを出させていただきましたが、 携帯会社はdocomoなのですが、出していません。携帯会社に出すと、およその場所を教えてくれるのでしょうか?また、携帯はまだ繋がっている状態でdocomoのサービスかな?で通信できない状態にしています。 >警察は、その防犯ビデオは見てくれなかったんですか? 警察の方は見てません、というか防犯カメラを気づいたのは届け出後で、カメラの事は聞いてみたいと思います。 >警官の目の前から、その盗まれた携帯に電話するのです。 盗まれた携帯に警察の方の前で盗まれた方の電話にかける事はできかったです。なんだかおとり捜査がダメとか事件を誘発させるような事を認めないとかで・・・。言いくるめられた感じでやるせないです。 pangnyaさんありがとうございます。 回答してくださる皆様見たいな人達が刑事さんならよかったのに。私の言い足りない事があったり、アイデアが浮かんだら是非教えてください、お願いします。

• micchan32
回答No.1

電話番号から住所を知られることはありません。 ただ、本人を特定されているのでしたら、断固たる態度を取るしか有りません。 何をされても動じない事が肝心かと思います。 もし、いたずら電話が頻繁に掛かるのでしたら着信拒否にできますし、自宅に来たら警察を呼べばいいのです。 何かアクションを起こしたら、訴えればいいんです。 しかし、自分自身の携帯に、自分の裸の画像を入れているって....どーいうことですか?(笑)

daisakkai
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 携帯を買い換えようと思いますが、それだとこの先一生不安の中で生活していかなくてはならないのが、かなりの苦痛で、出来ればその原因を除去したいと強く思っています。 おそらく本人の特定をされていて帰宅時間等も分かると思われます(帰宅が夜遅いので・・・)通勤毎に通る道は公園等多く夜になると静まりかえっていて、そんな所でアクションなんて起こされたら私だと無理があります。起こってからだと訴えれますが、そんな事は決してされたくありません。 >しかし、自分自身の携帯に 彼氏が撮ったのをそのまま放置してました。 私の不祥事からですがmicchan32さんまたアイデアなどあれば教えていただきたいです。ありがとうございました。