• 締切済み

ストーカー予備軍?

友人(20代前半女性)から相談されたことです。 同じ職場の男性から一方的に好意をもたれて困っている ということです。 その男性は40代前半、バツ1で友人の先輩にあたります。 今まではそれほど目立った行動はなかったようです。 昨日友人の職場の職員何人かで「月見会」をしたそうです。 23時頃友人は帰宅し、すぐ就寝したのですが、その男性から 携帯に着信が19回もあり、それで目覚めてしまったそうです。 またメールも3通きていて、「本当はふたりで月を見たかった」 「話がしたい」「どうして電話にでないの?返信下さい」 という内容でした。 また0時半頃、家のインターホンが2回鳴ったそうです。 (友人は居留守を使いました) そのため友人はかなり気味悪がっており、昨晩も3時くらいまで 寝付けなかったそうです。 また以前、友人の家の表札(名前は書いてありません)に 落書をされたことがあり、どうもその時の状況から考えると その男性が犯人ではないか、ということだそうです。 (落書の件は警察に通報しました) 友人はその男性に職場の同僚以上の感情はありません。 ですが、いろいろ世話になったこともあり、あまりおおごとに したくはないとのことです。 一応考えられる対策として、後々なにかあったときの為の証拠に なるように、送られてきたメールは保護し、着信のあった 時刻をメモしておくようにアドバイスしました。 また職場の上司にそれとなく報告するようにも言いました。 まだはっきりストーカー行為に及んでいるわけではないですが、 なにかこうしたほうがいいというアドバイスがありましたら、 是非お教え下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

まず、彼女は交際の意志のない事を相手に伝えましたか?仕事でどんなにお世話になったとしても、問題は別だと思います。それでもしつこく電話などの行為があるというならまた話は別ですが・・・。 でも、女性の立場から一言。家にまでおしかけられたら恐怖です。私も以前、毎日帰宅途中に知らない車に追いかけられ、今帰り?などと声をかけられてました。何か言ったら逆に何かされるかもしれないという恐怖があります。ホントに怖いです。車に連れ込まれたら最後です。時代は変わっても、普通の女性じゃ体力的に男性には勝てません!柔道や空手をやっていれば別かもしれませんが・・・。 とりあえず、お付き合いの意志がない事を伝える事が先決。あとは、その後の相手の出方によって変わるんじゃないですか??

boxwood17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下の方のお礼にも書いたとおり、ストーカー的行為は やめてほしいということと、またそういう行為をした 場合は職場や警察にも公開する、という旨をメールで 相手に伝えたそうです。 最近ストーカーは陰湿化する傾向もあるようですし、 友人も女性の一人暮らしなのでなにかと不安も多い でしょうから、あまり思い切ったことをして相手に 逆上されるのもこわいです。 とりあえず様子をみることにします・・・。

  • enigma77
  • ベストアンサー率8% (22/261)
回答No.1

なぜ、本人に直接、『仕事以外の付き合いをするつもりは無い』とキッパリ言えないのですか? 女性自身、戦後女性は強くなったと豪語してますが、いざとなるとまるでダメですね。 実際は、わがままになっただけで、少しも強くなって無いということでしょうか? 友人に、『シッカリしろ』と忠告してあげてください。

boxwood17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、相手の男性に対しメールでやめてほしい 旨を伝えたそうです。(面と向かってはやはり気まずいので) とりあえず二度とやらないという返信がきたそうですが・・・ しばらく様子をみてみます。

関連するQ&A

  • ストーカーの定義

    一年前に別れて今は友人として付き合っている元カレのことです。 友人として度々世間話や相談をしている程度の仲です。現在、恋愛関係は一切ありません。 先日1日連絡が取れなかった時、「何かあったのかと心配になった」と着信20回、メール10件、私の家に1日5回見に来ていたそうです。 その日は嫌なことがあって落ち込んでいて誰とも連絡を取りたくなかったので「心配しないで大丈夫だよ。」とだけメールしたのですが、その後も何件か着信がありました。 私のことを心配してくれて嬉しかったのでまったく気にとめていなかったのですが、友人に話したら「それってストーカーっぽくない?!」と言われました。 彼は、私が事故か事件に巻き込まれたと勝手に思い込んで家に来たり(外から見ていたそうです)、家電に電話(何と話して良いのか分からなかったということで私の所在を確かめるための無言電話です)したりしていました。 更に、あてもないのに思いあたる所を探しに行こうとしていたそうです。 確かに着信とメールは多かったですが、落ち込んでいる私を心配してのこと。 これはストーカーとは言わないですよね?(因みに私は迷惑していません)。ストーカーの定義とは何なのでしょうか?友人に言われて気になったもので。

  • ストーカー??

    友人(女)のことでご相談させて頂きます。 友人には彼氏がいるのですが、ちょっとした出来心で出会い系である男性と数回デートをしたそうです。2回目のデートで告白をされ、3回目でSEXをしたそうです。(1度)ただ、彼氏がいることを彼女は話をしたそうです。けれど相手はそれでもいい、今は焦って決めなくてもいいといって、彼氏といる時には連絡等一切してこなかったそうです。 3回目に会ってから、彼女の中で罪悪感もあり、相手に一時的に惹かれはしたものの、もう会ってはいけないと思い、だんだんと連絡を取らなくしたそうです。しかし相手はしつこく連絡をしてきて、彼女が怖くなり「もう連絡しないで、彼と一緒にいたいから、もう会いません。」と言うと、「なんで俺じゃダメなんだ、俺は何も悪いことしていない、わからない」と言い出し、メールでは「訴える、すべて調べた、嘘つき、地獄に落ちろ、交際費用を請求する」などがくる始末。その後電話で話をして一度落ち着いたそうですが、その後「あなたのせいで精神病(脅迫症)になった、仕事も辞めて、地獄に落ちた。無視してもいいが、一人の男があなたのせいでこんな状況になっていることを忘れるな、最低」「俺は病気だから、病気が治ったらまた告白をしにいく」「病気と向き合うから、それまで俺のことを考えてちゃんと向き合ってほしい」など、はっきりいって意味不明です。連絡を今後とらなくしたら、家に来たりしそう、と彼女は精神的に参っています。携帯を解約したりすると逆上して家に来たりするでしょうか。相手が言っていることが、全て嘘な気がしてならないのですが、対応としてはやはり徹底的に無視をするほうがよいのでしょうか。相手は30代前半、彼女は6つ下です。相手は見かけも悪くなく、明るくモテなさそうな感じはしない、とのことです。 ご意見お願いします。

  • 友人がストーカー被害に遭っています。

    友人(27歳・女)がストーカー被害に遭っています。 先週、仕事から帰宅すると、玄関の扉に彼女を中傷する内容の落書きがされていたそうです。 怖くなり、警察に届け出た後、その落書きは消したそうですが、3日後にまた同じ様な落書きをされたそうです。 しかも2回目は内容が少しエスカレートしていて、脅迫めいた言葉(命の危険に関わるような)が書かれていたそうです。 彼女はバツイチで子供がいるので、子供の事も考えてこの数日は自宅には帰らず友人の家に泊まらせてもらっているそうなのですが。 しかし、いつまでも友人の家に泊まらせてもらうワケにもいかず。 さらに警察もあまり当てにならない様で(被害届けを出したのに2回目の被害があった為)、対応にとても困っています。 犯人が誰なのかはわからない様ですが、それでも目星はついているそうで。(彼女は生活の為水商売をしているのですが、お客さんに怪しい人がいるとか) その疑わしい人物に直接接触してみる(もちろん、まだその人が犯人と決まったわけではないので直接会ってカマをかけてみる)、と言っていました。 私は、犯人かもしれない人と直接接触するのは避けた方がいいと思い(もし本当に犯人だった場合危ないので)、やめるように言いました。 私の案としては、玄関の扉に「私はあなたが誰であるかわかっています。落書きをやめないと本格的に警察に動いてもらう事になるので、今のうちにやめてください」と言った内容の張り紙をしておいたらどうか、と思うのですが……。 こういった場合、どのように対処するのが適切なのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、お力をお貸しください!!

  • セックスレス予備軍です

    20代後半の結婚一年目の夫婦です。 タイトル通り、セックスレスになりそうで困っています。 問題は、私にあります。 言い訳になりますが、仕事が忙しく(体力的というより、精神的に参る職場です)、家に帰って家事などをしてお風呂も済ませて、「いざ!」って時に、どうしても疲れていて断ってしまいます。 あまりセックスが好きではないのも、乗り気にならない原因かもしれません。 結婚前に付き合っているときは、次はいつ会えるか分からないから、会うたびに最後までは行かなくても、それなりのことはしていました。 それが、今では月に1~2回程度です。 主人のことは愛していますし、浮気もお互いありません。 子供も早くほしいのですが、することもしてないのに、できるわけがありません。 主人はよく、「結婚したら毎晩セックスできると思ってた」と、冗談みたく友人に愚痴ることがあります。(私の前で、笑いながら言いますが、そのことについては悩んでません。) 心配なのは、セックスレスが夫婦関係にどんな影響を与えるのか? 男性として、今の私(妻)とはやっていけないと主人がこの先思わないか心配です。 共働きで、私のような理由でセックスレスになった方、またそれを乗り越えた方、どうぞアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、今の仕事(一般職)には未練はないので、来年の3月には辞める予定です。

  • 「モテる=ストーカーなどにも好かれる」なのでしょうか?

     タイトルの通りですが、モテる女性はやはりモテる分だけストーカーに好かれやすかったり性被害に合いやすかったりするのでしょうか?  なんとなく自分の中に上記のような思い込み(?)があります。  それはたぶん、小学生のころ家に一時期下宿していた大学生の従姉がすごくモテる人で、それも小悪魔とかいう風でもなく清楚・上品な感じの人だったのに何度も何度も今で言う(一人でなく、何人もの)ストーカーや変質者に付きまとわれて困っていたことが印象に残っているのが原因じゃないかなあと思います(そもそも家に下宿していたのもストーカーから逃れるためでしたし)。  私は20代前半の♀で、特に男性不信とか男性恐怖症ではなく彼氏がいたこともありますが、モテる方ではありません。  モテたい、というか男の人にもう少し積極的に関われたらと思うのですが上記の思い込みのせいか尻込みしてしまいます。もちろん積極的になれないのには他の要因もあるのでしょうが…。  また、私自身がストーカー被害などにあったことはありません。ただ、私の家の門前で待ち伏せしていた前述の従姉のストーカーに「○○(従姉)…今家にいる…?」と三日続けて聞かれ、「ちょっと怖くて気持ち悪い」と思った記憶など、その従姉がらみのものはありますが…。トラウマというほどではないと思います。  モテたい、と言っても男性を弄びたいとかチヤホヤしてほしいとかではなく誠実な友人になりたいという感覚です。誠実な気持ちで接すればストーカーなんか寄ってこないとも言われますがどうも実感として湧いてこず…というのもその従姉も優しくてしっかりしたひとだったので。  モテるけどストーカー被害などに合ったことはない方、またそういう友人を知っている、という方のお話もぜひ聞いてみたいです。  どうかよろしくお願いします。

  • ストーカー?

    1週間程前から同じ時間帯(夜)に同じ番号(携帯)から私の携帯電話に毎日、一日数回着信がありました。 私の携帯は常にマナーモードにしてますので、気づかずに知らぬ間に着信がついており、でも知らない番号なので、こちらから掛け直すでもなく放っておきました。 しかしあまりにもしつこいので、友人が電話番号変えた等の理由で掛けてきてるのかなと思い、とうとう今日こちらからかけてみました。 すると男性が出て 私「もしもし、どちら様ですか?」 男「え?そちらこそ誰ですか?」 私「連日そちらの携帯から私の携帯に何度も着信がついてるんですが…」 男「そうなんですか?すみません…」 という会話で電話を切りました。 もう掛かってこないだろうと思っていたのですが…、先ほどから30秒置きぐらいに1回電話がなります(その男性の携帯から) 一応マナーモードにはしているのですが、着信拒否をしようにも、携帯を触らせないぞという勢いでかかってくるので、携帯が使用できず困ってます。 携帯が全然使用できずにとても困っています。 これはストーカーでしょうか?イタズラでしょうか? 警察に相談しても良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • ストーカーに悩んでいます。

    20代前半の学生です。 勉強のため話を聞くために数回会う機会があった男性がいます。 年上の人です。 その男性からの執拗な連絡に困っています。 もう4か月になります。 はじめは普通でしたが、毎日のようにメールや電話をしてきたり、3回ほど会いましたが勘違いしているような危険な様子が見えたので、 「忙しいのでやめてほしい。もう会うことも連絡もできない」と伝えました。 付き合ってもいないのに「手料理が食べたい」「そこは誰と行ったの?」「いま何してる?」などが毎日です。 返信を無視してからは、「なんで返信くれないの?」「自分何かした?」「話がしたい、会いたい」と毎日数十件メールや電話の嵐。 その後すぐに、着信受信拒否していますが…相変わらずです。 過去の質問を見ていると、ストーカー側の意見として「連絡を無視したり、番号を変えたりなんてテロだ。そういうことをされると余計に熱くなる」といった自分勝手な内容を見て、とても不安に思っています。 まだ警察に行ける段階ではないでしょうけど、警察に行ったら行ったで、余計に刺激したり、復讐されたりしそうです。 下手に刺激するのが怖くて、動けずにいます。 怖いから連絡を拒否しているのに、自分の欲望だけにとらわれているから自分を正当化できるのでしょうか? 相手の男性はプライドが傲慢で高い人のようなので、きっと「なんで俺が拒否されなきゃいけないんだ。力を貸してやったのに。」と既に私を自分の所有物だと思っているんだと思います。 その人を知っている友人がいますが、どうもその男は「私が悪い」と思っているようです。 (何が悪いのか分かりません。食事も全部割り勘だったので奢ったりしてお金がかかったわけでもないし、会って時間を割いてもらったといっても、数時間です…) このまま動かず、刺激せず、無視を続けていれば諦めるでしょうか? ご意見、お願いします。

  • ストーカー 相談

    ストーカー 相談 30代前半男です。 先程職場の20代後半女性からストーカー被害にあっていると相談されました。 加害者は同じ職場の20代中半男です。 女性の方から「気持ち悪いからやめてくれ」と言っても 「そんな事言わないでくださいよ~。えへへ~。」 という感じらしくやめないそうです。 私から言ってくれないかと相談され了解したのですが 私から注意したとたん「関係ないヤツに言いふらしやがって~!ゆるさん!」 等彼女に対する被害が大きくならないか心配になってきました。 どう対応すればよいかアドバイスお願いします。

  • ストーカー予備軍?

    私はよく一人で図書館に行くのですが、一年ほど前から面識のない男性に後をつけられていて気持ちが悪いんです。時間をずらしても、ほとんど行く度にいるんです。本を探していると、わずかな隙間からじっと見てきたり、席に座って読書をしていると、本も持たずに目の前の席に座ってこちらをじっと見たり。あとは、私が図書館を出ると必ずその人も同じタイミングで出ます。嫌な感じはありましたが、話しかけてきたりはしませんでしたので、気のせいだと思い込むようにしていました。が、先日出口に向かうふりをして、その男性が出て行った10分後に私も出口へ向かったところ、待ち伏せしており、すっと私の後をつけてきました。私が走るとその人も走ります。駐車場でも明らかにこちらを見ているのが分かります。念のため帰宅時はいつも通らない道で帰るようにしています。今後、図書館にはなるべく行かないようにしますが、便利な所なので、二度と行かないわけにはいかないと思います。もし今後またこのような事があれば、私は何か行動したほうがいいのでしょうか?この男性の行動がエスカレートしないか心配です。迷惑ですと言ったほうがよいのでしょうか。

  • ストーカーが怖いです

    5年前、私がお嫁に行かないことを心配してくれた知人が男性を紹介してくれました。 私の自宅で知人と本人が来て会い、すぐ2人で出かけました。 その日は食事だけして終わりました。 私自身は断る理由もないかな・・・なんて思っていて、2~3度会いましたが、会っているうちに、だんだんと一緒にいることがイヤになり、お付き合いは止めました。ちゃんとお断りしました。 そのあと、合コンで男性と知り合い、そして別れ、そしてまた良い人とめぐり合い、2年前に結婚しました。 そして今は実家のある新潟から離れ、宮崎県にいます。 とても幸せに暮らしています。 この度、妊娠して、里帰り出産のため、実家に帰ります。 ですが・・・実はその紹介を受けた彼から頻繁にメール(「久しぶり今何してる」っていう句読点もないような文面)が何度もあったり、電話があったりしてます。メールはずっと来ないように拒否してますし、電話も着信拒否してるので、相手には話し中の状態です。 メールはもう分からないけど、電話は着信拒否をしていても履歴が残るので来るのが分かります。月2回くらいで、夜中の2時とかに来ます。 里帰りで実家に帰るので、もし家の近くに来ていたら・・・って思うと怖くて怖くて安心できません。もちろん、旦那にも、両親にも電話が来るたびに伝えてますし、紹介してくれた知人にも話してあります。 でも、犯罪までするような度胸は無い人だと思うって答えが返ってきます。 私の家を知っているだけに、手荒なことをすると何が起こるか分からないので今まで放っといたんです。 今はストーカーの犯罪が多いので不安になってます。 どうしたらいいんでしょうか?