• 締切済み

ストーカーが怖いです

5年前、私がお嫁に行かないことを心配してくれた知人が男性を紹介してくれました。 私の自宅で知人と本人が来て会い、すぐ2人で出かけました。 その日は食事だけして終わりました。 私自身は断る理由もないかな・・・なんて思っていて、2~3度会いましたが、会っているうちに、だんだんと一緒にいることがイヤになり、お付き合いは止めました。ちゃんとお断りしました。 そのあと、合コンで男性と知り合い、そして別れ、そしてまた良い人とめぐり合い、2年前に結婚しました。 そして今は実家のある新潟から離れ、宮崎県にいます。 とても幸せに暮らしています。 この度、妊娠して、里帰り出産のため、実家に帰ります。 ですが・・・実はその紹介を受けた彼から頻繁にメール(「久しぶり今何してる」っていう句読点もないような文面)が何度もあったり、電話があったりしてます。メールはずっと来ないように拒否してますし、電話も着信拒否してるので、相手には話し中の状態です。 メールはもう分からないけど、電話は着信拒否をしていても履歴が残るので来るのが分かります。月2回くらいで、夜中の2時とかに来ます。 里帰りで実家に帰るので、もし家の近くに来ていたら・・・って思うと怖くて怖くて安心できません。もちろん、旦那にも、両親にも電話が来るたびに伝えてますし、紹介してくれた知人にも話してあります。 でも、犯罪までするような度胸は無い人だと思うって答えが返ってきます。 私の家を知っているだけに、手荒なことをすると何が起こるか分からないので今まで放っといたんです。 今はストーカーの犯罪が多いので不安になってます。 どうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

礼儀正しくちゃんと断っても、まだ来るんなら放って置くしかないでしょう。 その程度じゃ警察にいっても相手にされないと思いますよ。 (携帯しか繋がりが無いんなら、番号変えてアドレス変えれば済むのでは?)

tonton888
質問者

お礼

ありがとうございます。 家を知られているだけに、携帯番号を変えたら、今度は家のほうに被害がいくと思い、そのまま放っといていたんです。 このまま放っとけば、そのうちに諦めてくれると思っていたんですけど。 警察に相手にされないかもしれないけど、とりあえず行くだけ行ってみようと思います。

noname#104430
noname#104430
回答No.2

すぐ警察に相談しましょう。 家を知られているのならかなり危ないと思います。 最近もストーカー殺人がありましたよね。 何もないからといって油断してはいけません。 妊娠されているのですから、お一人の体ではないんですよ。 くれぐれも気をつけてください。

tonton888
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰ったらすぐ警察に相談しに行ってきます。 両親は「そこまでしなくても大丈夫だよ」って言ってたけど、油断は禁物ですよね。

  • tk01o
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.1

非常に怖いですね。 すぐに警察へストーカー相談へ行ってください。 それでもひどい目にあわされたり殺されている人がいるのはよくニュースで見ますよね。 常に最悪の事態を想定し、 危機管理自己防衛の基本をよく学ぶことが必要です。 少なくとも警報機は常に持ち歩くようにしましょう。 玄関や車などにも常備しましょう。 緊急時は大音量防御が一番いいかも。

tonton888
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家に帰ったら近くに警察署があるのでそこに行ってみようと思ってます。 本当に怖いです。 おちおち散歩も出来ませんよね。 とりあえずは警察に相談ですね。

関連するQ&A

  • ストーカーへの話の付け方

    告白された人にストーカーもどきのような行為をされて困っています。 告白をされたのですが、好きではなかったので断りました。 それからもしつこくメールや電話などもきていて、正直うんざりしてきたので、何度かもう連絡しないでほしいということも伝えましたし、無視したりもしました。 それでも連絡がくるので、弟に一度電話をしてもらいやめてほしいということも言ってもらいました。 その後、メールアドレスもかえ、電話番号も着信拒否をしましたが、非通知設定でかかってきます。その後、非通知も拒否にしましたが、最近は家の前で待っていたりします。 現在、お付き合いしそうな男性がいるのですが、その人に相談したところ、今度話しをつけてくれると言ってくれました。 話をつけるのは、電話のが良いのでしょうか? 直接会って話してもらった方が良いのでしょうか? そのとき、私は同席した方が良いのでしょうか?

  • メールでストーカーされてます(><)

    女です。 ある男性からつきまといされて困っています。 特に、メールが怖いです。 相手のアドレスを受信拒否して、電話も着信拒否していますが、何故かかかってきます(名前が表示されます。) 電話番号メールがじゃんじゃん届きます。今日だけで10通以上。 電話番号メールを拒否する方法があれば教えてください!!! 大至急お願いします。

  • ストーカーってどこからなんでしょうか?

    元彼がとてもしつこくて、ラインもブロック、メアドも変えて着信拒否済みなんですが1日に何度も公衆電話から電話をかけて来て、家にきてインターホンを鳴らし続けるんです。 これは警察に連絡したら対処してもらえるんでしょうか?

  • ストーカー?

    お世話になります ストーカーのようなことをされて不安な毎日を送っています 1年半くらい前主人とうまくいっていないとこともあり出会い系を利用してしまいました そこで男性と知り合ったのですが相手のことも何もわかっていないにもかかわらずに会ってしまいました 1度会ってそのときはその場しのぎのようなことを言ってしまったのですが、後日メールでもう会うことはできないと伝えました しかしどうしてもあと1度会いたい、最後ということなので最後に会いました ところが会うことはできないでしょうがメールはしましょうと連絡がきたんです はっきりと断ることもできずズルズルとメールだけは返信し続けていました(内容は「会いたい」に対して「会えない」を繰り返すのみです) しかし今は主人ともうまくいっているしもうメールもやめたいと伝えました そのときには主人とうまくいかなかった理由、仲直りができた理由、そして今の気持ちをすべてメールにしました それ以来メールが来ても返信していません ところが1週間ほど間に「家に行ってもいいですか?」とメールがきました 無視していたら「本当に行きますよ、いいですか?」とメールが来ました 彼は私の家を知っています(教えたわけではないのですが最後に会ってほしいといわれたときに家の前にいました) 携帯にも何度も着信があります(着信拒否をしているので出たことはありません) とにかく毎日が不安で仕方がありません ニュースで事件を聞くたびにこの人は大丈夫だろうか・・・と本気で思っています どうしたらよいでしょうか 主人には絶対に知られたくありません 悪いことをしてしまったことは充分承知しています ですからお叱りはご勘弁ください どうかアドバイスをお願いします 彼が知っている私の情報は私の携帯の番号、フリーのメールアドレス、そして家と名前です 私は彼の携帯の番号、彼のフリーのアドレスだけです つまり私は彼のことは何も知らないに等しいです 顔もほとんど覚えていません

  • ストーカーみたいでこわいです。

    17歳女です 私は以前コンビニで働いていました そこで働いていた20歳の男性の方に 仕事の事でお世話になっていました。 それからよくメールや電話がきたり遊ぼうと誘われたり 私のシフトを確認してバイト先に遊びにきたりするようになりました。 最初はそんなに気にしていなかったのですが 段々ひどくなっていきそこのバイトを辞めました。 辞めてからもメールや電話は続きました。 本当に迷惑だったので着信拒否、メール拒否もしたのですが、 メアドを変えてメールしてきたりショートメールでメールしてきたり どんな事をしても連絡が続きました。 内容も酷くなってきて最初は遊ぼとかだけだったんですが 付き合ってに変わり会いたいなんで会えないの エッチしたいはやく抱きたいなどに変わってきました。 怖くなったので携帯じたいを変えて番号もアドレスも変えました それから3ヶ月がたちわすれていたのですが、おとといくらい電話がきました。 前の携帯に電話をかけると今の電話番号がながれるシステムがついていたので それを聞いたみたいでまた電話してきました。 今は彼氏もいてそれも伝えたのですが聞く耳持たず 今も連絡がきています。 電話とかメールとかだけなのでストーカーとはちがうと思いますが 怖いのでやっぱりどうにかしたくて どうすれば連絡をやめさせる事ができますか? 長文ですいません。 よかったら回答お願いします‼

  • ストーカー被害

    彼が7年前に別れた元カノが私に嫌がらせのメールをしてきます。昨年彼がスマホに変更した時偶然、携帯ショップに元カノが店員で居たそうです。彼が待ち時間に居なくなった隙に彼の携帯を盗み見したらしく、この日から元カノから私へ嫌がらせのメールがきます。「○の妻ですが、旦那と会うの辞めてください」「訴えますから」「本気なんで、慰謝料もらいますから」「なんで着信拒否してるの?人の旦那と浮気する度胸あんなら電話に出なさいよ」等など…今日は昼に8件着信されてました。昨年も彼と彼のお母さんと私の3人で旅行や花火大会にも行きましたし、私は彼の実家にも遊びに行きます。元カノは妻だなんて言ってますが事実無根。嫌がらせにしても慰謝料もらいますからとか脅迫ではないでしょうか?明日彼に被害届を出してもらいますが、ストーカーってこれといって規制する法はないですよね?

  • 軽いストーカーでしょうか?

    友達に好意をよせているAさんがいます。しかし、彼女には好きな人がいるので、Aさんにはその事を伝えています。これから先もAさんを好きなることはないそうです。 それでも、電話やメールは来るみたいで、携帯を替えたときは実家に電話がかかって来たみたいです。教えないといつまでも家に電話がかかってくるので、携帯番号を教えました。好きになることはないと言っているのに、話しているうちに相手はその気になって、プレゼントを用意するみたいです。 彼女はその行為が嫌なので何度もプレゼントはやめてとハッキリ言っていて、相手も話あったときは承知するのですが、また指のサイズを聞いてきたり、渡したいものがあるから会おうと言うんです。 会うと相手が勘違いするので、彼女は会うことはできないとハッキリ言ってます。 彼女としては電話やメールは嫌ではないのですが、内容が嫌らしいのです。 また、実家に電話がかかってくるのも嫌なんです。 私はこの話を聞いたとき正直、怖かったので携帯を拒否にしたらと言いました。 それをすると実家に電話がかかってきて、居留守を使っても、本人がでるまでズッとかかってくるそうです。この繰り返しが5年以上続いています。 本当に嫌なら、実家の電話番号を変えることもできると思うんですが、そうすると家に直接来る気がします。そんなことも実際あったらしいので。 良いアドバイスはないものでしょうか?

  • ストーカーにはなりたくないです。

    ストーカーにはなりたくないです。 結婚目前までいった彼女がいました。 その後、訳あって一度別れたのですが、 その後もずっとメールでのやりとりが ありました。 突然、着信拒否。 愚かなことに、その時になって 自分の心が彼女に支えられていることに きづきました。 どうしてなのかききたくて、 一方的にメール。 内容も少しおかしくなってきていた と思います。その後、電話も着信拒否され どうしようもなくなっていたときに 彼女から電話をもらいました。 普通に会話でき、その時は 早く切りたがっているとも思えませんでした。 これが最後ね、と電話を切りました。 頭の半分ではわかっているつもりです。 でも、彼女を求める衝動に 押しつぶされそうになります。 自分の愚かさに心底嫌気がさします。 今は少し落ち着いていられますが、 自分勝手な考え方に支配されたときに またおかしなことをしてしまわないか 怖くなります。 彼女のことが好きです。 ストーカーにはなりたくないです。 今、追いかけることは 余計に彼女に嫌われるだけだと 理解し始めています。 毎日想いを募らせながら もう一度、振り向いてもらえるように 今は我慢する。そう考えて 心を落ち着かせています。 これは間違っているでしょうか? それとも、その想い自体、 続けることは危険なのでしょうか? 彼女のことを忘れるぐらい 夢中になれることがあればとも 今は思えません。

  • ストーカー?

    1週間程前から同じ時間帯(夜)に同じ番号(携帯)から私の携帯電話に毎日、一日数回着信がありました。 私の携帯は常にマナーモードにしてますので、気づかずに知らぬ間に着信がついており、でも知らない番号なので、こちらから掛け直すでもなく放っておきました。 しかしあまりにもしつこいので、友人が電話番号変えた等の理由で掛けてきてるのかなと思い、とうとう今日こちらからかけてみました。 すると男性が出て 私「もしもし、どちら様ですか?」 男「え?そちらこそ誰ですか?」 私「連日そちらの携帯から私の携帯に何度も着信がついてるんですが…」 男「そうなんですか?すみません…」 という会話で電話を切りました。 もう掛かってこないだろうと思っていたのですが…、先ほどから30秒置きぐらいに1回電話がなります(その男性の携帯から) 一応マナーモードにはしているのですが、着信拒否をしようにも、携帯を触らせないぞという勢いでかかってくるので、携帯が使用できず困ってます。 携帯が全然使用できずにとても困っています。 これはストーカーでしょうか?イタズラでしょうか? 警察に相談しても良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • ストーカーでしょうか?

    今朝8時~9時の間に、諸事情から一切の連絡をとっていない母から50件くらいの着信がありました。さらにメールで「10時までに電話に出ないと、お前の家にピザを1000枚注文する」と来ました。本当にピザを注文される前に警察に相談しても対応してもらえるでしょうか?数ヶ月前にもしつこくメールされたことがあり、メールも電話も拒否設定にしていましたが、どうやら番号を変えたようです。