• 締切済み

ストーカーへの話の付け方

告白された人にストーカーもどきのような行為をされて困っています。 告白をされたのですが、好きではなかったので断りました。 それからもしつこくメールや電話などもきていて、正直うんざりしてきたので、何度かもう連絡しないでほしいということも伝えましたし、無視したりもしました。 それでも連絡がくるので、弟に一度電話をしてもらいやめてほしいということも言ってもらいました。 その後、メールアドレスもかえ、電話番号も着信拒否をしましたが、非通知設定でかかってきます。その後、非通知も拒否にしましたが、最近は家の前で待っていたりします。 現在、お付き合いしそうな男性がいるのですが、その人に相談したところ、今度話しをつけてくれると言ってくれました。 話をつけるのは、電話のが良いのでしょうか? 直接会って話してもらった方が良いのでしょうか? そのとき、私は同席した方が良いのでしょうか?

noname#206888
noname#206888

みんなの回答

noname#243276
noname#243276
回答No.9

>今度話しをつけてくれると言ってくれました。  対面の場合、その男性と弟さん、最低でも二人以上で行ってもらって下さい。  二人でも足りないでしょう、他にも付いて来てくれる人がいるといいのですが。  どういう意味か言わなくても分かりますね?  対面でも電話でも内容は録音して警察に提出。 当日ご自身は厳重に戸締りの上、一歩も外に出ないように。 対面で片を付けてもらう場合でも、その場に現れず直接そちらのご自宅に向かう恐れがあります。  電話でも対面でも、ご自宅に宅配便が来ようが何が来ようが玄関は開けないつもりで。  直接話し合いに行ってもらった場合、話し合いに出てくれた人達(単独での話し合いは危険すぎます)とご自宅で合流されるなら電話連絡ではなく到着時に玄関から声をかけてもらうように。  回答。 >話をつけるのは、電話のが良いのでしょうか? >直接会って話してもらった方が良いのでしょうか? >そのとき、私は同席した方が良いのでしょうか?  ご自身ほか関係者全員が危険にさらされるので、警察その他の助力(警備と立会い)が得られない場合 電話で。  どうせ家の前で待ち伏せているのなら、ご自宅前に味方を集めたいところですが、私の立場では他人様に「命を粗末にしろ」などと言えないので勧められません。

  • jj225
  • ベストアンサー率14% (56/380)
回答No.8

本来は本人を交えて話をするのがいいのですが このケースの場合すでに家の前まで来ているとのことで ここで悠長に相談している場合ではないと思われます 速攻警察に相談しましょう このような事件が連続しているのでさすがに動くのではないでしょうか

noname#196199
noname#196199
回答No.7

話をつけるのは危ないので電話が良いかと思いますが。 直接言っても駄目、家族が言っても駄目、となるとその男性も難しいのでは。 第三者の介入で解決できるかどうか分かりませんし、警察も警察で頼りない時もあるしで、上手くいくのか不安要素はありますけども、警察に相談しておくに越したことはないかと思います。実際、権力あるので。 警察に相談しなかったら動くものも動きませんが、相談していれば動くか動かないか。動かない確率が高いにしても動く確率が1%でもあるならそうした方がいいです。 あとはけして一人にならぬよう、人数が多いと相手もビビることあります。

回答No.6

警察が良いですよ。 私は 実際に 警察に相談し 解決しました。 お付き合いしそうな男性に 危害を加えられたら どうしますか? 刃物など 隠し持ってたら。 後悔しても しきれない結果になるかもしれませんから すぐに警察に行くべきです。 すぐに動いてくれます。 おおげさじゃないですよ。 家の前で待っていたら 十分 ストーカーですから。 もし 家族にも危害を加えられたら… そうなる前に 警察に行きましょう。 その際 これ以上 困るので 警察に相談します、なんて 連絡は 絶対にしないことです。 逆上されたら 大変ですから。

  • ma-jang
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.5

それはもはや、ストーカー規正法に引っ掛かる行為です。 他の方の回答にもある通り、すぐに警察に相談しましょう。 ただ昨今の事件にも見られるとおり、 警察の対策にも疑問があります。 まあ第3者に言われて納得するようなら、 こんな事はしないでしょうし。 この手の対策に一番なのは、相手をしない事。 貴女の姿・声、いかなるものも、可能な限り相手に晒してはいけません。 なので、電話や会うときの同席などは絶対ダメです。 現実的には難しいでしょうが、引越しも効果的です。 会えない(会う術が分からない)ともなれば、 時間が解決してくれるでしょうし。 悔しいでしょうが、期間限定で、身を隠すのもありかと思います。 最悪の事態だけは避けられるよう、願っています。

回答No.4

大変な災難ですね。回答します。 今質問者様が受けている扱いは、ストーカー規制法という法律に違反する行為で、立派な犯罪です。因みに、このストーカー行為をネットで調べると: 「特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する」ことを目的に・・・自宅・学校・職場などでの、つきまとい・待ち伏せ・押しかけ等をすること。(これ以外にも複数項目あります) ので、まずは警察に相談して下さい。 直接の接触はひとまず避けて、この行為が法律に違反している事、すでに警察に連絡済みである事、行為者の名前や住所なども、警察に届けている事などを、彼を通じて行為者に伝えます。 それで様子を見てみて下さい。 最近千葉で起こった22歳殺害事件は、但し、事前に警察に相談してはいたそうです。警察から、ストーカー行為とは何かの説明があったそうですが、それでも事件が起こってしまいました。 このような事件があると、全く想像も出来ないことなのですが、模倣犯?のようなものが続出するそうです。 質問者様の身の保全については、やりすぎる事などありません。念には念を入れて、保全方法を考えて実践して下さい。

回答No.3

対応は直接会わない方が良いと思います。 直接会うと事件に巻き込まれる可能性が怖いです。 以前、私の娘もストーカーモドキをされたので、「これ以上つきまとうと警察に通報すると」伝えたらストーカー行為が収まりました。だから、ストーカーの人には直接会って話してもらうのは友達でなく警察がいいと思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

取り敢えずは電話の方が良いのでは? 昨今、ストーカーによる殺人事件が多いようなので。ただ、ストーカー行為をする人は話だけで解決出来ないことも多いです(だからストーカーする)。 http://www.1chou.jp/blog/category/stalker/murder-case/ なお、警察にも相談しましょう。まぁ、これでも殺されてますので、どこまで効果があるかですが…。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.1

何だか怖いですね。 事件に巻き込まれないように要注意です。 彼や警察に話をつけてもらうのは良いですが、 外出時は一人にならないように、家族や友達に守ってもらう必要があります。 怖いニュースにならないように祈っています。

関連するQ&A

  • ストーカー対策

    今付き合っている彼女が元カレに復縁してくれと言われています。 もちろんその気は無いので断ってはいるのですが ○電話が1日で2~3回(出てません) メールも1日数通(最初は返していましたが途中から返していません) ○着信拒否、アド変更後に非通知でワンギリが1日で2~3回(たぶん元カレ) ○携帯、家電、勤め先の電話にワンギリが合わせて3回~10回 ○店に来る(数分話をして帰ってもらったらしいです) ○再び店に来る(↑に同じ) ○ショートメールでメールが来る(無視) ○仕事帰りに待ち伏せ(雨が降っていたこともあり15分ほどで、また店に行くしなと言って帰りました) ○その後に家電は非通知拒否にしましたが携帯と店に1日1回ずつほどワンギリ ○ショートメールを無視していたら店の電話で、なんで連絡くれへんの と ○店の主任にメールでシフトを聞いてきた(過去同じ店で働いていたので) という流れなんですが これは警察に相談をしたらストーカーとして対処してもらえるのでしょうか? 証拠らしき証拠といえば、携帯に残っている非通知履歴とメールくらいで、後は周りの人間の証言くらいです。 また対処してくれるとして京都ではどの警察署がよいでしょうか?警察署でも対応が親切だったり適当だったりとの話をよく聞くので… よろしくお願いします。

  • ストーカーに悩んでいます。

    20代前半の学生です。 勉強のため話を聞くために数回会う機会があった男性がいます。 年上の人です。 その男性からの執拗な連絡に困っています。 もう4か月になります。 はじめは普通でしたが、毎日のようにメールや電話をしてきたり、3回ほど会いましたが勘違いしているような危険な様子が見えたので、 「忙しいのでやめてほしい。もう会うことも連絡もできない」と伝えました。 付き合ってもいないのに「手料理が食べたい」「そこは誰と行ったの?」「いま何してる?」などが毎日です。 返信を無視してからは、「なんで返信くれないの?」「自分何かした?」「話がしたい、会いたい」と毎日数十件メールや電話の嵐。 その後すぐに、着信受信拒否していますが…相変わらずです。 過去の質問を見ていると、ストーカー側の意見として「連絡を無視したり、番号を変えたりなんてテロだ。そういうことをされると余計に熱くなる」といった自分勝手な内容を見て、とても不安に思っています。 まだ警察に行ける段階ではないでしょうけど、警察に行ったら行ったで、余計に刺激したり、復讐されたりしそうです。 下手に刺激するのが怖くて、動けずにいます。 怖いから連絡を拒否しているのに、自分の欲望だけにとらわれているから自分を正当化できるのでしょうか? 相手の男性はプライドが傲慢で高い人のようなので、きっと「なんで俺が拒否されなきゃいけないんだ。力を貸してやったのに。」と既に私を自分の所有物だと思っているんだと思います。 その人を知っている友人がいますが、どうもその男は「私が悪い」と思っているようです。 (何が悪いのか分かりません。食事も全部割り勘だったので奢ったりしてお金がかかったわけでもないし、会って時間を割いてもらったといっても、数時間です…) このまま動かず、刺激せず、無視を続けていれば諦めるでしょうか? ご意見、お願いします。

  • ストーカー

    学生(女)です。 大学1年の頃に告白されました。が、性格が合わないと断りました。その後、何事も無かったように過ごし、彼は就職、私は進学しました。 何年もたったある日、突然現れ「結婚してください」。当然、断りました。現れるまで資格を取ったり自分を磨いたから結婚して欲しいと。以来「成長した俺を見てくれ」って連絡がガンガンきます。毎週、飛行機で近所まで来ては電話してきます。彼氏がいると言って男友達に電話に出てもらっても諦めてくれません。 今は完全に無視しています。メールの着信拒否や電話の着信拒否も考えましたが連絡手段がなくなると自宅(一人暮らし)まで来そうで怖いです。最悪、電話番号を変えて法的手段に訴えるしかないのですが、他に良いアイディアがあればお知恵を拝借させていただきたいと思います。

  • ストーカー!?

    ストーカーって? 以前彼氏に着信拒否をされてます。と質問しました。 その後メールや着信やら相手から何回かあり、要件を一方的に伝えたら着信拒否をされてます。 私の転職先を探してくれたり、転職先をたのんだ方に私が彼を好きだなんて話したりしていて、彼のきもちがよくわかりません。 一方的に転職先を言われて面接場所を伝えられたため、私もよくわからないので連絡もつながらないため、仕事終わりの彼に会いに行きました。時期が早いと思いましたが、一方的に決められていたため。 そしたら彼にストーカー?キモい(怒)話すことはないから。俺をなんでこんなに怒らせたか、自分の胸に手を当てて考えてみろ!!! と言われて、ごめんねと伝えたら、 俺はごめんねで許せるほど子供じゃないって言ったでしょ? と言われました。 じゃあどうしたらいいんだよ?って私は思い、わからなくなりました。 こんなんじゃ仲直りできないですよね?

  • ストーカーについて

    先日、W不倫していた彼女から一方的に別れを告げられ、一切話もさせてくれません。7年も付き合って、数日前に抱き合ったばかりなのに、彼女は気持ちがなくなったと。それもメールでツラツラと書いてあるだけで、私の質問には一切答えてもくれません。私は別れを受け入れたのですが、どーしても彼女と話したいとメールで要求したのですが、無視です。電話も受信拒否されて、連絡が取れません。メールで何度か話がしたいとお願いしたのですが、彼女から来たメールにはストーカーで通報すると。私は、ただ話がしたいとお願いしているだけで、罪になるのでしょうか?脅迫も一切してません。電話でもいいから、話がしたいとお願いしているだけです。警察に通報されても、取り合ってもらえない気がするのですが、どーなんでしょうか?

  • ストーカーにはなりたくないです。

    ストーカーにはなりたくないです。 結婚目前までいった彼女がいました。 その後、訳あって一度別れたのですが、 その後もずっとメールでのやりとりが ありました。 突然、着信拒否。 愚かなことに、その時になって 自分の心が彼女に支えられていることに きづきました。 どうしてなのかききたくて、 一方的にメール。 内容も少しおかしくなってきていた と思います。その後、電話も着信拒否され どうしようもなくなっていたときに 彼女から電話をもらいました。 普通に会話でき、その時は 早く切りたがっているとも思えませんでした。 これが最後ね、と電話を切りました。 頭の半分ではわかっているつもりです。 でも、彼女を求める衝動に 押しつぶされそうになります。 自分の愚かさに心底嫌気がさします。 今は少し落ち着いていられますが、 自分勝手な考え方に支配されたときに またおかしなことをしてしまわないか 怖くなります。 彼女のことが好きです。 ストーカーにはなりたくないです。 今、追いかけることは 余計に彼女に嫌われるだけだと 理解し始めています。 毎日想いを募らせながら もう一度、振り向いてもらえるように 今は我慢する。そう考えて 心を落ち着かせています。 これは間違っているでしょうか? それとも、その想い自体、 続けることは危険なのでしょうか? 彼女のことを忘れるぐらい 夢中になれることがあればとも 今は思えません。

  • ストーカー行為を名誉毀損で訴えることができますか

    恥ずかしい話ですが、ストーカー被害にあっていて困っています。 自分は男ですが、以前出会い系で出会った他県の女性と、一度だけ関係を持ちました。出会った時は真剣な交際も考えていたのですが、その後の連絡の多さなどにやや異常さを感じ、連絡を絶ちました。 その後、ごくわずかな情報から、SNSの個人ページを探し出され、自分の友人に対して「やり捨てされた」とメールを流されました。コレに関してはお互いの問題であり、他人を巻き込まないように、電話でお願いし、落ち着いたと思いました。私としては着信拒否などをして刺激したくなかったので、そのSNSは退会しました。その後もメールで過去に送った私のメールを返送してくる嫌がらせ、誹謗中傷、脅迫(新しい彼女ができたら殺す、といった内容)の行為が続き、返信をしないで無視すると、電話をしてきて連絡がつながることを確認してきました。 さすがにもう無理だと思い着信拒否したところ、1時間に50件近い着信履歴があり、もう一つのSNS上で、個人名の暴露、名誉毀損にあたるような侮辱行為、明らかにやり返す、といった報復行為の宣言をしています。今現在、サイト管理者に削除要請をしていますが、これら一連の行為をストーカー行為として訴えたほうがいいのでしょうか。確かに自分にも非がないとは言いませんが、身の危険を感じています。

  • 別れた後ストーカー 

    ふと疑問に思ったのですが法律的にはどうなのかと思い質問しました よく元彼・元彼女が急に家の前にいたとか職場の前にいたとかありますよね 例えば 金品(プレゼント)を受け取った直後連絡をとれなくなったとか別れるという言葉もメールや簡単な電話の通知し着信拒否などをされ 家や会社に行って待っていたらストーカーになるのでしょうか? この場合 相手との対話は不可能だと思いますが 泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • ストーカーと言われました。

    私のしたことはストーカーでしょうか? 彼氏にフラれました。私には納得のいかない理由でした。彼は着信拒否までしました。そこまで怒ること?!そんな感じでした。でも私は彼を問い詰めず去りました。以後1度たりとも彼にメールも電話もしていません。戻って来ないことも分かっていたし私も戻りたいとも思いませんでした。ただフラれた理由だけが本当のところ分かりませんでした。だからモヤモヤしました。 それで私は今のように、ネットの掲示板に彼にフラれたこと、悲しかったこと等々書きました。書いたというか相談しました。もちろん個人名も年齢だって書いていません。それを後日彼に見つけられてしまいました。私は掲示板を変えました。また彼が追いかけて来て、私をストーカーと罵りました。生き霊とかおまえに憑かれたとも言われました。何でここまで言われるのか、、1度も連絡してない&する気もない、ただ掲示板に悲しみや疑問を書いただけでストーカーなんでしょうか?

  • ストーカー!?

    以前彼氏に着信拒否をされてます。と質問しました。 その後メールや着信やら相手から何回かあり、要件を一方的に伝えたら着信拒否をされてます。 私の転職先を探してくれたり、転職先をたのんだ方に私が彼を好きだなんて話したりしていて、彼のきもちがよくわかりません。 一方的に転職先を言われて面接場所を伝えられたため、私もよくわからないので連絡もつながらないため、仕事終わりの彼に会いに行きました。時期が早いと思いましたが、一方的に決められていたため。 そしたら彼にストーカー?キモい(怒)話すことはないから。俺をなんでこんなに怒らせたか、自分の胸に手を当てて考えてみろ!!! と言われて、ごめんねと伝えたら、 俺はごめんねで許せるほど子供じゃないって言ったでしょ? と言われました。 じゃあどうしたらいいんだよ?って私は思い、わからなくなりました。 こんなんじゃ仲直りできないですよね?