• ベストアンサー

バレンタインのパッケージ商品について

今、就職活動中でパッケージ商品を扱うメーカーの選考を受けており、バレンタインでどのような商品が売れているかのレポートが課題になっているのですが、どのような包装の商品を買うか教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momotang
回答No.4

「どのようなものを買うか?」というだけでは、求める回答は得られないと思いますよ。 回答者の年代・職業の他に、 ・義理か本命か ・「どのような」を細かく分ける。 例えば、「可愛い・クール・高級感・個性」などの選択肢を置いて、どれを重視するか。 ・色は何色が良いか。(パッケージ・包装紙・リボン全てにおいて) など。 わたしは、別にココを使ってリサーチしてもいいと思うのですが、ネットでのリサーチは、対象者の顔が見えない分、質問を詳細に設定してあげる必要があります。 その点を踏まえて質問しなおしてみるのはいかがでしょうか? また、ネットだけでなく、店頭でのリサーチもあれば効果的かと思います。 企業が見たいのは、データそのものというよりも、どんな視点を持って調査するかという部分と、どれだけの情熱を持って調べたかという部分だと思います。 就活うまくいくといいですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

3年ほどチョコレート販売する者です。 やはり一番売れるものは知名度の高い有名ブランド。シンプルなパッケージでもでゆるぎない地位を築いています。高級感・大人っぽさが誰にでも好まれるのでしょうか。 珍しい・かわいい商品も人気。また、パッケージでは無いですが、箱とか缶・ケースが後でもつかえるタイプは女性が自分用に買っていかれる方も多いです。または、相手にプレゼントをしてケースだけ自分でもらうとか。 こう見てみるとパッケージは商品の販売戦略にも大きく関わってくるといえそうです。 ぜひデパートに足を運んでみてくださいね♪

• kaede0515
回答No.3

No2さんの言う通り、やはり自分の将来がかかったレポートなのですから、ご自分で直接現場に行き購入者にお話しを聞くほうがいいかと思います。こういった場での声と、直接自分で話を聞いたことを比べても、レポートに書くとその説得力は全く違います。 ご自分で知らない人に声をかける勇気がないのでしょうか。

noname#50152
noname#50152
回答No.2

>百貨店、ショッピングセンターなど、周っての実地調査をしたので、買う立場からも聞いてみたかったので、投稿しました。 ならば現地で聞けばよし。ここじゃどういう人間が言ってることなのかもよくわからない。

• kaede0515
回答No.1

え? 就活のレポート課題ですよね? ここで楽して情報収集しようなんて甘くないですか?

redchili56
質問者

補足

百貨店、ショッピングセンターなど、周っての実地調査をしたので、買う立場からも聞いてみたかったので、投稿しました。