• 締切済み

仕事を辞めようか迷っています※長文です

3月いっぱいで退職しようか迷っています。入社して4年目になる二十代前半の女です。事務職(正社員)です。 2年ほど前に統合失調症になりました。原因は職場の人間関係によるストレスと親の世話など家庭のストレスなどいろいろなものが積み重なってのことだと思います。正直今の会社の社風は合わず、同僚も頼ってくるばかりで一部の人間だけが忙しい一方、直属の上司は過去にアルバイトを精神病院送りしたほど性格的に問題があります。(私も精神病になりましたが、もう一人残っている子もほぼ上司が原因で精神病院に通っています)アルバイトの新人教育は適当で遊ばせ放題。嫌いな子にはとことん怒鳴り上司という権限を使い不利な立場に置かせる。反発勢力は全力で潰しにかかります。アルバイトの入れ替わりも激しく、上司が理由で1日で辞めた子もいました。始めのほうは上司を信じていた時期もあり、その分のフォロー(アルバイトの面倒や愚痴を聞いたり怒られたあとのフォローなど)を必死でしていた時期もありましたが、上司が自分は仕事中に遊んでいるという発言をしたのでやる気が失せました。 上司については部長に何回も相談しましたが、話を聞いてくれるだけでここぞというときには何もしてくれませんでした。私はその場にいませんでしたが、社内でケンカが発生したときもただ無言で見ているだけだったそうです。一時期は上司を辞めさせることも考えるという話にまでなっていたのですが、恐らく部長は上司が怖いのだと思います。私が直接上司に話をしたこともありましたが、言い方が弱かったのかその場逃れの平謝りを繰り返すだけで、何も変わりません。もう一人の子も散々上司と言い合いをしましたがダメでした。 薬治療とカウンセリングを続けながら仕事していましたが、去年の終わりごろから著しく精神的にも身体的にも辛くなり休むことが多くなりました。親も薬治療をしていることは知っていて、職を変わったほうがいいと言われ去年の末に一度辞めようと思い、上司に辞めたい旨を話しました。しかし、親は無職なので(母子家庭です)養っていかなくてはならず、金銭的な面で、やはりもうちょっとがんばってみようと思い、その話は取り下げました。今の環境が悪いのだと思い、他の部署へ移るために異動したいという話を部長にしました。それだけが今の仕事を続けていく最後の砦だったのですが、その話もなくなりました。 今では一日一日をいかにどう繋いでいくか、それしか考えられず、休みの日も家にヒキコモリ、憂鬱感と吐き気に耐え続ける毎日。毎日辞めたいと思っている一方お金の心配をしています。私一人ならすぐに辞めれたのですが、親に負担はかけたくありません。いろいろ考えていると辛くなり道端でも泣いてしまいます。病気になってから出来ないことが増えました。何をするにもつらく、怖く、趣味も化粧も一切しなくなりました。そして何より人間がこんなにずるく醜いものなんだと思うようになりました。今の会社を辞めてアルバイトをしてもいいのですが、金銭的にはギリギリ、本当に生活費だけで服などは買えなくなると思います。今更服なんてどうでもいいですが…。事務的な仕事自体は経験を生かして他のところでもやっていけるとは思うのですが、人がとにかくダメになってしまい、電話も怖くなってしまいました。 会社を辞めて新しくアルバイトをして、自分が尊敬できるような人たちのいる職場で働けたらとおもいますが、どこに行っても同じでしょうか?他のかたの質問も見ていますが、みなさんお辛そうです。愚問かもしれませんが、ぜひとも意見を聞かせてください。お願いします。

みんなの回答

• CDH24
回答No.8

これって私の会社の人。。?と目をたがってしまう内容でした。 (たぶん違うと思いますが)似たような困った上司っているものですね。 尊敬できる上司が存在する会社は、たくさんあります。 でも、似たような人がまたいる、という会社もあります。(だから気をつけて!) 転職する場合には、リサーチをよくして、その職場で働く人の充実度などを確かめてからにするとよいかと思います。 私は前の会社の上司は尊敬していましたが、今はムリ。なんで、会社の規模や実績だけで判断せず、生の人の声を聞くことをおすすめしますよ。

rie-sou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これって私の会社の人。。?と目をたがってしまう内容でした。 実際こんなところでバッタリなんてことあるんでしょうかね^^; ちょっとドキっとしました。 私でなく、上司に思い当たる節があるようでしたら 違う可能性は高いと思われます。 こういう上司が居て私みたいなのも居てこういう出来事もあった となれば…ちょっと怖いですね(笑) 万が一、もし同じ会社だったとしても、スルーでお願いします(笑) 新しい仕事に移るときは十分気をつけるようにします。 アドバイスありがとうございました^^

• twopence
回答No.7

>どこに行っても同じでしょうか? そんなことないと思います。 状況はかなり酷いので、本格的な病気になる前に退職された方が宜しいのでは。 たぶん体調不良もあって、なかなか前向きな思考になれないと思います。 まずは健康になって、それから転職活動しても全く問題ありません。 年齢も若いのですから、まだまだこれからだと思います!

rie-sou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり他者の目から見ても状況は酷いでしょうか…。 アルバイトさんや他の社員さんは上司を恐れていて何もいえません。 弱腰ですが、意見を言える私は 上司も人間なんだしいつかは通じるかも!と 期待している部分もあったのですが、やはり諦めざるを得ませんよね。 症状はさほど重くないようですが ちょっとキテルかもと思うようなことが 最近、精神的にも肉体的にも起こるようになりました。 限界を感じている今、辞めるべきですよね。 若い…のかなぁ^^; でも、前に辞めた年上の先輩は今もアルバイトしながら 頑張ってるみたいなんで、私も希望を持ちたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

• an-mi-tu
回答No.6

よくがんばっていますね。 私も人間関係や会社の不満など色々悩んで転職経験があります。 質問者様みたいに、病院にかかったりはしませんでしたが、 ほんとにここで辞めてしまっていいのか? どこに行っても社会は厳しいし、私なんて働けるのだろうか? そんな不安でいっぱいでした。 でも転職して正解でした。 人間関係も仕事内容にも満足でき、自信がもてました。 他にもたくさん会社はあるから、そこだけじゃないですよ。 とても辛そうなので、辞めてお休みしてみるのも良いと思います。 もしも余力があるのなら、今の仕事をしながら 次の仕事(アルバイトでも)探してみてはいかがでしょうか? 人事や転職エージェントの人から聞いた話で、 転職時に「無職」より「在職中」の方が条件が良いと聞きました。 次が決まっているとやっぱり安心ですよね。

rie-sou
質問者

お礼

>よくがんばっていますね。 ありがとうございます!! 寧ろこんな質問、甘えるなと喝を入れられるかと 思っていましたが、皆さん親身に答えてくださって 本当に感謝しています^^ 不安はありますよね。私も辞めることを考えると 不安で押しつぶされそうになります。 でも、an-mi-tuさんは今の会社に満足されているようなので そういう方がいるというだけで希望が持てる気がします^^ とりあえず人間嫌いになってしまったことを何とか挽回したいです。 辞めることが決まれば、月の後半は有給消化に当てれるので その間に次の仕事が見つかればいいなと思います。 ちょっと休みたい気もしますが、母が心配するので あまり家に居れそうもありませんし^^; あとは辞める決心と勇気ですね! どうしても不安で今の仕事に縋ってしまうのが ダメなところです…。 アドバイスありがとうございました^^

• neKo_deux
回答No.5

綺麗な辞め方としては、 ・上司にトラブルを相談。 ・会社にトラブルの改善を請求。 ・自身はトラブル解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が改善しなかったため「止むを得ず」退職。 とすれば、会社都合の退職として処理可能です。 転職や失業手当の給付に際して非常に有利です。 -- > 上司については部長に何回も相談しましたが、 相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名と回答内容をガッツリ記録します。 繰り返して改善しなければ、適切な業務管理がなされない事について、更に上にねじ込む根拠になります。 > 他の部署へ移るために異動したいという話を部長にしました。それだけが今の仕事を続けていく最後の砦だったのですが、その話もなくなりました。 なくなった理由を書面などでしっかり取得してください。 配置転換以外の解決策としては、期間を定めての休職とかの手段もあります。 上記のような記録があり、会社都合の休職であれば、雇用保険、社会保険などから休業手当の取得も可能でしょうし。 診断書なども問題なく出るのでは? その会社共有の問題であれば、休職しながらアルバイトを行う許可を取り付けるとか。 -- こういう場合の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

rie-sou
質問者

お礼

細かなアドバイスありがとうございます! 会社側とは争うつもりはなく、 こちらの負になってしまいますが、 一身上の都合として処理しようと思っています。 ちなみに異動の話がなくなったのは、 異動先の部署自体が今後、今の部署に統合されるらしく 行き先を失ってしまいました。 最初から確約された話ではなかったし 部長に相談という時点で多分無理かもとなんとなく思っていたので 仕方がないことだと諦めています。 一度やめる話をしたときに(体調不良ということで話を進めていました)、部長からは辞めてほしくないと言われ 上司からは休職を提案されましたが、休職したところで戻るところは同じだと 思うと気が進まなかったのと、医者も診断書は書いてくれると言いましたが、 会社の人に精神病であることを知られたくないんです…。 こういった賢い辞めかたもあるんですね! 参考になりました^^ アドバイスありがとうございました。

• forever116
回答No.4

30代♂です。 酷な事を言いますが、どこに行ってもそうした人間は存在すると思った方がいいです。ですから逆に尊敬出来る人もいるという事です。会社の全ての人が尊敬できるような人というのは、ありえないと思います。 今のあなたの状況を考えると、もうこれ以上続ける事は難しいですよね、お母さんの事を考えるあなたの優しい気持ちは分かりますが、一度お母さんに正直に今の気持ちを話して、これからどうすることが一番よいのかを相談した方がいいと思います。 そこで今考えられる事は、今の仕事を続けながらの転職先を探す事は無理なのでしょうか? 次のあてもなく今の会社を辞めるより、次のところから内定をもらってから辞めた方がいいと思います。それまでの我慢だと割り切れば乗り越えられませんか? 人と接したり、電話に出るのが難しいのならば、そういう作業の無い、工場等での作業とか、他のそういう職種に絞って探してみてはいかがでしょうか。 心が風邪を引いてしまうあなたのような人は、誰よりも優しく、相手を思いやり、一生懸命な人、この世の中で一番人間らしい人というか、そういう人が苦しむ今の世の中が間違っていると思えます。そんな醜い人達のためにもうこれ以上自分を追い込まないで下さい。適切な助言が出来なくてすみません。応援しています。

rie-sou
質問者

お礼

>酷な事を言いますが、どこに行ってもそうした人間は存在すると思った方がいいです。ですから逆に尊敬出来る人もいるという事です。会社の全ての人が尊敬できるような人というのは、ありえないと思います。 ご回答ありがとうございます! そのとおりだと思います。その辺は理解しているので大丈夫です^^ 逆の発想にちょっと希望が持てました。 働きながら次の仕事を探すということもやったことがありますが やはり転職に集中できなくて、いつも途中で妥協してしまいます。 一度完全に辞めてしまって、それから暫く休養して仕事探しというのが理想です。 母にはあまり心配をかけたくないので相談は気が進みませんが 暫く家にいることになりそうなので相談は必須ですね…。 職種は暫く工場内などの作業にしたいと思います。 パソコンの資格を持っているので、事務系で生かせたらと 思いますが、やはり電話と接客対応にちょっとまだ勇気がもてません。 >心が風邪を引いてしまうあなたのような人は、誰よりも優しく、相手を思いやり、一生懸命な人、この世の中で一番人間らしい人というか、そういう人が苦しむ今の世の中が間違っていると思えます。 私はそのようないい人ではないですよ^^; ただの優柔不断な弱い奴です。 でも仮にそういう人がいたとして苦しむ状況にあるなら それはとても悲しいことだと思います。 アドバイスありがとうございました!

• ke2tan_
回答No.3

辞めても次のチャンスはいくらでも有りますよ♪ 私は、職場を4回ほど変わっていますがどこでも同じでは無かった ですし、個々の場所での社会経験は自分の糧にもなっています。 無職の時期も有りましたが 今の職場はとても良いところですし、辞めたからこそ入社出来た 場所です。 そんなに深刻に考える必要もないですよ。 自分に合うところがあるはずですから。どうか前向きに。

rie-sou
質問者

お礼

>自分に合うところがあるはずですから。どうか前向きに。 心強いお言葉ありがとうございます^^ 高卒でいろいろなバイトを転々としてきましたので 私もあの時会社を辞めて良かったと今になって思うことがあります。 しかし、どうしても一つのところで安定したいと思ってしまいます。 今の会社での社会経験をうまく生かせられるようにしたいです。 そして今度は人に失望ではなく尊敬できるように、 そんな環境の会社にたどり着けたらどんなにいいか…。 でも不安でいっぱいです。 辞めたらヒキコモリになってしまうのではとか いろいろ考えてしまいます。 もっと前向きにならなきゃだめですね。 アドバイスありがとうございました!

• takuranke
回答No.2

診断書はきちんととっておいてください。 その上司との会話もしくは、 嫌がらせをいている状況を録音をしておいて、 労基署と弁護士に相談しそれを聞かせる。 多分慰謝料は取れると思いますよ。 質問者様の所ほどひどくはないですが、私の勤め先も似たようなものです、一部の人に負担がかかりすぎています、上司は責任取りませんし、犯罪を犯(窃盗)した社員も不問で自主退職で済ませました。

rie-sou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 会社の環境がきっかけで精神病にかかりましたが 自分が弱かったことも悪かったと思います。 慰謝料を取りたいとか訴えたいという気持ちはないです。 会社の名前に傷がつくようなことになれば 今残っている人たち(一部の良くしてくれた人たち)にも 迷惑になりますし。 一部の人に負担がかかるのはおかしいですよね。 一方は遊んでいて一方は必死に残業して業務をこなす。 上司ならバランスよく仕事を振り分けるのも役目ですよね。 私の上司は人に仕事を任せて自分は遊んでいるということが 醍醐味だと思っているみたいです。 支配欲が強いというか自分の立場を誇示したいというか…。 上手くいえない性格の悪さなんです。 仕事面では上司に助けてもらったこともありますが あれだけ話して通じない人だとちょっとどうしようもないです。 takurankeさんの会社も大変そうですね。 窃盗はちょっと問題だと思います。 やっぱりどこの会社でも上司の問題ってあるんですね。 アドバイスありがとうございました^^

• suunan
回答No.1

「どこにいっても同じ」ではなくその職場が酷いのです。 まず辞めることは決定事項であり、 その上でどうするか考えましょう。 辞めずに事態が良くなる見込みは無く、 辞めることに迷う余地はありません。 たとえばビル清掃の仕事に就いても、 現状との比較ではずっと良い。 また、(ここにならべるのはちょっと失礼かもしれませんが) 嫁不足の農村に嫁いで母親も一緒に暮らすということも できるでしょう。普通に幸福な人生です。 ありうる選択肢を並べてよく考えれば、 なんとかなりますよ。 「会社を辞めない」というありえない選択肢を混ぜるから 混乱するのです。

rie-sou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり辞めたほうがいいですよね。 ただこんなに続いた仕事は初めてで このまま安定できたらって思ってしまいます。 いつも「次辞めようと思ったら辞めよう」の繰り返しで。 じゃあ今の会社に骨を埋めるつもりかって考えたら そうじゃないって思いますし…。 そろそろ踏ん切りをつけたほうがいいのかもしれません。 農村に嫁ぐのも普通にいいですよね。 田舎や自然は好きです。 でも精神病を持っているし嫁不足でも 誰も欲しがらない気がします(苦笑 いろいろ辞めたあとのことを試行錯誤してみます。 アドバイスありがとうございました^^