• ベストアンサー

仕事も出来ないのに副部長にされました。逃げ出したいです。

今までも課長という役職でしたが、 まったく管理などしていませんでした。 それが4月から副部長に昇格してしまいました。 今のところ殆ど話も無い状態ですが いつ呼び出されるのかびくびくしています。 正直、仕事はできませんし、 人付き合いも苦手で会話も苦手です。 このまま続けられる訳も無くどうしたら良いか困っています。 毎日、会社に行きたくないです。 すっぱりと辞めてしまうべきでしょうか? 副部長は無理だと上司に言えばいいのでしょうか? いい年をしてこんなことを書いている程度の 人間に副部長なんて無理だということを 分かってほしいのですが...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.6

副部長にさせられたってことは、それなりの年齢ですよね? 独身でしょうか? 結婚して子供がいるくらいの年齢だと思いますが、何を情けないこと言ってるんですか? 気楽な独身なら平社員にでもしてもらえばいいですが、既婚ならやるだけのことはやる。 出来なかったらその時考える。

kjmania
質問者

補足

年齢は40前後です。 子供が1人います。 家族のために頑張るという気持ちはありますが やる前から無理としか思えないんですよね。 自分でも情けないと思います。。。

その他の回答 (5)

回答No.5

>副部長は無理だと上司に言えばいいのでしょうか? それがいいと思います。 >いい年をしてこんなことを書いている程度の 人間に副部長なんて無理だということを 分かってほしいのですが... このページを見てもらえば良いのでは? その上司のPCに ここのURLを送信♪

kjmania
質問者

補足

ありがとうございます。 >>副部長は無理だと上司に言えばいいのでしょうか? >それがいいと思います。 そうですね。 上司に相談してみます。 >このページを見てもらえば良いのでは? >その上司のPCに ここのURLを送信♪ さすがにそれはできません(苦笑)

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.4

昇格おめでとうございます。 ご自分をずいぶんと卑下されてますね。 思っている以上に仕事ができる人なのでは? 自信満々な上司よりも人の痛みがわかる 上司のほうが下は働きやすいと思います。 そんなにビクビクせずにのびのびと働いては? わからないことは上司に確認すればいいでしょう。 新任のうちに甘えられるだけ甘えましょう♪ 心配なのは残業代です。 役職に就くため残業代がつかないということはないですか? 最近だれでも役職に就けて残業代を節約している 会社の方針が問題視されています。 万が一そういった場合には法律関係に相談されるといいと思います。 くれぐれも無理はなさらないでください。

kjmania
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >思っている以上に仕事ができる人なのでは? 困ったことにまったくできません。 10才も下の後輩の方がよほど出来ます。 >そんなにビクビクせずにのびのびと働いては? >わからないことは上司に確認すればいいでしょう。 >新任のうちに甘えられるだけ甘えましょう♪ それが難しいんですよね。 性格的なものだと思いのすが。 残業代に関しては課長になったときから 出ていませんので大丈夫です。

noname#56642
noname#56642
回答No.3

御仕事大変の様ですね、副が付くとはいえ部長ですか 私も宮使えの 身ですので 万年平職の自分からみると羨ましい限りです。 ところで 貴方は自分のことを100%理解しているようですね。 しかし貴方は御勤めになってる会社または組織内においての、貴方の 価値を正しく評価と言いますか 御理解していない様ですね、今のご時勢  要らない人を組織に置くほど余裕を持った会社は皆無です、ましてや重役のポストです、 自分なりに職任を果たせば良いのでは・・!。 上から物を観ると よく見えませんが 下から見ると案外観えるものですよ。 平社員の僻みでは無く、本当のことです。

kjmania
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >自分なりに職任を果たせば良いのでは・・!。 自分なりにやっていけるかも自信がありません。 今まで壁にぶつかりそうになると避けてきました。 >>下から見ると案外観えるものですよ。 いつも下の方から見ているつもりなのですが 自分の上司や、他社の部長さんたちをみて 良くできるなぁ、自分には絶対無理だ としか見れません。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

こんばんは。 何故課長になった(なれた)のか理由が分かりますか?人事考課があると思いますので、さらに上の役職の方から見て質問者様は何か特別なものがキラリと光っているのではと思ってしまいます。 仕事は出来ない(失礼)が、チームの雰囲気を良くすることが出来る、奮い立たせることが出来る、連絡連携が出来る、後輩を大事にする、指導力がある、などなどいくらでも評価のポイントがあるように思いますが、どうでしょう。ご自分を過少評価されてはいませんでしょうか。 役職につけばやがてその役職に見えてきます。周囲に育ててもらうぐらいの気持ちで行きましょう。どうにかなるものですよ。 それでも不安なら人事考課の基準を上役に聞いてみてください。選んだ以上、答える義務があるはずですので。 逃げ腰にならずに理由を聞いてから判断してもいいのではないでしょうか。

kjmania
質問者

お礼

こんばんは。 どうもありがとうございます。 >仕事は出来ない(失礼)が、チームの雰囲気を良くすることが出来る、奮い立たせることが出来る、連絡連携が出来る、後輩を大事にする、指導力がある、などなどいくらでも評価のポイントがあるように思いますが、どうでしょう。ご自分を過少評価されてはいませんでしょうか。 正直、どれも当てはまりません。 ただ単に会社が大きくなる前に入社していたから こういう位置にいるのかと思います。 一応、今の部長には無理ですと言ったのですが 冗談だと受け取られてしまいました。 聞いたところによると今の部長が大変そうなので 私を副に推薦したということらいしです。 その推薦したという上司に直接相談してみようかと 思います。

  • 16oplms
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

 まず 課長でいたことがすごいと思います。 下には平社員もいる中であながが選ばれていたのは実力があるからですよ  別にそんなにネガティブに考えなくても良いと思いますよ  課長職だったんですからすごい人ですよ

kjmania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 課長職と言っても管理も何もしていなくて 今は客先に常駐しているのですが 客からはあまり相手にされていないのが 実情です。。。 昔から、どうしてもマイナス思考に なってしまうんですよね。 プラス思考になる方法なんて あるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 部長という役職について

    お世話になります。関西に住む40代前半の男です。私の会社は、30人程度の会社ですが先日、キチンと組織づくりをしないといけないという事で、課長から部長になりましたが、部長という役職は今回新しく作られました。各課には属してはいませんが、全体の管理という事です。正直何をすべきかということに悩みます。業務でいえば課長が各課をまとめるので支障ないように思います。この部長という役職が、この程度の規模の会社に必要なのかということも・・・もちろん私自信がということにもつながりますが。部長という役職は、課長以下、社員と役員とのつなぎ役ということでしょうか?直接の業務に携わっていない事が会社に貢献できていないのではないか?と思ってしまい、会社にとっての存在価値がないのではと、最近悩んでしまいます。今までは、バリバリやってきたつもりでいたので(笑)どのように思われますか?

  • 上司になった時って上司側も気を使う?

    最近私の部で係長やってた人が課長に昇格しました。その人はおそらく管理職的な気質には向いておらず(昇格もうれしそうではなかったし。。)、この前も管理職になってからは部でのプライベート飲み会に誘われなくなったみたいなことをポロッとこぼしておりました。うちの会社の人事上、役職がついてもそんなに給与が変わるわけでなく、基本は資格(主事、参事、理事...)等で決まるそうです。 他の人の話では課長への昇格を嫌がってたみたいなこともありました。 その人は全然偉そうな人ではないのですが、やはり上司となったら、「なんでそんなことをいうの?」って感じのことをたまに人に言ってます。 やはり今までは係長みたいな職制上あいまいな役職から、課長になり十数名の部下の上司となったら上司側も気を遣うんですかね? その人の上司としての周りの評価があまりよくなく、なんとなく可哀そうですが、私も課長になってどのように接していいのか、前と比べてわからないと気があります。 管理職の方、私は平ですがどういう風に気を遣って、接すればいいのかアドバイスいただけないですか?今までがヒラ - ヒラからヒラ - 管理職になったので。。

  • 部長が帰った後に有給取得をしたい話をするのはどうか

    有給取得についての質問を何度かさせていただいているのですが、直属の上司を飛び越えて全体の場でいきなり話を出すのはどうかという意見もあったので質問です。 今の部は「課長」がいなく、「部長」「主任」「私」で構成されていて、年末休暇の申請なんかも部長に直接行ったので、いきなり部長でもいい気はするんですが・・・。 ただ、私の次の役職者はあくまで主任と考えると、やはり先に主任に話を通しておく方がいいですか? その方法は、メールでも良いのでしょうが、なんとなく気まずいんですよね。 「今、読んでるかな~・・」とか・・。 気にし過ぎかもしれませんが。 だから、部長が帰った後で、口頭で「○月○日に有給とか取って良いですかね」と伝える形は、どうでしょうか? 「なんで部長が帰った後に?」とか思われるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 部長代理に「部長代理」と呼んで何が悪い?

    自分は4月に入社しまして営業をさせて頂いてりましたが、つまらない事が原因で今、営業課を離脱しております。(間もなく復帰します) 7月1日付で元々の課の課長が出世しまして部長代理となりました。 元々僕は「課長」と呼んでおりましたが「部長代理」と呼びましたが、いい顔をしません。僕の錯覚かと思いまして再度、「XX部長代理!」とデカ目の声で呼びましたが、何回も「代理」と付けて呼ばなくてもいい。!っと言います。 何で?タイトルの通りで訳が分かりません。 分かる方がおられましたら教えてください。

  • 部長が二人って、あり?

    現在次長職をやっておりますが、最近上司の部長がラインから外れだしています。 そんなおりに社長から『おまえが部長になるんだから、いまの部長のことはお前が考えろ』といわれました。そんなことをいってても、社の功労者であるので、社長自身乱暴なことはしたくないようです。 同じ部に、部長が二人いるのもおかしいですし、かといって○○部長・部長○○などあきらかに降格的な感じにもしたくないですし。 この場合、参事や所長といった感じで、部長職と同等の役職というものはあるのでしょうか? また、他になにかいい案があれば教えてください。

  • 2つのタイプ 素行が悪くても、仕事さえ出来れば上に立てるのですか?

    小さな会社で働いています。 同じ部署に(当方、機械設計です)、僕より5年早く入社した先輩がいます。 その先輩は、専門知識(技術的な)も豊富で(ビジネススキルは普通だと思います)、周りからも主任くらいになってもいいのになー、なんて言われています。 でもなぜか、役職も付かず平社員です。 特別上司に嫌われているわけでもありません。 普段も上司と仲良く会話もしています。 僕が思ったのは、この先輩は素行が悪いからではないかと思いました。 ただ仕事が出れば良いというわけではないと思ったんです。 これって違いますか? 僕が勝手に思っていることなんですが、 やはり主任や係長や課長など、役職が付いて上になる人は、 単に、ビジネススキルが高かったり、専門知識があったり、仕事が出来るだけでは、上に立つ人間にふさわしくないと思うのです。 やはり、人間性や人間的にも見習えるような、目標とされるような人でないと、ただ仕事ができるからと言う理由だけではダメだと思うのです。 例えば○○課長が、足元にあるダンボールの箱を足で蹴るように移動させたり、ごみを捨てるのにゴミ箱に投げ入れたりと、とてもあれで課長かよ?と思われるよな人には、正直仕事を一緒にしていても不信感や、あの人には付いていきたくないと思います。 でも実際はどうなのでしょうか? 人間的に成長できていなくても、仕事さえ出来れば、上に立っていけるものなんでしょうか? それとも、やはり人間性も大事で、仕事さえ出来ればそれで上に立てるというわけではないく、見習えるよな人でもなければいけないのでしょうか? 皆さん会社ではどうですか? 宜しくお願いします。

  • 部長からの頂き物の扱いに困ってます。

    23歳・男です。 会社の部長は仕事も出来るし語学も堪能で人間的にも尊敬できる男性です。私の目標の方です。 私の直の上司は超まじめで仕事に超厳しい女性の課長です。 部長は課長と私の間に入って頂ける架け橋の様な貴重な存在です。 私の住む賃貸マンションと部長のご自宅がご近所で九州出身の部長の実家が漁師らしく九州からサザエや魚介類を大量に送って来るらしいです。 その度に私のマンションまで、わざわざダンボール満杯のサザエや魚介類を持って来てくれます。 季節に依りまして種類はいろいろなんですが2ヶ月に一度の割で持って来てくれます。ちょうど今日が今年第一弾でした・・・・。 お気持ちは大変、嬉しく有難いのですが私はサザエとか貝類が大の苦手です。 しかも生のサザエや貝ですのでスグに料理しないといけませんので頂く度に彼女に持って帰らしておりましたが、 さすがの彼女も「サザエや貝ばっか食べられない」って言う始末です。 今日は仕方なく2人でご近所に配りました。 たとえ食べないものでもタダで頂くのも申し訳ないので頂く度に私の安い給料から焼酎や、お酒をお返しをさせて頂いております。 (回数が多いので結構、高くつきます。) 毎回頂いた翌朝、部長のデスクにお礼に行くんですが、「うちの実家のサザエは旨いだろ!」って部長は自慢げに言うし今更、嫌いなんて言えないし、どうすれば良いか私なりに悩んでおります。 不景気な現在で馬鹿げた相談ですが部長の気分を損なわず旨く断る方法を教えて下さい。

  • 出世欲の失せつつある男(女性に質問)

    社会状勢は厳しく私の会社にも影響が出てきて、数年前に管理職(いわゆる課長職以上)の賞与の一部がカットされ、また今年に入ってからも管理職の賃金カットが決まっています。 私は入社して十数年でまだ管理職に届くにまでは至っていない会社員(一人身)です。しかし、このような状況で昇格してもカットされてしまうのならば・・・という気もおきます。昇格したばかりの先輩からは、「お前の方が年収いいんじゃないのか?」とからかわれたりもしました。 そこでまず結婚されている女性に質問なのですが、 1.ご主人の昇格とか役職(肩書き)とかにこだわりますか。 2.何かの会合、例えば学校のクラス会などでご主人の 役職が話題になった場合、ご主人が平社員で、お友達のご主人が課長とか部長とかになっている場合、肩身の狭い思いをするものなのでしょうか。 3.どのポジションまで昇格してほしいと思いますか。年収増が期待できないのならば、役職につかなくてもいいと思いますか。 次に結婚されていない女性に質問なのですが、 1.自分の彼氏或いは恋人に出世欲がない(昇格したいと思わない)とわかったら、結婚したいとかは思わないものですか。 2.相手に対してどのポジションまで昇格してほしいとかいう期待みたいなものを持ちますか。それとも全然気にしませんでしょうか。 3.今から昇格とか考えないとなると、だらしがない人だとか感じますか。 入社したころはやはり役職にこだわりがありましたが、今の状況になってからは、どうなのかな~という疑問の気持ちになりつつあります。そこそこ仕事ができればいいのかなという気もしますが、将来家庭を持ちたいと思うとなるとそういう考えではだめなのだろうかという気もします。 率直な意見を聞きたくて質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 部長の信頼を戻したい(長文)

    長文です 私の部署は、10名に満たない小さい部署なのですが、会社のなかでも多忙な部署です。 部長と課長は、ちょくちょく飲みに行っているみたいですが、その部下は忙し過ぎて、飲みにいけないようです。 部長は、社内で最優秀社員賞をとったこともある。超できる人です。 課長は、社内で一番 経理、財務に通じている人です。 しかし課長は、部署全員に対して 気配りがなく、ミスしたときだけ,普段小さい声なのに、大きな声で皆さんに聞こえるようにミスを指摘します。 一人の女性だけは可愛がっているらしく、ミスをしても決して怒りません。 遅刻を月に7回しても 「大丈夫かい☆無理しないでな☆」 とノー指摘です。 そのため、社員全員から嫌われています。 また部長は、その課長と飲みに行っているせいか、たぶん吹き込まれているのでしょう。ミスした社員を、信用できないらしく、仕事を剥ぎ取り私のほうへ回してきて、その社員のボーナス評価を下げたり, バカにした感じの接し方をします。 そんな優秀ですが、ふがいない部長に嫌気が指してしまい。 私も 「それは違うじゃないですかね部長,彼もしっかりやっています」とか、普段ならお世辞を使いながら流していることも、反抗するようになりました。 そして仲の良かった、私とも 微妙な関係になりつつにありました そんなおり、祖父がなくなり私の精神状態が不安定になり、また部長にも自分の意見を通すようになり、関係がこじれてきました そんなとき やってしまったのです、ミスを。。。。 まってましたとばかり、課長は私を糾弾しました。 全員のいる前で、怒鳴り。さらに専務に報告、さらに会議の場で 「これって数字違うけどなんでかなぁ? 」 と再度 さぞ今 知ったかのように 他部署の皆さんの前で、罵られました。 僕のミスなので仕方ないので,ひたすら謝り続けました。 部長はそれを見て何も言わず、呆れたような目で見ていました。 僕は情けなくなって不覚にも涙を少しだけ流してしまいました。 その夜、部長と課長は 飲みに行っていました。 部長課長タッグ恐るべしです。 そして部長との関係は、悪化しており(課長のアフターケア((笑))のせいかと皆さん推測)、最近は あまり仕事を取り上げられたり任せられなくなりました。 課長お気に入りの女性だけは、部長も何もいいません。 遅刻を七回、欠勤2回 ミスをしたにも関わらず… 僕は今後、部長と関係を戻すにはどうすれば良いのでしょうか? ちなみに朗報?では。来月 課長の転勤がきまり、タッグが解けるチャンスです。

  • 管理職でなくても自分より役職が上の人は

    管理職でなくても自分より役職が上の人は自分にとっての上司でしょうか? 例えば自分が平社員で 課長や部長は「上司」ですが 主査や係長など管理職じゃない人も、平社員の自分にとっては上司なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう