部長という役職について

このQ&Aのポイント
  • 40代前半の男が部長に就任したが、部長という役職の存在価値に悩む。
  • 部長は課長以下と役員とのつなぎ役であり、直接の業務に携わらないが会社に貢献できるのか疑問。
  • 会社の規模や業務内容によって部長の必要性が変わる可能性もあり、自身の役割や貢献方法を考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

部長という役職について

お世話になります。関西に住む40代前半の男です。私の会社は、30人程度の会社ですが先日、キチンと組織づくりをしないといけないという事で、課長から部長になりましたが、部長という役職は今回新しく作られました。各課には属してはいませんが、全体の管理という事です。正直何をすべきかということに悩みます。業務でいえば課長が各課をまとめるので支障ないように思います。この部長という役職が、この程度の規模の会社に必要なのかということも・・・もちろん私自信がということにもつながりますが。部長という役職は、課長以下、社員と役員とのつなぎ役ということでしょうか?直接の業務に携わっていない事が会社に貢献できていないのではないか?と思ってしまい、会社にとっての存在価値がないのではと、最近悩んでしまいます。今までは、バリバリやってきたつもりでいたので(笑)どのように思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

課長以下の社員に気持ちよく仕事をしてもらうために 指導や協力をする・・・こんなこと言うまでもないことです。 そうじゃなくて、なぜ部長というポストが新設されたか? そしてなぜ課長達をまとめるポストを作ったか? を考えないといけません。 社長・役員と課長とのつなぎ役?それもあります。 でもそれって部長ポストがなければ課長だって出来ることです。 一番重要なのが、会社の3年後、5年後といったビジョンを 具現化していく役目なんです。 社長や役員って案外、超現実的か超お花畑か(極端です)なので、 それを調整して下に指示していく、それが部長職だと思いますよ。 つまり会社の成長をより加速させるための隊長役でもあるわけですよ。 バリバリやってこられたからこそ出来ることはあると思いますね。

yaay922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気付けそうで気付けずにいました。なにかとたいへんな事はあると思いますが、出来ることを考えていければと思います。背中押して頂きました!ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.4

規模が小さい会社でも世代交代の時期は来ますが、その時の役員候補なんですよ。 きのうまで現場でバリバリやってた社員に、いきなり役員やれとか云っても 無理でしょ?そういう立場だと認識されたほうがいいと思います。 課長がしっかりしているので部長は特にすることがない、というのであれば 外で新しい仕事を見つけて来るなり、客先を回って先方の部長クラスと 仲良くなったり、役員が銀行に行くのに付いていたりして役員の仕事を覚えるなり、 市役所職員や地元選出議員の秘書と知り合いになっておいしい情報を 集めてきたり、何でもいいので自由に動いてください。 新しいポストですので、肩書きに拘らずに新しいことをやりましょう。

yaay922
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、考え込むより気持ちを切り替えるべきですよね?役員の仕事も覚えたいと思ってはいたんですが・・・前向きに出来ることを頑張っていきます。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.3

いままで、課長の上司は誰でしょうか?役員ですか? そうだとすると、部長は、いままでのその役員から権限の一部を委譲されたことになります。つまり、ある範囲についてその役員の代わりに判断したり指示したりするわけです。役員がその分仕事が楽になって、より会社の業績を伸ばすことに時間を使えるようになります。 また、おそらく役員よりは現場のことをよく知っているので、より適切な判断が下せる可能性が高いです。

yaay922
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような考えでいいんですよね。今までは、課長の上は役員です。判断・指示も考えていきたいと思います。頑張ります。

  • hiro5340
  • ベストアンサー率35% (88/246)
回答No.2

組織図から役職の上下関係が理解できると思います。 管理職とは組織図の下位の者をマネージメントする立場の人材を言うのです。 裁量権・人事権・決定権が役職が上がるにつれて大きく成ります。 今まで仕事をバリバリやって来たという自負があるなら 自分より下位の者に自分の経験値からアドバイスや指導を行うのが上位管理職の仕事です。 良い職場環境を提供するのも上位管理職の職責です。

yaay922
質問者

お礼

ありがとうございます。今までの事を伝えるようにしていきます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

部長の仕事は、課長以下の社員全員が、気持ちよく仕事ができるようにしてあげることです。 例えば、ある課長の業務が忙しすぎるなら別の課長に仕事を分散するのも部長の仕事ですし、悩み事があっても課長には相談できない社員がいれば、その社員の相談に乗ってあげるのも部長の仕事です。 とりあえずは、課長以下の全ての社員の、残業と休暇取得状況に、偏りがないかを確認しましょう。

yaay922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今までは、自分の仕事をやってればよかったのかもしれませんね。これからは今までの考え方を変えなえればいけないんでしょうね。

関連するQ&A

  • 役職者の社内での呼び方??

    皆さんの会社では、課長・部長クラス役職者の社内での呼び方(呼称)はどの様になっていますか? 私の会社では、組織長(職責者)もその他の担当課長・部長も、役職者はすべて○○課長・○○部長と苗字の後に役職を付けて呼んでいます。更には、55歳で役職定年した後もそれまでの役職で同様に呼んでいます。 これでは、社外・部外等から本来の組織長(職責者)である課長・部長がわかりにくいため、呼び方(呼称)を見直そうと考えています。最近では、成果主義人事制度などで、組織長(職責者)が以前より短期間で交替する会社もあるようですし、役職を付けて呼んでいると間違えて呼んでしまうこともあるのでは…。社長を含め全て「さん」付の会社も多くなっているとは思いますが、アドバイスをお願いします。

  • 役職の役割

    こんばんは、私は係長です。 当然私の上には、課長代理 課長 部長・・・・といるのですがそれぞれの役職はどのような役割を持っているのかイマイチ不明確です。皆さんの会社ではどのような役割を持って役職の方達は過ごしているのでしょうか?

  • 会社の役職の偉い順

    会社の中で課長とか、部長とか色々役職があるけど、順番がよくわかりません。 教えてください!!

  • 仕事も出来ないのに副部長にされました。逃げ出したいです。

    今までも課長という役職でしたが、 まったく管理などしていませんでした。 それが4月から副部長に昇格してしまいました。 今のところ殆ど話も無い状態ですが いつ呼び出されるのかびくびくしています。 正直、仕事はできませんし、 人付き合いも苦手で会話も苦手です。 このまま続けられる訳も無くどうしたら良いか困っています。 毎日、会社に行きたくないです。 すっぱりと辞めてしまうべきでしょうか? 副部長は無理だと上司に言えばいいのでしょうか? いい年をしてこんなことを書いている程度の 人間に副部長なんて無理だということを 分かってほしいのですが...

  • 役職名や部署名が体系的でない会社

    役職名や部署名が体系的でない会社ってありませんか。 私のところがこんな感じですがこういうのは分かりにくいと言って組織を整理してもらったほうが良いんでしょうか。 ○何々係を纏めている人が課長。 ○同じ場所で部長が二人いる。 など。

  • 役人の役職名はありゃなんだ?

    役人の役職に、課長の上に審議官とかかなりの数があるようですね。 課長はわかるのですが、課長の下にも、民間の会社と比べてなんであんなに、役職を作ったのですか。 ありゃあ、長期自民党のせいですか?それとも役人がながいあいだかかってあんな組織にしたのですか? まあ、一般の人から見れば、考えられない役職名ですよねえ。

  • 役職名を何にするか?

    どうかお知恵を貸して下さい。 当社営業代行の会社でして社員が50名程、役員が5名になります。 今ある役職は一般社員の上の役職として「マネージャー」(4名)(社員の指導などリーダー的な役割)、マネージャーの上の役職として「統括マネージャー」(1名)があります。 事業部は3つあり事業部の部長はそれぞれ取締役がしています。(マーネージャーが部長ではありません) そして会社の運営全般も当然役員がしている形になります。 この度、現在の統括マネージャーを昇格させたいと考えています。業務内容は役員と同じです。事業の責任者であったり、経営陣として会社全般の運営にあたってもらう予定です。しかし役員ではなく社員です。 このポジションに適した役職名があればどうか教えてください。 ちなみに現在のマネージャーが1人統括マネージャーに昇格します。 つまり「一般社員」「マネージャー」「統括マネージャー」「新しい役職(会社全体を見る社員のTOP)」 というかたちになります。

  • 店長って役職?

    皆さんこんばんは、今日は素朴な疑問なのですが… 私は現在携帯のキャリアショップで店長をしています、ところで店長とは普通の会社でいうところの役職では何にあたるのでしょうか? 課長?部長?それとも役職なし? 回答お願い致します!

  • 女性の役職

    知り合いの勤めている一部上場企業は、 90年という長い歴史がある会社ですが 女性の役職(課長以上)は今まで一人も居ないそうです。 これって規模の大きい会社でも 割とありがちなことなのでしょうか? 私の勤めてきた会社では女性の役職が居ないなんて 考えられなかったです。 当たり前のことでしょうか ?

  • 会社員の役職にどんなものがあるのか、また順位を教えてください!

    現在事務をしています。会社の総括、課長、部長などの役職、地位はわかるのですが、他社からの来客に、工長、本部長などなどいろいろな役職の人が来て、はっきりいってどれくらい偉いのかわかりません。 会社によって役職名もまちまちなのだと思うのですが、社会人として多少は知識がないと恥ずかしいと思っています。 そこで、役職名、順位に詳しい方がいらしたらぜひ教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう