育児休暇延長のジレンマと悩み:子供とゆっくり過ごすか、金銭面を優先するか

このQ&Aのポイント
  • 現在2人目の育休中で、7ヶ月の娘と、3歳の娘をみています。育休中は見なくてはならなくなった上の子の保育園退園により、上の子には寂しさがあった。しかし、地域の子育て支援センターで新しいお友達と出会うことができ、自身も新しい生活になれてきた。
  • 現在の会社は1年半までの育休を取得できる。上の子中心の生活で下の子とゆっくり過ごす時間がなく、また私自身もゆったり過ごす時間がないと感じている。そのため、2ヶ月延長することを考えているが、金銭面的なメリットや上の子の意見も考慮する必要がある。
  • 復帰時期の延長に悩んでいる。復帰を早めれば家計のメリットはあるが、下の子の後追いや1年半の長い期間の仕事復帰に対しての懸念もある。自身が目指す定年までの頑張りや家のローンの問題も考慮する必要がある。悩んでいるため、他の方の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児休暇延長について迷っています。

現在2人目の育休中で、7ヶ月の娘と、3歳の娘をみています。 5月生まれの上の子は、1歳で保育園に通わせていたのですが、二歳児の学年となるため(待機児童が多いので、)育休中は見なくてはならなくなりました。 集団生活になれた上の子にとっては、お友達もできて最初のころ寂しそうにしていました。 私も、まさか、保育園を退園させられるとは思っても見なかったので申し訳なくなり、産後まもなかったのもあり、下の子も見たいし、上の子には保育園を行かせてやりたいというジレンマで、精神的に不安定な時期もありました。 しかし、地域にある子育て支援センターに行くようになると、また新しいお友達ができたり、私自身も今の生活になれつつあります。いろんなママさんや保育士さんの話や出会いがありました。見たいけど、やむ終えず育休を切り上げなくてはならない方、旦那さんが海外勤務でずっと見なくてはならない方、復帰時期を選ぶ権利があること自体、贅沢な悩みと承知しています。 幸いにも今の会社は、育児休暇は最長1年半まで取れ、12月生まれなのもあり、今回は、 きりよく、2人預ける、4月復帰にしようかと考えていましたが、半年振り返ると、上の子中心の生活で、下の子とゆっくり過ごす時間が、ほんとに無い気がして、そして私自身もゆったり過ごす時間がなく、可能ならば、もう2ヶ月延長した方がよいのでは?という思いになっています。保育園の行事などで有給を使うことも多いだろうし。次の職場が工場現場で冷暖房なし立ち仕事のハードな職場です。(復帰後の職場は、前職の時に妊娠中に異動がかかりひきつぎ、復帰後は全く違う職場になるため、さほど迷惑もかからないので、選べる環境にあります。)産後はいかにも辞めてくれと言わんばかしの仕事ですが、有給は、年間20日は取れるし、福利厚生は条件がよいのでつづける方は多いし、私自身、目指せ定年で頑張るつもりです。 ただ、家のローンもありますし、生活に困るほどの状況ではありませんが金銭面的に早い方がかなりメリットはあります。また、上の子目線の主人は、片方だけ2ヶ月早く預けるより、一緒の方がいいし、4月復帰した方がいいのでは?といいます。イライラしがちな私をみて、復帰を早めてほうがいいのでは?とまで言います。 確かに、下の子を1歳半で預けるのも、だんだん後追いが始まり、別れずらくなるし、1年半もあけての復帰は、逆に長過ぎて、慣れるまできついのではないか? 一長一短で本当に悩んでいるので、いろんなご意見お聞かせ下さい。 私のように、復帰時期延長で迷われた方、また、育児と仕事を両立されているママさん、お金を取りますか?ほんの2ヶ月でも子供とゆっくりする生活を取りますか? 私にしてみれば、大げさかもしれませんが、究極の選択です。 いろんなご意見お待ちしています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

待機児童が多く、育休中に退園させられるほどなのに、2ヶ月延長して6月に入園できるのでしょうか? 素朴な疑問です。 2ヶ月伸ばしても大丈夫なら延期していいと思いますよ。 私は一人目は1年で復帰、二人目は1年半で復帰しましたが、復帰後の仕事に特に差は感じませんでした。 また一人目も二人目も、4月入園でも仕事復帰は6月1日までにすれば良かったので、初出勤は6月でした。 正直なところ、職場にとっては2ヶ月長くなろうと短くなろうと、あまり関係ないと思います。 私の後にも前にも産休、育休を取った人が何人もいますが、その人達が何月に復帰したか、何年育休を取ったのか、私は気にした事がありません。 まぁ、これは職場の雰囲気にもよるのでしょうが・・・ ただ良く分からないのですが、下の子の育休を2ヶ月延長しても、上の子は4月に再入園可能なんですか?? それだと、今の方針(育休中は退園)とにブレがあるような気がするのですが、そのような事ができるのか保育園に入園条件などを再度確認して見ては?

nepia0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明不足でした。私の住む市では、未満児の枠が少なく、育休中でも、年少さんからなら見てもらえるんです。4月からまたお待ちしていますと言われました。 なので、3月生まれだったら、上の子を保育園に預けながら下の子をみれたのですが、4月時点での年齢でいくので、2歳児クラス扱いにされました。 上の子は、来年度から見てもらえるので、4月5月は、上の子預けながら、下の子とゆっくりすごせるというわけです。 問題なのは下の子が同じ保育園に入園できるかどうかですね。 これは、4月でも6月でも確実とはいえないが、確かに4月の方が有利かもしれません。とは言われました。核家族、正社員は優先されるので第二希望あたりまではひっかかる感じです。できれば同じ保育園がよですが、こればかりはその年によるらしく、分からないそうです。 ちなみに、minaminaさんの職場同様、いつ復帰したとか周囲の目に関しては気にならない感じです。 上の子の復帰は5月のGW明けだったので、4月から入園で、慣らし保育をしてからのスタートで非常にスムーズでした。 4月からすぐ復帰となると、会社は3月で有給が更新されるので、3月復帰にして、有休消化を使い4月から出社する形になります。これは、3月分の給料から丸々頂きながら、慣らし保育スタートまで保育料がかからないので、お得ですね。 過去に9月生まれのお子さんのママが、育休1年半とり、有休消化後、4月から出社という、強者の先輩もおられましたが特に何も言われませんでした。なので、本当に時間をとるかお金をとるかといった感じです。 さらに、現在育休のママが私の他に3人居まして、みな、それぞれ同居や職場が違いますが、1人は5月生まれなので1年、1人は11月生まれで、同居で早く復帰したいと、4月復帰。もう1人は同じ12月生まれで、3人目なのもあり、1年半取ると言っています。私は彼女らの話どちらも納得する部分があり決めかねている感じです。 6月復帰だと、冬のボーナスもカットされるので、金銭面では痛いですが、生涯で子供と過ごす時間が二度と帰ってこないとおもうと、子供にとっても自分にとっても少しでもゆっくりしたほうがよいのか?といった気もありますが、ダラダライライラ過ごすなら、早く復帰してしまった方が?とか。minaminaさんのどちらの復帰後の仕事に差を感じなかったというご意見は大変参考になりました!!

nepia0214
質問者

補足

いろいろと、書きましたが、書いているうちに、気づきました。私の聞きたいシンプルな質問は、お金か時間か?でした。 他の質問者さんの検索結果を見たりしているうちに、おのずと答えが見えてきた気がします。 たった人生のうちの2ヶ月、お金は後から稼げても、今ある可愛い娘と過ごす育児の時間は二度と戻ってこないんですよね。 その上で、回答を下さったminamanaさんの1年後復帰するのも、1年半後復帰するのも仕事に差を感じなかったという貴重なお答えで、なにかふっきれた気がしました。