バイトを辞めるべきか迷っている大学一年生の女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生の女性が飲食店で働くバイトについて悩んでいます。仕事がうまく覚えられず、同じミスを繰り返してしまうことが悩みの一つです。この状況に焦りを感じる彼女は、ますます仕事ができなくなってしまっています。さらに、他のバイトの人たちからの悪口や社員さんの助言にも悩んでおり、現状を改善するのが難しいと感じています。時給が良く、通勤も近い理由から続けたい気持ちもある彼女ですが、このままでは辞めたほうがいいのか迷っています。
  • 大学一年生の女性が飲食店のバイトについて悩んでいます。仕事を覚えらず、同じミスを繰り返すことが悩みの一つです。焦りからパニックになってしまい、ますます仕事ができなくなっている状況です。アンケートで頭が悪いと言われ、職場での立場にも悩んでいます。時給や通勤の利便性から続けたい気持ちはあるものの、このままだと辞めるべきか迷っています。
  • 大学一年生の女性が飲食店のバイトについて悩んでいます。仕事が覚えられず、同じミスを繰り返すことが悩みの一つです。焦るほどパニックになり、仕事がますますできなくなってしまっています。アンケートで頭が悪いと言われ、他のバイトの人たちからの悪口にも悩んでいます。時給が良く、通勤の利便性もあるため続けたい気持ちもありますが、このままでは辞めたほうがいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めるべきでしょうか。

閲覧ありがとうございます。 飲食店でバイトをしている大学一年生の女です。 現在、バイトを辞めるべきか迷っています。 辞めるべきか迷っている理由は、 ・一月たつのに仕事を全然覚えない(きちんとメモは取っています) ・同じミスを繰り返す(同じ場所で何度も皿を割る、レジの打ち間違い、オーダーの聞き間違いが異様に多い、ほかの方の指示に声をかぶせてしまう等ほかにも多々あります) しっかりしなければと焦れば焦るほどパニックになり、どんどん仕事ができなくなってしまいます。 アンケートにも「従業員の頭が悪い。教育がしっかりされていないんじゃないか」と書かれ、お店に申し訳なく思っています。(事前の研修はしっかりやっていただきました。普通の人ならこれでちゃんと仕事ができるはずです)。この間はレジの打ち間違いでお客様とトラブルになり、結果として代金の一部をいただけませんでした。 あまりにも仕事ができないためほかのバイトの方からは悪口を言われています。社員さんも「落ち着いてやれば大丈夫だから」と言ってくれていますが、基本的に悪口の絶えない職場なので何を言われているかわかりません。悪口を言われること自体はほぼわたしに非があるので構わないのですが、そのせいで社員さんやほかのバイトさんの気分を害してしまうことを非常に申し訳なく思っています。 時給はわたしの住んでいるあたりではいいほうで、また家からも近いため続けたいという気持ちはあるのですが、これ以上仕事ができるような気がせず、辞めたほうがいいのかなとも思っています。 はっきりとクビだと言っていただければわたしもすっぱりやめられるのですが、なかなか声がかかる様子もありません…。無断欠勤等がないので、クビにできないのかもしれません。 みなさんだったら、こんなバイトにはやめてほしいと思いますか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

そりゃ雇用云々ありますからバイトだって安易に解雇なんて言えません。 貴方の場合は辞めて他に行っても同じでしょう。今の職場で研修からしっかりやってもらえているんですよね? それで出来ないのなら他でやっても無理です。 まず、厳しいでしょうが教えて出来ない子は覚える云々の前にただ聞いているだけで大半が耳から抜けています。 メモをとらないし、とるのも形だけ。 先輩方のやり方を上手く盗めない。 誰かが与えてくれたり、動いてくれる事に淡い期待を持っているので成長しません。 うちも新人をいれる時にミスが多い子には原因と改善策をしっかりと考えさせて次につなげて行きます。 レジで失敗したのならその日はレジをひたすらやってもらいます。 失敗したらやるのが怖い…しまいには迷惑かかるからやめたいじゃ話になりません。 迷惑かけたくないからもっと頑張る…こちらに気持ちを変換できませんか? 悪口も仕方ないじゃなくて悔しいと感じてください。 バイトだって、お小遣い稼ぎの学生さんもいれば、生活のために主婦の方が働いていたり、はたらく事情は様々なんです。 一生懸命取り組む貴方がそこにあれば、悪口をいう輩が今度は居心地が悪くなっていきますよ。 辞める勇気があるなら働いて行く努力をしてください

moyataaan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり簡単に解雇はできないのですね。 私自身、これでできないのだからどこへ行っても駄目だという自覚はあります。 高校の時に一年間似たような飲食店で働いていたので、その時の経験があるという驕りがあるから仕事を覚えないのかもしれません。また経験があるのにできないという自分にたいしての苛立ちが、パニックを引き起こしているのかなとも思いました。 努力しようが結果が残せなければ意味がないので、結果を残せるようあとすこし頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • jees8255
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.3

はい 辞めるべきだと思います。

moyataaan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少しだけやってみて、それでも足を引っ張るようなら辞めたいと思います。

  • yushio
  • ベストアンサー率11% (23/201)
回答No.1

別に辞めてもいいんじゃない。 まだ学生だし、色々と別のバイトも 経験するといいと思いますよ。

moyataaan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在軽作業系のバイトを検討しています。 もう少し頑張って、それでも足を引っ張るようなら辞めたいと思います。

関連するQ&A

  • バイトで悩んでいます

    皆さんの意見を聞かせてください。 今、私はバイトを初めてようやく1ヶ月とちょっとなんですが、やっているバイトは覚えることが多く1段階目の仕事と2段階目の仕事を迎えて1人前として認められ、各専門の仕事を任せされます。 1段階目のはじめのころ自身は人より物覚えが悪く、バイトもちゃんとはじめるのは初めてで、よく陰口を聞こえるように言われたりしても、耐えて、心臓締め付けられるような痛みをおこしたときも(おそらく過労とストレスが原因)一生懸命頑張って通ってきたつもりです。 そのおかげあってか最近は風あたりがだいぶよくなってっいたのですが、先日ある先輩に自分に非が100%ある仕事のミスをしてしまいかなりきつめに叱られました。その日はかなり落ち込みました。 そして久しぶりにその先輩とシフトが一緒になったのですが、自身の2段階目の仕事のミスでその日だけで3回怒られたり注意を受けたり「そんなことも知らないのか?」と言われました、そしてひたすら避けられ、最後には挨拶すら無視されるようになりました。ただ2段階目の仕事をはじめて教えてもらったのはその先輩でその時に教えてくれていればしなかったであろうミスでなんともやりきれない気持ちになりました。 その先輩は他にも察しろとかこれぐらい考えたら言わなくてもわかるだろう?とか1回教えたんだがから理解できるだろうという考えを持つ人で、それでいてバイトで一番仕事ができる人で、他の方からも信用されているので、また風あたりが悪くなってきたように思います。 1段階目の仕事は1か月かかったのに対し、2段階目の仕事は1週間くらいで終わって専門の仕事をそろそろ任されそうですし、2段階目の仕事をまだ詳しくは覚えてないので、確実に注意もしくは怒られると思います。なので、専門の決まる前にすぐ辞めたいと思っています。また、次バイト行ったら決まりそうなので、もう行きたくないなと悩んでいます。 無断欠席厳禁なので、無断欠勤すればすぐにクビにはなるのでしょうが、私は学生で学校の近くに仕事場があったり、同じ学校の学生や近所にバイト仲間がいるので無断欠勤で辞めたあと何か言われるでしょうし、できれば無断欠勤という自分勝手な理由で辞めたくはありません。 この場合どうすればいいでしょうか?またできるだけ穏便にバイトを辞める方法はないでしょうか?

  • バイトで

    私は今回初めてのバイトであるファーストフードでやっています。まだ二回しか入っていません。シフトの見方が分からず、オリエンテーションの時に入ってと言われた明日行って聞くつもりでした。しかし、今日入っていたらしく、店長から連絡がありました。これから授業があるため行けないことと、シフトを見なかったことを言いました。この場合、無断欠勤と見なされてクビになってしまうでしょうか。マニュアルには、無断欠勤一回でクビと書かれていました(涙) 明日謝ってももうだめでしょうか。 回答お願いしますm(__)m

  • バイトをやめたい

    僕は20日前ぐらいに、郵便局でバイトを始めました。でも他に良い所があったので、そちらにいきたいと思っています。でも辞めたいときにすぐに辞められるのでしょうか?契約期間が過ぎるまで働かなくてはいけないのでしょうか?無断欠勤して首になるか自然消滅すればいいのでしょうか? 教えてください

  • バイトをクビになりました…

    バイトをクビになったのですが給料はもらえるのでしょうか? 状況は5月の前半のシフトで辞める事になってたのですが無断欠勤してしまいクビになりました。無断欠勤した日の夜LINEでですが謝罪メールを送りました。そしたら『遅刻や早退これが始めてじゃないよね?極めつけは無断欠勤?話になりません。今後一切関わりたくないので返信もしないで下さい』と返信きました。(略してます)遅刻は数回しましたが早退は自分から申告した事はありません!無断欠勤した事は人としてしてはいけない事をしたと思っています。迷惑かけてしまった事も分かっています。でも給料を貰わないと生活出来ないんです!この状況でも給料を貰う事は出来ますか?

  • バイトをクビになった人の履歴書

    こんにちは。 私は今大学一年生で、塾講師のバイトを初めて3週間でした。 まだ試用期間だったのですが、精神的にどうしても耐えられず無断欠勤してしまいました。 塾から電話がかかってきたので、無断欠勤してしまった理由を正直に言い、当たり前ですがクビになりました。 大学3年、4年のときに就職活動をするのですが、その時にこのバイトのことは履歴書に書かなければならないのでしょうか? 無断欠勤してしまったことはよく反省していますが、やはり自分の経歴に傷が付くのは嫌です。

  • バイトの後輩が無断欠勤・デートすっぽかしました

    愚痴になるんですが申し訳ない。あまりに理解出来ない状況だったので。。 今月で5か月になる、バイトの後輩が気になっていて、おとといデートに誘いました。 その日は午前中が彼女のシフトで、バイトが終わった後に会う約束でした。 そして待ち合わせの時間。直前にもなんどかメールを送っていたのですが、返信なし。 2度ドタキャンをされたので嫌な予感はしていたのですが、嫌なら断るだろうと待ちました。 来ませんでした。 翌日は私のバイトでしたので勤務先に向かうと、彼女が昨日無断欠勤したというのです。 最近休みと無断欠勤が多くて問題になっていました。それでも私が彼女が気になっていました。 普段接していると一生懸命だからです。無断欠勤も勘違いだと言い張っていましたし。。 クビにするそうです。どう思いますか? スッキリしないので、投稿してみた次第です。

  • バイトの事について

    先週の日曜日からバイトに行ってません 無断欠勤ではなく、シフトを教えて頂けなかったので、行くに行けず、電話を掛けようとも思ったのですが、研修の頃からとても私の事が邪魔そうで辞めさせたがってたのがわかったので、『変に電話しても迷惑なのでは…もしかしてこれがクビと言うものなのかな?』と思いズルズル今日まで来てしまいました しかし、昨日バイト先から電話があったみたいで…気付かなかったので、まだ掛け直していません… 何と言って電話を掛ければ良いでしょうか? 行き違いで"無断欠勤"と思われており、理不尽に怒られたりしたら…と思ってしまい、どうしても電話が掛けられるずにいます。

  • バイトを辞めたい。一回店長に言ったけど。

    僕は飲食店の皿洗いをしています。 バイトを始めて三日目でなんですけど、 自給900でこの忙しさはあり得ないと思って。 (三日で1,7万稼いだけど辞める為に諦めるつもり) 辞めようかと思います。でも、店の現状はひとでが足りてないみたいで。 一回店長に「この仕事合ってないみたいだから辞めたいんです」と勇気を出していったら、 「もう予定組んじゃったし」「逆の立場だったら困るよねとか」「合ってないってまだ三日目だし、まだ仕事の事よくわかってないからしょうがない慣れれば余裕だよ」と言われてうまく丸め込まれて。 その時はしばらく頑張りますとか言って続けることになったんだけど。 もうやりたくありません。 三日後に仕事の予定があるけど、家に制服あるから、制服を店に送って、無断欠勤して自然退職したいと思います。 無断欠勤して辞めるのはアリですかね? (お店が私の知ってる情報は携帯番号と実家の住所と電話番号と銀行の口座番号のみ)もう、制服を返却しに店に行くのもやだです。 (僕は大学生で下宿してます)下宿先の住所がばれないように、 友達の家から制服を宅急便でお店まで送ろうと思ってます。 あと、無断欠勤して携帯に電話がかかって来ても無視で通すつもりです。 僕の考え、どう思いますか?悪い事だと分かってるんです。 でもいやな仕事はもうやりたくない。

  • バイトの無断欠勤を許すオーナーについて

    乱文ですみません。助けて下さい。 今、コンビニで昼間働いてます。 店長がおらずオーナーのみのお店です。 バイトの無断欠勤をオーナーが許してしまい、人手が足りない状況が続いております。 無断欠勤する人は主にAさんとBさん 酷い時は2ヶ月も来ない時あります。 繁盛店なので4人体制じゃないと回らないのに酷い時は2人やワンオペもあります。 今、仲のいいバイト(以下Cさん)の方が○曜日が辛いと聞いたのでオーナーに相談して比較的に客も少ない日のバイトもマトモな人もいる曜日から抜けて○曜日を固定で入りたいと言って先週その曜日に入りました。 入って分かったことはCさんの負担が激しく、他の従業員もCさん任せでレジしかやらない状態でした。 だから、自分が「Cさんの負担減らすよ」と言ってその日はCさんも安心してました。 私が不在の時にCさんから連絡が入り 「Aさんがそこに入りたいから私さんはいつもの曜日に来てって言ってた」と言われたらしくCさんが「無断欠勤する人何でそこにいれるの?負担が増えるの嫌だ。辛い」と言ってました Aさんは特に無断欠勤が多く、オーナーが次無断欠勤したらクビと言われたのに結局怒りもせず許容しちゃいます。 どうしたらいいか分かりません。 オーナーも「今、色んな人からシフトの事で聞かれてしんどい」と言ってたらしく全体的にシフト変更したいと言ったのはオーナーです。 本部も度々来てくれて本部と私、Cさんは仲がよく連絡も取り合ってるのですが本部は指示出し役では無いので相談出来ないし Cさんの精神状態もキツそうです。 こんな職場辞めた方がいいかもしれないと思いますがCさんを放っておく事は出来ないのでどうしたらいいでしょうか? 補足 新人雇えばいいって話もありましたが オーナーが「あまりお金使いたくない」と言って募集しません。

  • 登録制のバイト

     私はあるイベント会場で登録制のバイトをしています。  採用の面接の際、人事より「来れるときにきてくれればいい」「しばらく来なくても電話1本くれればいつでも復帰できる」「そちらがやめると言わない限りは登録を残しておく」などということを言っていました。  さて、この場合、仕事を入れていた日に無断欠勤無断遅刻をした、また仕事上の故意・過失で会社に損害を与えた等の事情があれば当然別にして、単に出勤率が悪いということを理由に登録者をくびにすることは法律上(民法上・労働基準法法上)可能なのでしょうか?  

専門家に質問してみよう