• ベストアンサー

仕事を続けるべきか?~長文です~

2年前から現在の職場に派遣社員として働いています。 一般派遣とは違い、登録型派遣ですので派遣元の正社員です。 派遣元の会社は最初はアルバイトだったのですが先輩の尽力で1年前に 正社員として採用となりました。 その先輩ですが、なんといいますか、私が社員になれるように上司に紹介を してくれたりしたのですが、仕事内容をちゃんと教えてくれなかったり、 (わかってるけど、聞いても「知らない」とこたえたりするのです。) 急に仕事を休んだり、同じ業務を分担して行なっていたのですが、仕事が 残っていても定時時間でさっさと帰る。 真面目にこっちがやっているとそれをからかう・・・など。 しかし、何かあったときはフォローはしてくれました。 そこがどうしても理解できずに、避けるようになっていました。 その後私の部署が異動となり、その先輩とも離れました。 あるとき、アプリケーションの使い方でわからないところがあり、 たまたま別の先輩から教えてあげるよ、といわれたので教えてもらったのですが、 これまた別の先輩に順序が違うとお叱りを受けました。 おそらくちゃんと聞くべき人に聞けばよかったのですけど、 社内の人間関係などがよくわからずに誰にきけばいいのかわからずどんどん 自分の中に溜め込んでいくようになりました。 その後は先輩への態度が災いしてかいつの間にか女性の中で孤立をしている ようになりました。 お恥ずかしい限りですが最近になって、自分の状況を客観的に見ることが できるようになってそんな状況に気がつきました。 どんなことをされても先輩である以上ちゃんとたてないといけなかったな、と 現在では思っています。 派遣元の上司にはちょくちょく「仕事がきつい」と話をしていたのですが 話をしても、常に「仕方ない。がんばらないと。仕事なくなるよ」と 言うのみで全く状況は変わりませんでした。 業務も忙しいため、精神的・肉体的にも非常につらいです。 3月に結婚を控えていて、将来のことを考えるとやめたいけどもやめていいものか!? と躊躇しています。 来週に派遣会社・派遣先の会社も含めて私の業務量についての話し合いをもってくれる 予定ですが、それによって業務量が減ったとしてもまわりの 女性社員の反応も非常に気になるところです。陰口をたたかれそうで怖いです。 どちらにしても長く続けるつもりは全くないのですが、お金は必要なので 少しでも続けるべきか?結婚を機に退職すべきか?アドバイスをお願いいたします。 色々と難しく・・・考えすぎなんでしょうか?こうやって書いてみると、 自分自身が色々社内の人間関係をかきまわしてるのかな????とかも思っちゃいます。 ちなみに友人には考えすぎる性格と言われます^_^; 最後になりますが、長文を読んでいただきまして、ありがとうございます。 補足ですが、父も結婚相手も仕事をやめても構わないといってくれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonta333
回答No.4

こんにちは。 私も社内の人間関係で悩み中です。 同じ部署の女性と険悪な状態がずっと続いており、 他にも女性がいるのですが皆に取り入って、 私を孤立状態にしてくれちゃってます。 凄く悲しい気持ちでしたが、私には必要無い (仕事上は違いますが)人達であるんだと思った瞬間、 孤立してようが構わないと割り切るようになりました。 ただ、現在会社からのアンケートがあり現在の部署で働きたいか?と いうアンケートがあり、困っている状態です。 私も近いうちに結婚予定ですが、会社を辞める予定はありません。 何回も辞めようと思った事はありますが、 金銭的事情もあり、パートでも中々希望の働き先が無いという現状なので、頑張って働くつもりです。 彼は何時でも辞めて構わないと言ってくれます。 質問者様は、とても真面目な方なんだと思います。 精神が細やかな人なんでしょうね。 新しい人生が始まる時にゴタゴタな事があると 滅入っちゃいますよね(T_T) でもここで「厄落とし」と思ってみたらどうでしょうか??? これからは「良い事」が沢山あるっと思ってみては??? それは私にも言える事で心構えとして思うようにしてますよ。 過ぎてしまったことは考えても取り返しの無い事だと思います。 これからは同じ間違いをしない事を教訓にした方がいいと思います。 お互い頑張りましょうね!(^^)!

koaramanbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 gonta333さんもつらい中がんばってるんですね! この週末は何か糸がきれたようにぼ~っとしてました。 体中から力が抜けていく感じです。 でも明日からは月曜日。まずは仕事に集中!します。 でもまだやめるか続けるかの決断はできていないです。

その他の回答 (3)

回答No.3

転職先を探し始めてください。 良いところがあればやめてしまって構わないでしょう。 見つからなくとも、質問者の負担が耐え切れないほどでなければ、すぐに辞める必要は無いと思います。 辞めるのは状況が最悪になってからでも間に合うってことです。 そこら辺が考えすぎなんでしょう。

koaramanbo
質問者

お礼

平日は気を張っているせいかなんとか やれている状態です。 楽に考えられたらな~といつも思っているのですが なるようになる!こう考えていきたいですね。 ありがとうございました。

• herohello
回答No.2

結婚を控え、身体に支障が生じているのなら辛い思いまでして居る必要はないと思います。 ただ、良き理解者がいつも助けてくれると思ってはいないと思いますが、余裕がないのも事実かもしれません。(仕事の妨害は言語道断です) ある人は親身になり、そうでない人等職場にはそういうケースが多々あります。自分の心の持ち方、前向きだ、頑張る!!なんてそう簡単に出来ないですし、持続しません。ただ「ブレない」確固たる決意があれば続くのかもしれません。そういうケースに質問者様は今まで、出会ったことがありますか? 考えすぎは良くありません、ただ考えることは大切ですね。 それも「冷静に考える」です。 ある書物には、考えるときは家や夜寝る前より、歩いたり、何か作業をしている時に思わずひらめく感性が人間にはあると言います。 机上の空論という言葉がありますが、私も、通勤をわざと長い距離歩くと意外な発見、発想をします。それを軽くメモにとること。 慣れないから聞くのは良いことです。 ただ、いつも聞くではどうですか?自分で一度考えてそれでも分からなければ聞く。こんな姿勢はどうでしょうか? こんなことを書いたのも質問者様がいづれ、結婚、出産、育児、ご主人の仕事そして、自分も、もう一度社会に出る時に、この文面のようなことが少しでも軽減されて欲しいと思いました。 努力とか根性とかそんなことではなく、自分を知ること、相手に知っていただくこと。これは日々の積み重ねだと思います。 真面目な方と想像します、とてもいいことです。ただ息抜きとか、本でも「鈍感力」「求めない」という本が売れているのは、ストレス社会に生きている象徴のような気がしてなりません。 焦らず、ゆっくり、頑張らない、でも「ここぞという時」あなたの力、言葉、思いやり、手助け等が人間をより大きくすると思います。 私も未だ勉強中です。 私の回答は以上です。失礼しました。

koaramanbo
質問者

補足

回答ありがとうございました。 暖かい言葉に思わず涙してしまいました。 たぶん、これは私の性格も災いしてると思います。 小さなことでくよくよ悩み、引きずってしまうので 社会人になってから悩みの連続で人生楽しめなくなってしまいました。 でも最近ようやく「前向きに考えること」~どうしてこうなったか?~ ではなく~どうしたら解決できるか?~へ考え方を変えてからは 少しは生きやすくなってきました。 後は悩みにとらわれそうな時は極力掃除や、家事の手伝いなどをして るとふと気が紛れます。 もっと自分を楽しませてあげられることにお給料とかも使えたら いいんですけどね( ^-^ ) 本当にありがとうございました。

noname#89817
noname#89817
回答No.1

>どちらにしても長く続けるつもりは全くないのですが、お金は必要なので少しでも続けるべきか?結婚を機に退職すべきか? だったら他に楽なバイトでも探したらどうですか? 結婚って言ういい大義名分もあるわけですし。 私が会社の人事なら仕事に対してやる気のない人は辞めてもらいます。

koaramanbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにやる気のない人間は会社にとっても 必要がないですよね。 私もそう思います。 やる気はすごくあり一生懸命にがんばってたのですが、 人間関係・・・のところまではできていなかったようです。