• ベストアンサー

スウェーデンは戦争がない??

スウェーデンの国では過去200年において 大きな戦争がナイと聞きましたが本当ですか?! ご存知の方、是非おしえてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

スウェーデンはナポレオン戦争後の1814年以降、 ・戦争に参加せず、 ・『戦時の中立を目的とする平時の軍事非同盟』を外交政策として設定しています。 下記参考URL(外務省)

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/sweden/data.html
rengejp
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL大変参考になりました。 他にもそのような国があれば 是非教えてくださぃ。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• cse_ri2
回答No.4

余談ですけど、No.1にある外務省のHPはけっこう参考に なりますね。 スウェーデンの人口は日本の1/10以下。 けれども徴兵制を敷き、戦時には約26万人までの兵力を 動員できるとあります。 本気で中立を維持しようとするならば、国全体で これくらいの努力が必要だというよい事例でしょう。 |日本がスウェーデン規模の徴兵制を敷けば、戦時体制で |300万人くらいの兵力を動員できる?? |けっこう凄い話ですね...

rengejp
質問者

お礼

ほーんと。驚きの事実ですね。 外務省のHP改めて拝見させていただきます。

• cse_ri2
回答No.3

近世において大きな戦争をしなかったのは歴史的事実ですが、 中立を維持するため多大な外交努力と、他国につけこまれ ないための軍備を維持してきた努力があることが、非常に 重要です。 |ただ単に中立を宣言しただけで、中立を維持できるほど |ヨーロッパの歴史は甘くないです。 日露戦争や第一次・第二次世界大戦において、スウェーデン が影でいろいろ苦労してきたことを調べてみると、けっこう 面白いですよ。

rengejp
質問者

お礼

大変参考になります。 回答ありがとうございました。 戦争がないとか、教育システムが充実していると聞いて かなりスウェーデンに興味を持ったのですが、 そういった事実と、社会の治安等の関係とが必ずしも一致するわけではないようですね。 これからも調べてみます。 ありがとうございました。

• minru
回答No.2

1814年に、非同盟、永世中立を宣言後は、戦争に巻き込まれた事も、起こした事もないと記憶しています。

rengejp
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去200年も戦争の無い国というのは めずらしいですょね。 他にもスウェーデンのように、めだった戦争のない国をご存知でしたら 是非教えてくださぃ。