• ベストアンサー

Swedenへ行きたい!

スウェーデンが大好きで留学したいと思って色々と調べています。行くとしても2年後なので時間はまだまだあるのですが、スウェーデンの大学授業料は無料というのは本当でしょうか?それと、スウェーデンではどのような留学ができますか?語学、インテリア、絵(イラスト関係)は聞いたことがあります。その他学べることは何ですか? 私が興味あるのは、自然学、動物関係です。あとは、教育にも興味があります。 日本人の留学率もお聞きしたいし、経験者の方からのお話も聞きたいです:) 留学前にどのくらいお金を貯めたらいいとか色々アドバイス下さいっ

  • bwy
  • お礼率31% (45/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tomten
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.1

私はノルウェーの大学に留学していましたが、確かスウェーデンも公立の学校は授業料は無料のはずです。 下記の(↓)サイトの掲示板では同じような質問をされている方を時々みかけます。北欧関係なら、こちらの方が、情報が集まるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.marble-plus.net/

関連するQ&A

  • スウェーデン語

    スウェーデンに興味があり、スウェーデン語を勉強して、留学したいと思っています。 英語はある程度出来るのですが、同じアルファベットを使うとはいえ、北欧の言語は発音も難しいと聞きます。 留学した際あいさつすらわからない、という状況にならないために1年くらいかけて事前学習をしようと思っています。 目標が語学留学なので、スウェーデン語会話教室などには通わずに、独学のみでごく簡単な文章を読めるくらいのレヴェルまでもっていけたらと思います。 やはり1年という短期間の中で、学業と両立させながら一から独学のみで学ぼうとするのは不可能に近いと思われますか? スウェーデン語を操れる方、また現在学んでいる方々にも意見をいただけたらと思います。

  • Swedenの学校

    今年スウェーデン滞在予定です。folkuniversitetetのIntensive English coursesに興味があります。どなたかこのコースを受講した方詳しい情報お待ちしています。授業はスウェーデン語で行なわれるって事はないですよね?あと生徒さんはやはりほとんどがスウェーデン人ですかね?情報何でもお待ちしてます。

  • スウェーデン大学留学について

    こんにちわ。現在社会人の女性です。 2、3年後にスウェーデンの大学に留学したいと考えています。 スウェーデンの大学についての情報が分かりづらく困っています。(調べるのが下手なのだと思いますが。) 現状としては、働きながら資金を貯め、英語の勉強をしています。 スウェーデンの大学でアートか児童文学を学びたいと考えています。 現在留学中の方、以前留学経験のある方、または友人知人が留学していた方など・・・スウェーデンの大学の情報をいただければ幸いです。 とくに、資金について教えてください。国立は授業料が無料という話を聞きましたが、2008年頃に有料化の話がでているとか・・・。 まだ調べはじめたばかりなので、何か自分の中でもっと具体的になる手がかりがほしいので、情報をお願いします。

  • スウェーデンで話される英語について

    こんにちは。 今、1年間の大学交換留学制度に志願しているものです。 候補国としてスウェーデンを検討しています。(第2候補はアメリカです) そこで質問なのですが、 *スウェーデンで話されている英語は、どんな英語ですか? (表現があいまいで申し訳ないのですが、たとえばイギリス英語に似ているなどで説明していただけましたら十分です。) *vaxjoエリアの事についてご存知の方がいらしたら、教えてほしいです。vaxjoエリアの英語の使用頻度はどうですか? *英語習得のためにスウェーデンに行くことは薦めますか? (現在大学で英語を専攻していますが、特にレベルとしては日本で長く教えている外国人の先生と会話できる程度です。つまり日本語英語で会話することが多く、ネイティブの英語を聞き取って理解するにはたまに支障があります。目指す英語レベルはTOEICで言えば満点です。) *スウェーデンで暮らすのに必要な生活費は日本に比べ高いと感じますか? 質問が全体的にあいまいな形で申し訳ありません。 スウェーデンとアメリカで考えるなら、英語習得のためならアメリカに行くのが妥当であると思うのですが、 インテリアに興味があるのでスウェーデンのような北欧の文化に憧れがあり、スウェーデンを志望しています。 なので、もしスウェーデンで英語の習得ができ、(もちろんそれは学生の勉強の姿勢にもよるとは理解しています)現地の文化も知ることができるならぜひスウェーデンを志望したいと考えています。 質問の中1つでも情報をご存知の方みえましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • スウェーデンのFolkehogskolaの情報を探しています

    Swedenに大変興味があり、スウェーデン語をどうしても習得したくて都内で講座を探したのですが、いくつかあったものの、すでに講座がスタートしてしばらく経っている為、途中入学を嫌がられてしまいました。。それで参考書を買って自分で勉強しようとしていたのですが、仕事が半年ほど休めそうなので、この機会にフォルケホグスコーレに入学しようと思っています。今その学校の情報をいろいろ集めています。もしスウェーデン語学留学の経験のある方がいらっしゃいましたら是非お話を聞かせてください!!どんな些細な情報でもかまいません。よろしくお願いします。

  • スウェーデンの文化

    カテゴリーがここでいいのか良くわからないのですが・・・。 スウェーデンのことについて調べています。 木曜日に豆のスープとパンケーキを食べる習慣があると聞いたのですが、その理由を教えてください。 また、以下のことについても知っている方がいたら教えてください。ネットで検索して出てきたものなのですが、個人のサイトだったり、何年か前に書き込んだものだったので、現在、実際にそのようなことがあるのか確かな情報がほしいです。 (1)ベビーカーを押している人はバスが無料。 (2)18歳になるまで医療費無料。 (3)義務教育期間は教科書を含めた授業料無料(公立学校に限る)。 (4)成績表は小学校の6年間はない。 (5)女性は刑務所に服役中でも赤ちゃんの養育が認められている。 (4)服役者にも休暇(夏休み?)がある。 よろしくお願いします。

  • スウェーデンの大学についてです

    はじめまして。今現在スウェーデンに高校生留学している者です。 今年の夏に帰国予定です。(10ヶ月間プログラム) 私は、高3ですが日本の高校は留年せず、そのまま遅れて卒業できます。 そのかわり、すぐに次の進路の準備に取りかかる必要があります。 今、もの凄く進路について悩んでいるのですが、私はSwの大学に進学したいと思います。 SW語をもっと勉強したいし、英語、ドイツ語もまた勉強したいです。外国語文学に興味があり、将来は通訳になりたいです! 直接日本からSWの大学に入学する事は可能なんでしょうか? どこか日本の大学でSWの大学に在学していて、`留学`という扱いでしかSWで勉強することはできないのでしょうか? 金銭的にもあまりかけられません。 私が通える範囲では、東海大学しかありませんが、プログラムは10ヶ月間でやはり留学扱いです。 私は、SWの大学に入学し、卒業したいのです。<それなりのスキルが必要なのは分かっています!> 簡単に要約しましたが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 日本がスウェーデンみたいに高福祉高負担になる北欧型になるのは不可能でし

    日本がスウェーデンみたいに高福祉高負担になる北欧型になるのは不可能でしょうか? 日本は消費税は低いです。 でも5%になったときでさえ、国民は騒ぎました・・・ やはり「福祉後進国」なのでしょうか? アメリカや北欧などと違って障がい者に理解が少ない国民が多いのもあるのでしょうか。 個人的には高速道路無料より医療費・教育費無料にしろと言いたいです。 消費税はまずは10% 段階的に上げて最終的に25%がいいのかなと・・・ 政治家は「福祉」というものに興味ない人が多いのも原因でしょうかね? 車椅子の政治家っていないに等しいですよね? みなさんはどうお考えでしょうか? 福祉のカテだと偏るのでこちらに質問させていただきました。

  • オタクの定義・・・?イラストについて

    私は高校生でアニメや漫画が大好きで 同人誌イベントにもたまにいったりします・・・ ですが、絵やイラストを書くことは全く興味が なくて、書けるといったら棒人間くらいしか 書けないほどド下手です。 質問なのですがこの間『オタクなのに絵を書けないの?』 と言われました。 確かにアニメや漫画に興味がある方は絵のうまい方が 多いと思います。 アニメや漫画に興味があれば自然とイラストを描くことに興味が湧かないとおかしいのでしょうか? イラストがかけないとオタクではないのでしょうか・・・? なにかご意見いただけると嬉しいです。 優しい回答宜しくお願いしますm(_)m

  • ケニアの自然保護区で野生動物のケアに携わりたい

    現在高校1年生です。 私は将来ケニアの自然保護区で働きたいと思っています。そのために大阪大学でスワヒリ語を学んだ後、ケニアで獣医師資格と国籍をとりたいと考えています。ですが、あまりに大雑把な上に現実的ではないので高校の先生からも考え直したほうがいいと言われてしまいました。でも、アフリカで動物に携わって過ごすという夢は小学生からのもので、今更他のことに興味が持てません。 具体的には傷ついた動物をケアして自然に返すことや、自然動物の保護をしたいと思っています。その夢を叶えるために、高校のうちにプロジェクトアブロードに参加したいと考えています。ただ、うちは裕福ではないのでどびたて留学ジャパンなどの支援金がないとそれさえもできません。その支援金を貰える方法もよくわかりません。 この進路について何かアドバイスを貰えませんか?曖昧すぎますが、どのくらいお金が必要とか、学力のことなど少しでもためになりそうなことを教えてください。