• ベストアンサー

スエーデン刺繍って?

スエーデン刺繍を始めました。ところでこの「スエーデン刺繍」って、スエーデンに由来するものでなく、日本人が考えたものだという話を聞きました。なのになぜ「スエーデン刺繍」というのでしょうか?ご存じの方、お教え下さい。

noname#160411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

こんにちは。  スウェーデン刺繍は、久家道子さんという方が1956年に創作されたそうです。  で、その名称の由来は、久家さんが若い時にスウェーデンの方から料理を教わっていたことがあったそうで、後に創作された刺繍に名称をつけるときに、北欧のデザインや色調に学びたい、ということで「スウェーデン刺繍」と名づけられたそうです。  ただしこの話にはオチがついていて、差し方自体はチリの生地の織り方が参考になっているそうです。  「北欧」と「南米」、なんとも面白い組み合わせですね。詳しくは、下記の参考URLをご覧ください。  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kuge.co.jp/s_t2.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLもとても参考になりました。