• ベストアンサー

スエーデン刺繍って?

スエーデン刺繍を始めました。ところでこの「スエーデン刺繍」って、スエーデンに由来するものでなく、日本人が考えたものだという話を聞きました。なのになぜ「スエーデン刺繍」というのでしょうか?ご存じの方、お教え下さい。

noname#160411
noname#160411

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

 こんにちは。  スウェーデン刺繍は、久家道子さんという方が1956年に創作されたそうです。  で、その名称の由来は、久家さんが若い時にスウェーデンの方から料理を教わっていたことがあったそうで、後に創作された刺繍に名称をつけるときに、北欧のデザインや色調に学びたい、ということで「スウェーデン刺繍」と名づけられたそうです。  ただしこの話にはオチがついていて、差し方自体はチリの生地の織り方が参考になっているそうです。  「北欧」と「南米」、なんとも面白い組み合わせですね。詳しくは、下記の参考URLをご覧ください。  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kuge.co.jp/s_t2.htm
noname#160411
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLもとても参考になりました。

関連するQ&A

  • スエーデン刺繍って?

    手芸店で刺繍針を買ったら 「スエーデン刺繍用」と言う針を渡されました。 そのまま買ってきたのですが 開けてみたら針先が曲がっている特殊な針で 普通の刺繍には向かないみたいです。 スエーデン刺繍って、どんな刺繍なのか 分かる方いたら教えてください

  • スウェーデン刺繍の刺し方

    ルシアンホビーキットの「はじめてのスウェーデン刺繍(7302)」を買って作り始めたのですが、糸が何本どりなのか書かれていません。 写真では糸が太めに写っていますが、説明書に指示はなく(イラストは線一本ですが簡略化しているのかもしれません)自分で一本どりで刺していきましたが、何だか線が細い気もして不安です。 スウェーデン刺繍に詳しい方や、同じキットをご存知の方がいましたら教えてください。

  • 日本は瑞典(スウェーデン)に習った方が良いんでしょうか?

    日本は瑞典(スウェーデン)に習った方が良いんでしょうか? 税についての話です。 今の日本の税金は勿論5%ですが一方の瑞典(スウェーデン)の税率は25%だそうです。 スウェーデンは税率が25%で高い代わりに例えば教育で大学まで教育費が無料だそうです。 それに対しわが国日本は税率が5%で今は本当に年金とか其のほかの問題が山積みです。 もしも国民が納得するのならスウェーデンのように今の日本は習うべきなのでしょうか? どうなんでしょうか?

  • スウェーデンのかたが喜ぶラッキーアイテムってありますか?

    お世話になったスウェーデン人のかたに、何か手づくりのもの(例えば刺繍とか)をプレゼントすることになりました。 日本では、招き猫やフクロウ、四つ葉のクローバー等がハッピーアイテム(?)として喜ばれますが、スウェーデンの地方の方が、そういったものに盛り込まれていたら喜ばれるようなアイテムってありますか?ぜひ教えていただけたら助かります。 ちなみに四つ葉のクローバーがハッピーアイテムなのは世界共通なのでしょうか。

  • 日本刺繍糸を探しています

    日本刺繍とか京刺繍とか刺繍にもいろいろ違いがあるようですが、とりあえず、日本刺繍糸を買えるお店を探しています。実店舗あればいうことないのですが・・・ ご存知の方、教えて頂けたら嬉しいです。

  • Swedenへ行きたい!

    スウェーデンが大好きで留学したいと思って色々と調べています。行くとしても2年後なので時間はまだまだあるのですが、スウェーデンの大学授業料は無料というのは本当でしょうか?それと、スウェーデンではどのような留学ができますか?語学、インテリア、絵(イラスト関係)は聞いたことがあります。その他学べることは何ですか? 私が興味あるのは、自然学、動物関係です。あとは、教育にも興味があります。 日本人の留学率もお聞きしたいし、経験者の方からのお話も聞きたいです:) 留学前にどのくらいお金を貯めたらいいとか色々アドバイス下さいっ

  • スウェーデンの短所?

    スウェーデンは社会福祉が行き届いた国だとはよく聞くのですが、人間の社会なので短所もあると思います。目立った短所は何かあるのでしょうか? それと、人から聞いたりインターネットで見たりしたハナシでは、『自殺者の割合が多い』『レイプが増えた』のような情報がありますがそれは本当なのでしょうか?もし本当だとしたら、その理由には何が考えられるでしょうか。あと、議員における女性の割合がある程度定められているとのことですが、それによって逆差別と言われるようなことはないんでしょうか(日本だったら言われそうですが)。 スウェーデンの事情をよくご存知の方(出来れば住んだり旅行したりした方)、見解を是非お聞かせ(聞かせ、というとおかしいですけれども)ください。

  • スウェーデンについて

    来週私の学校にスウェーデンの留学生が来ます。 私はスウェーデンの人口について調べなきゃいけません。 どなたかスウェーデンの人口を詳細日本と比較して教えてくれませんか?m(__)m

  • スウェーデンで購入したDVDをみたい

    こんにちは スウェーデン語の勉強をしています そこでスウェーデンでDVDを購入してきたのですが 日本のDVDデッキでは見ることができません 日本でスウェーデンで販売しているDVDを再生できる ポータブルDVDなどを売っているところを知りませんか? またはDVDソフトでスウェーデン語字幕とスウェーデン語音声の入っているソフト(できればアニメなど簡単なもの)の入手方法を知りませんか? 日本で購入しようとすると音声はあっても字幕は見つかりません ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • スウェーデンで話される英語について

    こんにちは。 今、1年間の大学交換留学制度に志願しているものです。 候補国としてスウェーデンを検討しています。(第2候補はアメリカです) そこで質問なのですが、 *スウェーデンで話されている英語は、どんな英語ですか? (表現があいまいで申し訳ないのですが、たとえばイギリス英語に似ているなどで説明していただけましたら十分です。) *vaxjoエリアの事についてご存知の方がいらしたら、教えてほしいです。vaxjoエリアの英語の使用頻度はどうですか? *英語習得のためにスウェーデンに行くことは薦めますか? (現在大学で英語を専攻していますが、特にレベルとしては日本で長く教えている外国人の先生と会話できる程度です。つまり日本語英語で会話することが多く、ネイティブの英語を聞き取って理解するにはたまに支障があります。目指す英語レベルはTOEICで言えば満点です。) *スウェーデンで暮らすのに必要な生活費は日本に比べ高いと感じますか? 質問が全体的にあいまいな形で申し訳ありません。 スウェーデンとアメリカで考えるなら、英語習得のためならアメリカに行くのが妥当であると思うのですが、 インテリアに興味があるのでスウェーデンのような北欧の文化に憧れがあり、スウェーデンを志望しています。 なので、もしスウェーデンで英語の習得ができ、(もちろんそれは学生の勉強の姿勢にもよるとは理解しています)現地の文化も知ることができるならぜひスウェーデンを志望したいと考えています。 質問の中1つでも情報をご存知の方みえましたら、ぜひ教えてください。お願いします。