• ベストアンサー

戦争の少ない国

先進国のなかで、歴史上、戦争の最も少ない国ってどこでしょうか。 また、途上国の中では、どこでしょうか。 教えてくださぃ。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.5

中米にコスタリカという小国があります。この国は独立以来一度も国際間の戦争をしていません。1947年の内乱を機に軍隊を捨てて平和国家となりましたが、中米紛争が起こったとき、永世中立を内外に宣言しています(1983年11月)1987年、時の大統領アリアスは中米和平に努力した事が認められ87年度ノーベル平和賞を受賞しています。現在日本各地で『軍隊を捨てた国』という映画が自主上映されています。

参考URL:
http://www.aifactory.co.jp/
rengejp
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました☆ さっそく調べてみます。 アリアスさんのことは特に興味深いと思いました。 URLも見てみます!

その他の回答 (5)

• nobunojo
回答No.6

ヨーロッパではアイスランドというのが考えられますね。 あれほど攻めにくい国土を持った国はなかなかありません。 日本の場合、飛鳥時代の白村江の戦いに始まり、 元寇、倭寇(ゲリラ的な他国侵略)、 秀吉の朝鮮出兵(大明討ち入りの前段階とはいえ、朝鮮占領の意図は明白)、 江華島事件(軍艦の領海侵犯からはじまった戦闘行為)、 日清戦争、北清事変(義和団の乱、他国領土への出兵)、日露戦争、 シベリア出兵、第一次世界大戦(中国のドイツ租借地や地中海での交戦の事実あり)、 満州事変~太平洋戦争の間の15年戦争、と結構いろいろあります。 内戦のほうもちょこちょことはありますが、規模の大きなものは 戦国時代でしょうか。 しかし、地理的にもともと他国との行き来が少なく、また江戸時代に非常に 内向的な鎖国(同時代の清は鎖国といいつつ領土拡大をしている)を していたこともあって、世界的に見れば対外戦争の少ないほうには 入るでしょうね。旧帝国憲法下で特に大正時代以降、 しなくてもいい戦争を火遊びのように続けていたということはありますが、 負けたのは結局のところ、戦争が下手な国、ということになるのだと思います。

rengejp
質問者

お礼

日本についての詳しい説明ありがとうございました。 大変参考になりました☆ お礼おくれてごめんなさぃ!

• nrb
回答No.4

最近独立した国ではないでしょうか? G8ではロシアでしょうね ソ連分は計上しないとしたら

noname#4852
noname#4852
回答No.3

再び#1です。 ふと思いついたのは、先進国で戦争経験が少ないのはオーストラリアでは。 あとはカナダとか。 内戦も戦争ですから、アフリカ、中東、中南米の国々は、戦争が少ないと言える 国はなさそうです。

• kawakawa
回答No.2

先進国の中では日本がそうかも知れませんネ。 本当の意味での戦争としては 元寇,日清戦争,日露戦争,日華事変,太平洋戦争の5つだけでしょう。 戦国時代は単なる内乱であり,同時期の世界では最も平和な状態でしたからネ。 関が原の合戦なども政権争いの内乱であり,戦争とはいえませんし。 朝鮮出兵は中国大陸への出兵が朝鮮半島で抵抗を受けたために起こった戦争準備段階での小競り合いですし,第一次世界大戦は参戦したものの戦闘行為は皆無でしたから。 以上kawakawaでした

noname#4852
noname#4852
回答No.1

「タイ」が真っ先に思い浮かびました。 政権交代の度にクーデターがありますが、アジアで唯一他国に占領されていない 国ですね。