• ベストアンサー

なぜ国と国との戦争が起こるんですか?

なぜ国と国との戦争が起こるんですか? 物理的な争いよりももっと被害を少なく決着できる方法なんていくらでもあります。しかもこの世界には頭がいい人なんていくらでもいるのになぜもっとも無駄な事を選択しているのかわかりません。 自分が考えるに戦争とは人口を減らす目的で定期的に行われているのではないかと思うんです。こう考えなければ理解できないと思うのですが、みなさんはそう考えた事ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224719
noname#224719
回答No.12

>しかもこの世界には頭がいい人なんて いくらでもいるのになぜもっとも 無駄な事を選択しているのかわかりません。 したい人がいるからです。

その他の回答 (13)

• hekiyu
回答No.14

なぜ国と国との戦争が起こるんですか?   ↑ 歴史を見れば判りますが、戦争の原因の ほとんどは領土と資源の奪い合いです。 パレスチナ問題は、宗教戦争のように思えますが 実質は領土の奪い合いです。 EUは、石炭と鉄鋼を巡る戦争を防止するための 組織が基になっています。 イラク戦争は石油戦争でした。 つまり、物欲、儲けが戦争の原因、目的 なのです。 イラク戦争では、副大統領チェイニーが経営 していたハリバートン社は400億ドル儲けました。 物理的な争いよりももっと被害を少なく決着できる 方法なんていくらでもあります   ↑ それが出来ないから戦争になるのです。 自分が考えるに戦争とは人口を減らす目的で定期的に 行われているのではないかと思うんです    ↑ 逆です。 戦争があったから、人類はここまで豊かになり繁殖できた のです。 戦争により、技術が発展し、それが人類繁栄に 繋がったのです。 人類の歴史を左右するような技術は、ほとんど 戦争によって産み出されたモノです。

回答No.13

被害が少ないのになんで相手が降参するんですか。 相手国の頭のいい人に頭を使わせないように殺すのでしょう。

beam96
質問者

お礼

納得です!

• meido2010
回答No.11

ナチス党、ヒトラーの独裁政治がもたらしたものとは、いったい何 だったのでしょうか。それは支配と暴力に美学を求めて、究極の血 のバラ園を作ろうとしたのです。 それは、薄らみっともない髪形とチョビ髭でも、人は洗脳すればついて くるといったお笑いとも言える手法を取ったことに起因しています。 つまり、美学とは美意識の崩壊も含めることができる。という偏った ものから出発しているからややこしいのです。 少し難しかったかな。 良い例が、北朝鮮の金正恩です。 あんな髪形でデブ体形の人が東京の原宿を歩いて「俺を尊敬しろ」とか 言ったら大爆笑ものでしょう。 独裁政権の主となるものは、二枚目男性の禁止、美女が好きになるのはデブ チビ、ハゲと言った劣等人種だ。なんです。 そこで、最初の軋轢が生まれます。占領地の二枚目男性は真っ先に殺されて 美女はブ男の愛人になります。 こういう人間が金、物、権力を握ろうとするから戦争が起きるのです。 身近にいませんか。

noname#245385
noname#245385
回答No.10

日本みたいな平和国家や先進国目線だと戦争=最悪の行為って扱いだけど。 分裂や併合を繰り返してるような立場の弱い国家だともっとも被害を少なくする外交手段が戦争なんでしょ。

noname#225485
noname#225485
回答No.9

生物としての本能として増えすぎた個体数を調整するって意味合いはあるのかも知れませんが、戦争をおっ始める当事者達はそんな事は考えてはいないでしょう。 武器輸出とかで利益を得る第三者ならともかく当事者は戦争からは何も得る物がないです。 どちらも消耗するだけです。 本能であるなら単純に縄張り争いでしょう。 自分のテリトリーを広げたいと思うけど、そちらには相手のテリトリーがある。 だから力を持って奪うのです。 そうすれば自分のテリトリーが増える…。 多分猿の縄張り争いと何も変わってないんだろうと思います。 ただ、兵器が進化して規模がでかくなったって事です。 映画2001年に出てきたような骨製の棍棒が核兵器になっただけです。

noname#255857
noname#255857
回答No.8

>頭がいい人なんていくらでも 頭の悪い人のほうが何十倍も多いからです。 まぁ矛盾してますが戦争を指導する人は頭良いんですけどね。 >人口を減らす目的で これは昔の戦争では実際にそうである部分もあったけど、 食の問題がない今別ですね。 究極的に一番物を言う力は、暴力なのです。 頭のいい指導者達が、お互いの国の存亡をかけて、チェスの勝負をします。 負けた国の人間は全員奴隷ということで。 負けた方は奴隷に成るのをすんなり受け入れるでしょうか。 普通は、負けたからさっきの勝負はお前らを暴力で殺して無効にするね、 と持っている武力にワンチャンをかけるものですよね。

回答No.7

Q1、なぜ国と国との戦争が起こるんですか? A1、その根本的な原因は、ただ一つ。 × 宗教的対立。 × 政治的対立。  宗教的対立、政治的対立なんてのは戦争に至る過程で出現する表面的な現象。それ自体が、戦争を引き起こす根本的な原因ではありません。 ○ 利益の対立 >戦争とは、民族間、国家間の利益の対立の暴力的解決である。  つまりは、戦争の根本的な原因は《民族間、国家間の利益の対立》です。このことは、同じ利益を共有している互恵関係にある民族間、国家間では決して戦争が勃発しないことを考えれば判るかと思いますよ。 Q2、みなさんは、戦争は口減らしの為と考えた事はないですか? A2、そんな漫画とかゲームのネタみたいな原因は考えないよ。

beam96
質問者

お礼

でも戦争がなければ人口が増えすぎてひとは生きて行けないんですよね、、、

• chie65535
回答No.6

>なぜ国と国との戦争が起こるんですか? 「戦争する」以外に選択肢が無くなるから。 >しかもこの世界には頭がいい人なんていくらでもいるのになぜもっとも無駄な事を選択しているのかわかりません。 多くの国家は「民主主義」つまり「多数決」で、物事が決定されます。 つまり「ごく一部の頭が良い人の意見」は「大多数の馬鹿な意見」に「多数決で勝てない」のです。 因みに、「ごく一部の頭が良い人が独裁的に国家を動かした場合」には、戦前のナチスドイツのようになったり、現代の北朝鮮のようになったりしていて「民主主義国家よりも悲惨な結果」になっています。 >自分が考えるに戦争とは人口を減らす目的で定期的に行われているのではないかと思うんです。 その通りです。 >こう考えなければ理解できないと思うのですが 人間の行動とは「モトから理解不可能」なのですから、無理して理解しようとする必要はありません。 無理に理解しようとすれば、誤解が生まれ、その誤解から、戦争や紛争が生まれるのです。 自分自身でさえ理解できない事があるのに、他人を理解しようなどと思ってはいけないのです。

• hashirama
回答No.5

ないですね。戦争の原因って、領土か民族や宗教問題がほとんどな気がする

noname#252929
noname#252929
回答No.4

違います。 あなたは人口が減ればよいと言う事を考えておられる様ですが、国としては逆です。 戦争は政治的な要因と、侵略的な要因があります。 侵略的な要因が多く、人を減らすのではなく、人を増やすための戦争です。 戦争で負けた国の国民は、買った国の奴隷となり、安い労働力の供給元となります。 労働人口を他国からやすく集めて来る事で、戦勝国の国民はその支配階級となり、労働力の管理をするだけで、実質あまり仕事をしなくても、利益が得られる事に成ります。 あなたの考えとは逆で、安い労働力人口を増やしたり、農産物などの安い供給源として確保するための戦争です。 もう一つは、政治的な物です。 日本など一部の国の工業力などに対抗する為に、日本などへの経済制裁が行われました。 経済制裁を続けられれば、国としては衰退して行ってしまいます。それを解消するために行われた戦争もあります。 人を減らすために、戦争を起こすと言うのはありません。 なにか、人を減らすと言うのを肯定的に一生懸命考えてこじ付けられて居る様に思えてしまいます。 どこかの半島の国の学者や新聞記者などは、何か悪い事があると何でもかんでも、特定の国のせいにする為のこじ付けを行うのが好きな人たちが居ますが、やって居る事は同じような事に感じてしまいますね。