• ベストアンサー

なぜ国と国との戦争が起こるんですか?

なぜ国と国との戦争が起こるんですか? 物理的な争いよりももっと被害を少なく決着できる方法なんていくらでもあります。しかもこの世界には頭がいい人なんていくらでもいるのになぜもっとも無駄な事を選択しているのかわかりません。 自分が考えるに戦争とは人口を減らす目的で定期的に行われているのではないかと思うんです。こう考えなければ理解できないと思うのですが、みなさんはそう考えた事ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224719
noname#224719
回答No.12

>しかもこの世界には頭がいい人なんて いくらでもいるのになぜもっとも 無駄な事を選択しているのかわかりません。 したい人がいるからです。

その他の回答 (13)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.14

なぜ国と国との戦争が起こるんですか?   ↑ 歴史を見れば判りますが、戦争の原因の ほとんどは領土と資源の奪い合いです。 パレスチナ問題は、宗教戦争のように思えますが 実質は領土の奪い合いです。 EUは、石炭と鉄鋼を巡る戦争を防止するための 組織が基になっています。 イラク戦争は石油戦争でした。 つまり、物欲、儲けが戦争の原因、目的 なのです。 イラク戦争では、副大統領チェイニーが経営 していたハリバートン社は400億ドル儲けました。 物理的な争いよりももっと被害を少なく決着できる 方法なんていくらでもあります   ↑ それが出来ないから戦争になるのです。 自分が考えるに戦争とは人口を減らす目的で定期的に 行われているのではないかと思うんです    ↑ 逆です。 戦争があったから、人類はここまで豊かになり繁殖できた のです。 戦争により、技術が発展し、それが人類繁栄に 繋がったのです。 人類の歴史を左右するような技術は、ほとんど 戦争によって産み出されたモノです。

回答No.13

被害が少ないのになんで相手が降参するんですか。 相手国の頭のいい人に頭を使わせないように殺すのでしょう。

beam96
質問者

お礼

納得です!

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.11

ナチス党、ヒトラーの独裁政治がもたらしたものとは、いったい何 だったのでしょうか。それは支配と暴力に美学を求めて、究極の血 のバラ園を作ろうとしたのです。 それは、薄らみっともない髪形とチョビ髭でも、人は洗脳すればついて くるといったお笑いとも言える手法を取ったことに起因しています。 つまり、美学とは美意識の崩壊も含めることができる。という偏った ものから出発しているからややこしいのです。 少し難しかったかな。 良い例が、北朝鮮の金正恩です。 あんな髪形でデブ体形の人が東京の原宿を歩いて「俺を尊敬しろ」とか 言ったら大爆笑ものでしょう。 独裁政権の主となるものは、二枚目男性の禁止、美女が好きになるのはデブ チビ、ハゲと言った劣等人種だ。なんです。 そこで、最初の軋轢が生まれます。占領地の二枚目男性は真っ先に殺されて 美女はブ男の愛人になります。 こういう人間が金、物、権力を握ろうとするから戦争が起きるのです。 身近にいませんか。

noname#245385
noname#245385
回答No.10

日本みたいな平和国家や先進国目線だと戦争=最悪の行為って扱いだけど。 分裂や併合を繰り返してるような立場の弱い国家だともっとも被害を少なくする外交手段が戦争なんでしょ。

noname#225485
noname#225485
回答No.9

生物としての本能として増えすぎた個体数を調整するって意味合いはあるのかも知れませんが、戦争をおっ始める当事者達はそんな事は考えてはいないでしょう。 武器輸出とかで利益を得る第三者ならともかく当事者は戦争からは何も得る物がないです。 どちらも消耗するだけです。 本能であるなら単純に縄張り争いでしょう。 自分のテリトリーを広げたいと思うけど、そちらには相手のテリトリーがある。 だから力を持って奪うのです。 そうすれば自分のテリトリーが増える…。 多分猿の縄張り争いと何も変わってないんだろうと思います。 ただ、兵器が進化して規模がでかくなったって事です。 映画2001年に出てきたような骨製の棍棒が核兵器になっただけです。

noname#255857
noname#255857
回答No.8

>頭がいい人なんていくらでも 頭の悪い人のほうが何十倍も多いからです。 まぁ矛盾してますが戦争を指導する人は頭良いんですけどね。 >人口を減らす目的で これは昔の戦争では実際にそうである部分もあったけど、 食の問題がない今別ですね。 究極的に一番物を言う力は、暴力なのです。 頭のいい指導者達が、お互いの国の存亡をかけて、チェスの勝負をします。 負けた国の人間は全員奴隷ということで。 負けた方は奴隷に成るのをすんなり受け入れるでしょうか。 普通は、負けたからさっきの勝負はお前らを暴力で殺して無効にするね、 と持っている武力にワンチャンをかけるものですよね。

回答No.7

Q1、なぜ国と国との戦争が起こるんですか? A1、その根本的な原因は、ただ一つ。 × 宗教的対立。 × 政治的対立。  宗教的対立、政治的対立なんてのは戦争に至る過程で出現する表面的な現象。それ自体が、戦争を引き起こす根本的な原因ではありません。 ○ 利益の対立 >戦争とは、民族間、国家間の利益の対立の暴力的解決である。  つまりは、戦争の根本的な原因は《民族間、国家間の利益の対立》です。このことは、同じ利益を共有している互恵関係にある民族間、国家間では決して戦争が勃発しないことを考えれば判るかと思いますよ。 Q2、みなさんは、戦争は口減らしの為と考えた事はないですか? A2、そんな漫画とかゲームのネタみたいな原因は考えないよ。

beam96
質問者

お礼

でも戦争がなければ人口が増えすぎてひとは生きて行けないんですよね、、、

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.6

>なぜ国と国との戦争が起こるんですか? 「戦争する」以外に選択肢が無くなるから。 >しかもこの世界には頭がいい人なんていくらでもいるのになぜもっとも無駄な事を選択しているのかわかりません。 多くの国家は「民主主義」つまり「多数決」で、物事が決定されます。 つまり「ごく一部の頭が良い人の意見」は「大多数の馬鹿な意見」に「多数決で勝てない」のです。 因みに、「ごく一部の頭が良い人が独裁的に国家を動かした場合」には、戦前のナチスドイツのようになったり、現代の北朝鮮のようになったりしていて「民主主義国家よりも悲惨な結果」になっています。 >自分が考えるに戦争とは人口を減らす目的で定期的に行われているのではないかと思うんです。 その通りです。 >こう考えなければ理解できないと思うのですが 人間の行動とは「モトから理解不可能」なのですから、無理して理解しようとする必要はありません。 無理に理解しようとすれば、誤解が生まれ、その誤解から、戦争や紛争が生まれるのです。 自分自身でさえ理解できない事があるのに、他人を理解しようなどと思ってはいけないのです。

  • hashirama
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.5

ないですね。戦争の原因って、領土か民族や宗教問題がほとんどな気がする

noname#252929
noname#252929
回答No.4

違います。 あなたは人口が減ればよいと言う事を考えておられる様ですが、国としては逆です。 戦争は政治的な要因と、侵略的な要因があります。 侵略的な要因が多く、人を減らすのではなく、人を増やすための戦争です。 戦争で負けた国の国民は、買った国の奴隷となり、安い労働力の供給元となります。 労働人口を他国からやすく集めて来る事で、戦勝国の国民はその支配階級となり、労働力の管理をするだけで、実質あまり仕事をしなくても、利益が得られる事に成ります。 あなたの考えとは逆で、安い労働力人口を増やしたり、農産物などの安い供給源として確保するための戦争です。 もう一つは、政治的な物です。 日本など一部の国の工業力などに対抗する為に、日本などへの経済制裁が行われました。 経済制裁を続けられれば、国としては衰退して行ってしまいます。それを解消するために行われた戦争もあります。 人を減らすために、戦争を起こすと言うのはありません。 なにか、人を減らすと言うのを肯定的に一生懸命考えてこじ付けられて居る様に思えてしまいます。 どこかの半島の国の学者や新聞記者などは、何か悪い事があると何でもかんでも、特定の国のせいにする為のこじ付けを行うのが好きな人たちが居ますが、やって居る事は同じような事に感じてしまいますね。

関連するQ&A

  • 戦争をして無い国.

    友達に聞かれて困ったのですが、第2次世界大戦後一度も戦争をした事が無い国というのは一体どこの国なのでしょうか。 日本は勿論、それ以外が・・・疑問です。どうかご協力お願いします。m(_ _)m

  • 日本が戦争をした国を教えてください

    日本が今までに戦争をした国を教えてください。 中国、アメリカ、ロシア、はわかるのですが、第一次世界大戦、第二次世界大戦の相手国ともすべて直接戦争していますか?ドイツとも戦っていますか? 第二次世界大戦終結は日本の降伏が最後となり、他の国はすでに降伏していたのですよね?最後は日本とアメリカのみが戦っていたのですか? 降伏日がちがっても世界的に第二次世界大戦終戦記念日は1945年8月15日と統一されているのですか? また、世界大戦中は味方同士の国が一緒になって戦う事はあったのですか?別々に戦っていたのですか? 教えてください。

  • アメリカに戦争で最も人的被害を与えた国はどこ?

    少し前ですが、テレビ特番の「世界サミット たけしJAPAN 2009日本を考えるTV」にて 町山智浩氏が、アメリカが戦争によって最も人的被害(死傷者の数)を出した国は日本であると発言していたのですが、 これは本当なのでしょうか? なんとなく、一番は第二次世界大戦でのドイツだと思っていたので、日本というのは少し意外でした。 実際のところはどうなのでしょうか。 (南北戦争が最も死者は多いとは思いますが、内戦なので回答はアメリカ以外の国でお願いします。) ソース元なども含めて教えて頂ければ幸いですが、大体でも教えていただければありがたいです。

  • 好きな国ほど出生率が低くどうでもいい国が人口爆発

    100年後ってどうなっていますか? 個人的に好きな国というと オーストリア(ウイーンに留学してたから)、スイス、イタリアなんですが これらの国はどこも出生率が1,4以下 増えているのは日本、韓国など一部を除くアジア圏とアフリカ圏とアメリカ(ヒスパニック、アジア系、黒人)ですが という事は100年後はどうなっているのか? 先進国が衰退して、白人がほとんどいなくなり 黒人ばかりになり 安定しない国は人口爆発 歴史の繰り返しで戦争でもしだすのか、 カナダやドイツも日本とあまりかわらないんですね。 まぁ100年後なんて自分は死んでるからどうでもいいけど 嫌な世界になりそうですね。アフガニスタンとかソマリアとか超やばい国が 超人口爆発(日本も戦後はこれに近い人口爆発してたっぽいけど)

  • 戦争も時には必要だと思うのですが、考え方がおかしいでしょうか?

    戦争って言葉にすると、まず間違いなく不必要だと思います もちろん私もそう思っています 先日友人と議論になりました 戦争はあってはならない事、人が殺し合うのは頭がおかしい 争い事をするなら話し合いで決着するべきって事でした 私もそう思います、正に正論と思います しかし、隣国にかなり理解に苦しむ国がありますよね? 国対国だと、こちらの考えがまったく通用しない、そんな事もあると思います 個人レベルだと友人の意見は全部受け入れられますが 国単位だとちょと違うと思いまして・・・ 平和が一番いいな~争い事は話し合いで~なんて考えている時に いきなり攻め込まれてしまう危険性もある訳で 防御の為の自衛隊、米国との協力など必要不可欠だと思います 自国だけで考えるなら核武装も必要だと思います たぶんといいますか多くの方には受け入れがたい事なのも理解してます 友人に話してもありえないの一言でした じゃ、攻め込まれたらどうするの?と聞き返すと その時は皆で死ねばいいじゃんって解答でした 私的にはそれこそありえない選択と思います いきなり攻め込まれて、財産も大切な人も自分の命も全部失うのは耐えられません それならせめて抵抗してみせると思うのですが それが結果的に戦争って言葉になるのかと思いました 攻め込む戦争は必要ないと心から思います しかし、攻め込まれて守る為の戦争は必要だと思います 結果的に戦争って言葉に集約すると 戦争は必要って事になってしまいます 友人曰くかなり危険な考え方らしいのですが やっぱりちょとおかしいのでしょうか?

  • 戦争の飛び火

    こんにちは。 自分は、世界のどこかで戦争が起きていても例えばアフガニスタン紛争も遠い外国の出来事で、自分が近づかなければ被害は無いと思っていたのですが、お隣がざわついていると、火の粉が降り掛かって来ないかと不安です。 いくら、『戦争を放棄する』といっても、 攻撃されたらやられるだけでは。 自衛隊には日本を守りきる力がありますか。

  • 「戦争ができる国」 はなぜ? (真面目な質問)

    集団的自衛権の政府解釈をめぐって、日本国内は賛否両論に分かれているようです。 安倍首相や賛成派メディアの意見を聞くと、「なるほど、今の世界情勢では解釈の変更もやむを得ないよなあ。」 と感じるのですが、反対派の意見にも一理はあると思います。 一旦歯止めが効かなくなったら、また戦前の日本の過ちを繰り返すかもしれないなあと感じるからです。 いわゆる左翼系の政党やメディアがその先鋒に立っているのですが、ひとつだけ理解できない事があります。 アメリカに追随しようとしている、世界のどこにでも行って人殺しをしたがっている、徴兵制の復活を目指している、戦争ができる国にしようとしている ・・・ これらが反対派の論拠になっていると思うのですが、素朴な疑問として、「安倍首相にとって、そんな事をして一体何の得になるのか?」 という事です。 例えば、アメリカに追随したらアメリカの企業からタンマリお金が出るとか、日本が戦争ができる国になったら◯◯重工のような武器製造企業からタンマリお金が出るとか、でしょうか?  そうだとすれば、いくらお金をもらったとしても昭和20年の日本のように国土が破壊されつくしたら、お金なんて何の意味も無いし、その前に実際に戦闘行為が始まった時点で安倍内閣は倒れるように思います。 仮に集団的自衛権の解釈変更や憲法改正が安倍家の悲願だとしても、安倍首相自身にとってどんな個人的なメリットがあるのかなと感じられて仕方ありません。 政治家として長く続けたいのなら、今の日本でしたら、「何もしない事、何も決定しない事」 が一番大事なはずです。 どなたか教えて頂けませんか? 「日本を戦争できる国にしようとしている!」 という批判の根拠は?

  • 争い事や戦争を望む人を排除すれば世界は平和になる?

    世界じゅうの大半の民衆は争いなど望まないと思います。 争いを好む人は、一部の人間だけであって(独裁政権や軍部など)その他大勢は 平和な暮らしができれば良いと望んでいるはずです。 隣国、中国も民衆は戦争など望んでいないはずです。 どの国にも一定数いるであろう、過激な連中だけが争いを望み争いを好んでいると思います。 そして、そういう連中を徹底的に排除すれば世界は本当の意味で平和になるのではないでしょうか? 本当の敵は隣の国ではなく、自国に存在するそういう性格、思考を持った人間だと思うのですがいかがでしょうか?

  • 未だに産みまくってるような国ってどのくらいある?

    未だに産みまくってるような国ってどのくらいある? 世界は増えすぎて適正人口の倍以上いるとか。 で世界人口の約半数の人間がいる 中国+インド 世界人口の6割近くがいるアジア人。 でも中国は日本と大差ない出生率のはずなので 今後は大きく減っていくでしょうし インドもプラマイゼロぐらいの出生率まで下がった。 なので、そろそろ世界人口もピークで 減っていくでしょうけど ナイジェリアあたりはいまだに1人の女が5人も6人もボコボコ産んでいるし 未だにこんなような国って結構あるのでしょうか? まぁ自分が生きている間には起こらないと思うので対岸の火事ですが 人間が多くて良い事なんて何もない 日本が幸福度が低くストレス大国なのも人間の多すぎがかなりの要因だと思うし。 いじめ数をみればわかる、人間が多ければそれだけ邪魔になる人間も多くなる。 政治などもそうでしょう、自民党なんてもっとパッパとやりたいだろうが 敵であろう野党の奴らが反発するから無駄な時間や税金もかかるし、政策も進まない。 これと同じね。なにをするにも一定の割合で邪魔になる人間がいる 安倍さんからみたら山〇太〇あたりとか、本当にうっとうしいなぁって感じに思ってるだろうな(本人じゃないので わからないけど) 学校でも会社でもね。 これが国単位、組織単位になれば、戦争やテロになる。 最終的に人間を減らすには戦争しかないだろうけど。 まぁ自分が生きてる間は起きてほしくないね。 今の時代は個人主義、自国主義の時代、この流れは拡大するでしょう。 ようするに自分にとって害になるものは排除。 タバコなんかもそうだろうね、 30年ちょい前の昭和などなんて成人男性の8割が喫煙者。 それが、異常なほどのパッシングで法律違反でもないのに、 喫煙者=犯罪者かのごとく、クズ共が批判しまくったりね。 ようするにタバコがきらいな人間がふえた、喫煙者は邪魔な存在になる奴が増えたという 時代のながれなんだろうけどね。 そうすると行き着く先は戦争だろうなぁって感じる。 邪魔な人間ってほんと邪魔だからな。 私とか地球温暖化あたりは結構まじめに協力したりしてても 何割かの人間はむしろ寒冷化してる、地球温暖化は金もうけの為の口実だの言っている人間もうじゃうじゃ生きていやがるわけだしね。 私からみたら、地球温暖化の環境悪化や自然災害が起きた時は、そういう人間からてってりばやく死んで欲しいというのが本望ですけどね。 アメリカなんかもろに自己中そのものですからね。そのアメリカの一番のぽちが日本だし。

  • なぜ戦争(殺人)をしようとするのか?

    非常に疑問に思うので質問です。 世界中の人々のほぼ全員(少なくとも99%以上)の人間は人を殺したくないと思っていると思います。 しかし、どうして戦争をしようとする人が現れるのか疑問です。 仮に現れたとしても、そういった人(たち)が一国家の中心にどうしてなりえるのか疑問です。 仮に国家の中心にすでになった人(たち)が戦争をしようと言い出して、どうして国民の賛同を得られるのか疑問です。 そして、今世界のどこかでは戦争が起こっていますが、どうして、「人を殺すのはもうコリゴリだから、2010年の1月1日から世界中戦争一切禁止にしよう」 などといいだしたりする国家(または国連でも)が現れないのか、わかりません。 戦争は群集心理だから起こりえるのでしょうか? もちろん複雑な要因が絡んでいるのでしょうが、 戦争は主に様様な利権のために起こるのでしょうか? それにしても自国が大きな土地(地下資源含む)を手に入れることがそれほどお得なのかも疑問ですし、ましてやなぜ人を殺してまで実行に移そうとするのかさっぱり理解できません。 戦争をただの殺人と同じ扱いにするのは間違いとかいわれそうですが、結局のところ物理的には人を殺しあう行為であることには違いありません。 人を殺すのが全く目的外だとしても戦争が起これば自動的に人は死にます。 なんだかまとまりのないよくわからない質問ですみません。 私、あまり頭のよろしくない人間です。 なるべくわかりやすい言葉での回答お願いいたします。