• 締切済み

お酒(主に焼酎、日本酒まれにビール)のおつまみになるおすすめの健康食品(料理)は?

あつかましいような、虫のよすぎる自分勝手な考えですが、体にいい食品でのおつまみ(酒の肴)を教えて下さい。 あなたの「そうだ」と信じておられるものでも結構です。 お酒を控えるか、禁酒した方がいいのでは・・・・・。と言われそうですが(笑)

みんなの回答

  • emno
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.7

おはようございます。 朝から、晩酌のおつまみもなんですが(笑) 千切り野菜と納豆のサラダなんかどうでしょ。 野菜(大根、ながねぎ、貝われなどの千切り)に納豆を粘りが出ない程度にかき混ぜて合わせるだけです。納豆でなくてもメカブ、モロヘイヤ等でも美味しいです。 ただ、お酒にはたんぱく質を摂った方がいいですよね。 お豆腐の味噌漬も美味しいですよ。 よ~~く水切りしたお豆腐にお味噌をまぶして2日ほど置きます。 食べやすく切って長ネギの千切りと一緒に。 お味噌には味醂などをお好みで足してください。キッチンペーパーにお味噌を広げてお豆腐を包むようにするとお味噌が少なくて済みます(ケチですね、笑)

gokurakuyama
質問者

お礼

emroさん、ありがとうございました。 納豆大好きです。メカブ、モロヘイヤのサラダですか? 全部大好きですが、それぞれ単品でいただいています。 モロヘイヤもそろそろ終わりですね。 サラダにするレシピ、ドレッシングの種類などを教えていただければうれしいです。 豆腐も大好きで、夏場は一丁まるごと冷や奴でいただく事もあります。 おみそは苦手でしてね。 家内が名古屋出身ですので、味噌は調味料として欠かせないようですが私はちょっと。 体にはいいそうですがね。 ネギは勤めていたときの先輩から、長ネギにしょうゆをつけてかじったらお酒の悪酔い、二日酔いにいいと聞いて時々食べています。 確かに二日酔いはしませんが、翌日の自分の吐く息にうんざりしてしまうのが難点ですかね。 楽しみな一品の紹介ありがとうございました。

gokurakuyama
質問者

補足

この補足欄をお借りいたしまして、皆様に一言お礼申し上げます。 emonoさん、ゴメンなさいね。 皆さん私の誠に自分勝手な質問にお付き合い下さいまして、誠にありがとうございました。 ご提案いただいたおつまみは、是非近い内に是非食べて見たいと思っております。 さて、「お礼のポイントをつける」という事に関しましては、質問の性格上どうしても私個人の好みの問題にもなってしまいますので、この欄での「皆様へのお礼」という事でご勘弁いただきたく存じます。 お互い?に左党といたしましては、いつまでも「健康で美味いお酒を飲みたいなあ」と常に考えているgokurakuyamaですした。 本当にありがとうございました。 今の季節は、食べ物は何でもおいしい「食欲の秋」まっ盛りですね。 今夜も身体にいい、そしておいしいつまみは何にしょうかなあ? そして、お酒は熱燗か焼酎のお湯割りか?。 日中はちょっと暑かったですからビールか水割りもいいですね。 なんて事を考えながら・・・・・。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

なんといっても、刺身が一番です。 アルコールが体内で分解される際には、動物性たんぱく質が必要となるのです。  No5の方にはたいへん申し訳ないのですが、「肉、魚を控える」などというのはまちがいだと私は思います。  事実、こうした新鮮な魚介類をあてにして飲んでいると、不思議と悪酔いしません。  数年前、ある料理旅館で忘年会があった際も、宴会の料理に刺身類がたくさん出たのですが、私は大好物であるため、それらをあてにしながらかなり多く飲酒したにもかかわらず、悪酔いはしませんでした。対照的に、生魚は苦手だという同室の同僚は、ほとんど料理に手を付けずに飲んだため、夜中にトイレで何度も嘔吐していたようでした。  ですから、体に良くてうまいあてといえば、新鮮な魚介類の刺身。これに尽きます。

gokurakuyama
質問者

お礼

blue5586さん、ありがとうございました。 四季で一番好きなのは?の質問では、真っ先にお世話になりました。 さて、全く新しい説のご意見に感謝です。 魚介類がアルコールの分解に一役かっているというのは、なんかのテレビ番組で見た記憶もあります。 刺身は私の大好物の一つでもあります。 日本酒、焼酎にも合いますしね。 ただ、この場合は飲酒の量と、魚介類の量と種類にも関係はあるのでしょうが・・・・。 貝類とイカはコレステロールが高いと聞いた事があります。 いろんな魚介類(魚でも青魚、白魚など。もっとも青魚は刺身となると、短時間しか賞味できませんが・・・・)をまんべんなくという所でしょうか? 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#3116
noname#3116
回答No.5

丁度昨日、そのことについて調べてました。 ポイントは「カルシウムを取る事」「アルカリ性食品を取る事」「食物繊維を取る事」 「肉・魚・脂肪分を控える」です。(特に尿酸値の高い人、シュウ酸カルシウムの石持ちの人) 和食がいいってことになるんじゃないかなー。メニューで言ったら わかめの酢の者、おから、ひじきとか。

gokurakuyama
質問者

お礼

yube shiさん、ありがとうございました。 >ポイントは「カルシウムを取る事」「アルカリ性食品を取る事」「食物繊維を取る事」 >「肉・魚・脂肪分を控える」です。(特に尿酸値の高い人、シュウ酸カルシウムの石持ちの人) 私が目指している料理が当にそのあたりの事でしょう。 最近「芽かぶ」にはまっています。 乾燥を取り寄せ水でもどしてから、三杯酢で甘さをおさえていただきます。 もずくも大好きなのですが、最近のはやたら甘くって閉口しています。 自分で味付けしたら食べられますが・・・・・。 おからもいいですね。 家内が時々自家製で豆腐から作ってくれる事もあります。 ひじきもスーパーで買わずに取り寄せたら美味いのがありますね。 海草はアルカリ食品だったか?で身体にはいいんですよね。アーー。今すぐ食べたくなってきました(笑) ありがとうございました。

  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.4

 こんにゃくを炒める。「きんぴら」ですね。こんにゃく切るのが面倒なら、糸こんや白滝を使えば簡単です。にんじん、ごぼうなど野菜があれば文句無し。ぴりから仕上げがお勧めです。  

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~nyas2011/newpage02.htm、         http://www3.ocn.ne.jp/~nyas2011/newpage17.htm
gokurakuyama
質問者

お礼

gattenさん、ありがとうございました。 きんぴらは大好きです。 ピリ辛仕上げはいいですね。 ご飯にもつまみにもベストマッチです。 糸コンや白滝で今度いためてみます。 ありがとうございました。

noname#5745
noname#5745
回答No.3

わたしは切干大根が大好きで・・・体にもよいかな、と、毎日食べています。 でも、煮るの、めんどうですよね。 なのでわたしのお勧めは、さっと水で洗った切干大根(水に戻さなくてもよい)を、 ラッキョウの漬け汁に放り込む、というものです。20分も漬ければおいしくいただけます。 そこに唐辛子の輪切りやごま油少々など加えてもよいです。 ラッキョウの汁が甘すぎる時は、酢も加えます。 面倒でなければ、さらにすりごまやおろししょうがなど、お好みでなんでも入れてみてください。 わたしはラッキョウも大好きでよく食べるので、常に漬け汁がいくらか余っているのですが、 お漬物(浅漬け系)の漬け汁ならなんでもいいですよ。 キムチの汁なんかもよいですね~。 ぱりぱりとした歯ごたえが心地よく、酒のつまみにすると箸が止まりません。 簡単にできて、漬物の汁を使いきることができて、気持ちもすっきり。 よろしければ一度お試しくださいませ。

gokurakuyama
質問者

お礼

rykaさん、ありがとうございました。 切り干し大根は本当に身体にいいそうですね。ウーーーーーン。ごめんなさい。私精進系の食材で《切り干し大根》だけは大の苦手でしてね。 でも、教えていただいたのは煮物ではないんですね。 これだったら私も食べられるかな。 大根は夏のも冬のも大好きで、定番のちりめんじゃこと一緒にとか、蕎麦にかけたりおでんとかブリ大根。イカ大根にして煮込んでも大好きなのですが・・・・・。 ちょっと珍しい食べ方なんで今度試してみます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

納豆・煮豆・ひじきの煮物・ほうれん草のお浸し・きゅうりのお漬物 リンゴ・オクラの梅干し和え(包丁でたたいた梅干し+ポン酢)・野菜スティック(塩で) 取り合えず、思いつくまま書き込みました。 油物は体に悪そうなので、外してみました(^^

gokurakuyama
質問者

お礼

Rikosさん、早速ありがとうございました。 色々たくさん上げていただき誠に恐縮です。 納豆(好き)煮豆(ちょっと苦手)ひじきの煮物(好き)ほうれん草のお浸し(ほうれん草は大々好きですが、お浸しはちょっと苦手で煮物にして食べてます)キュウリの漬け物(大々好き)リンゴ(?)オクラの梅干し和え(オクラは大々好き)野菜スティック(ちょっと生は苦手かな) という私の勝手な感想ですみません。 油ものはやはり控えた方がいいのですかね? 是非、今度参考にしてみますのでありがとうございました。

  • yannie
  • ベストアンサー率26% (83/318)
回答No.1

こんにちは。 具体的に「これだ!」というのとは違うのですが、 乳製品は良いと言いますよね。 すると、妥当な所でチーズ系でしょうかね。

gokurakuyama
質問者

お礼

yannieさん、早速ありがとうございました。 やはりチーズ系がいいんですね。 胃の中に幕を作ってくれるからとか、酔いすぎないし胃壁を守ってくれるのでとか聞いた事があります。 残念ながらビールには合うのですが、焼酎や日本酒にはちょっと? っていうところでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「お酒&おつまみ」…何がお好きですか?

    「お酒&おつまみ」…何がお好きですか? ビールには「枝豆」が一般的かも知れません。 ウィスキー・ワイン・焼酎・日本酒などなど いろいろな種類のお酒がありますね。 どんな物を肴にして 何を飲むのがお好きですか? 無くてはならない1品 こだわりの1品 おすすめの1品 意外な1品 なども、あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 簡単なお酒のつまみ料理おしえてください

    私はお酒を飲まないので、おつまみに何を食べたいかわかりません お酒好きの方、ぜひたくさんおしえてください

  • 好きなお酒のおつまみは?

    お酒のおつまみで何が好きですか? 私はチーズ、イカ、サラミが三大おつまみです!(笑) 餃子、シュウマイ、刺身も良いねー!

  • 健康的で保存できるおつまみ

    1人暮らしをしていて、それなりにお酒を飲みます。 主に、焼酎や日本酒、チューハイです。 その際のおつまみですが、たいていスナック菓子かいかの揚げたもの等を店で買っています。 ただ、最近、それにも飽きてきました。 味が濃くて、身体にも良くなさそうですし、いつも買っていると不経済ですし。 そういうわけで、自分で保存食ならぬ保存つまみを作ろうかな、と思ったのですが、 いろいろレシピを探しても、保存可能なおつまみは塩味が強いものばかり。 これはこれで身体に悪そうですし、もともと塩味がきついメニューは好きではありません。 働いており、毎日料理をするのは厳しいので、保存できてすぐ食べられる健康的なおつまみを作ってみたいです。 ムシの良い考え方かもしれませんが、健康的で1~2週間は保存できるおつまみのレシピを教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 40代前後の方への適切な酒のおつまみは?

    今週末に、夫の会社の上司が家に来られるんですが、いったい何(どんなおつまみ)をつくったらよいかわかりません。 来られる方はだいたい40代の方々です。 夫は日ごろ酒を飲まないので、酒の肴を作ったことがありません。 おすすめメニューを教えて下さい。お願いします。

  • 焼酎に合うつまみ

    自分は、今の時期なら焼酎のお湯割りで温まりながらつまみを食べるのが大好きです\(^O^)/ いつもつまみを作って、食べながら、酒を飲んでますが、レパートリーが毎回当たり前の物ばかりや、時間ないときは本当に簡単な物になっちゃうので、オススメあったら教えてください\(^O^)/ 手間がかかるのはあまりできませんm(_ _)m

  • お酒に合うおつまみって??

    酒の販売員をしているものです。 お花見の時期にちなんで「お酒とおつまみ」のセット販売を考えているのですが、自分自身まだまだ酒初心者なので合うおつまみを決めかねています。 お酒は「日本酒(吟醸酒)」と「芋焼酎(クセのなくバランスのいいもの」を考えているのですが おつまみは店内にあるものに限られるので、生ものではない 「スルメ」などの乾物、「柿ピー」、「チーズ」、「豆類」、「スナック菓子」、「サラミ」などになります。 この6つの中ではどれが一番合うのでしょうか? また、お酒:おつまみ の量の比較はどれくらいがいいのでしょうか? 個人差はすごいあるとは思うのですが、ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • お酒(ビールか日本酒)の肴になるような手土産

    60歳くらいの男性に手土産として、お酒(ビールか日本酒)の肴になるようなものを持って行きたいのですが 何かおすすめのものはないでしょうか? 私はアルコールを全く飲まないし、家族もほとんど飲まないので お酒のおつまみにはどんなものがいいのかとか、よく分かりません。 できればどこのデパ地下でも購入できるようなもので、いかにもお惣菜な感じではなくて やっぱり少し「手土産」感?のあるようなものがいいと思ってます。 いいものがあれば教えてください。

  • お酒に合うおつまみ

    こんにちは。 お酒を飲まれる方に質問をさせてください。 皆様は、お酒のおつまみには何がお好みでしょうか。 私はお酒をあまり飲まないので難しいのですが、敢えて挙げるなら焼き鳥が美味しいと思います。 もしよろしかったら御回答ください。 お待ちしております。m(__)m ペコ

  • お酒のおつまみ

    お酒大好きです!(^^)! 現在、週3日を「休肝日」と定め 健康的(?)な飲酒ライフを楽しんでおります(^^) おつまみは・・ ディスカウントショップで 酢イカ、カルパス(安いんで・・) スモークチーズ、弁当用の冷凍食品 あと、たまに乾き物・・ の繰り返しで、そろそろ飽きがきつつあります そこで ご当地名産 あの味、この味・・ 簡単小料理 あの味、この味・・ その他、おすすめの「おつまみ」 ありますか? よろしかったら、お教えください! (出来るだけ、価格or材料費 リーズナブルぅー!で、お願いできると助かります(>_<))

専門家に質問してみよう