• ベストアンサー

40代前後の方への適切な酒のおつまみは?

今週末に、夫の会社の上司が家に来られるんですが、いったい何(どんなおつまみ)をつくったらよいかわかりません。 来られる方はだいたい40代の方々です。 夫は日ごろ酒を飲まないので、酒の肴を作ったことがありません。 おすすめメニューを教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikaka
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

はじめまして。我が家の一例ですが・・・ 定番で・・枝豆(冷凍では無い物)塩辛、たこわさび、 暑い日には・・ひんやりと、冷やしトマト(薄めにスライス)      ・・冷たく冷やした、焼きナス(鰹節、生姜は忘れずに)      ・・アスパラ      ・・きゅうり(味噌添える)        又は、ちくわに入れ、マヨ、しょうゆ、一味か七味 肉系・・・焼き鳥、から揚げ、アスパラベーコン巻き、生ハム、角煮、     モツ煮:時間をかけました~って感じに(笑) 魚・・・刺身、干物 野菜・・・きんぴら、サラダ、 その他・・・チーズ、乾物(ホタテ、トバ、イカなど)ナッツ類、 お酒の好みなどで、辛口、甘口ありますし、好き嫌いがある方もいますよね、チョコやせんべい(おかきなどのつまみやすい物)も用意しておくと良いかもしれませんね。 チョコに関しては、甘い物大好きな方もいますし、嫌いな方もいます。 ご飯と一緒に酒飲む方も、酒とおつまみ後、ご飯系で締める方もいらっしゃいます。ご飯、味噌汁やお茶漬けの材料もあるとよいかもしれません・・上司の方が来るってだけで、メニュー考えちゃいますね(笑)             

bluelapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめてのことで、本当にわかりません・・・ 肉、魚、野菜といろいろ準備しておけばよいのでしょうか。 がんばります!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.6

じゃあ ちょっと変化球 辛いものが好きな方がいたら  マグロ(山かけ用などの激安品でOK)を一口大に切ってから  キムチとオリーブオイルであえる。  青物(きゅうりなど)をそえると立派な お酒のつまみになります。 納豆好きな人がいたら  通常食べるくらいの味付けの納豆を中に入れた 玉子焼き。  中は 半熟状態。 卵に納豆を混ぜ込むのではなく  海苔巻きのように 中心に納豆。    ゲテ に 思えるかもしれませんが 我が家では大人気です。      いずれも 安価 簡単 人気です。 

bluelapin
質問者

お礼

マグロはおいしそうですね。 11月に決まったので(今週は急きょなくなりました・・・すみません)、参考にさせていただきます。 納豆は、夫が苦手なので出せないかもです。私はいいんですけど。 回答ありがとうございました。

  • taikaka
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

No3です そうですね、いつも以上に色々と用意しておくのが良いと思いますよ。 食材を多く用意しておく分には困らないかと思います。 少なくて足りない・・(もう、何もお出しできません・・)は、 ちょっと避けたいところです(苦笑) 頑張って用意しました!!の様な、おもてなし感が出ていれば 上司の方も満足してくれますよ~。 頑張って下さいね!

bluelapin
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、飲み会なくなってしまって・・・外で飲んでくるそうです。 でも11月には必ずあるので、それまでにはいろいろ勉強したいと思います。 秋に枝豆も無理ですしね(笑) 今から勉強しますね。ありがとうございました。

noname#71504
noname#71504
回答No.4

お刺身サラダはいかがですか?何種類かのお刺身を買って 大皿に盛り、上に青じそ、みょうが、しょうがの千切りを載せて 市販の和風ドレッシング(醤油)をかけるだけです。 ちょっと豪華に見えるので上司などのおもてなしにはぴったり かと思います。 後は枝豆、豚の角煮、チーズやサラミの盛り合わせ、最後に 冷たいお蕎麦をお出しすれば喜んで頂けると思います。

bluelapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今すんでいるところは魚がおいしいので、お刺身サラダはいいかもしれません。 ほかにもいろいろ準備しておけば万全ですね。 ありがとうございました。

noname#66218
noname#66218
回答No.2

ちくわの中にきゅうりをつめる! これは、おつまみとして、おじさまには人気ありました。 マヨを添えてどうぞ!

bluelapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私でも作れそうなレシピですね。 参考にさせていただきます!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

私は40代の(女性)酒飲みですが、その年代特有の傾向というのは、ないと思います。洋風、和風、中華風、野菜、肉、魚、なんでも食べる世代ですし、脂っこい物もまだまだいけます。まあ、しいて言えば、ぎとぎとの料理ばかりだと負担がかかりますが。 適当な検索エンジンで「酒の肴」を検索するとレシピがたくさんヒットします。書店に行けば、それ専用のコンパクトなレシピ本もいろいろ出ています。ご自分たちのお好みに合わせていいと思います。参考になさってください。 基本的に言って、白いご飯が進むようなオカズは、そのままで酒の肴にもなり得る料理です。味は、やや濃いめのほうが好まれます。もちろん、飲むお酒の種類にもよるかもしれませんが、とりたててワインつうに合わせてメニューとかいうのではなく、オーソドックスに、ビールで乾杯して、焼酎やウィスキーや、万人受けする種類のワインを飲むのなら、つまみは何でもいいでしょう。塩辛でも生ハムでもいいんですよ。また、一般的に、ごはんと汁物は、ひととおり、おかずを肴に飲み終わったあとに、いただくので、黙って出さずに「ごはんとお味噌汁は、もう出していいですか?」とか「ほしいかたは?」などと聞くといいです。 普段、お飲みならないということですが、食べものよりも、私ならお酒を心配しますね。ご主人経由で、ご来客が普段何を好むのか(乾杯はビールとして、例えば、そのあとはワインなのか、ウィスキーなのか、焼酎なのかなど)聞いておいてもらい、そのうえで酒屋さんにアドバイスをもらって、おすすめのアルコール飲料を買っておくといいでしょう。でなければ、もうワインと焼酎と日本酒だけと決めておいて、余った分は地道に料理に使うことです。

bluelapin
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 当方結婚してまだ4ヶ月で、作れるメニューもわからず、酒も弱いのでお酒の種類もわからず・・・ 検索して、酒屋さんにもいってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「お酒&おつまみ」…何がお好きですか?

    「お酒&おつまみ」…何がお好きですか? ビールには「枝豆」が一般的かも知れません。 ウィスキー・ワイン・焼酎・日本酒などなど いろいろな種類のお酒がありますね。 どんな物を肴にして 何を飲むのがお好きですか? 無くてはならない1品 こだわりの1品 おすすめの1品 意外な1品 なども、あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ○○のおつまみには、これが一番・・・

    大の甘党で、酒の肴にはトンと興味がない私ですが、コーヒーのおつまみには結構うるさくて、やはり「キョロちゃんのチョコボールピーナッツ」が最高です。 チョコだけだとコーヒーが苦くなりすぎるし、ピーナッツが加わると、ちょうどいい・・・ あ、同僚と喫茶店でコーヒー飲む時は、当然上司をつまみというか肴にするのがいいですけどね~(笑) 皆さんにも、お酒以外で、この飲み物のおつまみにはこれが一番というものがあったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お取り寄せできるお酒のおつまみ

    友達の家に遊びに行くのですが、 何かお酒のおつまみになるようなものを 持っていきたいと思っています。 お取り寄せできて、おすすめのおつまみがありましたら 教えて下さい! ジャンルは何でも結構です。 ちなみに飲むお酒はビールと赤ワインです。 宜しくお願いします。

  • 甘いお酒にあう簡単なおつまみ。

    明日、友達が家に泊まりにくるので宅飲みしようということになりました。 お互いの都合で21:30頃に集合なので、それぞれ夕食は済ませてくることになっています。 私が、炭酸が苦手で、甘いお酒が好きなので かなり甘い感じのリキュールでもいける感じのおつまみがいいです。 要点をまとめると・・・ ・そんなにがっつりのおつまみはいらない。 ・甘いお酒だからしょっぱいものの方がいい? ・時間もないので、作るにしてもかなり簡単なもの。 ・お箸とかで食べるんじゃなく、手でつまめるようなもの。 がいいな~と思います。 おすすめのお菓子などでも、大歓迎です! よろしくお願いします!!!

  • お酒のおつまみは??

    20代前半の女です☆” 最近、片想いの彼と遊ぶ約束を頑張って取り付けました!! それが、彼の家で大人数で飲んで騒ごう!!ってものになったのですが… 彼は一人暮らしでほとんどが外食だと言ってました。そこで、ちょっと気の利く女を目指そうと思ってなにか、お酒のおつまみなどを作って持っていこうと思うのですがどんなものがいいと思いますか? 下手に手が込みすぎだと相手に引かれてしまったら困るので…(^^;)とか考えてしまいましたが。。。 あと、彼には何も言わず当日にいきなり持っていってもいいものなんでしょうか? みなさん、教えてください m(__)m

  • お酒のおつまみ

    今度旦那の上司が家に飲みに来ます。 料理が苦手なのでドキドキですが、 旦那に恥じをかかせたくありません。 そこで質問です。 男性の方、おつまみどんなものがでたらうれしいですか?逆にこれはちょっと。というものはありますか?

  • お酒(主に焼酎、日本酒まれにビール)のおつまみになるおすすめの健康食品(料理)は?

    あつかましいような、虫のよすぎる自分勝手な考えですが、体にいい食品でのおつまみ(酒の肴)を教えて下さい。 あなたの「そうだ」と信じておられるものでも結構です。 お酒を控えるか、禁酒した方がいいのでは・・・・・。と言われそうですが(笑)

  • 歯がない人への酒のおつまみ

    どうぞ宜しくお願いします。 もうすぐ知り合い(60代くらいの方が3人)家に来られます。 お酒(ビール・焼酎)とおつまみだけを出すのですが、1人歯がない人がおられます。 他の人とあまり差をつけたくないので、やわらかめでも普通におつまみとして他の人もおいしく食べられるメニューのアドバイスを頂けないでしょうか。 3人とも和食・中華系が好きで好き嫌いはありません。 私は外国人で料理は好きですが、和食(しょうゆ、砂糖、みりんで味付け等) を普段あまり作る事はありません。 あまり難しく考えず刺身などの方がいいでしょうか。でもいつも居酒屋で食べられてる物とは少し違うものを出したいとも思っています。 焼き魚以外で、日本人の歯のある人もない人にも受けそうなものがあれば教えて頂けると大変感謝します。 有難うございます。

  • お酒のおつまみ?

    今度主人の友達が家に遊びに来ることになりまして、 目的は宅飲み?というやつらしいのですが… 私はお酒が飲めないので(外に飲みに行った経験もナシ) お酒をよく飲む方にはどんなおつまみが 喜ばれるのか、何を作ったらいいのか全然わかりません。 私自身かなりの味オンチで腹に入ればなんでもいい、 この夏は3食スイカで過ごしたような奴で、料理にも自信がありません。 ネットで調べてみたところ レシピやランキング系が多すぎて逆に絞り込めませんでした。 相手の方には気を遣って「カップラーメンて美味しいよね!」 とか言ってもらい、相手の好き嫌いもリサーチ出来ませんでした。 (1)自分だったらこれがあるとお酒がすすむ (2)一般的にはおつまみ(手作り、惣菜)ならコレ! (3)以外とこんなものがあると箸休めになる(胃に優しい) という物を教えていただけたらありがたいです。 他にもアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 上司をもてなすときの酒とつまみ

    明日バイト先の店長含む2名の上司がうちに泊まりに来ます 新年会を行った後にうちに来て2次会をする予定です 一通り飲み食いした後に出すつまみやお酒で何か良いものはないでしょうか? 私はまだ今年成人したばかりの学生なのでまったくわかりません ご存じの方はよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう