• ベストアンサー

40代前後の方への適切な酒のおつまみは?

今週末に、夫の会社の上司が家に来られるんですが、いったい何(どんなおつまみ)をつくったらよいかわかりません。 来られる方はだいたい40代の方々です。 夫は日ごろ酒を飲まないので、酒の肴を作ったことがありません。 おすすめメニューを教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikaka
回答No.3

はじめまして。我が家の一例ですが・・・ 定番で・・枝豆(冷凍では無い物)塩辛、たこわさび、 暑い日には・・ひんやりと、冷やしトマト(薄めにスライス)      ・・冷たく冷やした、焼きナス(鰹節、生姜は忘れずに)      ・・アスパラ      ・・きゅうり(味噌添える)        又は、ちくわに入れ、マヨ、しょうゆ、一味か七味 肉系・・・焼き鳥、から揚げ、アスパラベーコン巻き、生ハム、角煮、     モツ煮:時間をかけました~って感じに(笑) 魚・・・刺身、干物 野菜・・・きんぴら、サラダ、 その他・・・チーズ、乾物(ホタテ、トバ、イカなど)ナッツ類、 お酒の好みなどで、辛口、甘口ありますし、好き嫌いがある方もいますよね、チョコやせんべい(おかきなどのつまみやすい物)も用意しておくと良いかもしれませんね。 チョコに関しては、甘い物大好きな方もいますし、嫌いな方もいます。 ご飯と一緒に酒飲む方も、酒とおつまみ後、ご飯系で締める方もいらっしゃいます。ご飯、味噌汁やお茶漬けの材料もあるとよいかもしれません・・上司の方が来るってだけで、メニュー考えちゃいますね(笑)             

bluelapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめてのことで、本当にわかりません・・・ 肉、魚、野菜といろいろ準備しておけばよいのでしょうか。 がんばります!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cyobin_man
回答No.6

じゃあ ちょっと変化球 辛いものが好きな方がいたら  マグロ(山かけ用などの激安品でOK)を一口大に切ってから  キムチとオリーブオイルであえる。  青物(きゅうりなど)をそえると立派な お酒のつまみになります。 納豆好きな人がいたら  通常食べるくらいの味付けの納豆を中に入れた 玉子焼き。  中は 半熟状態。 卵に納豆を混ぜ込むのではなく  海苔巻きのように 中心に納豆。    ゲテ に 思えるかもしれませんが 我が家では大人気です。      いずれも 安価 簡単 人気です。 

bluelapin
質問者

お礼

マグロはおいしそうですね。 11月に決まったので(今週は急きょなくなりました・・・すみません)、参考にさせていただきます。 納豆は、夫が苦手なので出せないかもです。私はいいんですけど。 回答ありがとうございました。

• taikaka
回答No.5

No3です そうですね、いつも以上に色々と用意しておくのが良いと思いますよ。 食材を多く用意しておく分には困らないかと思います。 少なくて足りない・・(もう、何もお出しできません・・)は、 ちょっと避けたいところです(苦笑) 頑張って用意しました!!の様な、おもてなし感が出ていれば 上司の方も満足してくれますよ~。 頑張って下さいね!

bluelapin
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、飲み会なくなってしまって・・・外で飲んでくるそうです。 でも11月には必ずあるので、それまでにはいろいろ勉強したいと思います。 秋に枝豆も無理ですしね(笑) 今から勉強しますね。ありがとうございました。

noname#71504
noname#71504
回答No.4

お刺身サラダはいかがですか?何種類かのお刺身を買って 大皿に盛り、上に青じそ、みょうが、しょうがの千切りを載せて 市販の和風ドレッシング(醤油)をかけるだけです。 ちょっと豪華に見えるので上司などのおもてなしにはぴったり かと思います。 後は枝豆、豚の角煮、チーズやサラミの盛り合わせ、最後に 冷たいお蕎麦をお出しすれば喜んで頂けると思います。

bluelapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今すんでいるところは魚がおいしいので、お刺身サラダはいいかもしれません。 ほかにもいろいろ準備しておけば万全ですね。 ありがとうございました。

noname#66218
noname#66218
回答No.2

ちくわの中にきゅうりをつめる! これは、おつまみとして、おじさまには人気ありました。 マヨを添えてどうぞ!

bluelapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私でも作れそうなレシピですね。 参考にさせていただきます!

• ucok
回答No.1

私は40代の(女性)酒飲みですが、その年代特有の傾向というのは、ないと思います。洋風、和風、中華風、野菜、肉、魚、なんでも食べる世代ですし、脂っこい物もまだまだいけます。まあ、しいて言えば、ぎとぎとの料理ばかりだと負担がかかりますが。 適当な検索エンジンで「酒の肴」を検索するとレシピがたくさんヒットします。書店に行けば、それ専用のコンパクトなレシピ本もいろいろ出ています。ご自分たちのお好みに合わせていいと思います。参考になさってください。 基本的に言って、白いご飯が進むようなオカズは、そのままで酒の肴にもなり得る料理です。味は、やや濃いめのほうが好まれます。もちろん、飲むお酒の種類にもよるかもしれませんが、とりたててワインつうに合わせてメニューとかいうのではなく、オーソドックスに、ビールで乾杯して、焼酎やウィスキーや、万人受けする種類のワインを飲むのなら、つまみは何でもいいでしょう。塩辛でも生ハムでもいいんですよ。また、一般的に、ごはんと汁物は、ひととおり、おかずを肴に飲み終わったあとに、いただくので、黙って出さずに「ごはんとお味噌汁は、もう出していいですか?」とか「ほしいかたは?」などと聞くといいです。 普段、お飲みならないということですが、食べものよりも、私ならお酒を心配しますね。ご主人経由で、ご来客が普段何を好むのか(乾杯はビールとして、例えば、そのあとはワインなのか、ウィスキーなのか、焼酎なのかなど)聞いておいてもらい、そのうえで酒屋さんにアドバイスをもらって、おすすめのアルコール飲料を買っておくといいでしょう。でなければ、もうワインと焼酎と日本酒だけと決めておいて、余った分は地道に料理に使うことです。

bluelapin
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 当方結婚してまだ4ヶ月で、作れるメニューもわからず、酒も弱いのでお酒の種類もわからず・・・ 検索して、酒屋さんにもいってみようと思います。 ありがとうございました。