• 締切済み

お酒のおつまみ

今度旦那の上司が家に飲みに来ます。 料理が苦手なのでドキドキですが、 旦那に恥じをかかせたくありません。 そこで質問です。 男性の方、おつまみどんなものがでたらうれしいですか?逆にこれはちょっと。というものはありますか?

みんなの回答

• jazzkazz
回答No.10

こんなのもありました。。 これがあればお酒がうまい! スナック菓子ランキング http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/otsumami_snack/&f=news&LID=news

• jazzkazz
回答No.9

冷蔵庫に日本酒の1升瓶とビールのストックが入っているモノです。。納戸にはウイスキーも・・・・。 ビールや日本酒なら普通の和食でもつまみになりますよ。お浸し、やっこ、漬け物(但し、たくあんやラッキョウはちょっと違う)、煮物、焼き魚等々。お得意な料理があればそれで十分かと。日本酒だとこってりよりはちょっとさっぱり目がよいかと。 ビールなら中華系といった油の多めのモノも合いますね。唐揚げとかもそうですね。 また、塩気のちょっと多い食品も合いますね。 洋酒だとまたちょっと違いますね。どちらかと言えば食事系の食べ物より本当におつまみと言われるようなチーズとかスナックとかかと。。 ワインだとやはりチーズでしょうが組み合わせは考えても色々あるかと。。 ウイスキーやブランデーは私はロックで飲みますが、その場合はポテチや豆類など塩気が多いモノですね。 ご参考になれば。。。

回答No.8

未成年なのですが、父がワイン好きなので答えさせてください。 ワインにはオリーブ(実)とチーズがすごくよく合うそうです。 母が作るのは、オリーブとチーズをたくさんのオリーブオイルの中にいれたものです。オレガノの細かくした物をかけてあったと思います。 見た目もおしゃれだし、普通に食べてもすごくおいしいです。 ワイン意外でも合うと思います。

• greias
回答No.7

日本酒前提で申し訳ありませんが、上司の方がそれなりなご年齢であれば、 「分葱のぬた」みたいなちょっとした小料理なんて出されたら酒飲みとして は「おっ」と思いますね。 またおつまみではありませんが、お酒飲んだ後の締めにざる蕎麦などを出すと ポイント高いと思います。そば湯もあればもう文句なし?

参考URL:
http://www.e-recipe.org/series/obanzai/012.html
  • mago10
回答No.6

おさしみと煮物。 スーパーの惣菜でも、きれいに器に盛り付けて出せば立派な一品になりますよ。 あと酢の物も欲しいですね。  初めからするめやピーナッツ等の乾き物が出ていると、品がありません。 出すのは料理が済んだ後に。

回答No.5

羊羹 私は、両党使いですので (^_^)v

• tatibana3
回答No.4

凝ったものはともかくとして、居酒屋で最初にちょっとつまんでみたい枝豆、冷やっこ、するめの天ぷら、モロキュー、サラダ、切干大根の煮た物、おから、キンピラ、ひじきの炊いた物とか簡単なものから出す。 メインは魚、肉類で焼肉、焼き鳥、豚キムチ、揚げ物、串もの、豚のしょうが焼き、ほっけの開き、サバの煮付け・・・。 最後は漬物とご飯辺りでどうでしょうか? 色々書いてますが何でもいいのじゃない? デザートも欲しいかな・・・。 あ、そうそう、カレイの煮付けも食べたい。

• partita
回答No.3

いかにも「スーパーで買ってきました」というものでなければよいのではないでしょうか。 個人的には辛子明太子が好き。 #1さんもおっしゃるように、お酒の種類にもよりますね。

noname#20412
noname#20412
回答No.2

枝豆かな。(^^)

• love0408
回答No.1

普段食べているもので良いですよ~ 焼き魚、煮物、炒め物。。。 ご飯のおかずはお酒に合いますから大丈夫。 部下の家に遊びに行くのに 「ご馳走食べれる嬉しいな♪」とは思いませんw 旦那さんから上司のお酒の好みだけチェックして 日本酒なら和風 洋酒なら洋風 くらいのアレンジで良いと思いますよ。 それでも不安なら。。。 【平野寿将流 やさしい和ごはん】と言う料理本があります 簡単 美味しい お酒にもご飯にも合うので 料理が苦手な部下に勧めると、だいたい「旦那に喜ばれた」と嬉しい報告が聞けますので、お試しください。

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07155157