• 締切済み

お酒のおつまみ

今度旦那の上司が家に飲みに来ます。 料理が苦手なのでドキドキですが、 旦那に恥じをかかせたくありません。 そこで質問です。 男性の方、おつまみどんなものがでたらうれしいですか?逆にこれはちょっと。というものはありますか?

みんなの回答

  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.10

こんなのもありました。。 これがあればお酒がうまい! スナック菓子ランキング http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/otsumami_snack/&f=news&LID=news

  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.9

冷蔵庫に日本酒の1升瓶とビールのストックが入っているモノです。。納戸にはウイスキーも・・・・。 ビールや日本酒なら普通の和食でもつまみになりますよ。お浸し、やっこ、漬け物(但し、たくあんやラッキョウはちょっと違う)、煮物、焼き魚等々。お得意な料理があればそれで十分かと。日本酒だとこってりよりはちょっとさっぱり目がよいかと。 ビールなら中華系といった油の多めのモノも合いますね。唐揚げとかもそうですね。 また、塩気のちょっと多い食品も合いますね。 洋酒だとまたちょっと違いますね。どちらかと言えば食事系の食べ物より本当におつまみと言われるようなチーズとかスナックとかかと。。 ワインだとやはりチーズでしょうが組み合わせは考えても色々あるかと。。 ウイスキーやブランデーは私はロックで飲みますが、その場合はポテチや豆類など塩気が多いモノですね。 ご参考になれば。。。

回答No.8

未成年なのですが、父がワイン好きなので答えさせてください。 ワインにはオリーブ(実)とチーズがすごくよく合うそうです。 母が作るのは、オリーブとチーズをたくさんのオリーブオイルの中にいれたものです。オレガノの細かくした物をかけてあったと思います。 見た目もおしゃれだし、普通に食べてもすごくおいしいです。 ワイン意外でも合うと思います。

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.7

日本酒前提で申し訳ありませんが、上司の方がそれなりなご年齢であれば、 「分葱のぬた」みたいなちょっとした小料理なんて出されたら酒飲みとして は「おっ」と思いますね。 またおつまみではありませんが、お酒飲んだ後の締めにざる蕎麦などを出すと ポイント高いと思います。そば湯もあればもう文句なし?

参考URL:
http://www.e-recipe.org/series/obanzai/012.html
  • mago10
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

 おさしみと煮物。 スーパーの惣菜でも、きれいに器に盛り付けて出せば立派な一品になりますよ。 あと酢の物も欲しいですね。  初めからするめやピーナッツ等の乾き物が出ていると、品がありません。 出すのは料理が済んだ後に。

回答No.5

 羊羹 私は、両党使いですので (^_^)v

  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.4

凝ったものはともかくとして、居酒屋で最初にちょっとつまんでみたい枝豆、冷やっこ、するめの天ぷら、モロキュー、サラダ、切干大根の煮た物、おから、キンピラ、ひじきの炊いた物とか簡単なものから出す。 メインは魚、肉類で焼肉、焼き鳥、豚キムチ、揚げ物、串もの、豚のしょうが焼き、ほっけの開き、サバの煮付け・・・。 最後は漬物とご飯辺りでどうでしょうか? 色々書いてますが何でもいいのじゃない? デザートも欲しいかな・・・。 あ、そうそう、カレイの煮付けも食べたい。

  • partita
  • ベストアンサー率29% (125/427)
回答No.3

いかにも「スーパーで買ってきました」というものでなければよいのではないでしょうか。 個人的には辛子明太子が好き。 #1さんもおっしゃるように、お酒の種類にもよりますね。

noname#20412
noname#20412
回答No.2

 枝豆かな。(^^)

  • love0408
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.1

普段食べているもので良いですよ~ 焼き魚、煮物、炒め物。。。 ご飯のおかずはお酒に合いますから大丈夫。 部下の家に遊びに行くのに 「ご馳走食べれる嬉しいな♪」とは思いませんw 旦那さんから上司のお酒の好みだけチェックして 日本酒なら和風 洋酒なら洋風 くらいのアレンジで良いと思いますよ。 それでも不安なら。。。 【平野寿将流 やさしい和ごはん】と言う料理本があります 簡単 美味しい お酒にもご飯にも合うので 料理が苦手な部下に勧めると、だいたい「旦那に喜ばれた」と嬉しい報告が聞けますので、お試しください。

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07155157

関連するQ&A

  • お酒のおつまみ?

    今度主人の友達が家に遊びに来ることになりまして、 目的は宅飲み?というやつらしいのですが… 私はお酒が飲めないので(外に飲みに行った経験もナシ) お酒をよく飲む方にはどんなおつまみが 喜ばれるのか、何を作ったらいいのか全然わかりません。 私自身かなりの味オンチで腹に入ればなんでもいい、 この夏は3食スイカで過ごしたような奴で、料理にも自信がありません。 ネットで調べてみたところ レシピやランキング系が多すぎて逆に絞り込めませんでした。 相手の方には気を遣って「カップラーメンて美味しいよね!」 とか言ってもらい、相手の好き嫌いもリサーチ出来ませんでした。 (1)自分だったらこれがあるとお酒がすすむ (2)一般的にはおつまみ(手作り、惣菜)ならコレ! (3)以外とこんなものがあると箸休めになる(胃に優しい) という物を教えていただけたらありがたいです。 他にもアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 太らないお酒のつまみ

     はじまめして。 お酒が大好きで家で毎日飲んでいるのですが、体重が気になり始めました。 何か「これは食べても太らない、そして美味しい!」というオススメのつまみ、または簡単に家で簡単に料理できるつまみがあれば教えて下さい。 あとついでですがお酒だけでも飲みすぎたら結局太るんですかね?

  • 酒のつまみ

    今度自宅で忘年会をします。 食事は普通に鍋でもしようと思っていますが、その後みんな酒飲みが多いので、酒のつまみが必要です。 酒のつまみには何を作るのがいいでしょうか。 するめとかの売っているのではなく、手料理的なものをお願いします。

  • 甘いお酒にあう簡単なおつまみ。

    明日、友達が家に泊まりにくるので宅飲みしようということになりました。 お互いの都合で21:30頃に集合なので、それぞれ夕食は済ませてくることになっています。 私が、炭酸が苦手で、甘いお酒が好きなので かなり甘い感じのリキュールでもいける感じのおつまみがいいです。 要点をまとめると・・・ ・そんなにがっつりのおつまみはいらない。 ・甘いお酒だからしょっぱいものの方がいい? ・時間もないので、作るにしてもかなり簡単なもの。 ・お箸とかで食べるんじゃなく、手でつまめるようなもの。 がいいな~と思います。 おすすめのお菓子などでも、大歓迎です! よろしくお願いします!!!

  • 私は酒のつまみというのが大好きな、酒の呑めない女です。

    私は酒のつまみというのが大好きな、酒の呑めない女です。 特に、馬刺・レバ刺し・焼き肉のホルモンなど大好物です!! 家族はやっぱり酒が呑めない人ばかりです。そして私の好物を毛嫌いしています。 残念ですが一緒に食べに行けません。友達も生物が苦手です。 かといって1人で外食に行けません。勇気がない…酒が呑めれば1人でもいいのだけれど。 ここで嬉しいのは彼氏はチャンポンで呑めます。 そんな彼氏と楽しい晩酌タイムを過ごすには?? 私は酒のつまみが食べたいし、彼は酒が飲みたいし。外食は高いけど、節約で浮かせたお金を外食にあてるのもメリハリがあっていいと思いますか?? 好物は家では食べられない物だし。 ちなみに彼氏も生物が苦手です(汗) 一緒にお店につきあって欲しいのですが、どう誘うのが良いでしょうか?? ・旨い酒飲みに行こうよ!とかなら来てくれるでしょうか? お勘定は各自払うという風で、行きたいです。 値段の割にマズい酒ガ出た時に機嫌が悪くなります。ホントに旨い酒が出るお店を、どうにかリサーチして誘えば一緒に行ってくれるでしょうか?? 彼氏は外食派じゃなく自炊派なので外食がもったいなく感じてたりします。 彼氏が好きな料理屋には私の3大大好物がありませんので、、、その店に特に行く価値は私にはありません。彼氏からすれば旨い酒旨い料理で間違いない店です。

  • ビールに合うおつまみ

    今度、彼の家に泊まりに行くことになりました。 すっごいビール好きで、夜は晩御飯を食べず、ビールにおつまみってカンジです。 から揚げやポテトなどの揚げ物系が好きみたいです・・・ スナック菓子と共に晩酌することもしばしば・・・ 軽くおつまみ的なのを1品でいいから作って欲しいと言われました。 私はお酒は少し飲めれば十分なぐらいで、どちらかというと、あっさり・サッパリしたものの方が好きなんです。 こってり系で簡単に作れるものってありますか・・・? 同じようにビール好きな彼、または旦那さんがいる方、教えていただけないでしょうか・・・・・・。

  • おかずにもなるおつまみの組み合わせ

    彼の家に行くときは私が夕飯を作るのですが、お互い飲んべえなのでつまみにもなるおかずを3~4品作ります。 しかし組み合わせを考るのが苦手で、醤油ベースなもの同士だったり、逆に味がまとまらなかったりで、苦戦しています。そこで質問なのですが、皆さんは、つまみをなん品か作るときどのように組み合わせていますか?例も挙げていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 簡単なつまみを教えて下さい。

    簡単なつまみを教えて下さい。 土曜日に旦那の友人(男性1人)と私達で外食後、自宅に招いてゆっくりお酒を飲む予定です。 (旦那は)気心の知れた人なので、何でも良いと言いますが…私は酒のつまみ等作った事ないのでテンパってます。 自宅にタコ焼き焼き機があるので、ちまちま作りつつ酒飲んで~とか考えたんですが(^_^;)どうでしょうか。 他に何かあった方が良いですか? アドバイス下さいm(_ _)m

  • お酒に合うおつまみ

    こんにちは。 お酒を飲まれる方に質問をさせてください。 皆様は、お酒のおつまみには何がお好みでしょうか。 私はお酒をあまり飲まないので難しいのですが、敢えて挙げるなら焼き鳥が美味しいと思います。 もしよろしかったら御回答ください。 お待ちしております。m(__)m ペコ

  • おつまみに出していいでしょうか?

    お料理が苦手でレシピを探していたら こういうのを見つけました。 小学生のころ母がおやつをせがんだら作ってくれた思い出があります。 これをビールのおつまみに出したら主人に喜んでもらえるでしょうか? ビールのおつまみには向かないでしょうか? https://www.recipe-de-cooking.com/detail.php?rid=15 これを投稿した人って関西の人でしょうか? 周りの人に聞いたら東京では作らないと言っています。 関西独自のレシピですかね? おつまみに出して大丈夫かどうか教えてください。