• 締切済み

おかずにもなるおつまみの組み合わせ

彼の家に行くときは私が夕飯を作るのですが、お互い飲んべえなのでつまみにもなるおかずを3~4品作ります。 しかし組み合わせを考るのが苦手で、醤油ベースなもの同士だったり、逆に味がまとまらなかったりで、苦戦しています。そこで質問なのですが、皆さんは、つまみをなん品か作るときどのように組み合わせていますか?例も挙げていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#174925
noname#174925
回答No.1

そうですね。 ・和洋中、色々あっても気にしない ・酢の物をいれる ・オニオンスライス、トマトスライス、冷奴、煮奴、野菜スティックなどの簡単なものも ・ハム、チーズ、かまぼこ(板ワサ)、じゃこ天のさっと炒め、なども利用する ・かに味噌、フキノトウ味噌、ゆず味噌などをアクセントに利用する ・お漬物も変わったものがあれば、ご飯にもつまみにもなります ・手に入りやすいものではザーサイは単品でもあわせても、トッピングにも使えます 参考に我が家の夕食の画像を探したのですが、どうも最近撮ってないみたいで、夏のものになってしまいました。(常時同居ではないのでややご馳走気味になります。その点はあなたと似てるかもしれません) 一応、メニューを載せておきます。尚、夫と二人暮らしです。 それと、ここの家は、自宅ではなく、夫の単身赴任先の仮住まいです。 3月の末に別のマンションに引越し予定。 オール電化で、IHヒーターで使いづらい台所です。今度は都市ガスがあります。 左上 ・天然鮎フライ ・天然岩牡蠣 ・豆ご飯 ・サザエお造り ・チンジャオロースー ・八宝菜風中華炒め ・きゅうり、春雨、いかげそなどの酢の物 ・トマトスライス ココットはデザートの豆乳プリンだった気がします。 左下 ・鯵塩焼き ・焼きホタテ ・握り鮨(中トロ、鯛、タコ、鯵) ・鯛塩焼き ・夏野菜の素揚げポン酢味 ・カタクチ鰯、生姜醤油煮 ・きゅうりかに味噌乗せ、パルマハム 鯵と鯛は片身を握りに残りを塩焼きです 右上 ・ローストビーフ 晒しオニオン、レタス添え ・ポテトサラダ ・青梗菜と油揚げの旨煮 ・きゅうり&かに味噌、豆腐燻製、鯖燻製 ・サトイモ入り中華炒め 右下 ・天然鮎フライ ・きゅうり、春雨、きくらげの酢の物 ・きのこと野菜の卵とじ ・高野豆腐と干ししいたけ煮物 ・ぶり南蛮漬け ・きのこの炊き込みご飯 ・冷奴、茗荷と葱 ・すいかのたまり漬け ・大根のみそ漬け