• 締切済み

おかずにもなるおつまみの組み合わせ

彼の家に行くときは私が夕飯を作るのですが、お互い飲んべえなのでつまみにもなるおかずを3~4品作ります。 しかし組み合わせを考るのが苦手で、醤油ベースなもの同士だったり、逆に味がまとまらなかったりで、苦戦しています。そこで質問なのですが、皆さんは、つまみをなん品か作るときどのように組み合わせていますか?例も挙げていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#174925
noname#174925
回答No.1

そうですね。 ・和洋中、色々あっても気にしない ・酢の物をいれる ・オニオンスライス、トマトスライス、冷奴、煮奴、野菜スティックなどの簡単なものも ・ハム、チーズ、かまぼこ(板ワサ)、じゃこ天のさっと炒め、なども利用する ・かに味噌、フキノトウ味噌、ゆず味噌などをアクセントに利用する ・お漬物も変わったものがあれば、ご飯にもつまみにもなります ・手に入りやすいものではザーサイは単品でもあわせても、トッピングにも使えます 参考に我が家の夕食の画像を探したのですが、どうも最近撮ってないみたいで、夏のものになってしまいました。(常時同居ではないのでややご馳走気味になります。その点はあなたと似てるかもしれません) 一応、メニューを載せておきます。尚、夫と二人暮らしです。 それと、ここの家は、自宅ではなく、夫の単身赴任先の仮住まいです。 3月の末に別のマンションに引越し予定。 オール電化で、IHヒーターで使いづらい台所です。今度は都市ガスがあります。 左上 ・天然鮎フライ ・天然岩牡蠣 ・豆ご飯 ・サザエお造り ・チンジャオロースー ・八宝菜風中華炒め ・きゅうり、春雨、いかげそなどの酢の物 ・トマトスライス ココットはデザートの豆乳プリンだった気がします。 左下 ・鯵塩焼き ・焼きホタテ ・握り鮨(中トロ、鯛、タコ、鯵) ・鯛塩焼き ・夏野菜の素揚げポン酢味 ・カタクチ鰯、生姜醤油煮 ・きゅうりかに味噌乗せ、パルマハム 鯵と鯛は片身を握りに残りを塩焼きです 右上 ・ローストビーフ 晒しオニオン、レタス添え ・ポテトサラダ ・青梗菜と油揚げの旨煮 ・きゅうり&かに味噌、豆腐燻製、鯖燻製 ・サトイモ入り中華炒め 右下 ・天然鮎フライ ・きゅうり、春雨、きくらげの酢の物 ・きのこと野菜の卵とじ ・高野豆腐と干ししいたけ煮物 ・ぶり南蛮漬け ・きのこの炊き込みご飯 ・冷奴、茗荷と葱 ・すいかのたまり漬け ・大根のみそ漬け

関連するQ&A

  • 夕飯のおかずについて

    今、野菜が高いですよね?みなさんどうしています?野菜はつきものですが、夕飯のおかずに野菜を使おうと思っても、何をするにも野菜が高いので、何も作ることができません。野菜が高いときどのように夕飯を作っていますか?料理が苦手なので、ある品を作ろうとしてもレシピどうりにその野菜を買ってくるような人間なので、困っています。良いアイデアがあったら教えてください。野菜の代わりに何をどのように作るかもしくは使ったらよいのか教えて頂けたら幸いでございます。

  • 前の晩にお弁当のおかずを作るのはよくない?

    一人暮らしも1年を過ぎ、やっと自炊生活に 慣れてきました。(でも腕はまだまだです) で、お弁当も作ろうと思うようになりました。 お弁当は今まで作ったことがなく、おかずに悩みます。 買ってきたお総菜(きんぴらや切り干し大根など)を 詰めることもありますが、できるだけ自分で作った おかずも入れるようにしています。 (できている冷凍食品は苦手なのです。手作りが好き) 毎日、夜に、夕飯と朝食の下ごしらえをするのですが、 お弁当のおかずまで作るとかなり忙しい! 朝作るのが理想なのでしょうが、朝は忙しいので 前の晩につくって、お弁当箱に詰めてしまってます。 夏は痛みやすいかもしれないけど、今なら暖房のない 台所においておけば大丈夫かと思って・・・。 前の晩にお弁当箱に詰めてしまうのはよくないですか? ちなみに、お弁当のおかずは・・・ ●昨日のおかず 豚肉とタマネギ、もやしの炒め物(塩、こしょう) 買ってきたキンピラ 茹でたブロッコリー、トマト、キュウリの塩もみ デザート(リンゴ、柿) ●今日のおかず 鶏挽肉とほうれん草、もやしの炒め物(醤油味) キンピラのあまり トマト、キュウリの塩もみ デザート(リンゴ、柿) ・・・と、一人暮らしなので、材料を使い切れなかったり、 作り過ぎたりしてしまい、2日続けて同じような おかずになってしまいます。 夕飯は何とか毎日違うおかずにしていますが、 夕飯と朝食の下ごしらえだけでも忙しいのに、 お弁当の支度・・・となると、3食分!を作る。 煮物などは作り置きしておき、夕飯は作り置きして おいたものを食べて、お弁当のおかずを作ったりします。 お弁当で、3品も4品も入っている人を見かけると どうやって作ってるんだろう?!と不思議です。 少しでも能率よく、3食分のおかずを作れるようになりたいです。

  • お弁当のおかずについて教えてください。

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 単身赴任中の夫が帰ってくることになりました。 ということでまたお弁当つくりが始まります。 朝、4時半~5時半に作るのですが 寝ぼけているのか?単身赴任前のお弁当作りといったら、卵を床に落とす、しょうゆの蓋を開けて落とす、塩と砂糖を間違える、味が異常に濃いなどなど 毎日、何かしら失敗をしてました。 頭が寝てるんだと思うのですが。 そこで、何とか朝楽にお弁当作りできる方法などありましたら教えてください。 朝「チン」だけで調理できる。夜に味付けが終わっていて炒めるだけ、煮るだけ。味付け調理済みで冷凍できるおかず等々教えてください。 また、旦那さんのお弁当のおかずの品数、最低、何品まで許されると思います? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 味覚の合成 アボカドに醤油

    アボカドに醤油をつけて食べると、マグロの味がしますが、このような組み合わせによる味の変化って他にどのような例がありますか? ぜひぜひ教えて下さい!!

  • 夫婦二人、一ヶ月3万円での食費の献立のたてかた

    こんにちは。夫婦二人暮しです。 魚介・豆腐・野菜中心で、1ヶ月3万円以内で収まるような 献立のたてかたを教えてください。 夫は、同じ食材や、メニューが続くことを嫌います。同じメニューは一ヶ月あけないと食べられないと 言われたことがありましたが、これは2週間に一回くらいに譲歩してもらえそうです。 またごはん、メインのおかず、以外に、野菜のおかず、あと、ちょっとしたおつまみのような一品、 つけもの、つくだにのようなもの一品、と、おかずだけで計4品くらいないと食卓がさみしいと 言われます。そのつけもの、つくだにも、続くのはいやだそうです。 彼の要望に答えていたら、一ヶ月夕飯だけで3万円は無理です。 小さな小鉢ものがたくさん並んでいるのが嬉しいようです。 私は料理が苦手で、たとえば、キャベツやレタスを丸一個買ってきて 使いまわすということができません。 主人の好みは、魚介類、厚揚げ、海草とおもにヘルシーな和食です。 どうか参考になるような本や献立のたてかたがあれば教えてください。 切実に困っています。おねがいします。

  • 昔食べたカップ麺

    子供の頃(30年くらい前です)に食べたカップ麺で にすりおろした生にんにくが別添えしてあり 出来上がりの時入れて食べる品があったのですが どこのメーカーで何と言う品名だったかご存知の方いらっしゃいませんか? 子供ながらに美味しくて好んで食べていた思い出があります。 味は醤油ベースだったと思います。

  • 牡蠣の料理 何かありませんか?

    毎年、剥き牡蠣の生ものを送ってくれる人がいます。量も多いです。 本日届きまして、明日、調理しようと思いますが、中々思いつかなくて、こちらで皆様のお知恵拝借します。 ・カキフライは夫が苦手で食べません。 ・牡蠣の土手鍋は味噌味の鍋は子供が苦手なので出来ません。 ・寄せ鍋に入れると、牡蠣の味が強すぎて、他のものが全部牡蠣の味になってしまうので、できません。 ・例年は、時雨煮?しょうが、しょうゆ、みりんで煮て、やわらかい佃煮にしてます。 ・できれば、お酒に合うもの、または、ご飯のおかずになるもの。 よろしくお願いします。

  • 手羽元を美味しく味付けしたいんです

    手羽元(ドラムスティック…っていうんでしょうか)をたまに買ってきて料理するんですが、なかなか納得する味になりません。 ネギの青い部分・生姜・醤油・酒…等などで煮てみたり、先に焼き目を付けてから煮てみたり、逆に煮てから焼いてみたりもしました。コーラで煮ると柔らかく美味しく出来ると聞いたのでやってみましたが、なんとなくコーラ臭がしておいしくありませんでした。 理想としては… (1)ご飯のおかずになるように濃い目の味付け (2)噛むと骨から肉がすぐ取れるくらい柔らかい なにか良い方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 唐揚げの味付け(幼稚園児)

    こんにちは。 今までは私と夫はにんにく醤油味(醤油・酒・みりん・にんにく・生姜)、息子はにんにくがまだ苦手なのでにんにく抜きで分けて味付けをしていました。 醤油ベース、下の子はパクパク食べますが、長男はあまり好きではない?感じがします。 最近長男はほっともっと(ほか弁)の唐揚げが大好きなのですが、自宅であの味付けは何を使えば良いか私には分かりません^^; カレー粉を混ぜてカレー味にしたことはありますが、カレーライスは好きなのに唐揚げのカレー味は不評でした(汗) 種類は覚えていませんが、市販の唐揚げ粉を1度使ったらコショウが強くて辛いと食べれませんでした。 幼稚園くらいの子供が好きな味付けや辛くない唐揚げ粉をご存知の方いましたら教えてください☆

  • この食べ物に、この調味料は無理・・・

    調味料というのは、食べ物の味を引き立てるものですけど、だいたい組み合わされる食べ物というものが決まっていますよね。 お刺身には、やっぱりわさびと醤油ですし、粉チーズやラー油は、無理でしょうね~ そんな、この食べ物には、この調味料は絶対に合わないという例を、教えて下さい。 実際の体験からのお答えはもちろんですが、これは無理だろうなあという想像でのご回答も大歓迎です。 因みに、私が想像する無理な組み合わせは、お汁粉に七味唐辛子ですけど、どんな味になるか試す勇気はありません・・・(汗) 宜しくお願いします。