• ベストアンサー

この食べ物に、この調味料は無理・・・

調味料というのは、食べ物の味を引き立てるものですけど、だいたい組み合わされる食べ物というものが決まっていますよね。 お刺身には、やっぱりわさびと醤油ですし、粉チーズやラー油は、無理でしょうね~ そんな、この食べ物には、この調味料は絶対に合わないという例を、教えて下さい。 実際の体験からのお答えはもちろんですが、これは無理だろうなあという想像でのご回答も大歓迎です。 因みに、私が想像する無理な組み合わせは、お汁粉に七味唐辛子ですけど、どんな味になるか試す勇気はありません・・・(汗) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4126mama
回答No.6

納豆にマヨネーズ・・。 直接的には絶対混ざらないんですけど納豆とサラダが一緒に食卓に並ぶと口の中で混ざってしまうんです・・。 私の中では最悪なコンビです・・。

be-quiet
質問者

お礼

口の中で混ざるというケースもありますね~ 納豆にマヨネーズは、別々に食べた方がよさそうです(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (15)

• tips
回答No.16

こんにちは。 わらび餅に、粉からしとオイスターソース。 ・・・色味的には、黄な粉と黒蜜をイメージしてます。 カキ氷に、小豆とマリエシャープのグリーンハバネロソース。 ・・・・色的には、抹茶あずき氷をイメージしてます。 ビビンバに、辛みその代わりに、イチゴジャム。 ・・・・色や質感はコチュジャン風です。

be-quiet
質問者

お礼

わらび餅に、粉からしとオイスターソース・・・口の中が大騒動です(笑)。 カキ氷に、小豆とマリエシャープのグリーンハバネロソース・・・冷たさも吹っ飛ぶかも? ビビンバに、辛みその代わりに、イチゴジャム・・・あ、私はこれで苦手なビビンバを食べられそうです(嬉)。 ありがとうございました!

回答No.15

「黄粉餅」っておいしいのがありますよね。。 やわらかいお餅に、甘い風味豊かな黄粉が程よくパフパフと付いた♪ ウマウマ!? 黄粉があいにく切れていた場合、代用として胡椒を使った 「胡椒餅」って言うのはどうでしょうか。。? 胡椒がパフパフと付いています♪(笑

be-quiet
質問者

お礼

黄粉を切らした時の代用品、いろいろありそうですね。 胡麻餅は、美味しすぎますから(笑)、ウコン餅とかはどうでしょうか・・・ ありがとうございました!

回答No.14

季節もので よく冷えたスイカにバター  どうでしょうか?・・(笑

be-quiet
質問者

お礼

よく冷えたスイカにバター・・・夏にスタミナを付けるには、最高かも? しかし、どんな味になるか想像が付きませんね(笑)。 ありがとうございました!

• a-san0124
回答No.13

焼餅に砂糖醤油ならぬ、塩醤油・・・。 旦那に間違えて食べさせてしまいました。 正月早々夫婦喧嘩になりました。

be-quiet
質問者

お礼

焼餅に塩醤油ですか。ダメでしょうかね? 醤油せんべいみたいで、お酒のつまみなんかに、結構いけそうですけど・・・いや、私も試す気はありませんがね(笑)。 ありがとうございました!

noname#40718
noname#40718
回答No.12

醤油ラーメンに「コショウ」みそラーメンに「七味唐辛子」生そばに「わさび」・・・は定番でしょうが「ソース」をかけたらきっと食べられないと思います。 冷やし中華にも「ソース」は不向きかなぁ。 お汁粉に七味唐辛子は、案外いけるかもです。「唐辛子の種」を食べながら「お汁粉」は食べたことあります。ちょっとニュアンスが違うでしょうか(^^;)

be-quiet
質問者

お礼

醤油ラーメンにソースをかけたら、いったい何ラーメンになるんでしょうか・・・(笑) みそラーメンは、意外とソース味が合うかも? 試す気はありませんが・・・ お汁粉に七味唐辛子、試してみて美味しかったら、教えてくださいね~(笑) ありがとうございました!

• marumets
回答No.11

罰ゲームで、チョコレートに練りからしをたっぷりつけて 食べさせられたことがあります。 トイレに直行でした。 あと、未体験ですが、刺身に黒蜜というのは遠慮したいですね。

be-quiet
質問者

お礼

チョコレートに練りからしをたっぷり・・・これは、無理でしょうね~ まあ、練りからしをたっぷりは、何にでも合わないでしょうけど・・・(笑) 刺身に黒蜜は、沖縄では普通ですよ・・・って、嘘です。。。 ありがとうございました!

• isatake
回答No.10

刺身に、ウスターソース。 お漬物に、ウスターソース。 ウスターソースにこだわりました。

be-quiet
質問者

お礼

刺身にウスターソースは、さすがに遠慮します。 お漬物は、どうなんでしょうか。意外といけるかも?(笑) ありがとうございました!

• tips
回答No.9

アイスクリームに醤油っていうのがあるらしいですが、 自分は無理です。 スイカにコショウは、むせそうです。 スイカに塩って、いつから定番になったのでしょうか。 結構、かける人多いですよね。家の親曰く、甘さが増すそうですが。 揚げ物にレモンって、自分も嫌です。 すっぱくなってしまうので、苦手です。ポン酢やゆず風味のタレも 苦手です。

be-quiet
質問者

お礼

アイスクリームに醤油ですか・・・ちょっといけるかも?(笑) スイカだけでなく、昔はいろいろな食べ物にお塩をかけたように思います。果物も、今のように甘くはなかったですから、生活の知恵なんでしょうね。 レモンは酸っぱすぎるので、揚げ物に限らず、どんな食べ物にもかけないんです・・・(汗) ありがとうございました!

• trgovec
回答No.8

#5さんの意見、わかります。 料理全般に柑橘系はだめです。味覚が古いせいか柑橘系はジュース、お菓子という感じがどうしても強く、料理とお菓子を一緒に食べている感じがします。

be-quiet
質問者

お礼

柑橘系でも、料理には酸っぱいものを使うことが多いですけど、やはりイメージが残りますかね。 甘党の私には、ジュースのように甘いものを調味料に使うのは、むしろ望むところですけど・・・(笑) ありがとうございました!

回答No.7

白飯にコショウ。 炒飯とかならおいしいのに、 ただのご飯にコショウをかけたら、即死です。

be-quiet
質問者

お礼

炒飯と白飯では、事情が変ってくるんですね~ コショウを白飯にかけて食べた経験はありませんが、即死してしまうのであれば試すのは止めておきます(笑)。 ありがとうございました!