• ベストアンサー

太らないお酒のつまみ

はじまめして。 お酒が大好きで家で毎日飲んでいるのですが、体重が気になり始めました。 何か「これは食べても太らない、そして美味しい!」というオススメのつまみ、または簡単に家で簡単に料理できるつまみがあれば教えて下さい。 あとついでですがお酒だけでも飲みすぎたら結局太るんですかね?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58816
noname#58816
回答No.5

お手軽おつまみは焼き魚、湯豆腐あたりがやっぱり定番ですね。 こんにゃくをしょうゆベースで煮込んでもいいです(日本酒にはあいますが他の酒にあうかはわかりません)。 それと、鰯とか鮭の缶詰も結構いけます。 http://diet.beauty.yahoo.co.jp/calorie/search/search?idx1=1&idx2=2&idx3=1&p= あたりで1缶のカロリーがわかると思います。 ビールとか洋酒ならオイルサーディンも結構いけます(カロリー高そうですが)。缶詰1缶くらいまでないいんじゃないでしょうか? 酒は飲みすぎればなんだかんだ言っても太ります。 なので適量にしましょう。 休肝日も1週間に2日くらい欲しいところですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

>お酒が大好きで家で毎日飲んでいるのですが、体重が気になり始めました。 バランスを重視したほうがいいと思います 太らないほうが健康にもいいですよね >これは食べても太らない、そして美味しい!」というオススメのつまみ チーズかまぼこ スルメあたりがいいと思います 料理はチーズ系がおすすめです >あとついでですがお酒だけでも飲みすぎたら結局太るんですかね? お酒だけでは個人的には太りません わたくしも痩せています 油ものをあまり食べないほうがいいと思います 参考ほどに

• hkinntoki7
回答No.4

これからの時期なら湯豆腐です。鍋に水を入れて昆布、木綿豆腐、ネギ、他野菜を入れて沸騰したらOK。ポン酢若しくは醤油をつけながら食べましょう。  お酒はかなりカロリーが高いので毎日飲んでいたらメタボ腹になります。体重が気になるのであればお酒を控えた方が良いです。

• kantansi
回答No.3

以下の「こんにゃくのピリ辛煮」は如何でしょうか? 材料 こんにゃく2枚 a(だし汁1/2カップ、しょう油大さじ2、砂糖大さじ1、酒大さじ1) 好みで七味唐辛子 適量 作り方 こんにゃくは手でちぎって、塩もみをした後、熱湯にくぐらせておく。 鍋にaとこんにゃくを入れ、煮汁がなくなるまで煮る。 最後に七味とうがらしを、好みの量ふる。 でも、本当にお酒が好きなら、塩辛とかわさび漬け、お新香のようなものだけで十分じゃないでしょうか。 又、お酒はカロリーが有りますから、体質にもよるでしょうが、飲めば太る可能性は十分あります。 でも本当に飲みすぎると、体を壊してやせますからご注意ください。

• taraket
回答No.2

絹ごし豆腐を軽く水切り →卵黄を乗せる →揉み海苔をまぶす →だし醤油にわさびを溶かしてかける 簡単でおいしいですよ! 赤身の刺身とか乗せたらパワーアップです。

• mat983
回答No.1

豆腐、刺身、もろきゅう、焼き魚などをツマミとしておすすめです。 お酒で太るかは下記サイトをご覧下さい。 http://news.ameba.jp/2007/08/6431.php