• ベストアンサー

お酒のおつまみ

お酒のおつまみで何か簡単にすぐ作れておいしいものはないですか?家の冷蔵庫の中にあるようなもので作りたいんですけど何が一番いいのかよくわかりません。お酒はビールです。枝豆とかピーナッツが私は好きですがたまには違ったものも作ってみたいのでおいしいおつまみの作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konoji
  • ベストアンサー率41% (60/146)
回答No.5

この手の質問は季節によって材料が変化しますよね それが又楽しみではあるんですが 今の時期、、ということであれば、やはり山菜の天ぷらなどが個人的には非常に好きです。(タラの芽、こごみ 等) ///// さて、家の冷蔵庫にあるような材料で、、ということですので この質問を参考にしてください。 (以前、私が出したもので恐縮ですが) この#14の回答者の『いろいろ竹輪』 かなり応用が広く、また手軽で重宝してます。 ぜひ、御試しを。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171321

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171321

その他の回答 (8)

回答No.9

ginnjimamaさんの回答で思い出した! じゃがいもをチンして、その間にカレーのルーを小鍋で作ります。具はなし。 じゃがいもに、そのルーをかけてスプーンで崩しながら食べます。 この時のルーは絶対!辛口がお勧めです。 あとは、茹でだこをキムチの素であえる。「たこキムチ」 椎茸をでんぐり返して、バター乗せて網で焼く。 醤油ちょっとたらしてね。

回答No.8

No.7の方の回答、いいですよね・・・ 普段枝豆ピーナッツ系・・・手間をかけずに済ませるタイプと拝見いたしました。私も同じく、です。今日はお豆腐のおつまみにしましょうか! 枝豆くらい簡単とくれば、変わり冷奴が手間ナシです。最近アジアンに凝ってます。レタスをちぎったうえに乗せてナンプラー、いろどり的にハーブとか唐辛子系をちょっと乗せて、あればチリインオイルやスイートチリソースや針しょうがでなんとなくアジアンっぽく。キムチのもとと刻みのりだけだって大陸風でいけます! 5分がまんできるなら、木綿豆腐をレンジでチン(水抜き)している間にフライパンにごま油を温めて、水気を拭いたお豆腐に片栗粉をちゃちゃっとつけて焼く。豆腐ステーキです。たれは食事の一貫としてならきっちり作りますが、飲みながらおつまみ製作なら、麺つゆをお湯で2倍にして薬味だけとか、大根おろしとおしょうゆでも十分! 熱いものを夏ビールと食すのもいけるので、私的には湯奴もいいし、カレーとも相性いいです。No.6の方のラザニアをカレーで・・・。シアワセ。

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.7

こんにちは。 私は、 ・塩をなめる ・みそをなめる ・もろみをなめる ・金山寺をなめる のが好きです。

回答No.6

☆チーズオムレツ  飲む時はたんぱく質の補給をしましょう。  卵にとろけるチーズ(なければチーズを5ミリ角位 に切って)を入れ混ぜて、ジャジャッと焼く。  胡椒をきかすとおいしいよ^-^ ☆簡単漬物  きゅうり(なす・ニンジン・かぶ・だいこんでもOK)  を昆布茶の素かけてモミモミして出来上がり。  固い野菜は長めにモミモミしてね^-^ ☆カナッペ~?  四角いソルトクラッカーに溶けるチーズ乗せてチ  ン!するだけ^-^   ☆ラザニア豆腐  絹ごし豆腐を水切り(これは絶対してね。時間がも ったいない時はレンジで1分位チンするといい)  して、1センチ幅に切る。市販のミートソースを上 にかけて粉チーズを振る。お好みで溶けるチーズで もOK^-^再度ソースがグツグツするまでチン!  豆腐蛋白が生クリームの代わりってことで・・・ ☆オカカ梅  梅干の種を出した物を叩いて(この間はその種をし ゃぶりつつ^^;)おかか(かつおぶし)と混ぜ  る。塩味を確認しつつ醤油で味を整える。  このままチビチビなめてよし、生野菜につけてよ  し、やっこの薬味にも、ご飯のおともにもよしで  す。^-^ う~ん何でも美味しいよね。飲むと食欲が湧くし。 ビールのつまみって、ハイカロリーに偏り勝ちなんだけど(揚げ物系)。枝豆、ピー好きなhitomi3118さんには、逆にもう少し胃粘膜を保護するような物をおつまみにしてほしいかしら~@^-^@

回答No.4

残りものではありませんが、簡単で結構喜ばれるものを1つ。 <材料> 砂ずり(適量)、赤ワイン(適量:甘いもの、300円くらいの安いもので可)、にんにく(丸ごと1個)、 (1)砂ずりを水で軽く洗い、鍋に入れ、赤ワインを砂ずりが  かぶるくらい入れる。にんにくの皮をむき、1個全て入 れる。 (2)沸騰するまでは強火、後は中~弱火でコトコトとワイン がどろどろになってほとんどなくなるまで煮込む。 (3)出来たら、薄く切ってどうぞ。冷やしてもおいしいし、 保存も(冷蔵庫)でききます。好みで煮込む際、塩や醤 油を少々入れても構いません。

noname#10814
noname#10814
回答No.3

枝豆&ビール!、最高の組み合わせですねー(^_^) では枝豆編。 ちょっと手を掛けて・・・枝豆を鞘から出して、粉チーズとナンプラー(無ければ醤油で)和える。 で、小さいスプーンで食べる・・・コレ、なかなかグーです。 キュウリ編。 スティック状に切って、味噌付けて食べる・・・(笑) ってのは余りにもありきたりなんで(でもコレがホントは一番美味しいんですが) 味噌にマヨネーズを混ぜる・わさびマヨネーズを付ける 山椒+粗塩を付けてみる。 トマト+チーズ編。 トマトは角切り、チーズも角切り。 両者をオリーブオイルと塩胡椒で混ぜ混ぜ。で、これもスプーンで食べる。 とりあえず、こんなもんで(^_^)。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

 はじめまして。スコンチョといいます。ビールの季節で すね。(^_^) >チーポテ< ポテトチップス・・・適量 とけるチーズ・・・・適量  ポテトチップスの上に「とけるチーズ」を乗せてオーブ ンへ。焦げ目が付いたらできあがりです。ポテチもぱりっ として美味しくなり、チーズの焦げ目も最高です。   

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.1

小さく切ったチーズをワンタンの皮で包んで揚げると大変おいしいおつまみになります。 ささっっとできるんでしたらキムチ豆腐とかかなぁ。 チーズは買っておくにこしたことありません。ちょっと手をくわえるだけで変化します。ちくわとあわせて、きゅうりと合わせて。 冷凍食品で、レンジでチンするポテトフライなんかもすごく手間なくできるのでいいと思います。 これからの季節でしたら山芋なんかは洗って短冊に切って酢(すし酢)ちょっとかけて終わり。とか、そんなかんじでもさっぱりしていいですよね。 うーん、おつまみは奥が深いかも。。

関連するQ&A

  • 「お酒&おつまみ」…何がお好きですか?

    「お酒&おつまみ」…何がお好きですか? ビールには「枝豆」が一般的かも知れません。 ウィスキー・ワイン・焼酎・日本酒などなど いろいろな種類のお酒がありますね。 どんな物を肴にして 何を飲むのがお好きですか? 無くてはならない1品 こだわりの1品 おすすめの1品 意外な1品 なども、あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • お取り寄せできるお酒のおつまみ

    友達の家に遊びに行くのですが、 何かお酒のおつまみになるようなものを 持っていきたいと思っています。 お取り寄せできて、おすすめのおつまみがありましたら 教えて下さい! ジャンルは何でも結構です。 ちなみに飲むお酒はビールと赤ワインです。 宜しくお願いします。

  • 好きなビールの御つまみと拘りは有りますか?

    次の中で、ビールの御つまみは何が好きですか?(複数選択可能) または、そのビールの御つまみに何か拘りは有りますか? 1.焼き鳥 2.ウィンナー、ハム、ソーセージ 3.寿司 4.焼肉、ステーキ 5.枝豆、ピーナッツ 6.ラーメン 7.焼きそば、お好み焼き 8.お刺身 9.から揚げ(揚げ物類) 10.鍋、すき焼き 11.その他(選択肢以外の好きな御つまみが有れば。) それではお気軽に回答、よろしくどうぞ。

  • 酒のつまみは何がいいですか・

     酒を飲んでいるときすぐに作れる簡単なつまみなどないでしょうか?ビール・日本酒・ウィスキーそれぞれ酒の種類ごとに別々におすすめなつまみを教えてください

  • 歯ごたえの良いお酒のつまみ

    歯ごたえの良いお酒のつまみ 常備できるもので、歯ごたえのいいお酒のつまみになるものがあればご教示ください。 お酒の種類は、ビール、ジンライム、ウイスキーなどです。 ちなみに食べるのは同居人(男)で、特にグルメではありません。 とにかく歯ごたえがほしいそうで、まるでリスのようです。 普段は、柿の種(ピーナツ抜き)や剣先などでも十分満足しているのですが、それすらなくなったときに、「歯ごたえがあるものがほしい!」と言って、細めのうどん(乾麺)をかじっていました。 けっこういけるそうです。 食料庫の片隅で眠っていそうなゲテものでも、グルメなものでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ちょっとしたお酒の「おつまみ !」

    こんにちは☆ 暑くなってくる時期ですね。 そこでビールや冷酒や酎ハイなど、飲む機会ありますよね。 そんな時家庭で作る「おつまみ !」 どういうのを作っていらっしゃいますか ? というのも、来週実家に帰り作ってみようかなと。 簡単で、なおかつ安上がりの「おつまみ !」ありませんか ? 枝豆と冷奴を除いて下さい。 前もって言っておきます・・・私料理がへたくそです(大笑い) なのでそのあたりを考慮していただきまして ご回答して下さいませんでしょうか。 どうかお願いします。

  • お酒飲むとき、ツマミを食べません

    お酒を飲むときツマミを食べません。 ただし食事をした30分~1時間後くらいに飲むので、胃の中にまだ食べ物が残ってるから大丈夫だと思っているのですが、どうでしょうか?(・・) 飲むのは主にビール、焼酎、日本酒のどれかで、そんなにたくさんは飲みません。

  • お酒のおつまみ教えて下さい。

    こんばんは。 今から、ビールと日本酒(純米酒)を飲もうと思います。 (仕事中の方、ごめんなさい) が・・・ おつまみが有りません。 何か美味しいおつまみの作り方を教えて下さい。 材料は、冷蔵庫にあるもので作ろうと思います。 (冷蔵庫の中身は、大体通常の家庭に有る物ばかりです。) よろしくお願い致します。                        

  • おつまみにあう「お酒」を探しています。

    (再投稿) 最近、おつまみレシピ本を購入したこともあり簡易なおつまみを作ることにハマッています。 面白いのが、ビールや日本酒向けだけではなく、例えばカクテルやワイン用のおつまみまで紹介されています。 普段、市販のビールや焼酎位しか飲まない為、ブランドなどの知識がないので、おつまみのグレードアップに併せ飲むお酒もグレードアップしようかな?と考えています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お酒初心者が初めに買う雑誌はどのようなものがよろしいでしょうか?

  • 大豆のおつまみみたいな

    枝豆みたいな大豆のおつまみみたいな袋空けたら手軽に食べれるみたいな商品ってありますか? *ピーナッツとかではないです!