greiasのプロフィール

@greias greias
ありがとう数679
質問数29
回答数961
ベストアンサー数
253
ベストアンサー率
40%
お礼率
96%

東京都在住、コンピュータソフト会社でネットワーク管理関係の仕事しています。 趣味は模型とちょっとしたスケッチなど、模型、軍事、安価な趣味車、パソコン(Windows系とLinux系)、Androidタブレット端末が主な興味/守備範囲です。 一応、趣味のサイトやBlogなどもやっています。

  • 登録日2006/05/09
  • 最近、秋葉原や池袋でコスプレしてる人少ない?

    オタクを始めてもう10年くらいになりますが、数年前は秋葉原や池袋に出るとオリジナル? のメイド服やチャイナ服、漫画やアニメのコスプレをした女の子達をよく見かけたものです。 当時は中高生で埼玉の学校だったので都内に出かけるのは滅多にないこと。その度に某ゲームや漫画の好きなキャラクターのレイヤーさんが街に出てウロウロしていたので楽しみにしていたものです。しかし、東京に来て池袋はほぼ毎日通るようになりましたがそういえば最近コスプレをしてる人全く見かけなくなりましたね? 最近知り合った友達がコスプレイヤーで、コスプレの裏事情をよく話してくださるのですがレイヤー内でのマナーが厳しいのが関係しているのでしょうか? 私は絵を描くタイプのオタクなので、コスプレに関わったこともなく事情もよく知りません。しかしツイッターを見るとやはりマナーのことで注意喚起のRTをここ2年くらい頻繁に見かけます。 野外のコスプレで何か問題でもあったのでしょうか?失礼かもしれませんが、ちょっと気になっています。

  • ミニフィギュアの首穴の広げ方を教えてください

    ミニフィギュアの首穴の広げ方を教えてください。 具体的に言うと、「ちびきゅんキャラ」シリーズの頭を 「ねんどろいどぷち」シリーズの体に挿げ替えられるようにしたいです。 ちびきゅんキャラの首穴が3~4mm(六角形)、 ねんどろいどぷちの首がφ5程度なので ちびきゅんキャラの首穴を1~2mm程度削って広げたいです。 ドライバーなんかでグリグリ広げることもできると思いますが、 よい方法をご存知の方がいらしたら教えてください。 当方フィギュア改造の知識はまったく無く、 家にもドライバー程度の工具しかありません。 100均などで簡単に入手できる工具で教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ガンプラ 塗装について。

    質問させていただきます。 ・水性塗料 ・筆塗り 上記の環境で、シルバーの上にクリアブルーを重ね塗りしてメタリックカラーを再現したいのですが、どの様に塗装したら滲まず綺麗な塗装ができますか? 塗装と塗装の間隔、薄め方など教えてほしいです。

  • エヴァンゲリヲン新劇場版Qの冒頭のマリの歌は?

    エヴァンゲリヲン新劇場版Qの冒頭で、マリが唄ってた歌は、なんて歌ですか?

  • figmaのハンドパーツについて

    figmaのハンドパーツについての質問です。 figmaのアーキタイプhe(00♂)を持っているのですが、手首パーツが破損してしまいました。自分はデッサン人形がてら使用していたため、手首が無い今でも使用していますが、 やはりなにか不自然に感じてしまいます。 そこで質問なのですが、飾りのない(グローブなどではない、所謂素手の)ハンドパーツが付属している通常に販売されているfigmaでオススメの物を教えてください。 もともと握り手しか付属していなかったため、武器持ち手、平手も付属していると助かります。