• ベストアンサー

お酒に合うおつまみ

こんにちは。 お酒を飲まれる方に質問をさせてください。 皆様は、お酒のおつまみには何がお好みでしょうか。 私はお酒をあまり飲まないので難しいのですが、敢えて挙げるなら焼き鳥が美味しいと思います。 もしよろしかったら御回答ください。 お待ちしております。m(__)m ペコ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.6

それはやはりお酒の種類によりますね。 ビールには枝豆。これ必須でしょう。 昨日行った赤ちょうちんではチャンジャがありました。 鱈の胃袋のキムチですがこれはビール、焼酎、日本酒にいいです! 美味しい日本酒を味わうにはザル豆腐やハマグリの酒蒸し、美味しいお漬け物がいいな。 白ワインにはナチュラルチーズ(カマンベールやモッツァレラ、シェーブル、ミモレットなど) 赤ワインには青カビチーズやレバーのパテ。 本格焼酎のロックやカクテル各種にはナッツや枝つき干しぶどう。 ってとこかな。すいません飲兵衛で。

crystallographer
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 回答者様はお酒にお詳しい方なのですね。 私は、こういう質問しているくせに、お酒をあまり飲まないので全然詳しくないのです。m(._.)m ゴメンナサイ ちなみに、チャンジャという料理は初めて知りました。 韓国料理の事は、あまりよく知らないものですから。 これがお酒に合うとの事で。 今度食べてみます。 それと、日本酒のおつまみにハマグリの酒蒸しは、私も美味しいと思いました。 ( ^.^)_U 一杯どうですか?

その他の回答 (8)

回答No.9

嫌いなものはありませんが、好きな順番に挙げると刺身→チーズ→野菜サラダ→焼き魚→焼き鳥となります。 刺身はきちっとした盛り合わせでなく、ぶつ切りの類で十分。種類は何でもOK。焼き鳥も昔は何本でも食べられましたが、今は2本くらいあればもういいかな。同様にフライものも圏外に去りました。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お刺身が一番お好きなのですね。 私は何故か、お酒を飲むと焼き鳥のような物が食べたくなります。 でも、カロリーがヤバイですね。f(^^;) ポリポリ お刺身には、私は日本酒が一番合うなあと思いました。 ( ^.^)_U 一杯どうでしょうか?

noname#19612
noname#19612
回答No.8

自分はフライドポテトなんか好きですよ。 冷凍のやつなんですが、揚げたてはやっぱうまいです。 ソースを3~4種類用意しとくと好評です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 フライドポテトがお好きなのですね。 私は、お酒のおつまみにした事は無かったのですが、これもお酒と一緒だと、また違った美味しさなのでしょうか。 今度機会がありましたら、色々なソースを用意して楽しんでみます。( ^.^)( -.-)( _ _) ペコリ

• saikj
回答No.7

自家製焼き鳥、もも肉を自分で刺して 魚焼き機でやく塩で食べるとでらおいしい。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私の場合、焼き鳥を家で食べる時は作ってあるのを買ってくるのですが、もも肉を自分で刺して、魚焼き機で焼いて、塩で食べるとでら美味しいとの事ですので、私も今度自分で作ってみようと思います。 焼き鳥では、ももが一番好きですし。(⌒ー⌒) ニヤリ

noname#34197
noname#34197
回答No.5

一番のお気に入りは「砂ずりの塩焼き」です^^; 焼酎にもビールにも合うんだなぁ、これが!^^;

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 砂ずりの塩焼きは私も好きです。 ずりは、レモン汁をかけて食べると美味しくないですか。 そういえば、焼酎はほとんど飲んだ事が無いですね。 今度挑戦してみようかな。(*~ρ~) プハァ~!!  ヨッチャタ

• tatibana3
回答No.4

枝豆もいいですがイカのくん製。 でん六のような、色んな味の入ったまさにおつまみ。 焼き鳥はおつまみという感じではないです。 ご飯とでも食べれますし・・・。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 イカのくん製がお好きなのですね。 これもなかなかお酒に合いますね。 そういえば、でん六のお菓子は結構美味しくないですか。 特に、私はここの甘納豆が好きです。 焼き鳥は、私もご飯として食べる方が多いのですが、お酒と一緒だとまた違った美味しさでしたので、書かせて頂きました。 ( ^.^)_U 一杯どうですか?

• kantan119
回答No.3

ビールには枝豆です。 柿の種も旨いですね。 最近、柿の種がチーズでコーティングされた"チーズ柿の種"にハマっています。 学生時代は揚げ物や焼き鳥も好きでしたが、最近では体が受け付けなくなりました^^;

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ビールに枝豆という組み合わせは大人気ですよね。 私も好きです。 柿の種も好きです。 ですが、チーズ柿の種というのは知りませんでした。 普通の柿の種よりも美味しいのでしょうか。 今度試してみます。 私は何故か分かりませんが、お酒のおつまみには焼き鳥が良いなあと思いました。 でも、食べ過ぎには要注意ですね。ポリポリ f ^ ^ *)

• 19uikj23
回答No.2

ありきたりですが、やっぱり枝豆が1番おいしいです! あとはレーズンバターとかジャーマンポテト、帆立バターなどでしょうか・・ 焼き鳥だったら皮が好きです♪

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 枝豆は人気のあるおつまみですよね。 私も枝豆が大好きです。 レーズンバターやジャーマンポテト、帆立バターもお好みなのですね。 ジャーマンポテトは、たまに自分で作ったりしています。 焼き鳥は皮がお好きとの事で。 私はもも肉が一番好きですが、皮もなかなか美味しいと思います。 ( ^.^)_U 一杯どうですか?

• tips
回答No.1

こんにちは。 黒ビール+ピスタチオ 生ビール+つくね、ネギマ モスコミュール+ピザ 白ワイン+カマンベールチーズ 日本酒+寄席豆腐 などがすきです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 いつもお世話になっております。 回答者様は通な方とお見受けしました。 色々なお酒の味わい方をご存知なのですね。 尊敬致します。 このような質問をしておきながら、お酒の事、あまりよく分からないのです。□\(.. ) ごめんなさい ああ、ですが、日本酒と寄席豆腐の組み合わせは美味しいと思います。 またよろしくお願いします。( ^.^)( -.-)( _ _) ペコリ