• ベストアンサー

○○のおつまみには、これが一番・・・

大の甘党で、酒の肴にはトンと興味がない私ですが、コーヒーのおつまみには結構うるさくて、やはり「キョロちゃんのチョコボールピーナッツ」が最高です。 チョコだけだとコーヒーが苦くなりすぎるし、ピーナッツが加わると、ちょうどいい・・・ あ、同僚と喫茶店でコーヒー飲む時は、当然上司をつまみというか肴にするのがいいですけどね~(笑) 皆さんにも、お酒以外で、この飲み物のおつまみにはこれが一番というものがあったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.2

こんにちは。 コーラ・・・柿の種 わさび味・ 柿の種 チーズコーティング 紅茶・・・・れもんケーキ・マドレーヌなどのパサパサ系 コーヒー・・・コーヒー豆の形をしたチョコ・霧の浮舟 熱いほうじ茶・・・甘納豆・水羊羹などの小豆系 その他のお茶・・・名前は知らないけど、薄い黄緑色で、         切手みたいな形をしていて、クラッカーみたいな         食感で、ゴマが入っていて、塩味のようなもの。 氷水・・・・・フリスク(ユーカリミント味) チョコボールは、おいしいですね。 コーヒーにも合いそうだし、食感もいいですね。 一杯のコーヒーで、あの1箱全部、たべますか? 一杯で、何粒かお皿に分けるのでしょうか? チョコボールのピーナッツのタイプは好きですが、 キャラメルみたいなものが入っているものを、 間違えて買った事が2度あり、キャラメルが嫌いな自分は それがショックで、最近あまり買っていないです。

be-quiet
質問者

お礼

コーラには、甘すぎるおつまみはちょっと合わないかもしれませんね。 紅茶は、パン系が似合いそうです。 コーヒーは、何故か同類のチョコ類が合うんですよね。 お茶も、種類によっておつまみが変わります。 氷水は・・・あまりおつまみを食べませんでした。 チョコボール、当然1箱全部食べますよ。お皿に分けるなんて面倒で、袋のまま次々食べます。 バターピーだけでも、200~300円くらいの袋なら、軽く食べ切ってしまいますし・・・(笑) キャラメルやライス入りなんかは、私も遠慮しますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

ブラックコーヒーにビターチョコ(ゆっくりあじわいます) 抹茶に練りきり(王道ですがコレが一番なのかも) ほうじ茶に天丼(なんとなく食ったーーって感じます) 基本的に冒険できないタイプです(笑)

be-quiet
質問者

お礼

ビター×ビターも、魅力ですね。大人の味わい・・・ 抹茶に練りきり、これも日本の贅沢ですね。 ほうじ茶に天丼は、おつまみとしては食べごたえがあり過ぎ?(笑) ありがとうございました!

• mutsuki1
回答No.8

#7さんがおっしゃるように、確かに愛知(名古屋市よりも市外の方が豪勢)の喫茶店のおまけにはしびれますね。 世間でよく「愛知の喫茶店のモーニングがすごい」と言われていますが、モーニングよりも普通の時間の「おまけ」の方がずっとすごいと思います。 何といっても、かのドトールが進出する際に「コーヒーを頼んでコーヒー“しか”出てこない」と最初は不評だったという説もあるくらいですから。 さて。 わたしが気に入っている組み合わせですぐ思いつくものは  甘いチャイにエッグタルト  ミルクティーにジンジャークッキー(チャイ風になる)  日本茶におまんじゅう(こしあんのもの)  中国茶にしろあん系のお菓子       といったところでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

愛知県のモーニングは、食事セットにコーヒーのおつまみが付いているという感じですからね~ それにしても、「コーヒーを頼んでコーヒー“しか”出てこない」と言われてしまうのも、凄い話ですね(笑) 中国の甘いお茶には洋風のおつまみが合うのも、不思議と言えば不思議です。 日本茶だと、和菓子が合うのに・・・ あ、そう言われると、日本茶にはしろあんよりもあずきの方が合いますね。 ありがとうございました!

noname#25898
noname#25898
回答No.7

コーヒー党です。 名古屋の喫茶店のおまけシステムには、しびれます。 任意で、ほんの一口のおまけが望ましいです。 日本中の喫茶店が名古屋システムだったら、いいのに・・・。 柿ピーでも、クラッカーでも、クッキーでもなんでも。 普段は、食べないようなものも、不思議とおいしくいただけます。 ドトールのアーモンドもいいですね。 東京・丸の内の森永直営店の「小枝」もいいですね。

be-quiet
質問者

お礼

名古屋では普通の喫茶店だけでなく、ちょっと気取ったお店でもおつまみが付いてきますよね。 あれも、たくさんでないところがおいしく感じる所以かも・・・ ドトールのアーモンドになると、ちょっとリッチな気分を味わえます。 小枝のおつまみは、知りませんでしたね。 ありがとうございました!

noname#34123
noname#34123
回答No.6

シベリヤケーキに牛乳。(わかるかなあ?) カステラに牛乳も同義です。 こぶ茶にたい焼き。 ほうじ茶にはあられやおせんべい。 番茶にはお漬け物。 最近トシのせいかケーキより和菓子がよくなりました。 ようかんなんて興味なかったのにこの前食べたらやたら美味しかった…。 美味しい煎茶を煎れてね。

be-quiet
質問者

お礼

分かりますよ~(笑) シベリヤケーキって、懐かしのお菓子で取り上げられますけど、その番組で名前を知ったくらいで、昔は名前も気にせずに普通に食べていましたけどね。 日本茶も、なかなか奥が深い・・・ ようかんは、若い時からずっと食べ続けています(笑)。どんなお茶でも、いいおつまみになりますよ。 ありがとうございました!

• chibiari
回答No.5

喫茶店でレモンスカッシュを頼むと何故かナポリタンが食べたくなります(笑)こんな回答でも良いのでしょうか(笑)。

be-quiet
質問者

お礼

貴重なご回答ですよ~(笑) レモンスカッシュには、ちょっとコッテリ系がおつまみにいいのかも? ありがとうございました!

• tamnk
回答No.4

ANo.1 です。 変に送信してしまいました、すみません。 コーヒー シュークリーム 紅茶   ロッテのラミーチョコ ほうじ茶 いちご大福 牛乳   カントリーマーム(不二家さん発売して(´・ω・`))

be-quiet
質問者

お礼

いやいや、別に変ではないですよ。 紅茶にロッテのラミーチョコ、なかなか通ですね~ ほうじ茶には、栗ようかんが好き・・・ 牛乳にカントリーマームは合いそうですけど、何故かコーヒーには合わない気がするのは私だけ? ありがとうございました!

noname#25358
noname#25358
回答No.3

コーヒーには和菓子が好きです。  和菓子を食べて、その甘さが引かないうちにコーヒーを飲むわけです。  レギュラーのブラックじゃないとこのよさは実感できません(笑)  あとは、アンパンには牛乳、紅茶には嫁さんのケーキですかね。

be-quiet
質問者

お礼

コーヒーに和菓子、ちょっと変わっていますね(笑) 確かに、ブラックならわかりますね。私は甘すぎるコーヒーなので、無理かな? アンパンと牛乳・・・これは駅でよく食べた組み合わせですね。そういえば、最近食べていないなあ。 紅茶に合う、奥さんの手作りのケーキ、さぞ美味しいことでしょうね~ ありがとうございました!

• tamnk
回答No.1

シュークリームが好きですね! 甘くクリーミーなカスタードクリームに 酸味は控えめでコクのあるブラックコーヒー。 でも、やっぱり上司ネタですよね(笑)

be-quiet
質問者

お礼

私もシュークリームは大好物ですよ~ ブラックコーヒーは苦手なんですけど、たっぷり砂糖を入れたコーヒーにも、シュークリームはいいおつまみです(笑) ありがとうございました!