• ベストアンサー

○○のおつまみには、これが一番・・・

大の甘党で、酒の肴にはトンと興味がない私ですが、コーヒーのおつまみには結構うるさくて、やはり「キョロちゃんのチョコボールピーナッツ」が最高です。 チョコだけだとコーヒーが苦くなりすぎるし、ピーナッツが加わると、ちょうどいい・・・ あ、同僚と喫茶店でコーヒー飲む時は、当然上司をつまみというか肴にするのがいいですけどね~(笑) 皆さんにも、お酒以外で、この飲み物のおつまみにはこれが一番というものがあったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 コーラ・・・柿の種 わさび味・ 柿の種 チーズコーティング 紅茶・・・・れもんケーキ・マドレーヌなどのパサパサ系 コーヒー・・・コーヒー豆の形をしたチョコ・霧の浮舟 熱いほうじ茶・・・甘納豆・水羊羹などの小豆系 その他のお茶・・・名前は知らないけど、薄い黄緑色で、         切手みたいな形をしていて、クラッカーみたいな         食感で、ゴマが入っていて、塩味のようなもの。 氷水・・・・・フリスク(ユーカリミント味) チョコボールは、おいしいですね。 コーヒーにも合いそうだし、食感もいいですね。 一杯のコーヒーで、あの1箱全部、たべますか? 一杯で、何粒かお皿に分けるのでしょうか? チョコボールのピーナッツのタイプは好きですが、 キャラメルみたいなものが入っているものを、 間違えて買った事が2度あり、キャラメルが嫌いな自分は それがショックで、最近あまり買っていないです。

be-quiet
質問者

お礼

コーラには、甘すぎるおつまみはちょっと合わないかもしれませんね。 紅茶は、パン系が似合いそうです。 コーヒーは、何故か同類のチョコ類が合うんですよね。 お茶も、種類によっておつまみが変わります。 氷水は・・・あまりおつまみを食べませんでした。 チョコボール、当然1箱全部食べますよ。お皿に分けるなんて面倒で、袋のまま次々食べます。 バターピーだけでも、200~300円くらいの袋なら、軽く食べ切ってしまいますし・・・(笑) キャラメルやライス入りなんかは、私も遠慮しますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

ブラックコーヒーにビターチョコ(ゆっくりあじわいます) 抹茶に練りきり(王道ですがコレが一番なのかも) ほうじ茶に天丼(なんとなく食ったーーって感じます) 基本的に冒険できないタイプです(笑)

be-quiet
質問者

お礼

ビター×ビターも、魅力ですね。大人の味わい・・・ 抹茶に練りきり、これも日本の贅沢ですね。 ほうじ茶に天丼は、おつまみとしては食べごたえがあり過ぎ?(笑) ありがとうございました!

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.8

#7さんがおっしゃるように、確かに愛知(名古屋市よりも市外の方が豪勢)の喫茶店のおまけにはしびれますね。 世間でよく「愛知の喫茶店のモーニングがすごい」と言われていますが、モーニングよりも普通の時間の「おまけ」の方がずっとすごいと思います。 何といっても、かのドトールが進出する際に「コーヒーを頼んでコーヒー“しか”出てこない」と最初は不評だったという説もあるくらいですから。 さて。 わたしが気に入っている組み合わせですぐ思いつくものは  甘いチャイにエッグタルト  ミルクティーにジンジャークッキー(チャイ風になる)  日本茶におまんじゅう(こしあんのもの)  中国茶にしろあん系のお菓子       といったところでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

愛知県のモーニングは、食事セットにコーヒーのおつまみが付いているという感じですからね~ それにしても、「コーヒーを頼んでコーヒー“しか”出てこない」と言われてしまうのも、凄い話ですね(笑) 中国の甘いお茶には洋風のおつまみが合うのも、不思議と言えば不思議です。 日本茶だと、和菓子が合うのに・・・ あ、そう言われると、日本茶にはしろあんよりもあずきの方が合いますね。 ありがとうございました!

noname#25898
noname#25898
回答No.7

コーヒー党です。 名古屋の喫茶店のおまけシステムには、しびれます。 任意で、ほんの一口のおまけが望ましいです。 日本中の喫茶店が名古屋システムだったら、いいのに・・・。 柿ピーでも、クラッカーでも、クッキーでもなんでも。 普段は、食べないようなものも、不思議とおいしくいただけます。 ドトールのアーモンドもいいですね。 東京・丸の内の森永直営店の「小枝」もいいですね。

be-quiet
質問者

お礼

名古屋では普通の喫茶店だけでなく、ちょっと気取ったお店でもおつまみが付いてきますよね。 あれも、たくさんでないところがおいしく感じる所以かも・・・ ドトールのアーモンドになると、ちょっとリッチな気分を味わえます。 小枝のおつまみは、知りませんでしたね。 ありがとうございました!

noname#34123
noname#34123
回答No.6

シベリヤケーキに牛乳。(わかるかなあ?) カステラに牛乳も同義です。 こぶ茶にたい焼き。 ほうじ茶にはあられやおせんべい。 番茶にはお漬け物。 最近トシのせいかケーキより和菓子がよくなりました。 ようかんなんて興味なかったのにこの前食べたらやたら美味しかった…。 美味しい煎茶を煎れてね。

be-quiet
質問者

お礼

分かりますよ~(笑) シベリヤケーキって、懐かしのお菓子で取り上げられますけど、その番組で名前を知ったくらいで、昔は名前も気にせずに普通に食べていましたけどね。 日本茶も、なかなか奥が深い・・・ ようかんは、若い時からずっと食べ続けています(笑)。どんなお茶でも、いいおつまみになりますよ。 ありがとうございました!

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.5

喫茶店でレモンスカッシュを頼むと何故かナポリタンが食べたくなります(笑)こんな回答でも良いのでしょうか(笑)。

be-quiet
質問者

お礼

貴重なご回答ですよ~(笑) レモンスカッシュには、ちょっとコッテリ系がおつまみにいいのかも? ありがとうございました!

  • tamnk
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

ANo.1 です。 変に送信してしまいました、すみません。 コーヒー シュークリーム 紅茶   ロッテのラミーチョコ ほうじ茶 いちご大福 牛乳   カントリーマーム(不二家さん発売して(´・ω・`))

be-quiet
質問者

お礼

いやいや、別に変ではないですよ。 紅茶にロッテのラミーチョコ、なかなか通ですね~ ほうじ茶には、栗ようかんが好き・・・ 牛乳にカントリーマームは合いそうですけど、何故かコーヒーには合わない気がするのは私だけ? ありがとうございました!

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 コーヒーには和菓子が好きです。  和菓子を食べて、その甘さが引かないうちにコーヒーを飲むわけです。  レギュラーのブラックじゃないとこのよさは実感できません(笑)  あとは、アンパンには牛乳、紅茶には嫁さんのケーキですかね。

be-quiet
質問者

お礼

コーヒーに和菓子、ちょっと変わっていますね(笑) 確かに、ブラックならわかりますね。私は甘すぎるコーヒーなので、無理かな? アンパンと牛乳・・・これは駅でよく食べた組み合わせですね。そういえば、最近食べていないなあ。 紅茶に合う、奥さんの手作りのケーキ、さぞ美味しいことでしょうね~ ありがとうございました!

  • tamnk
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

シュークリームが好きですね! 甘くクリーミーなカスタードクリームに 酸味は控えめでコクのあるブラックコーヒー。 でも、やっぱり上司ネタですよね(笑)

be-quiet
質問者

お礼

私もシュークリームは大好物ですよ~ ブラックコーヒーは苦手なんですけど、たっぷり砂糖を入れたコーヒーにも、シュークリームはいいおつまみです(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お酒では酔えずに、お汁粉で酔うようになったら?

    私は大の甘党ですが、お酒も飲めます。でも、お酒が美味しいという感覚が、どうも理解できないんです。 普通はお酒のみの人は甘いものが苦手のようですよね。私がお酒を飲んだあとにチョコパフェなんぞを食べると言うと、気持ち悪がられますし・・・ 何故なんでしょうね? お酒は酔っ払うから飲むということなんでしょうかね? そこで、例えばお酒という飲み物が、いくら飲んでも酔わないものになってしまい、逆に甘いもの、例えばお汁粉を飲むと酔っ払うことができるようになったら、どうなんでしょう。 お酒が好きな人は、酔っ払うためであればお汁粉を飲むものなんでしょうか。 私は、そうなったら甘いものを味わいながら酔っ払えるなんて、最高だなあ~ と思うんですが、皆さんはどうなんでしょうか。 考えてみていただけますか。 あ、ついでに、お汁粉で酔うようになった世界の光景も結構面白そうなので、お暇でしたら想像してみて下さい。 宜しくお願いします。

  • 40代前後の方への適切な酒のおつまみは?

    今週末に、夫の会社の上司が家に来られるんですが、いったい何(どんなおつまみ)をつくったらよいかわかりません。 来られる方はだいたい40代の方々です。 夫は日ごろ酒を飲まないので、酒の肴を作ったことがありません。 おすすめメニューを教えて下さい。お願いします。

  • お酒(主に焼酎、日本酒まれにビール)のおつまみになるおすすめの健康食品(料理)は?

    あつかましいような、虫のよすぎる自分勝手な考えですが、体にいい食品でのおつまみ(酒の肴)を教えて下さい。 あなたの「そうだ」と信じておられるものでも結構です。 お酒を控えるか、禁酒した方がいいのでは・・・・・。と言われそうですが(笑)

  • 「好きな食べ合わせ」と、「これは一緒に食べるのは無理だろう」・・・

    好きなのは、 ○我が家の昼のごちそう、「ぼた餅」+「インスタントラーメン」・・・甘さと、ちょいしょっぱさが、絶妙の組合せです。 ○お菓子では、何といっても、「チョコ」+「ピーナッツ」・・・だから「キョロちゃんのチョコボール」が最高! 無理そうなのは、 ×「お寿司」+「カレー」・・・でも、好きな人もいるかな? ×「鰻」+「餃子」も、きつそう。 皆さんは、どんなものがありますか?

  • 低カロリーの夜食または酒の肴

    タイトル通りなのですが、低カロリーの夜食または酒の肴を教えて下さい。 とくべつにダイエットに気遣っているわけではないのですが、ガツンと食べてしまうと翌朝が辛いのです。マヨネーズを沢山使ったおつまみとか、ピザとかさすがに・・・(笑 なお、多少の手の込んだ料理でもかまいませんが、キノコと山菜だけはパスさせて下さい。

  • マカダミアナッツで喉が痛い?

    こんにちは。食べ物の美味しい季節ですね。季節に関わらず よく食べる私なのですが(笑) そんなことは良いとして、以前から気になっている事があり ます。ミニサイズでおつまみ用に売っている、マカダミア ナッツがありますよね。塩味でとても好きなのですが、あれ を食べると翌日舌や喉がヒリヒリと痛んで、食べ物の味が 分からなくなってしまうのは、私だけでしょうか。 もちろん一日程過ぎると味覚も戻ってきて気にならなくなる のですが、寝酒の肴にマカダミアを食べた翌日の朝などは 柔らかい物でも痛いのです。実は今日もです(笑) 喉飴も効かないし飲み物もやや痛く感じます。 対処方があれば嬉しいのですが、原因だけでも分かる方が いらしたら宜しくお願いします。 (食べなきゃ良いのはわかってるんですが・・・やっぱり 食べたいしー)

  • ホワイトデー(義理)のお返し

    クラスメイトから義理チョコをもらいました。義理ながらも手作りだったため、飴やマシュマロのような定番のお返しはやや躊躇しています。 下の3つでお返しするとするなら、どれがいいでしょう?義理返しならこんなのいいよ、ってのがあったら教えてください(>_<) 1.義理とはいえ手作りだから、こちらも手作りで返す 2.義理だからと割り切って、定番のお菓子で返す 3.コーヒーとかの飲み物を奢る ※相手は大のスタバ好きです

  • お酒を好きになる方法

    今年で23歳の男性です。 タイトルのままなのですが、私はお酒がほとんど飲めません。 これまでは断固拒否であまり飲まない、羽目を外したほうが盛り上がる飲み会の時などは勢い任せに飲んで洗面所に駆け込んでいました。 が、恥ずかしいですが最近久々に好きな女性ができましたが、彼女はお酒が大好きで、 「恋人はできればお酒を美味しいと思っている人であってほしい」と言っています。 以前から私も飲めるようになりたいとは思っていましたし、これを機にちょっとあがいてみようと思っています。 飲める時はカシスオレンジなどを2,3杯程度は飲めるのですが、 飲めない時は生中半分で終始めまい、吐きがあります(ビールでも飲める時はちゃんと2杯は飲めます。サワーや日本酒より好きでないのも確かですが)。 あまり好きでないと思います。始めの1口程度は美味しいと思えるのですが、3口目からはもうイヤイヤです。 お酒を飲めるようになりたいのはもちろんですが、 まずはお酒を好きになりたいです。 参考にならないかもしれませんが、私の好き嫌いなどを書きます。 ・甘党(特にチョコレート。チョコレートだけは     ブランデーガナッシュ等お酒の入ったものが一番好きです。) ・ブラックコーヒーを毎日何杯も飲む ・甘党なので、逆に飲み物は甘さの無いものや香りの豊かなものが好き ・ヘビースモーカー ・病院行き寸前まで飲んだ翌日でも、吐かなくても、 2日酔いだけは一度もしたことがない ・ビールよりは日本酒やウィスキーのほうが飲んで抵抗がない ・飲みの席自体は好き 何か補足が必要でしたらおっしゃってください。 思っていたより長い文章となってしまいました。すみません。 アドバイスお待ちしております。

  • 彼女について・・・

    彼女について・・・ 私(男)31歳 彼女30歳 付き合って1年がたちました。 私は付き合い初めから結婚を考えておりました。 彼女も少しは考えているとおもいます。 そこで質問なのですが、 彼女は派遣で大手に勤めております 彼女は大の酒好きで会社の上司・同僚数名と毎日のように酒を飲みに行っております。 また、月に一度、早退して上司と同僚と競馬に行って酒を飲んでいます (ただ飲み代は毎回上司持ち・競馬は上限5000円に決めている様子) 彼女と遊ぶのは毎週末です 私は以前付き合っていた女の子が飲んだ帰りに強姦された経験があり 心配だから飲みに行くときはメールで飲みにいく事だけは連絡して!と 言ってますが連絡もくれません。 会社の付き合いがあるので上司と飲みに行くことは禁止してません 私は自営業なので会社の上司や同僚との付き合いなんてありませんが そんなに誘われるものなのでしょうか??(ほぼ毎日) 例え毎日誘われても断ることも大事だと思います。 多分、本人が飲みたい(タダで)ので断らないのかな~なんて・・・ また、私は自営業なので結婚したら私の仕事を手伝ってもらいたいので 外で飲む回数は確実に減るかほとんどなくなります こういう彼女との結婚を今迷っております。 何かアドバイスがあればお願いいたします

  • 小樽に朝4時ごろ着きます。3時間ほどの過ごし方は?

    定年を期に、妻と車で北海道を徘徊しようと思っています。 (気の早い話ですが)9月に、新潟からフェリーに乗って、朝4時ごろ小樽に着きます。 朝食を取れるところはないでしょうか。朝市があって海鮮丼が食べられると最高です。せっかくの北海道ですからホテルでのパンとコーヒーの朝食なんてしたくありません。 9時ごろまでの時間の過ごし方をどうしょう。朝ならここがお勧めという場所はありませんか。 夜も小樽に泊まるつもりです。小樽ならではの食事を出してくれるお勧めの民宿を教えてください。民宿のおじさん、おばさんの話を聞きながら、地元の肴で地元の酒を傾けられたら最高です。