OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マカダミアナッツで喉が痛い?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.156584
  • 閲覧数803
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

こんにちは。食べ物の美味しい季節ですね。季節に関わらず
よく食べる私なのですが(笑)

そんなことは良いとして、以前から気になっている事があり
ます。ミニサイズでおつまみ用に売っている、マカダミア
ナッツがありますよね。塩味でとても好きなのですが、あれ
を食べると翌日舌や喉がヒリヒリと痛んで、食べ物の味が
分からなくなってしまうのは、私だけでしょうか。
もちろん一日程過ぎると味覚も戻ってきて気にならなくなる
のですが、寝酒の肴にマカダミアを食べた翌日の朝などは
柔らかい物でも痛いのです。実は今日もです(笑)
喉飴も効かないし飲み物もやや痛く感じます。
対処方があれば嬉しいのですが、原因だけでも分かる方が
いらしたら宜しくお願いします。
(食べなきゃ良いのはわかってるんですが・・・やっぱり
食べたいしー)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「食べると危険な植物・食品:マカダミアナッツ」
このページはペットの食料によるもののようですが、イヌで影響がある物質が含まれているようです・・・?
http://www.sun-inet.or.jp/~pola/kenkou01.html
(マカダミアナッツ)
オイルとしては問題ないと思いますが、別の微量成分が問題あるかもしれませんね・・・?

http://www.jna-nut.com/sub3.htm
(ナッツの特徴)

ご参考まで。
お礼コメント
wizard3

お礼率 100% (7/7)

こんな間抜けな質問に答えて頂けて光栄です。とても参考になりました。
とりあえず一通り目を通してみたのですが、人にはあまり影響は無いよう
ですね。ナッツについては全体的に良い情報ばかりあるようなので、他の
方向で自分でも探してみます。以前から気になっていた事柄だったのですが
上手い探し方が思いつかなかったのです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 13:17:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

なんか同じような方がいて
うれしくなって書き込みしちゃいましたが。
(役に立たない書き込みです。すみません)

わたしは食べてるそばから唇がこころなしかぽこぽこはれてきて
かゆくなってきます。
そのあとのどもかゆくなってきます。

何なんでしょうね~??
勝手に「残留農薬とかのアレルギーか何かかな?」とか
思ってたんですけど。

予断ですが、おつまみのナッツはおいしいのですが
歯にどんどん詰まっていくのがちょっとね....
家で一人だったら「アガッ」って大口開けて
爪楊枝なんかでとっちゃいますけど、外ではできひんしね(笑)一応女やし。
お礼コメント
wizard3

お礼率 100% (7/7)

素早い書き込みありがとうございます!
自分と同じような経験をした人がいると知っただけでも嬉しい
です。誰に言っても「そんなヤツいない」と言われてしまって
いたものですから。
好きなものを食べていて痛い思いをするのは嫌ですよね。

自分としてはナッツの周りについている塩分がダメなのかと
思ったりもしたのですが、他のナッツについてるのは平気なので
ますます疑問です。
アレルギーですか。私は食べ物ではあまり無かったのですが、実は
そういう体質なのかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-10-24 13:09:09
  • 回答No.3

=====================================
果実の科学  伊藤三郎∥編
出版地 :東京
出版者 :朝倉書店
出版年月:1991.10
資料形態:213p  22cm  3605円
シリーズ名: シリーズ<食品の科学>
件名  : 果実
ISBN:4254430329  
=====================================
近くの図書館で探されては如何でしょうか?
⇒なければ、お住まいが分かれば(都道府県レベルで)、所蔵は調べられますが・・
・・?

ご参考まで。
お礼コメント
wizard3

お礼率 100% (7/7)

再度ありがとうございます。お勧め頂いた本は事典のようですね。
機会があったら図書館にも足を運びたいのですが、とりあえずは
大型の書店でも参考になりそうなものを探してみます。
お心遣いありがとうございました。

原因がわかった所で食べるのをやめるつもりはないのですが(笑)
相談を受けてもらえただけで、少し安心しました。
投稿日時 - 2001-10-24 14:29:12