• ベストアンサー

お酒(ビールか日本酒)の肴になるような手土産

60歳くらいの男性に手土産として、お酒(ビールか日本酒)の肴になるようなものを持って行きたいのですが 何かおすすめのものはないでしょうか? 私はアルコールを全く飲まないし、家族もほとんど飲まないので お酒のおつまみにはどんなものがいいのかとか、よく分かりません。 できればどこのデパ地下でも購入できるようなもので、いかにもお惣菜な感じではなくて やっぱり少し「手土産」感?のあるようなものがいいと思ってます。 いいものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.2

>デパ地下+少し「手土産」感?  見栄え的にハムなどの詰め合わせはいかがででしょうか? ↓こちらは百貨店ネットショップの一例ですが... http://shop.d-kintetsu.co.jp/NASApp/mnas/MxMProduct?Action=search_next_category&Class=-1&DISPCATEGORY=00000107glmhm0400&SHOP_ID=1&LoginShopID=1&DispType= デパ地下ならその場でご予算に合わせて選ぶ事も可能だと思います。 おつまみはもちろん、お料理にも使えますし いっぺんに食べられなくても 割と日持ちしますし (いざという時はお裾分けしても喜ばれます)お勧めです。 老若男女を問わず喜んで下さる品だと思います。

pinkpie
質問者

お礼

ありがとうございました。 お中元的なでっかいハムじゃなくて、ソーセージとか 少しずつ詰め合わせになったようなものだと良さそうですね。 でも日本酒に合うのかなあ・・・という疑問がちょっぴり^^;

その他の回答 (2)

回答No.3

かまぼこ(練り物)のギフトなんかはどうでしょう? そのままでも食べられますし、汁物などの具にも応用できます。 ギフトなら個別包装されていますのでおつまみとしても便利ですし、一週間~二週間くらい日持ちもします。 http://item.rakuten.co.jp/kanezaki/61090/

pinkpie
質問者

お礼

ありがとうございました。 かまぼこは全然思いつきませんでした。 自分ではまったく買わないし食べないものなんですが 世間的(?)にはかまぼこって貰うとそこそこ 喜んでもらえるようなものでしょうか…? その辺の感覚が全くわからなくて… 個人的にはあまり好きではないものですから^^; せっかく教えていただいたのにホントすみません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
pinkpie
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビール、麦焼酎が好きな人への酒の肴の贈り物

    ビールと麦焼酎が好きな九州の男に、美味しい酒の肴を贈りたいと思っています。 お勧めの酒の肴、ビール・麦焼酎にあう酒の肴、以前贈ってすごく喜ばれた酒の肴、等について回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • お酒に合う手土産を教えてくださーい!

    今日、知人の所へ遊びに行きます。 なので、手土産を持っていこうと思うのですが 全く見つからず困っています>< お酒の大好きな人なので、お酒(特に日本酒・ビール)に合うようなお土産をプレゼントしたいな~と思っています。 私がそんなに飲める方ではないので、分からないんです。 今日すぐ食べるのではなく、私が帰った後ご主人と飲みながら食べていただけるように、デパートのお惣菜などは避けたいと思っています。 とても面白い方たちなので、気の利いたちょっと面白みのあるものがいいなーと思っています。 (変わった食材など) ぜひぜひ、皆様のお知恵を貸してください! ちなみに、深川(門前仲町)・日本橋・人形町・東京・水天宮・茅場町近辺ですと助かります。

  • 酒の肴

    あなたが好きな「酒の肴」は次のどれですか?できたら理由もお願いします(未成年回答不可) 1.ポテトチップス、柿ピーナッツなどのスナック菓子系 2.さきいか、笹かまなど 3.いかの塩辛や旅行先の土産で買う「大人の地元名産品」系 4.パートナーとかが作る手料理の酒の肴 5.酒だけ飲む

  • 「お酒&おつまみ」…何がお好きですか?

    「お酒&おつまみ」…何がお好きですか? ビールには「枝豆」が一般的かも知れません。 ウィスキー・ワイン・焼酎・日本酒などなど いろいろな種類のお酒がありますね。 どんな物を肴にして 何を飲むのがお好きですか? 無くてはならない1品 こだわりの1品 おすすめの1品 意外な1品 なども、あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 野菜でつくる肴

    30代後半~40代前半の男性数人が、我が家に来ることになりました。食後に来るとのことなので、用意するのはおつまみ程度で良いのですが、どのような肴を用意していいのか、今一つ判りません。 野菜(ニンジン、キュウリ、白菜、わさび菜、うど)が家にあるので、それを中心に何かつくりたいのですが、どなたか、簡単にできるおつまみを教えていただけないでしょうか。ちなみに、お酒はビール、ワイン、日本酒などです。 明日の夜なのです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 青森のおいしいお酒と肴

    2週間後に青森・函館温泉グルメツアー(家族二人で)に行きます!目的は青森の不老ふ死温泉ですが、あとは気ままに電車に乗っておいしいお酒と肴を堪能するつもりです。今回、初めてなのですが、お勧めのお店、お酒、肴などありましたら教えてください!北東北、函館、というと、おいしいお酒と肴が充実していそうな気がして、今から楽しみです。

  • 低カロリーの夜食または酒の肴

    タイトル通りなのですが、低カロリーの夜食または酒の肴を教えて下さい。 とくべつにダイエットに気遣っているわけではないのですが、ガツンと食べてしまうと翌朝が辛いのです。マヨネーズを沢山使ったおつまみとか、ピザとかさすがに・・・(笑 なお、多少の手の込んだ料理でもかまいませんが、キノコと山菜だけはパスさせて下さい。

  • ベジタリアンへの手土産

    知人に喜んでもらえる手土産を探しています。 日本人ですが普段は海外で暮らされているので、 できれば日本らしいものが良いかと思っています。 上質なものをご存知でいらっしゃるのでおいしいものを差し上げたいのですが、 その方は有名デパートに徒歩1分という便利な場所にお住まいなので、 どこのデパ地下でも手に入るものよりは、少しひねりのあるものを探しています。 また、その方は何でも食べられるのですが、 家族がビーガンに近いベジタリアンで肉、魚は食べません。 でも最近は卵は少し食べることがあるようです。 ですのであまり肉・魚を大胆に使ったものは避けたいのです。 東京、横浜などで買えるものが理想です。 簡単にお取り寄せできるものなら遠方でもかまいませんが、 訪問日は突然決まるので難しいかとも思います。 年に数回ほど日本に帰国されており、その度に手土産をもって訪れるので アイディアがつきてしまいました・・ 例えばこれまで喜ばれたものは、鎌倉源吉兆庵の柚子の砂糖漬け、 築地松露の玉子焼き、すやの栗きんとんなどでした。 お菓子ではない手土産も用意したいのですがさっぱり思いつきません。 また頻度も多いのでできればあまり大げさでない、高価でないものがいいのです。 みなさまのおすすめがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 酒の肴の件(スナック類)

    ビール・焼酎を飲むのですが! その時皆さんは、どんなスナックを酒のつまみにしていますか? 現在少しはまっているのが。 リスカ株式会社の『うまい棒 めんたい味』 コンビニで30本300円 条件は、何処でも買えて・安くて・手の汚れない物。 スナック類で皆さんのお勧めを教えてください。

  • お酒(日本酒)の肴

    主人も私もまったく飲めないのですが、来客に備えて 少し修行しておきたいのです。 お酒(アルコール一般という意味ではなく日本酒限定ということでお願いします)に合う料理で、 ・季節感があり(いつの季節でもけっこうです) ・調理工程があまり単純でないもの ・ご飯のおかずにもなる・・と嬉しいです できたら皆さんが日常的におうちで作って召し上がっているものだともっといのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう