• ベストアンサー

簡単なお酒のつまみ料理おしえてください

私はお酒を飲まないので、おつまみに何を食べたいかわかりません お酒好きの方、ぜひたくさんおしえてください

noname#174020
noname#174020
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

煮浸しはどうですか? 煮た後に(味付)出汁をかければお浸し、出汁で 煮てしまえば煮浸しですね。別にお浸しでもいい んですが、煮浸しの場合、野菜+何かを組み合わ せるのが、ヴァリエーションの多いところ(^_^;) 基本は油揚げと小松菜もしくは水菜、他の野菜でも OKです。 出汁とるのが面倒なら麺つゆ等でもOK。お好みの 濃さで、後は具材を適度に煮る、それだけ。 煮汁ごと器に移せば一品できあがりです。 温かいまま食べても美味しいが、冷めても味がより 染み込んで美味しいのが酒のつまみとしては嬉しい ところ。多分本来は、冷ましてから食べるのだろう が、それは使う具材によると思う。 具材の組み合わせは数限りなくあるので検索でも してくださいまし(^_^;) サバ缶と白菜とか鮭缶とキャベツとかベーコンと キャベツとか…

その他の回答 (6)

• dqf00134
回答No.6

http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/ こちらを見ればいろいろ出ています。飲むお酒によってもいろいろ検索できます。 それから、わざわざ料理しなくても、洋酒などにはミックスナッツとかチーズなども良いですし、日本酒や白ワインなら刺身とかも良いです。鯨の刺身なら赤ワインの方が良いですが。 鍋物なども良いです。

noname#178604
noname#178604
回答No.5

簡単なのですか?  豚もやしはどうですかね? タジン鍋にもやしを入れ 上に豚バラスライスをのせ蒸す 又は綺麗なザル(熱対応可の物)にもやしを入れ上に 豚バラスライスをのせ 蒸し器等で蒸し ポン酢に葱、ゆず胡椒等で食べる いかがでしょうか。

回答No.4

最近、作ってみて結構はまっているのは「鶏肉とシイタケの炒め物」ですね。 (1)鶏モモ肉を千切りにして、塩・胡椒(あればタイムも)で下味を付けておく。 (2)シイタケとタマネギを櫛切りにする。 (3)醤油(私は鶏醤をつかいますが)と日本酒(できれば純米酒)を1:1の割合で合わせておく。 (4)フライパンにオリーブオイルとニンニク(チューブのものでいいです)を入れ、火をつけ、ニンニクの香りが立ってきたら(1)~(3)を入れて炒める。 (5)出来上がり(仕上げに電子レンジで温めた冷凍インゲンを飾れば見た目もよくなります)。 私はいろいろな種類のお酒を飲みますが(ウイスキー・ワインが中心ですが)、何にでも合いますね。 お口に合えば幸いです。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

私のように数十年飲み続けていると、アンパンで日本酒とか全然平気なんですが、やはり一般的には日本酒洋酒、ワインに焼酎とそれぞれ合わすほうがいいですよ。 で、今晩は何飲みます?

• g00g0g00
回答No.2

とても限られたシチュエーションの場合になりますが 1.セロリの葉っぱ部分を、みじん切り 2.塩、こしょう、醤油、(好みによって)豆板醤を混ぜて炒める これは評判良いです。 セロリの普段使わない部分の活用法ですね。 基本的に、味が濃くて、ちょびちょび食べれるものがオススメです。

• ikuchan250
回答No.1