• ベストアンサー

簡単なお酒のつまみ料理おしえてください

私はお酒を飲まないので、おつまみに何を食べたいかわかりません お酒好きの方、ぜひたくさんおしえてください

noname#174020
noname#174020
  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

煮浸しはどうですか? 煮た後に(味付)出汁をかければお浸し、出汁で 煮てしまえば煮浸しですね。別にお浸しでもいい んですが、煮浸しの場合、野菜+何かを組み合わ せるのが、ヴァリエーションの多いところ(^_^;) 基本は油揚げと小松菜もしくは水菜、他の野菜でも OKです。 出汁とるのが面倒なら麺つゆ等でもOK。お好みの 濃さで、後は具材を適度に煮る、それだけ。 煮汁ごと器に移せば一品できあがりです。 温かいまま食べても美味しいが、冷めても味がより 染み込んで美味しいのが酒のつまみとしては嬉しい ところ。多分本来は、冷ましてから食べるのだろう が、それは使う具材によると思う。 具材の組み合わせは数限りなくあるので検索でも してくださいまし(^_^;) サバ缶と白菜とか鮭缶とキャベツとかベーコンと キャベツとか…

その他の回答 (6)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.6

http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/ こちらを見ればいろいろ出ています。飲むお酒によってもいろいろ検索できます。 それから、わざわざ料理しなくても、洋酒などにはミックスナッツとかチーズなども良いですし、日本酒や白ワインなら刺身とかも良いです。鯨の刺身なら赤ワインの方が良いですが。 鍋物なども良いです。

noname#178604
noname#178604
回答No.5

簡単なのですか?  豚もやしはどうですかね? タジン鍋にもやしを入れ 上に豚バラスライスをのせ蒸す 又は綺麗なザル(熱対応可の物)にもやしを入れ上に 豚バラスライスをのせ 蒸し器等で蒸し ポン酢に葱、ゆず胡椒等で食べる いかがでしょうか。

回答No.4

最近、作ってみて結構はまっているのは「鶏肉とシイタケの炒め物」ですね。 (1)鶏モモ肉を千切りにして、塩・胡椒(あればタイムも)で下味を付けておく。 (2)シイタケとタマネギを櫛切りにする。 (3)醤油(私は鶏醤をつかいますが)と日本酒(できれば純米酒)を1:1の割合で合わせておく。 (4)フライパンにオリーブオイルとニンニク(チューブのものでいいです)を入れ、火をつけ、ニンニクの香りが立ってきたら(1)~(3)を入れて炒める。 (5)出来上がり(仕上げに電子レンジで温めた冷凍インゲンを飾れば見た目もよくなります)。 私はいろいろな種類のお酒を飲みますが(ウイスキー・ワインが中心ですが)、何にでも合いますね。 お口に合えば幸いです。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

私のように数十年飲み続けていると、アンパンで日本酒とか全然平気なんですが、やはり一般的には日本酒洋酒、ワインに焼酎とそれぞれ合わすほうがいいですよ。 で、今晩は何飲みます?

  • g00g0g00
  • ベストアンサー率34% (101/289)
回答No.2

とても限られたシチュエーションの場合になりますが 1.セロリの葉っぱ部分を、みじん切り 2.塩、こしょう、醤油、(好みによって)豆板醤を混ぜて炒める これは評判良いです。 セロリの普段使わない部分の活用法ですね。 基本的に、味が濃くて、ちょびちょび食べれるものがオススメです。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

関連するQ&A

  • 酒のつまみ

    あなたが好きな「酒のつまみ」を教えてください(たとえば白○屋のこれはいける、やこのコンビニでこの酒とあのつまみを買うといったように。友達やパートナーとかが作るこのつまみはうまい的な自慢も受け付けます)※未成年回答不可

  • 酒のつまみは何がいいですか・

     酒を飲んでいるときすぐに作れる簡単なつまみなどないでしょうか?ビール・日本酒・ウィスキーそれぞれ酒の種類ごとに別々におすすめなつまみを教えてください

  • お酒に合うおつまみ

    こんにちは。 お酒を飲まれる方に質問をさせてください。 皆様は、お酒のおつまみには何がお好みでしょうか。 私はお酒をあまり飲まないので難しいのですが、敢えて挙げるなら焼き鳥が美味しいと思います。 もしよろしかったら御回答ください。 お待ちしております。m(__)m ペコ

  • お酒のおつまみ

    お酒のおつまみで何か簡単にすぐ作れておいしいものはないですか?家の冷蔵庫の中にあるようなもので作りたいんですけど何が一番いいのかよくわかりません。お酒はビールです。枝豆とかピーナッツが私は好きですがたまには違ったものも作ってみたいのでおいしいおつまみの作り方を教えてください。

  • お酒に合うおつまみって??

    酒の販売員をしているものです。 お花見の時期にちなんで「お酒とおつまみ」のセット販売を考えているのですが、自分自身まだまだ酒初心者なので合うおつまみを決めかねています。 お酒は「日本酒(吟醸酒)」と「芋焼酎(クセのなくバランスのいいもの」を考えているのですが おつまみは店内にあるものに限られるので、生ものではない 「スルメ」などの乾物、「柿ピー」、「チーズ」、「豆類」、「スナック菓子」、「サラミ」などになります。 この6つの中ではどれが一番合うのでしょうか? また、お酒:おつまみ の量の比較はどれくらいがいいのでしょうか? 個人差はすごいあるとは思うのですが、ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • お取り寄せできるお酒のおつまみ

    友達の家に遊びに行くのですが、 何かお酒のおつまみになるようなものを 持っていきたいと思っています。 お取り寄せできて、おすすめのおつまみがありましたら 教えて下さい! ジャンルは何でも結構です。 ちなみに飲むお酒はビールと赤ワインです。 宜しくお願いします。

  • 酒のつまみ

    単身赴任しているのですが 簡単でおいしい、酒のつまみを教えて下さい。 できれば、それで1食になるものの方がうれしいのですが。

  • 太らないお酒のつまみ

     はじまめして。 お酒が大好きで家で毎日飲んでいるのですが、体重が気になり始めました。 何か「これは食べても太らない、そして美味しい!」というオススメのつまみ、または簡単に家で簡単に料理できるつまみがあれば教えて下さい。 あとついでですがお酒だけでも飲みすぎたら結局太るんですかね?

  • お酒のおつまみ

    あなたのお酒のおつまみで好きなのは何ですか?お答えください。

  • 酒のおつまみで

    酒のおつまみで 安くて長持ちして激辛いものを探しているのですが ババネロっておかしを買おうと思ったのですが、近所では売っていなかったので 現在カラムーチョをおつまみにしています 唐辛子をおつまみにしようとも思ったのですが売ってませんでした 他に安くて長持ちして激辛いものありませんか?

専門家に質問してみよう