• ベストアンサー

母乳育児:卵をやめてみようといわれたのですが・・・

もうすぐ5ヶ月の子供で、全身ががさがさで赤くなっています。先程医者に行ったら、 「とりあえずお母さん1ヶ月卵やめてみましょう」と言われました。 まぁ要するに卵アレルギーかもしれないから、ということなのでしょうが、医者があまりにも安直にそういうことを言うので「え・・・」と思ってしまいました。日ごろの食事から全部卵を取り除くって容易なことではないですよね? その前に子供の4ヶ月検診があって、その時には、 「乳児湿疹だから、スキンケアを徹底するしかない。近くの小児科でスキンケアの仕方をきちんと教えてもらいなさい」といわれたのです。アレルギーなのか乳児湿疹なのか、一体どちらのお医者さんの言う事が正しいのか、かなり混乱しています! 卵をやめる、というのも試験的にやってみる価値がないとは思いませんが、「試しにやってみよう」というにはあまりにも大変すぎる気がしますし、そもそも卵アレルギーだったら、もっと早くにこの症状が出ていたのでは?とも思います。 やっぱりこのお医者さんの言うとおり、1ヶ月卵をやめないといけないでしょうか?

  • HI-C
  • お礼率69% (152/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

4~5カ月では、乳児湿疹かアレルギーかを見分けるのは難しいようです。 5~6カ月までは、お母さんからの免疫などがあるので、仮に血液検査をしても、はっきりとアレルギーなのかどうかは分からないそうです。 最低でも6か月以上にならないと、判断できない、ということです。 牛乳アレルギーの子が、6か月ごろまで粉ミルクを飲んでいたのに、お母さんからの免疫が切れたら突然、粉ミルクでアレルギー反応が出た、ということもあるみたいです。 先生が、とりあえず、卵をやめてみましょう、と言うのは、もし、アレルギーなら、卵が一番可能性が高いので、卵をやめてみて症状が改善されるかもしれないからでしょう。あと、もし、いまの湿疹が卵アレルギーからくるものだったとしたら、今のうちに卵をやめておけば、お母さんからの免疫がきれたときに、症状が悪化したり、急なアレルギー反応を起こさずに済む、ということもあるのではないでしょうか。 ちなみに、うちの娘(現3歳)も、卵アレルギーでした。 もともと、うちの娘も赤ちゃんのころは湿疹が多いほうで、肌も乾燥ぎみでした。 10ヶ月の頃、離乳食で卵を食べさせたところ、4時間後ぐらいに突然、顔が赤くはれだし、耳が2倍ほどに腫れ上がって、急いで病院へ・・。点滴をし、血液検査。 結果、卵白で数値が高く、卵白アレルギーと診断されました。私も母乳でしたので、卵は控えるように言われました。 1歳半で娘が卵を食べられるようになるまで、卵を控えましたが、そんな困難ではありませんでしたよ。 まず、家で卵を抜くのは、卵やマヨネーズを買ってこなければ済みますし、お菓子や加工品は原材料名をみてから買えばよいのですから。いちいち、見るのは面倒・・と思うかもしれませんが、慣れます。そのうち、原材料名を見るのがクセになりますよ。 確かにちょっと面倒ではありますが、かわいい我が子のためです。 あと2~3ヶ月して、血液検査とかではっきり理由が分かれば、対処の仕方もはっきりしてくると思います。赤ちゃんは何も言えないので、本とは、すごく痛がっているかもしれません・・出来る事があるのなら、やってあげましょ。 あと、病院の先生に言われたことで、納得できなかったり、疑問に思うようなときは、必ず質問した方がいいと思います。 まだ5ヶ月なので、風邪や病気はあまりしていないと思いますが、これから色々なかたちで病院にお世話になります。 馬鹿みたいな質問だと思っても聞くことです。 質問して、面倒くさそうにしたり、説明をきちんとしてくれない先生なら病院を変えたほうがいいです。

HI-C
質問者

お礼

多分そのお医者さんも卵をやめるくらい難しくないと思ってるでしょう。私は卵大好きだし、卵を使った料理もお菓子も大好き。食べることが唯一の息抜きだったりもするのでそれを制限されるのはものすごいショックでした・・・。免疫が切れた時の事についてまでは思いつきませんでした。そういう事ならちゃんと説明して欲しいし、やっぱりこちらから質問しなければいけないんでしょうかね?? 母親なら子供の為なら文句言わず取り組むのが本当でしょうけど、ダメな母親ですみません…(_ _;)頑張ります!

その他の回答 (6)

  • haru430
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.7

6才の長男がそうでした。 うちも5ヶ月ぐらいから現れました。 >卵アレルギーだったら、もっと早くにこの症状が出ていたのでは? と思われますが、私は出産後、ケーキなど卵や乳製品の食べすぎでアレルギーにしてしまいました。 なので、コップにいっぱいの水があり、食べ過ぎでとうとう水があふれた=アレルギー発症 って事もあるそうです。 反省して、2人目はケーキなどをやめ、食べても一日1個。 続けて食べない。小腹が空いたら、せんべい。 甘いものは和菓子。 と決め手育てたら、アレルギー症状は出ませんでした。 1ヶ月、卵をやめてみて、結果を見てみるのはどうですか? 今の季節、楽ですよ~。 鍋料理や和食にすれば、卵は除去できます。 おやつも和菓子ならO.K! 私は、卵に乳製品など他にもあったので、最初はどうすれば・・・。 と悩みましたが、やってみると、肌はきれいになるし、料理の勉強もでき、ダイエットにもなる。 どうしても、無理・・・。 と思うときは、ミルクにしてみては? アレルギー用のミルクがあるので。 それで肌がきれいになれば、あなたも頑張る気になると思います。 ただ、5ヶ月まで母乳一筋だと、ミルク嫌いということもあり、ちょっと大変かも。 アレルギーは人それぞれ、どれがその子に合うか、実験と言うところもあるので。。。

HI-C
質問者

お礼

産後のお母さんの食事でアレルギーになるって本当にあるんですね・・・ ケーキは食べられないけど、ビスケットとかポッキーみたいのは卵入ってないって今日調べて分かりました。私が思っていた以上に食べられる物があります。何とか頑張れそうです! ミルクは時々足したりしても難なく飲むけど、ミルクオンリーにするとどうなるかは分からないですね・・・。おっぱい大好きなので、私が頑張ってあげないとかわいそうですよね! 私も病院を出た後に悶々としてしまって悪かったです。次病院に行ったときは納得いくまで先生に付き合ってもらおうと思います! とても励みになりました(^^)回答有難うございました!

  • shiranxx
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.6

現在6ヶ月の子を持つママです。 乳幼児湿疹かアレルギーかどちらが正しいのかは、 様子を見るか、もう少し成長して検査しないとお医者さんでも分からないです。 スキンケアをちゃんとされているのなら、 食物アレルギーかもとお医者さんが疑うのも無理ないです。 うちは生後10日くらいから5ヶ月すぎ頃まで、 顔や首、耳までカサカサで部分的に赤く腫れている状態でした。 人に会うたびに「どうしたの?アトピー?」とか 「乳児湿疹?綺麗にしてたら治るよ」とか言う心無い言葉に結構へこみました。 うちは私と長女次女が喘息持ちで、夫は食物アレルギー、 次女は3歳頃まで卵白アレルギーでした。 アレルギーの可能性が高いので、 4ヶ月の時に血液検査をしてもらいました。 結果は食物にはアレルギーは見られなかったのですが、 lgeと言う項目(総合的なアレルギーの数値)は基準値の28倍もの高い数値でした。 4ヶ月なので食物アレルギーの数値に出ない可能性の方が高いと言われ、 7ヶ月ぐらいに再検査となりました。 でも湿疹をこのまま放って置くわけにも行かないので、 独断で卵、牛乳、刺激物を一切止めました。 卵も何にでも入っていますが乳製品も何にでも入っていて、 なかなかやっかいでしたが、 1週間しないうちにみるみる綺麗な肌になりました。 何でもっと早く除去食をしなかったんだろうと後悔しきりです。 卵をやめるなんて簡単に言わないで~とお思いでしょうが、 出来る事からしていかないと、何が原因なのか分からないし、 とりあえず今出来る事から始めるべきだと思います。 お互い頑張りましょうね!

HI-C
質問者

お礼

ありがとうございます。励みになります。 お医者さんはスキンケアの事は何も聞かず、家族のアレルギー遍歴なども聞かず、子供のお腹をちらっと見ただけで「卵やめよう」と言ったので、そんな見ただけで?と思ってしまいました。スキンケアについては私が逆に「~~してるんですけど、改善点ありますか?」と聞いたくらいでした。それも何もアドバイスくれないんですよね・・・ 子供が小さいとアレルギーの数値が正しく出ないというのは前の回答者様も仰っていて初めて知りました。せめて一言言ってくれればよかったのに・・・。 乳製品もダメとなると一気に食べられないものが増えますね!すごいですね・・・母の鏡ですね。 1日経って卵だけなら何とかなるな!と思えるようになりました。頑張ります!!

回答No.4

 アレルギーと直接関係ない回答になっちゃいますが,失礼します。^^ 私にももうすぐ5ヶ月のベビがおります。 以前小児科に行って感じたことなんですが,小児科って,子供の病気を治してくれることももちろん大事ですけど,子を持つ親を安心させてくれることも大きな仕事なんじゃないかなと思うんですよね。 ベビは自分で痛い痒いを言ってくれる訳でもなく,初めての子供だと色んな症状全てが初めての事で,実は大したことがなくてもとっても心配になるものですよね。 その症状がどの子にもよくあるもので,医者にとっては慣れたものでどうってことないとしても自己完結しないで,どういう理由で大丈夫なのかしっかり親に説明することって大事だよなぁ~って思うんです。 親は素人ですから,時にはくだらない質問をするかもしれないし,心配性だと思われるかもしれない。でも,それでも親切に対応して,「親」を安心させて欲しいなと思うんです。 病院にとっては毎日来る患者の一人かもしれないけど,行ってる方は心配で不安でたまらなくて行ってるんですし,我が子の異常って自分が具合悪い時より一大事じゃないですか。 だから,ご質問者様の行かれた小児科の先生は,そういう意味ではやぶ医者だと思うんです。 安心したくて病院に行ってるのに,かえって不安になって帰ってきたということは,その医者の説明が不完全だということだと思うんですよね。  ちなみに,私も以前小児科に連れて行って,ちゃんと説明されずにただ薬を出されて,威圧的でせわしない感じで質問も途中で「大丈夫大丈夫」と言われさえぎられ,不安なまま帰ってきたことがあったんです。 その後四ヶ月健診でその不安を相談したら「どこの病院に行ったの!?薬は必要なかったねぇ~。良かったねぇ~,強い薬出されないで。」と言われちゃいました。 大したことがないからこそサラッとした診察で説明も必要なかったのかもしれませんが,大丈夫だとしても心配ない根拠をちゃんと教えて欲しいとすごく感じたんですよね。 なので,ちゃんと話を聞いてくれて,自分と相性のいいお医者さんに出会えるまで,かかりつけの病院は吟味した方がいいかなぁと思いました。 気軽に行くためには近い方がいいかもしれませんし,田舎で病院が選べる程ない地域もあるかもしれませんが,ご質問者様のお住まいはいかがでしょうか? 玉子をやめるやめないも,別の病院でもう一度確認することが可能ならその方がいいような気がします。  ちなみに,玉子をやめるってどの程度なんでしょう?玉子が入っている物全てだとすると,マヨネーズもパンもケーキもプリンもダメって事ですよね?それとも,生だけがダメで,火を通せば大丈夫なのか,白身がダメで黄身は大丈夫なのか・・・。(私は検診の時に,アレルギーは白身で出るから黄身は大丈夫と言われたんですよねぇ。) そう考えると「玉子を全部取り除く」って,実際やろうとすると気が遠くなるほど大変ですよね。 そういう事も説明されずに,「とりあえず」って,はぁ~?!って感じです。  また,全身のガサガサはボディーソープだけ出なく,洗濯石鹸を変えて改善されたという話も聞きます。 ローションも含め,表示に訳の分からないカタカナで書かれた合成物質の入った物は,たとえ「ベビー用」だとしても良くないみたいですよ。 私自身肌があまり丈夫ではなく,「ベビーローションなら大丈夫だろう」と思って使ったら,使ったそばから肌がブツブツになった経験があります。産婦人科で聞いたのは,外国の会社のローションやオイルはベビー用でも若干刺激が強いんだそうです。 それらの物を無添加の物に変えるのも一つの方法かなと思いますが,どんなもんですかね・・・。(^。^;) 全て一気に排除すると何が原因か分からなくなりますから,一つ一つ試してみて,改善策が見つかるといいですね!  大した回答はできませんでしたが,お互いいい病院を見つけて子育て頑張りましょうね!p(^^)q

HI-C
質問者

お礼

卵は加工品も含め、全てと言われました・・・。私も後から考えてあまりに食べられない物が多すぎる!と愕然としました。それを「とりあえずやめて」って、やっぱりおかしいですよね!?共感して頂けてほっとしました・・・! お医者さんって、こちらが聞かなくても十分説明してくれる先生と、聞かれた事には満足いくまで答えてくれる先生と、聞いてもあんまり真面目に回答してくれない先生といますよね・・・。お医者さんも人間ですから、あまり多くを望みすぎるのもよくないでしょうけど、やっぱり患者側の負担や不安について少しでも考えてくれる先生がいいですよね! 洗濯石鹸ですか・・・こちらもarauを使用してまして、一応無添加、と謳っておりますが、他メーカーも試してみようと思います。ベビーローションもだめな人もいるんですね・・・。 回答頂けて、とても気持ちが楽になりました(*^^*)有難うございました!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

アレルギーで子供が2歳になるまで卵断ちしていました。 結論から言うと、おっしゃるとおり、「とりあえず」というには大変な行為ですよね。医師は、それをわかっているのかなと、個人的には思ってしまいます。案外と大変さをわかっていなかったり、わかっていても物差しが一般家庭とズレている医師がたくさんいると感じるので。 また、確かに卵白はアレルゲンに一番なりやすい食品ですが、お子さんがアレルギーだとしても、アレルゲンは牛乳かもしれないし、米かもしれない。アレルゲン・テストも100%ではないとはいえ、テストもせずに、「とりあえず」と言うのは、そういう意味でも安易に感じます。ちなみに、我が家の主治医は、「やめることで栄養素を失うリスクもある」と、「本人に、卵そのものを直接与えなければオーケー。加工品も食べさせてよい」というゆるいものでした(でも、私は怖かったので、家から卵を全面撤去しましたが)。 話しやすい先生なら、もう一度、近いうちに受診して、「よくよく考えてみたら、負担が大きいし、失われる栄養素も心配だが」などと懸案事項を訴え、再度、納得のいく説明をしてもらってはどうでしょう。医師も、とりあえず「とりあえずやめて」と言ってみて、お母さんの反応を見たかったのかもしれません。話しにくいタイプの先生なら、今後のこともありますので、付き合いやすい医師を、口コミなどで探して、そちらに替えるようおすすめします。 尚、食物アレルギーだからと、反応がもっと早くに出るとは、まったく限りません。また、医師とて人間、ひとりひとり違う意見を持っていますので、親にできることは、そういうさまざまな意見を参考に、真意を汲み取りつつ、日々、我が子を観察し、最終的に自分で判断するしかありません。私自身は、育児書よりも、最新情報を掲載している育児雑誌や、中立なアレルギー家族の会などを主に参考にしていました。ただ、あまり自己流を貫くのも危ないので、できるだけ自分の考えを専門家に伝えた上で「相談」しながら進めた方がいいと思います。

HI-C
質問者

お礼

私もその場では、「そうですかー・・・」と言って帰ってきてしまい、後から悶々と不安になってしまったので、悪かったのかも。先生はまだ一度しか行っていないので何ともいえませんが、怖い感じではなかったので、次色々と話してみようと思います。また来週行く予定ですが、その前に別の病院に行くかも・・・・・・母と夫にも相談してみますね。 お子さんのアレルギー大変でしたね!でも2歳で大丈夫になったんですね。良かったですね(^^)とてもしっかりしたすばらしいお母さんだなぁと思いました! 有難うございました!

noname#53830
noname#53830
回答No.2

再度書き込みさせていただきます! すみません、ちゃんとタイトル読んでませんでした^^; ご自分の食事内から卵を除くって事だったんですよね。 失礼しました。 もし、乾燥していてお肌が荒れているのなら加湿器を 使ってみてはどうでしょうか(水をマメに替えたりして 清潔に)? 精製水で荒れている部分を優しく拭いてあげるのも良い と思います。自分はこれでカサカサになった部分が治り ました。 それと、この時期の1日2~3回の入浴では余計に乾燥 を招くように感じるのですが。。。 あまり気になるようなら違う病院で診てもらった方が良い ですよ!!

HI-C
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 一応洗濯物をあえて部屋干しにするとかしてみてます。なかなか湿度計の数値が上がらないのですけど・・・。加湿器検討しますね。 一日何回も入浴なんておかしいですよね!?旦那もそう言ってます・・・医者によって言う事もまちまちだし、本当に困ります・・・。 精製水は初めてききました!寝起きのスキンケアの前に試してみようと思います(^^)

noname#53830
noname#53830
回答No.1

五ヶ月だと離乳食を始めた頃でしょうか? そうなら、大人の食事とは違いますから子供用のだけでも 卵を使わなければ良いのでは?と思いますが。 人それぞれやり方がありますので、一概には言えませんが 卵って結構時間をかけて慣れさせませんか? 友達や妹はそうしていましたよ。 またスキンケアはしっかりなさっていて起きたことでしょう か?その辺によっても皆様の回答も変わってくると思います。

HI-C
質問者

お礼

ありがとうございます。今週末で5ヶ月です。まだ離乳食は始めていません。5ヶ月半くらいから始めようと思っていました。 入浴は勿論毎日、子供はarauの泡で出てくるボディソープで手で洗っています。入浴後と朝の起床後はJ&Jのベビーローションかワセリンで保湿しています。4ヶ月検診では「一日2、3回入浴させて」と言われたのに、今日のお医者さんでは「1度で十分」と言われたり・・・そこも混乱しています。 アレルギーの出るような食品は徐々に慣れさせた方がいいんですね!これから参考に頑張ります!

HI-C
質問者

補足

すみません、ついでに症状の経過を補足しますね。 生まれた直後から体中に赤い斑点がありましたが、自然になくなりました。 2ヶ月くらいからほっぺたがかぶれたように赤くガサガサに。 お医者さんからキンダベートという軟膏を出してもらって改善。その後はワセリンで悪化を防ぎながら、悪化したらキンダベート、という感じできていました。 よだれが目立ってきた頃から首まわりもかぶれ出しました。 その後、足、手の間接部ががさがさとしだして、現在全身がガサガサで真っ赤、といった経過です・・・。

関連するQ&A

  • アトピー赤ちゃん(卵アレルギー)のスキンケアについて教えて下さい。

    卵アレルギーの7ヶ月の息子がいます。 最近急に寒くなり、肌の乾燥がひどくなってきました。 ここ数日間はかゆくてなかなか寝てくれず、夜中もかゆみで目を覚まし大泣きします。全身がかゆいようで、激しくかきむしります。 スキンケアは、朝・昼・お風呂上がりに小児科で出されたプロペトという保湿剤を使用しています。あまりにもひどい部分のみ、キンダベートを塗っていますが、ステロイドをずっと使用するのに不安があります。 あと保湿剤を塗ったとたんに、かゆみを感じるのか、かきだします。 保湿剤にも合う、合わないなどあるのでしょうか? アトピーの赤ちゃんには、湿疹がひどくても保湿剤のみ使用した方がいいのか、ステロイド剤を使い続けキレイな肌を保ってあげた方がいいのかわかりません。 (小児科の先生に聞いても、「別にステロイドを使っても大丈夫ですよ~」と簡単に流されるだけなので・・。) 卵アレルギーと診断されたので赤ちゃんと私が卵さえ摂取しなければ、湿疹は出ないと思っていたのですが、違うんですね(>_<) 全身を泣きながらかきむしる息子を見てるとかわいそうでなりません。 アトピーの方、アトピーのお子様がいらっしゃる方、何かアドバイスをお願いいたします。 オススメの保湿剤や治療法などもあれば、教えていただきたいです。

  • 卵アレルギーについて

    似た質問があるのに質問させていただくことをご了承ください。 1歳になったばかりの娘がいます。 8ヶ月くらいに卵と牛乳アレルギーが判明しました。 あまり積極的に検査してもらえず調べてもらった結果は、卵白(クラス3)牛乳(クラス2)、オボムコイド(卵白の加熱後?)(ぎりぎりクラス1)でした。 医師には卵は当分除去して母親は生卵だけ避けてくださいといわれています。が、娘の膝裏にはアトピー様湿疹がありいつまでも治らず、また耳切れもありました。医師には何とも言えないとしか言われていませんが私が卵を完全除去し始めてからすっかりきれいに治りました。なので母乳から出ていた卵の影響なのかな?と思っていますし検診で相談した小児科の先生にもおそらくそうかもといわれました。 うちは普段かかりつけの小児科がありますが検診だけは出産した総合病院で受けています(小児科はないのですが検診時だけ小児科医が来ます。生まれたときから診てもらっているため検診も1歳まで受けています) 今回のアレルギー検査はこちらでも検索した結果アレルギー科へ行く方がいいと見てアレルギー科を何軒かまわりやっと検査してもらいました。その病院はメインは小児科でしたが。 話はそれましたが昨日麻疹・風疹の予防接種にかかりつけの小児科へ行きました。卵アレルギーなので検査結果も持参したんですが結果を見て先生は「このくらいならパッチテストしなくてもいい。卵も食べさせてください」って言うんです。 一応注射後は他のお子さんよりは長めに待機し、帰る前にもう一度診察を受けてOKが出てから帰りました。注射による反応はありませんでした。 帰る時も卵を食べさせるよう言われ、必ず月曜の朝から卵黄1さじから始めもし湿疹が出ればまたつれてくるようにとのことでした。 今まで母親の私も卵を避けていたのはなんだったのか?と誰の言葉を信じるべきかわからなくなりました。 来週1歳検診の予定なのでそこで相談してみようとは思いますが、アレルギー持ちのお子さんで検査結果が陰性になるまで待つのではなく陽性だけど医師の指示で食べさせてきた方いらっしゃいますか? 卵は一度も食べさせたことがないので不安です。 もちろん最終的なことは医師と相談の上決めますが、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 食物(卵)アレルギーについて

    いつもお世話になっています。4ヶ月の赤ちゃんの母親です。 一ヶ月検診で乳児湿疹と診断され、産婦人科で非ステロイドの塗り薬を出してもらいました。 塗っているうちに良くはなったのですが、たまに頬が真っ赤になったり(特にお風呂あがり)ガサガサが目立ったりするので、 気づいた時だけ塗るようにしていました。 先日そのお薬がなくなったので、近くの小児科に行ったところ、 「一応アレルギーの検査をしておきましょう」と言われて血液検査をする事になりました。 確かに目をこすったりする事は以前からあったのですが、 眠い時だけしかこすらないし、主人も私の周りにもアレルギー体質の者はいないので、気にもとめていませんでした。 検査の結果、卵白の数値が3、卵黄が2、大豆が1というもので大変驚きました。 遺伝でもないのにアレルギー体質になったりするものですか? 妊娠中私が毎日のように食べていた卵と納豆が原因でしょうか。 今は母乳を与えているので、それ以来卵料理は食べていません。 が、子供が眠い時に目をこするのは相変わらずです・・。 実際に子供が卵を食べて湿疹が出たわけじゃないので、 いまだに半信半疑で仕方ありません。 先生に「アレルギーの数値は下がる事もあります」と聞きましたが、 再度検査を受けるのはいつ頃がよいのでしょうか? 今の時点で何か気をつける事があれば教えて下さい。 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 卵アレルギーについて

    9ヶ月のときに卵アレルギーが判明した娘がいます。 検査した小児科の先生に、1歳3ヶ月くらいまでは卵を除去しそれから徐々に慣らしていきましょうと言われ除去していました。 1歳3ヶ月になり、上の子がおやつに食べていたレモンパイとうまい棒をひとかけらずつ食べたのですが、以前のように食べてすぐ口のまわりに湿疹がでました。(両方とも卵が入っています) もう一度小児科に行ってみてもらった方がよいでしょうか?? 湿疹は1時間後には消えていたので小児科には行っていません。

  • 卵アレルギーについて

    こんにちは。私はもうすぐ四ヶ月の男児の母です。以前から顔や体に湿疹が多かったのですが、乳児湿疹だと思い、さほど気にしていなかったのですが、この前三ヶ月検診を受けに入ったとき、アレルギーかもしれないので念のため血液検査をということでした。結果を聞きにいくと、あまり強くはないが、はっきりと卵アレルギーの反応が出ているとのこと。病院からもらった結果の表を見てみると、ランク0から6中の2.5くらいでした。先生からは離乳食のスタートを一ヶ月遅らすようにとの指示がありました。同じように卵アレルギーの子を持つお母さん方は離乳食はどうされていましたか? 五ヶ月に入ったら離乳食スタートを楽しみにしていたのにちょっとショックです。なにかアドバイスがあればお願いします。ちなみに湿疹は軽いステロイド剤とワセリンを合わせたものを使用し、ほとんど治っていますが、またひどくなったときに長期間使用しなければならないかもしれません。ステロイド剤のデメリットなども知っている方教えてください。

  • 卵アレルギーについて

    うちの子供が7ヶ月なのですが、6ヶ月検診の時卵アレルギーと診断されて、ロコイド軟膏5gとプロペトを45g混ぜ合わせた塗り薬を湿疹部分に塗っていたのですが、最近湿疹がひどくなってきたので、漢方のお店にいったら、その薬は免疫力を低下させるので、やめた方がいいですといわれて、今漢方の飲み薬をあげています。まだ始めたばかりなので、塗り薬をやめた分湿疹がひどくなり、漢方の効果もまだありません。卵アレルギーのお子様をお持ちの方、どうやって治りましたか?薬はなにを使ってましたか?教えていただきたいのでよろしくお願い致します。

  • 母乳で蕁麻疹がでます。

    5ヶ月になる息子をもつものです。2ヶ月ごろから完母で育てています。3ヶ月ごろからアレルギー症状のような症状があらわれました。症状では蕁麻疹、肘・膝の内側の赤み、頬のカサカサ、首の赤み、太ももには小判型の湿疹です。4ヶ月検診で医師に相談しましたが、母乳が最良です。と言われました。アレルギーではないかと疑いだしてからは、卵・卵加工品・牛乳・乳加工品・鶏肉・鶏肉加工品・鮭・さば・灰汁の強い野菜(たけのこ・里芋など)を食べなくなりました。 4ヶ月検診から少し経って、全身に蕁麻疹が出来てびっくりして検診をした小児科に連れて行き、抗アレルギー剤(ザジテン)とロコイドとヒルドイド軟膏の混合薬を貰いました。 それからまた1週間後に赤い発疹が背中に出来たので、同じ小児科に行き、血液検査を希望して検査しました。結果はIgE 25、卵はランク1、牛乳・大豆・小麦・牛肉・豚肉は0・33でランク0でした。 安心してたのですが、ザジテンが切れると縁取りした小判型の発疹が体に浮き出ます。そして首の赤みや肘・膝の内側の赤み、頬のカサカサがまた出てきました。 21日からミルフィーをあげているのですが、赤いポツポツは出来ていますが、アレルギー反応のようなものはありません。けれど、飲みが悪く毎回100しか飲みません。便もゆるく、水便で何度も下痢をします。 ミルクで行くべきか、母乳で行くべきか悩んでいます。 母乳ではそのうち蕁麻疹が消えるものなのでしょうか?7ヶ月頃から強くなってくるとは聞きますが。。?私は出来れば母乳で育てたいと思っています。顎の発達のこともありますし。体験談を聞かせてください。

  • 乳児湿疹か…アトピーか…??

    生後3ヶ月です。 乳児湿疹が顔と頭皮と耳ウラにあります。 カサカサ、ジュクジュク、頭皮はフケのよう たまにかゆがっています。 今のところ乳児湿疹と診断されました。 1件目の小児科では、   体に出てないので乳児湿疹だと思う。   →強いステロイド軟膏を処方され疑問に感じ、他の小児科へ 2件目の小児科では、   アレルギー検査は離乳食が始まってから。   アトピーの可能性もあるがまだ3ヶ月なので乳児湿疹と診断する。   →スキンケアの改善を指示され弱いステロイド軟膏を処方された 今後ですが、アトピーと診断される可能性はありますか? 正直、神経質になりすぎていますが… 同じような経験のある方、教えてください。

  • アラキドン酸?乳児湿疹・母乳に良い食事について。

    3ヶ月半の赤ちゃんがいます。 ひどい乳児湿疹で小児科に通っています。 私の食事ですが、妊娠中からオーガニック・和食の粗食・インスタントや体に悪いお菓子などは控えて、今も良質の母乳の為に続けています。(むしろそれが自然になったので苦痛はないです)買い物は旬楽膳や宅配などでします。 アレルギー検査がまだできないため、とりあえず卵をやめてみて、と言われ卵も食べていませんが、改善と悪化を繰り返しています。ちなみに湿疹は全身で、最近は頭にかさぶたもできるようになりました。顔がひどく、汁が出たり治ったり。 色々ネットで調べていて少し思ったのですが、 大豆ってもしかしてよくないですか? 和食なだけに、大豆製品ばかり摂ってます。 例えばお味噌汁(具沢山)もそうですし、油揚げ、厚揚げ、納豆、豆腐(大豆まるごと豆腐だったり)、おから、など、明らかに大豆でご飯食べてます。 アレルギーの可能性もあるのでしょうが、病院に通っている為、今は卵除去といわれている時期ですし、大豆の完全除去はまだしないつもりです。が、少し控えめにしたほうがいいでしょうか? 詳しい方よろしければ教えてください。

  • 卵白アレルギー(結局のところ母乳から卵成分は移行するの?)

    こんばんは。まずこれまでの経緯を説明させてください。すみません、長いです。 3ヶ月検診時小児科で耳きれがあることから血液検査で卵白UA/ml0.66(クラス1)と分かりました。 個人のアレルギー専門医に掛かり湿疹の出方から大豆もありといわれ息子私と8ヶ月まで2つ完全除去しました。8ヶ月の時に大学病院にかかり「この子はアレルギーではありません。息子もママさんも卵も普通に食べていい」と言われましたが、半信半疑。先生は「牛が大豆とか小麦とか肥料で食べてるのに、そのアレルギーの子が牛乳が飲めないってことではないでしょう?アレルギー協会では母乳からは移行しないというのが定説ですよ」といわれ、なるほどと納得しました。 とは言え、1歳すぎるまで息子は卵のみ完全除去(大豆は大丈夫でした)私も卵製品普通に食べてますが、授乳中の今も特別変わったところはありません。が、若干耳の後ろを寝ぐする時のみさわるので耳付け根の後ろが切れ気味です。 ここで、本題です。最近1歳になり卵の入ったパン・お菓子・ゆで卵の黄身まで問題なく進みましたが、今日卵焼きを食べさせたら1時間後に蕁麻疹(耳後ろ・首後ろ・背中・ももの付け根)が出ました。まだ卵白は早かったようで、小児科の先生と卵と分かるものとプリン・マヨネーズなどは止めておきましょうということに。あれ?卵アレルギーでないといわれたんだけど?と、言うことは母乳からの移行も怪しくなってきました。そしてまだ完全除去した方が早く治るのか?みなさんの経験談でも結構です。ご意見お願いします。