• ベストアンサー

母乳育児:卵をやめてみようといわれたのですが・・・

もうすぐ5ヶ月の子供で、全身ががさがさで赤くなっています。先程医者に行ったら、 「とりあえずお母さん1ヶ月卵やめてみましょう」と言われました。 まぁ要するに卵アレルギーかもしれないから、ということなのでしょうが、医者があまりにも安直にそういうことを言うので「え・・・」と思ってしまいました。日ごろの食事から全部卵を取り除くって容易なことではないですよね? その前に子供の4ヶ月検診があって、その時には、 「乳児湿疹だから、スキンケアを徹底するしかない。近くの小児科でスキンケアの仕方をきちんと教えてもらいなさい」といわれたのです。アレルギーなのか乳児湿疹なのか、一体どちらのお医者さんの言う事が正しいのか、かなり混乱しています! 卵をやめる、というのも試験的にやってみる価値がないとは思いませんが、「試しにやってみよう」というにはあまりにも大変すぎる気がしますし、そもそも卵アレルギーだったら、もっと早くにこの症状が出ていたのでは?とも思います。 やっぱりこのお医者さんの言うとおり、1ヶ月卵をやめないといけないでしょうか?

• HI-C
  • お礼率69% (152/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

4~5カ月では、乳児湿疹かアレルギーかを見分けるのは難しいようです。 5~6カ月までは、お母さんからの免疫などがあるので、仮に血液検査をしても、はっきりとアレルギーなのかどうかは分からないそうです。 最低でも6か月以上にならないと、判断できない、ということです。 牛乳アレルギーの子が、6か月ごろまで粉ミルクを飲んでいたのに、お母さんからの免疫が切れたら突然、粉ミルクでアレルギー反応が出た、ということもあるみたいです。 先生が、とりあえず、卵をやめてみましょう、と言うのは、もし、アレルギーなら、卵が一番可能性が高いので、卵をやめてみて症状が改善されるかもしれないからでしょう。あと、もし、いまの湿疹が卵アレルギーからくるものだったとしたら、今のうちに卵をやめておけば、お母さんからの免疫がきれたときに、症状が悪化したり、急なアレルギー反応を起こさずに済む、ということもあるのではないでしょうか。 ちなみに、うちの娘(現3歳)も、卵アレルギーでした。 もともと、うちの娘も赤ちゃんのころは湿疹が多いほうで、肌も乾燥ぎみでした。 10ヶ月の頃、離乳食で卵を食べさせたところ、4時間後ぐらいに突然、顔が赤くはれだし、耳が2倍ほどに腫れ上がって、急いで病院へ・・。点滴をし、血液検査。 結果、卵白で数値が高く、卵白アレルギーと診断されました。私も母乳でしたので、卵は控えるように言われました。 1歳半で娘が卵を食べられるようになるまで、卵を控えましたが、そんな困難ではありませんでしたよ。 まず、家で卵を抜くのは、卵やマヨネーズを買ってこなければ済みますし、お菓子や加工品は原材料名をみてから買えばよいのですから。いちいち、見るのは面倒・・と思うかもしれませんが、慣れます。そのうち、原材料名を見るのがクセになりますよ。 確かにちょっと面倒ではありますが、かわいい我が子のためです。 あと2~3ヶ月して、血液検査とかではっきり理由が分かれば、対処の仕方もはっきりしてくると思います。赤ちゃんは何も言えないので、本とは、すごく痛がっているかもしれません・・出来る事があるのなら、やってあげましょ。 あと、病院の先生に言われたことで、納得できなかったり、疑問に思うようなときは、必ず質問した方がいいと思います。 まだ5ヶ月なので、風邪や病気はあまりしていないと思いますが、これから色々なかたちで病院にお世話になります。 馬鹿みたいな質問だと思っても聞くことです。 質問して、面倒くさそうにしたり、説明をきちんとしてくれない先生なら病院を変えたほうがいいです。

HI-C
質問者

お礼

多分そのお医者さんも卵をやめるくらい難しくないと思ってるでしょう。私は卵大好きだし、卵を使った料理もお菓子も大好き。食べることが唯一の息抜きだったりもするのでそれを制限されるのはものすごいショックでした・・・。免疫が切れた時の事についてまでは思いつきませんでした。そういう事ならちゃんと説明して欲しいし、やっぱりこちらから質問しなければいけないんでしょうかね?? 母親なら子供の為なら文句言わず取り組むのが本当でしょうけど、ダメな母親ですみません…(_ _;)頑張ります!

その他の回答 (6)

• haru430
回答No.7

6才の長男がそうでした。 うちも5ヶ月ぐらいから現れました。 >卵アレルギーだったら、もっと早くにこの症状が出ていたのでは? と思われますが、私は出産後、ケーキなど卵や乳製品の食べすぎでアレルギーにしてしまいました。 なので、コップにいっぱいの水があり、食べ過ぎでとうとう水があふれた=アレルギー発症 って事もあるそうです。 反省して、2人目はケーキなどをやめ、食べても一日1個。 続けて食べない。小腹が空いたら、せんべい。 甘いものは和菓子。 と決め手育てたら、アレルギー症状は出ませんでした。 1ヶ月、卵をやめてみて、結果を見てみるのはどうですか? 今の季節、楽ですよ~。 鍋料理や和食にすれば、卵は除去できます。 おやつも和菓子ならO.K! 私は、卵に乳製品など他にもあったので、最初はどうすれば・・・。 と悩みましたが、やってみると、肌はきれいになるし、料理の勉強もでき、ダイエットにもなる。 どうしても、無理・・・。 と思うときは、ミルクにしてみては? アレルギー用のミルクがあるので。 それで肌がきれいになれば、あなたも頑張る気になると思います。 ただ、5ヶ月まで母乳一筋だと、ミルク嫌いということもあり、ちょっと大変かも。 アレルギーは人それぞれ、どれがその子に合うか、実験と言うところもあるので。。。

HI-C
質問者

お礼

産後のお母さんの食事でアレルギーになるって本当にあるんですね・・・ ケーキは食べられないけど、ビスケットとかポッキーみたいのは卵入ってないって今日調べて分かりました。私が思っていた以上に食べられる物があります。何とか頑張れそうです! ミルクは時々足したりしても難なく飲むけど、ミルクオンリーにするとどうなるかは分からないですね・・・。おっぱい大好きなので、私が頑張ってあげないとかわいそうですよね! 私も病院を出た後に悶々としてしまって悪かったです。次病院に行ったときは納得いくまで先生に付き合ってもらおうと思います! とても励みになりました(^^)回答有難うございました!

• shiranxx
回答No.6

現在6ヶ月の子を持つママです。 乳幼児湿疹かアレルギーかどちらが正しいのかは、 様子を見るか、もう少し成長して検査しないとお医者さんでも分からないです。 スキンケアをちゃんとされているのなら、 食物アレルギーかもとお医者さんが疑うのも無理ないです。 うちは生後10日くらいから5ヶ月すぎ頃まで、 顔や首、耳までカサカサで部分的に赤く腫れている状態でした。 人に会うたびに「どうしたの?アトピー?」とか 「乳児湿疹?綺麗にしてたら治るよ」とか言う心無い言葉に結構へこみました。 うちは私と長女次女が喘息持ちで、夫は食物アレルギー、 次女は3歳頃まで卵白アレルギーでした。 アレルギーの可能性が高いので、 4ヶ月の時に血液検査をしてもらいました。 結果は食物にはアレルギーは見られなかったのですが、 lgeと言う項目(総合的なアレルギーの数値)は基準値の28倍もの高い数値でした。 4ヶ月なので食物アレルギーの数値に出ない可能性の方が高いと言われ、 7ヶ月ぐらいに再検査となりました。 でも湿疹をこのまま放って置くわけにも行かないので、 独断で卵、牛乳、刺激物を一切止めました。 卵も何にでも入っていますが乳製品も何にでも入っていて、 なかなかやっかいでしたが、 1週間しないうちにみるみる綺麗な肌になりました。 何でもっと早く除去食をしなかったんだろうと後悔しきりです。 卵をやめるなんて簡単に言わないで~とお思いでしょうが、 出来る事からしていかないと、何が原因なのか分からないし、 とりあえず今出来る事から始めるべきだと思います。 お互い頑張りましょうね!

HI-C
質問者

お礼

ありがとうございます。励みになります。 お医者さんはスキンケアの事は何も聞かず、家族のアレルギー遍歴なども聞かず、子供のお腹をちらっと見ただけで「卵やめよう」と言ったので、そんな見ただけで?と思ってしまいました。スキンケアについては私が逆に「~~してるんですけど、改善点ありますか?」と聞いたくらいでした。それも何もアドバイスくれないんですよね・・・ 子供が小さいとアレルギーの数値が正しく出ないというのは前の回答者様も仰っていて初めて知りました。せめて一言言ってくれればよかったのに・・・。 乳製品もダメとなると一気に食べられないものが増えますね!すごいですね・・・母の鏡ですね。 1日経って卵だけなら何とかなるな!と思えるようになりました。頑張ります!!

回答No.4

アレルギーと直接関係ない回答になっちゃいますが,失礼します。^^ 私にももうすぐ5ヶ月のベビがおります。 以前小児科に行って感じたことなんですが,小児科って,子供の病気を治してくれることももちろん大事ですけど,子を持つ親を安心させてくれることも大きな仕事なんじゃないかなと思うんですよね。 ベビは自分で痛い痒いを言ってくれる訳でもなく,初めての子供だと色んな症状全てが初めての事で,実は大したことがなくてもとっても心配になるものですよね。 その症状がどの子にもよくあるもので,医者にとっては慣れたものでどうってことないとしても自己完結しないで,どういう理由で大丈夫なのかしっかり親に説明することって大事だよなぁ~って思うんです。 親は素人ですから,時にはくだらない質問をするかもしれないし,心配性だと思われるかもしれない。でも,それでも親切に対応して,「親」を安心させて欲しいなと思うんです。 病院にとっては毎日来る患者の一人かもしれないけど,行ってる方は心配で不安でたまらなくて行ってるんですし,我が子の異常って自分が具合悪い時より一大事じゃないですか。 だから,ご質問者様の行かれた小児科の先生は,そういう意味ではやぶ医者だと思うんです。 安心したくて病院に行ってるのに,かえって不安になって帰ってきたということは,その医者の説明が不完全だということだと思うんですよね。  ちなみに,私も以前小児科に連れて行って,ちゃんと説明されずにただ薬を出されて,威圧的でせわしない感じで質問も途中で「大丈夫大丈夫」と言われさえぎられ,不安なまま帰ってきたことがあったんです。 その後四ヶ月健診でその不安を相談したら「どこの病院に行ったの!?薬は必要なかったねぇ~。良かったねぇ~,強い薬出されないで。」と言われちゃいました。 大したことがないからこそサラッとした診察で説明も必要なかったのかもしれませんが,大丈夫だとしても心配ない根拠をちゃんと教えて欲しいとすごく感じたんですよね。 なので,ちゃんと話を聞いてくれて,自分と相性のいいお医者さんに出会えるまで,かかりつけの病院は吟味した方がいいかなぁと思いました。 気軽に行くためには近い方がいいかもしれませんし,田舎で病院が選べる程ない地域もあるかもしれませんが,ご質問者様のお住まいはいかがでしょうか? 玉子をやめるやめないも,別の病院でもう一度確認することが可能ならその方がいいような気がします。  ちなみに,玉子をやめるってどの程度なんでしょう?玉子が入っている物全てだとすると,マヨネーズもパンもケーキもプリンもダメって事ですよね?それとも,生だけがダメで,火を通せば大丈夫なのか,白身がダメで黄身は大丈夫なのか・・・。(私は検診の時に,アレルギーは白身で出るから黄身は大丈夫と言われたんですよねぇ。) そう考えると「玉子を全部取り除く」って,実際やろうとすると気が遠くなるほど大変ですよね。 そういう事も説明されずに,「とりあえず」って,はぁ~?!って感じです。  また,全身のガサガサはボディーソープだけ出なく,洗濯石鹸を変えて改善されたという話も聞きます。 ローションも含め,表示に訳の分からないカタカナで書かれた合成物質の入った物は,たとえ「ベビー用」だとしても良くないみたいですよ。 私自身肌があまり丈夫ではなく,「ベビーローションなら大丈夫だろう」と思って使ったら,使ったそばから肌がブツブツになった経験があります。産婦人科で聞いたのは,外国の会社のローションやオイルはベビー用でも若干刺激が強いんだそうです。 それらの物を無添加の物に変えるのも一つの方法かなと思いますが,どんなもんですかね・・・。(^。^;) 全て一気に排除すると何が原因か分からなくなりますから,一つ一つ試してみて,改善策が見つかるといいですね!  大した回答はできませんでしたが,お互いいい病院を見つけて子育て頑張りましょうね!p(^^)q

HI-C
質問者

お礼

卵は加工品も含め、全てと言われました・・・。私も後から考えてあまりに食べられない物が多すぎる!と愕然としました。それを「とりあえずやめて」って、やっぱりおかしいですよね!?共感して頂けてほっとしました・・・! お医者さんって、こちらが聞かなくても十分説明してくれる先生と、聞かれた事には満足いくまで答えてくれる先生と、聞いてもあんまり真面目に回答してくれない先生といますよね・・・。お医者さんも人間ですから、あまり多くを望みすぎるのもよくないでしょうけど、やっぱり患者側の負担や不安について少しでも考えてくれる先生がいいですよね! 洗濯石鹸ですか・・・こちらもarauを使用してまして、一応無添加、と謳っておりますが、他メーカーも試してみようと思います。ベビーローションもだめな人もいるんですね・・・。 回答頂けて、とても気持ちが楽になりました(*^^*)有難うございました!

• ucok
回答No.3

アレルギーで子供が2歳になるまで卵断ちしていました。 結論から言うと、おっしゃるとおり、「とりあえず」というには大変な行為ですよね。医師は、それをわかっているのかなと、個人的には思ってしまいます。案外と大変さをわかっていなかったり、わかっていても物差しが一般家庭とズレている医師がたくさんいると感じるので。 また、確かに卵白はアレルゲンに一番なりやすい食品ですが、お子さんがアレルギーだとしても、アレルゲンは牛乳かもしれないし、米かもしれない。アレルゲン・テストも100%ではないとはいえ、テストもせずに、「とりあえず」と言うのは、そういう意味でも安易に感じます。ちなみに、我が家の主治医は、「やめることで栄養素を失うリスクもある」と、「本人に、卵そのものを直接与えなければオーケー。加工品も食べさせてよい」というゆるいものでした(でも、私は怖かったので、家から卵を全面撤去しましたが)。 話しやすい先生なら、もう一度、近いうちに受診して、「よくよく考えてみたら、負担が大きいし、失われる栄養素も心配だが」などと懸案事項を訴え、再度、納得のいく説明をしてもらってはどうでしょう。医師も、とりあえず「とりあえずやめて」と言ってみて、お母さんの反応を見たかったのかもしれません。話しにくいタイプの先生なら、今後のこともありますので、付き合いやすい医師を、口コミなどで探して、そちらに替えるようおすすめします。 尚、食物アレルギーだからと、反応がもっと早くに出るとは、まったく限りません。また、医師とて人間、ひとりひとり違う意見を持っていますので、親にできることは、そういうさまざまな意見を参考に、真意を汲み取りつつ、日々、我が子を観察し、最終的に自分で判断するしかありません。私自身は、育児書よりも、最新情報を掲載している育児雑誌や、中立なアレルギー家族の会などを主に参考にしていました。ただ、あまり自己流を貫くのも危ないので、できるだけ自分の考えを専門家に伝えた上で「相談」しながら進めた方がいいと思います。

HI-C
質問者

お礼

私もその場では、「そうですかー・・・」と言って帰ってきてしまい、後から悶々と不安になってしまったので、悪かったのかも。先生はまだ一度しか行っていないので何ともいえませんが、怖い感じではなかったので、次色々と話してみようと思います。また来週行く予定ですが、その前に別の病院に行くかも・・・・・・母と夫にも相談してみますね。 お子さんのアレルギー大変でしたね!でも2歳で大丈夫になったんですね。良かったですね(^^)とてもしっかりしたすばらしいお母さんだなぁと思いました! 有難うございました!

noname#53830
回答No.2

再度書き込みさせていただきます! すみません、ちゃんとタイトル読んでませんでした^^; ご自分の食事内から卵を除くって事だったんですよね。 失礼しました。 もし、乾燥していてお肌が荒れているのなら加湿器を 使ってみてはどうでしょうか(水をマメに替えたりして 清潔に)? 精製水で荒れている部分を優しく拭いてあげるのも良い と思います。自分はこれでカサカサになった部分が治り ました。 それと、この時期の1日2~3回の入浴では余計に乾燥 を招くように感じるのですが。。。 あまり気になるようなら違う病院で診てもらった方が良い ですよ!!

HI-C
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 一応洗濯物をあえて部屋干しにするとかしてみてます。なかなか湿度計の数値が上がらないのですけど・・・。加湿器検討しますね。 一日何回も入浴なんておかしいですよね!?旦那もそう言ってます・・・医者によって言う事もまちまちだし、本当に困ります・・・。 精製水は初めてききました!寝起きのスキンケアの前に試してみようと思います(^^)

回答No.1

五ヶ月だと離乳食を始めた頃でしょうか? そうなら、大人の食事とは違いますから子供用のだけでも 卵を使わなければ良いのでは?と思いますが。 人それぞれやり方がありますので、一概には言えませんが 卵って結構時間をかけて慣れさせませんか? 友達や妹はそうしていましたよ。 またスキンケアはしっかりなさっていて起きたことでしょう か?その辺によっても皆様の回答も変わってくると思います。

HI-C
質問者

お礼

ありがとうございます。今週末で5ヶ月です。まだ離乳食は始めていません。5ヶ月半くらいから始めようと思っていました。 入浴は勿論毎日、子供はarauの泡で出てくるボディソープで手で洗っています。入浴後と朝の起床後はJ&Jのベビーローションかワセリンで保湿しています。4ヶ月検診では「一日2、3回入浴させて」と言われたのに、今日のお医者さんでは「1度で十分」と言われたり・・・そこも混乱しています。 アレルギーの出るような食品は徐々に慣れさせた方がいいんですね!これから参考に頑張ります!

HI-C
質問者

補足

すみません、ついでに症状の経過を補足しますね。 生まれた直後から体中に赤い斑点がありましたが、自然になくなりました。 2ヶ月くらいからほっぺたがかぶれたように赤くガサガサに。 お医者さんからキンダベートという軟膏を出してもらって改善。その後はワセリンで悪化を防ぎながら、悪化したらキンダベート、という感じできていました。 よだれが目立ってきた頃から首まわりもかぶれ出しました。 その後、足、手の間接部ががさがさとしだして、現在全身がガサガサで真っ赤、といった経過です・・・。