母乳で蕁麻疹がでます。7ヶ月頃から強くなる?母乳育児の体験談

このQ&Aのポイント
  • 母乳で蕁麻疹が出る場合、7ヶ月頃から症状が強くなることがあるようです。しかし、蕁麻疹が消えるまでの期間は個人差があります。
  • アレルギー症状が出ている場合、食事に注意が必要です。卵・牛乳・乳加工品・鶏肉などアレルギーの原因とされる食品を避けることが大切です。
  • 母乳育児のメリットは顎の発達や免疫力の向上などがあります。しかし、赤ちゃんの体調に合わせてミルクに切り替えることも考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

母乳で蕁麻疹がでます。

5ヶ月になる息子をもつものです。2ヶ月ごろから完母で育てています。3ヶ月ごろからアレルギー症状のような症状があらわれました。症状では蕁麻疹、肘・膝の内側の赤み、頬のカサカサ、首の赤み、太ももには小判型の湿疹です。4ヶ月検診で医師に相談しましたが、母乳が最良です。と言われました。アレルギーではないかと疑いだしてからは、卵・卵加工品・牛乳・乳加工品・鶏肉・鶏肉加工品・鮭・さば・灰汁の強い野菜(たけのこ・里芋など)を食べなくなりました。 4ヶ月検診から少し経って、全身に蕁麻疹が出来てびっくりして検診をした小児科に連れて行き、抗アレルギー剤(ザジテン)とロコイドとヒルドイド軟膏の混合薬を貰いました。 それからまた1週間後に赤い発疹が背中に出来たので、同じ小児科に行き、血液検査を希望して検査しました。結果はIgE 25、卵はランク1、牛乳・大豆・小麦・牛肉・豚肉は0・33でランク0でした。 安心してたのですが、ザジテンが切れると縁取りした小判型の発疹が体に浮き出ます。そして首の赤みや肘・膝の内側の赤み、頬のカサカサがまた出てきました。 21日からミルフィーをあげているのですが、赤いポツポツは出来ていますが、アレルギー反応のようなものはありません。けれど、飲みが悪く毎回100しか飲みません。便もゆるく、水便で何度も下痢をします。 ミルクで行くべきか、母乳で行くべきか悩んでいます。 母乳ではそのうち蕁麻疹が消えるものなのでしょうか?7ヶ月頃から強くなってくるとは聞きますが。。?私は出来れば母乳で育てたいと思っています。顎の発達のこともありますし。体験談を聞かせてください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yogadiet
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

私の娘も同じような状態でした。 本当に可哀相ですよね。 娘は大豆、小麦、卵、牛乳、トウモロコシでした。 小麦が駄目な子はお米も駄目なことが多いです。 私の場合は母乳で育てました。 ですから授乳中は完全にアレルゲンを除去した食事にしました。 米もパンもだめなのでヒエを主食にし、醤油もヒエで作った物にしました。おやつも大抵サラダ油や卵、小麦が入っているので、サツマイモや果物でした。 すると娘の肌は、薬を一切使わなくてもツルツルになりました。 離乳食はヒエのおかゆや野菜、白身魚と果物だけでした。 普通の食事にしたのは小学校に上がってからです。 とても大変でしたが、その甲斐あって、もう高校生になる娘の肌はツルツル。 なぜこんなに頑張ったかと良いますと、8歳年上の息子の時はアレルギーに対して無知で、湿疹ができても気にしないで普通の食事をしていた結果、喘息になってしまったからです。大人になった今でも、アトピーと喘息が残っています。 洗剤はなにをお使いですか?私は食器あらいも洗濯も海面活性剤の入っていない石鹸に変えました。 良くゆすいだつもりでも、海面活性剤は残っています。 肌に直接触れるので、かなり影響があります。

ayazo624
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 参考になるご回答ありがとうございます。 yobadietさんのご回答を拝見してから、主人ともう一度話し合い、 母乳で続けていく事になりました。 ずぼらな私なので、yogadietさんの様にはいかないと思いますが、 子供の為を思って出来るだけの事はして行こうと思います。 息子はお肌がとても白く薄い様なので、洗剤等にも気を付けていきます。 初めての子供で不安がかなりありますが、手探りでやっていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#32551
noname#32551
回答No.1

>卵はランク1、牛乳・大豆・小麦・牛肉・豚肉は0・33でランク0でした。 数値が低くても反応が酷い人が居ます(私) 例えば花粉症でも 数値的にはたいしたことがなくても、誰よりも先に反応します。重症化はしなくても長引きます。 ランク0ではなくて 0.33という数値を考えれば「多少反応あり」のはずですから… 大豆・小麦も反応しているのかも。 それと「食べたから反応する」場合と「接触したから反応する」場合があります。 いつも食後(ミルクの後)に反応が強くなるのだったら 食物アレルギーを考えたほうがいいと思いますが~ 手で触ってから顔をいじったから顔に反応が出ることもあるし、、 お洗濯の洗剤や柔軟剤、入浴剤、石けん、処方された薬に反応することだってあります。ヒルドイドはダメな人も多いです。(私はダメ)

ayazo624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血液検査の数値は目安だと聞きますが、本当なんですね! 子供がアレルギーになってから、洗剤や石鹸、塩素などに気をつけるようになりました。 参考になるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳半の子供の原因不明の発疹に悩んでいます

    週末から咳と痰が酷く、月曜日に小児科を受診して、喉の炎症を抑える抗生物質と痰きりのお薬を処方して頂きました。 火曜日の3時頃、外遊びの最中に頬にポツポツと発疹が出てきましたが、4時間ほどでおさまりました。 水曜日は前日と同様、3時頃外遊び中に症状が出て、前日より酷く、耳の辺りまで赤い発疹が広がったので、小児科を再度受診しました。病院では、薬によるものかもしれないと言うことで、別の薬に変えてもらいました。 木曜日は、朝食をとっている最中に、膝から下に蕁麻疹のようなまだら模様の発疹が広がっていました。再度小児科を受診すると、食物アレルギーかもしれないと言うことで、卵,牛乳,犬の毛の項目でアレルギーテストをしてもらうことになりました。 金曜日は、念のため、卵,牛乳を使わず、に朝食を作りましたが、前日同様、膝から下にまだら模様の発疹が出ました。 病院からもらったお薬も飲ませずに様子を見たのですが、19時頃に頬から耳にかけて赤い発疹が出ました。 アレルギーテストの結果が出るのは1週間後ですが、今まで食物アレルギーが出たことはなく、特に変わったものも食べさせていません。 アレルギーテストでは分からないのではないか…という不安から質問させていただいています。 このような症状にお心当たりの方、回答下さい。

  • 卵白アレルギー(結局のところ母乳から卵成分は移行するの?)

    こんばんは。まずこれまでの経緯を説明させてください。すみません、長いです。 3ヶ月検診時小児科で耳きれがあることから血液検査で卵白UA/ml0.66(クラス1)と分かりました。 個人のアレルギー専門医に掛かり湿疹の出方から大豆もありといわれ息子私と8ヶ月まで2つ完全除去しました。8ヶ月の時に大学病院にかかり「この子はアレルギーではありません。息子もママさんも卵も普通に食べていい」と言われましたが、半信半疑。先生は「牛が大豆とか小麦とか肥料で食べてるのに、そのアレルギーの子が牛乳が飲めないってことではないでしょう?アレルギー協会では母乳からは移行しないというのが定説ですよ」といわれ、なるほどと納得しました。 とは言え、1歳すぎるまで息子は卵のみ完全除去(大豆は大丈夫でした)私も卵製品普通に食べてますが、授乳中の今も特別変わったところはありません。が、若干耳の後ろを寝ぐする時のみさわるので耳付け根の後ろが切れ気味です。 ここで、本題です。最近1歳になり卵の入ったパン・お菓子・ゆで卵の黄身まで問題なく進みましたが、今日卵焼きを食べさせたら1時間後に蕁麻疹(耳後ろ・首後ろ・背中・ももの付け根)が出ました。まだ卵白は早かったようで、小児科の先生と卵と分かるものとプリン・マヨネーズなどは止めておきましょうということに。あれ?卵アレルギーでないといわれたんだけど?と、言うことは母乳からの移行も怪しくなってきました。そしてまだ完全除去した方が早く治るのか?みなさんの経験談でも結構です。ご意見お願いします。

  • 1歳 蕁麻疹がおさまりません

    こんばんは。 どなたか教えてください。 1歳3ヶ月の息子が2月の初めから、約1ヵ月半毎日24時間どこかに蕁麻疹が出ています。 足だけのときもあれば、全身にあるときもあります。 小児科・皮膚科・アレルギー科(全て個人病院)と行ったのですが、薬(セルテクト)を飲んで、様子を見ましょうだけで・・・。 アレルギーは、卵白・牛乳がクラス2です。(完全除去してます。) 食べ物以外でアレルゲンがあるのかと思い、あれが原因かも!これかも!と正直私がおかしくなりそうです。 どんな情報でもいいので、何かあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 6か月の母乳のみの赤ちゃん 暑くなると蕁麻疹?

    6か月の娘ですが、2週間前から蕁麻疹が出るようになりました。 最初は首の下あたりに直径2cmくらいの赤い斑点が出てて、何かにまけたのかなぁ、とあまり気にしていませんでした。 日に日にその斑点の数が増えていって、太もも、脇の下、おなか、目と口の周りに、いわゆる蕁麻疹という感じの、ブツブツがどんどん広がっていきました。でも背中にはほとんど出来ていません。 脇の下、おなか以外は30分から1時間くらいで跡形残らずきれいに消えます。 脇の下、おなかは、茶色の跡のようになっているのですが、蕁麻疹が出る時はその跡のところが赤くなります。 汗のせいかと思い、冷房をきかせ始めて、蕁麻疹の出る回数が減ったように思います。 でも、寝起き10分後くらいや、泣いたときや、活発に動く時、眠くなった時に蕁麻疹がよく出てきます。(寝ている時以外、出たり消えたりを繰り返しています。) いつも寝る前に母乳をあげているのですが、寝ている時は蕁麻疹が出ません。 母乳をあげていなくても、目をこすったりすると目の回りに蕁麻疹が出てきます。 以前から眠くなったら、耳を引っ張ったり、目をこすったりよくしていたので、今のその行動が痒さから来ているのかはわかりませんが、その他掻いたり引っ掻いたりしないので、そこまで痒くないのかな、と思っています。 今から離乳食というところだったので、まだ母乳のみです。 ちょうど蕁麻疹が出始めたころに、豆乳を飲み始めました。 3日前に豆乳を飲むのをやめました。 これは、暑さからくる蕁麻疹なのでしょうか? アトピーなのでしょうか? 病院に行くと、母乳のみなので、食物アレルギーとは思わない、と言われました。 ポララミンを服用して2日目になるのですが、症状はあまり変わってないと思います。 こういう子はアトピーになりやすいのでしょうか? このような経験のある方いましたら、教えてください! また何でもいいので、意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹?アトピー?なんだろう・・・。

    5歳になる次男に、先月の末から蕁麻疹が出てず~っと治らず参っています。 (皮膚科で診てもらったところ、蕁麻疹と診断を受けました。) 出始めたのは、夏風邪をひき(症状は、38度台の熱のみ)ケトン反応が強く出たので、点滴(ソリタ)を受けました。それが蕁麻疹の始まりでした。 2日分のサジテンドライシロップを処方して頂き、その時は治まりました。(風邪も、すぐに治まりました。) が、すぐに蕁麻疹が復活し、今度は薬を飲んでも蕁麻疹が消えず、飲み続けて今に至っています。 蕁麻疹というと、薬を飲むと蕁麻疹がでないと聞いたのですが、息子の場合はず~と出たままです。 当初、塗り薬として体用にフルコート、顔用にキンダーベートを処方され塗っていましたが、全く効かず、先週塗り薬のみ、レスタミンコーワ軟膏にかわりました。 塗り薬がかわり、少しはマシかな?と思っていたら、今日は昨日よりもひどい状態でした。 (特に朝がひどいです。) アレルギー検査も受けましたが、卵白、大豆、ハウスダストなどにアレルギーはありませんでした。 ドクターからも、「アレルギーの特定は難しい」といわれて受けた検査でした。 慢性の蕁麻疹ってこういう感じなのでしょうか? 身体にずっと発疹が出ているものなのでしょうか? (蚊に刺されたようなものは、消えるものもあれば、残っているものもあります。細かい湿疹のようなものも出ています。掻いてとびひのようになっている所もあります。) アトピーではないでしょうとドクターは言いますが、何を根拠にアトピーではないと言うのでしょうか? 現在、小児科のアレルギー科に通院中です。 (地元の皮膚科=>専門の皮膚科=>大病院の小児科アレルギー3つ目の病院になります。) 診て頂くのは、皮膚科のほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 蕁麻疹の治し方について教えて下さい

    いきなり2~3ヶ月前ほどから夫が蕁麻疹の出る体になってしまいました。蚊に刺されたように発疹が出て、痒くて我慢できないみたいで病院に行ったのですが、アレルギーを調べるのに結構金額もするのでアレルギー全てに効く飲み薬をもらって、痒みが強い時に飲むようにしてます。 飲むと眠くなるので、仕事中はあまり飲まないようにしているのですが、暖かい場所から寒い場所に移った時やその逆などで蕁麻疹が出るみたいなんですが、どうして急にそんな体質になってしまったのか?仕事で使っている塗装の薬など関係ありますか? 治す方法はありますか?

  • 10歳の子供の蕁麻疹

    日曜日(8/31)の夕食後に蕁麻疹と思われる症状がありました。 前に蕁麻疹がでて、皮膚科に行ったときに処方された「レスタミン」という軟膏をぬり、様子を見ました。 月曜日(9/1)には前夜より蕁麻疹がひいていましたが、 具合悪そうでダルそうにしていたので1日様子を見ようと、学校を休ませました。 その日の夕方には、ほぼすっかり蕁麻疹もひいていて元気も良くなったので、「良かった~」と思っていましたが、 今日(9/2)仕事から帰宅してみるとまた蕁麻疹と思われる症状が出ていました。 本人の話だと、6時間目の授業(15時頃)の時に気づいた…との事です。 総合して(?)考えると、 日曜日の夕食か、今日の学校の給食が原因で蕁麻疹が出たのでしょうか? それとも、日曜日に部屋の模様替えをしてホコリなど凄かったので、そのせいでしょうか…? 明日、病院へ連れて行こうと思っていますが、普通の(?)皮膚科で良いのでしょうか? 以前行った皮膚科へ連れて行こうと思っていましたが、 こちらで「小児科とアレルギー科を併設しているところが良い」と 拝見しましたので、どうしようか迷っています。 連れて行こうと思っていた皮膚科は「皮膚科のみ」で、小児科とかはやっていません。 そこでは、アレルギー源がなにか、検査等はしていません。 近所に何軒か小児科とアレルギー科をやっているところはあるのですが…。

  • 母乳育児:卵をやめてみようといわれたのですが・・・

    もうすぐ5ヶ月の子供で、全身ががさがさで赤くなっています。先程医者に行ったら、 「とりあえずお母さん1ヶ月卵やめてみましょう」と言われました。 まぁ要するに卵アレルギーかもしれないから、ということなのでしょうが、医者があまりにも安直にそういうことを言うので「え・・・」と思ってしまいました。日ごろの食事から全部卵を取り除くって容易なことではないですよね? その前に子供の4ヶ月検診があって、その時には、 「乳児湿疹だから、スキンケアを徹底するしかない。近くの小児科でスキンケアの仕方をきちんと教えてもらいなさい」といわれたのです。アレルギーなのか乳児湿疹なのか、一体どちらのお医者さんの言う事が正しいのか、かなり混乱しています! 卵をやめる、というのも試験的にやってみる価値がないとは思いませんが、「試しにやってみよう」というにはあまりにも大変すぎる気がしますし、そもそも卵アレルギーだったら、もっと早くにこの症状が出ていたのでは?とも思います。 やっぱりこのお医者さんの言うとおり、1ヶ月卵をやめないといけないでしょうか?

  • 蕁麻疹だと思うのですが…。

    3歳の娘のことです。 今日夜ご飯を食べてしばらくしてから、娘の手の甲や足に蚊に刺されたときに出来るブツブツよりも、少し小さいようなものが出ていることに気づきました。 本人は痒そうにはなかったのですが、 手の甲や肘、ひざ、太もも、足の甲などに出来ていました。 今まで食べ物アレルギーなどは全くなかったのですが、 今日、初めて「桃」を食べました。 (1、2歳の頃にも食べさそうとしたことはあったのですが、 口に合わなかったのか、食べませんでした。今日は美味しい美味しいと言って、結構食べました。) ほかに、初めて食べたものはないので、桃による 蕁麻疹かな?と思いました。 蕁麻疹らしきものは1時間もしないうちに消えて、 今ではキレイになっています。 発疹が出ているときも、熱はなく、機嫌は良く、 いつもと全く変わらなかったのですが、 明日、病院に連れて行ってみたほうがいいのでしょうか。 幼稚園に通っていますが、調子が悪くなさそうなら、 明日普通どおりに園に行かせて、 園が終わってから病院に連れて行くのでも いいのでしょうか。 私自身、蕁麻疹の経験がなく分からないので、 よろしくお願いします。

  • 初めての蕁麻疹で困ってます!

    昨日の朝 まぶたが赤く腫れて痒くて目が覚めました。その後 一時間くらいで腫れがひいたかと思ったら、次は首もと、お腹の回り、股の付け根あたりに虫刺されのようなボコボコした発疹がたくさん出てきて、痒いしびっくりして 皮膚科を受診しました。 その頃にはほとんど発疹は消えてましたが、医師は蕁麻疹と診断して フェキソフェナジンとゆう鼻炎アレルギーや皮膚の痒みを止める飲み薬を処方されました。 それを飲んでからその日は蕁麻疹が出ることなく終ったのですが、また今日の朝に首もと、 お腹の回りに蕁麻疹が出てしまいました! 薬は7日分で飲みきっても症状が続くならまた来週に受診するよう言われてるのですが、蕁麻疹ってこんなに長引くんですか? 初めてのことだし、原因もはっきりしなくて不安です! このまま薬を飲みながら様子をみるべきでしょうか?