母乳で蕁麻疹がでます。7ヶ月頃から強くなる?母乳育児の体験談

このQ&Aのポイント
  • 母乳で蕁麻疹が出る場合、7ヶ月頃から症状が強くなることがあるようです。しかし、蕁麻疹が消えるまでの期間は個人差があります。
  • アレルギー症状が出ている場合、食事に注意が必要です。卵・牛乳・乳加工品・鶏肉などアレルギーの原因とされる食品を避けることが大切です。
  • 母乳育児のメリットは顎の発達や免疫力の向上などがあります。しかし、赤ちゃんの体調に合わせてミルクに切り替えることも考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

母乳で蕁麻疹がでます。

5ヶ月になる息子をもつものです。2ヶ月ごろから完母で育てています。3ヶ月ごろからアレルギー症状のような症状があらわれました。症状では蕁麻疹、肘・膝の内側の赤み、頬のカサカサ、首の赤み、太ももには小判型の湿疹です。4ヶ月検診で医師に相談しましたが、母乳が最良です。と言われました。アレルギーではないかと疑いだしてからは、卵・卵加工品・牛乳・乳加工品・鶏肉・鶏肉加工品・鮭・さば・灰汁の強い野菜(たけのこ・里芋など)を食べなくなりました。 4ヶ月検診から少し経って、全身に蕁麻疹が出来てびっくりして検診をした小児科に連れて行き、抗アレルギー剤(ザジテン)とロコイドとヒルドイド軟膏の混合薬を貰いました。 それからまた1週間後に赤い発疹が背中に出来たので、同じ小児科に行き、血液検査を希望して検査しました。結果はIgE 25、卵はランク1、牛乳・大豆・小麦・牛肉・豚肉は0・33でランク0でした。 安心してたのですが、ザジテンが切れると縁取りした小判型の発疹が体に浮き出ます。そして首の赤みや肘・膝の内側の赤み、頬のカサカサがまた出てきました。 21日からミルフィーをあげているのですが、赤いポツポツは出来ていますが、アレルギー反応のようなものはありません。けれど、飲みが悪く毎回100しか飲みません。便もゆるく、水便で何度も下痢をします。 ミルクで行くべきか、母乳で行くべきか悩んでいます。 母乳ではそのうち蕁麻疹が消えるものなのでしょうか?7ヶ月頃から強くなってくるとは聞きますが。。?私は出来れば母乳で育てたいと思っています。顎の発達のこともありますし。体験談を聞かせてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yogadiet
回答No.2

私の娘も同じような状態でした。 本当に可哀相ですよね。 娘は大豆、小麦、卵、牛乳、トウモロコシでした。 小麦が駄目な子はお米も駄目なことが多いです。 私の場合は母乳で育てました。 ですから授乳中は完全にアレルゲンを除去した食事にしました。 米もパンもだめなのでヒエを主食にし、醤油もヒエで作った物にしました。おやつも大抵サラダ油や卵、小麦が入っているので、サツマイモや果物でした。 すると娘の肌は、薬を一切使わなくてもツルツルになりました。 離乳食はヒエのおかゆや野菜、白身魚と果物だけでした。 普通の食事にしたのは小学校に上がってからです。 とても大変でしたが、その甲斐あって、もう高校生になる娘の肌はツルツル。 なぜこんなに頑張ったかと良いますと、8歳年上の息子の時はアレルギーに対して無知で、湿疹ができても気にしないで普通の食事をしていた結果、喘息になってしまったからです。大人になった今でも、アトピーと喘息が残っています。 洗剤はなにをお使いですか?私は食器あらいも洗濯も海面活性剤の入っていない石鹸に変えました。 良くゆすいだつもりでも、海面活性剤は残っています。 肌に直接触れるので、かなり影響があります。

ayazo624
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 参考になるご回答ありがとうございます。 yobadietさんのご回答を拝見してから、主人ともう一度話し合い、 母乳で続けていく事になりました。 ずぼらな私なので、yogadietさんの様にはいかないと思いますが、 子供の為を思って出来るだけの事はして行こうと思います。 息子はお肌がとても白く薄い様なので、洗剤等にも気を付けていきます。 初めての子供で不安がかなりありますが、手探りでやっていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#32551
noname#32551
回答No.1

>卵はランク1、牛乳・大豆・小麦・牛肉・豚肉は0・33でランク0でした。 数値が低くても反応が酷い人が居ます(私) 例えば花粉症でも 数値的にはたいしたことがなくても、誰よりも先に反応します。重症化はしなくても長引きます。 ランク0ではなくて 0.33という数値を考えれば「多少反応あり」のはずですから… 大豆・小麦も反応しているのかも。 それと「食べたから反応する」場合と「接触したから反応する」場合があります。 いつも食後(ミルクの後)に反応が強くなるのだったら 食物アレルギーを考えたほうがいいと思いますが~ 手で触ってから顔をいじったから顔に反応が出ることもあるし、、 お洗濯の洗剤や柔軟剤、入浴剤、石けん、処方された薬に反応することだってあります。ヒルドイドはダメな人も多いです。(私はダメ)

ayazo624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血液検査の数値は目安だと聞きますが、本当なんですね! 子供がアレルギーになってから、洗剤や石鹸、塩素などに気をつけるようになりました。 参考になるご意見ありがとうございました。