• ベストアンサー

名前を覚えない人

会社ではいろいろな人がいると思いますが、名前を覚えない人っていませんか? 何かしら毎日関係しているのに覚えない。 私の会社にもいるのですが、その人(男・先輩)が上司に「~は、誰が担当だ?」って聞かれていて、私は見える位置で離れた所にいたのですが、 その人が口で「~さん」って答えればいいものを 指差して「え~っと」と私のほうを見ていました。上司が「~さん?」って聞き返すと「そうです」って答えていました。 (上司の用は悪い事でもなんでもないことでした) よくよく考えたら、半年近く同じ部署(10人くらい)で毎日いるのに 名前で呼ばれたことがありません。 出てこなかったとかじゃなく、絶対に覚えてないですね。 よく、「覚えれない」とか言う人いるじゃないですか? 友人・親類関係とかならまだましです。 こんなの社会人常識が無い言い訳だと思うんですよ。 いい加減覚えないなら、そんな人間だとこちらもかかわりたくなく無視したくなります。(←子供っぽいので出来ませんが・・・) 私は、入社時は顔と名前と挨拶はしっかり1週間以内に覚えるようにしていました。 以前にも女性の方でそういう人いたんですよ。 皆さんの周りではどうですか?どう対応したらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

いますね~自分で「私名前覚えられないの~」って言う人。 以前、そおいう女性がいたんですけど、いちいち人の名前なんか覚えない自分がかっこいいと思ってたみたいです。 当然、理解できないんですけど、本人が自慢げにそう言っていました。 気にいった人だけ、覚えてあげる、、みたいな感じでしたね。 あと、こおいう人は「自分は覚えられない人」って始めから決めてるような気がします。本当に覚える事ができないなら、それは脳か精神の病ではないでしょうか? 該当するか否か分かりませんが、何かの時に冗談まじりで、「名前も覚えないなんて格好わるいよ~」と言ってみてはどうですか? 社会的、、とか、常識的に、、とか言っても通じないと思います。 相手に合わせて、レベルを落として言うしかありませんね。

komikomi44
質問者

お礼

反対に自分がそういう風になったらなんとも思わないんですかね。 自慢にも何にもならないんですねどね。社会人の最低のエチケットが無いですね。 そういう人似限って自分にされると怒るんですよ。 最近、自分されるとキレたりするくせに、他人にするとなんとも思わない人おおいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.7

たしかに興味のない人の名前は覚えないですね。 会社の同僚の名前は流石に覚えますが、関係ない部署なら覚えないかも? 多分その方にとって貴方は「どうでも良い」人なのでないでしょうか? (言い方は悪いですが「どうでも良い」とは「関係のない」とお考えください。日ごろから会話が無いとかそんな感じです。) ただ、10人しかいない部署で名前を覚えられていないと言うのは考え物ですが、案外あなたにも原因があるのかも知れませんよ。 (日ごろから仲良くしようと思っていないとか・・・)

komikomi44
質問者

お礼

同じ仕事もしていますし、関係はないと思いませんけどね・・・。 ありがとうございました。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.5

適正な回答ではないのですが、ヒドい人がいたので、症例として。 以前歯科医院で働いていました。その時の院長夫妻が名前を覚えない人たちでした。 とにかく患者の名前を覚えない。あと車椅子に乗った方や子供の付き添いで来ている家族の顔を覚えない。(ついでに患者の治療経過も覚えていないので、同じ箇所を治療したりする。カルテに自分で書いていても見落とす) 総合病院の外来とか、脳外科で有名な福島先生のように、世界中飛び回っているような方なら患者の顔と名前が一致しないのもわかりますが、一日来る患者もせいぜい数十人という規模の歯医者で、こんなに人を覚えない医者に初めて出会いました。 しかも、挨拶だけは、キモいほど患者のまん前30cm 定規くらいの至近距離でするんです。もちろん付き添いの家族にも、至近距離まで寄って治療経過を説明。 なのに、次回来た時、初めて会ったみたいなリアクションです。 「先週来た時あんだけ至近距離で挨拶してたじゃんッ!」とスタッフ一同心の叫びでした。 辞める時、思い切ってその疑問を奥さんにぶつけてみたんですが、「・・ん~、私も院長も、どうしても覚えるのが苦手なのよねぇ」 ・・覚えられないのは、患者に興味が無いからだろうがっ。覚える気が無いだけだろうがっ。・・・と思いましたが、言っても無駄なので言いませんでした。 ・・こういう人もいるので、そういう人とは深く関わらないことですね。

komikomi44
質問者

お礼

なんか偉ぶっている人に限っているんですよ。 私は入社して、随分たつのですが社長とは面接以来あったことが無いのですが、先日、部署上あまり会うことが無いのですが、忘年会で会った時に「○○さん」って呼ばれたときに驚きました。反面とてもうれしかったです。 >興味が無いからだろうがっ。覚える気が無いだけだろうがっ でしょうね。たいした人じゃないでしょうね。 ありがとうございました。

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.4

はいごめんなさい 自分も人名は覚えられなくて… ニクネームは直ぐ覚えられます 地名も直ぐ覚えられます ハムのコールサインも車をを走らせながら覚えられます 車の車種ナンバーも直ぐ覚えられます なのに何故か人名と電話番号は駄目です メールのアドレスは12桁でも簡単に覚えられます 方向感覚も悪くありません ですのでアホでは無いと思うのですが… 出来ないモノは出来ない 出来るモノは出来る と言うことでは駄目ですか

komikomi44
質問者

お礼

人の名前覚えなくて、メルアド覚えれるんですか? 私にしたら、どうでもいいことは覚えれるんですね。 やはり自分に関係しない事はそんなものなのでしょうね。 ありがとうございました。

noname#51495
noname#51495
回答No.3

質問者様のように覚えられる人から見れば、 書いておられる感情は、ごもっともで、耳が痛いです。 私も、ANo.1様とまったく同様で、困りますね。 同僚ならまだ身内で済みますが、 会社に来られるお客様の方がもっと困ります。 ちなみに、私の場合は、車のメーカー名や車種名も 何度聞いても覚えられません。 たぶん、みんなが車種を見分けられるポイントが 私にはわかっていないのだと思います。 だから、友人の車もいつまでたっても「白っぽい車」としか覚えられず、 (ちなみに、友人に言わせると「白」ではなく、「なんとか…」色なのですが、それさえ覚えられず) 駐車場では、どの車なのか、いつもわからなくて戻れなくなります。

komikomi44
質問者

お礼

人の名前ってその人の存在を表すものだと思うんですよ。 車とは比較になりませんが、人間自体を認めてない気がしてしまいます。 ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

  私も人の名が覚えられなくて苦労してます。 新人が隣に座っても完全に覚えるのは半年位かかります。 私が覚えるのに苦労するのは人名、地名ですね、ただし土地勘は良い方で一度通った道は10年たっても覚えてるし目を閉じれば映画の様に町並みを再生できます。  

komikomi44
質問者

お礼

隣ですよね。せめて苗字くらいはすぐに覚えて欲しいものです。 自分に関係ないからなのでしょうかね。 ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

ほんとに覚えられないんですよ というか、一度覚えるじゃないですか? しばらく一緒に仕事をしないと忘れちゃうんです 職場なら、座席表で確認してから呼びかけますけど いきなり呼ばないといけない状況になると困ってしまいます 意識してノートに名前を書いてみたり(文字とあわせたほうが覚えやすい)してるんですが。 ごめんなさいね・・・・ 許してください

komikomi44
質問者

お礼

>座席表で確認してから呼びかけますけど なら、まだ努力が見られるからいいですよ。 名札つけているんですよね。毎日一緒にいるのにね・・・。 それでもって、相当神経が図太いか、自分中心なんでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤字で人の名前を記す

    私は、今年26歳社会人4年目です。 付箋に伝言を赤字で伝言先の人の名前も 赤字で書いて、その人に「人の名前は赤字で書くなんて社会人として非常識」 と、言われ怒られてしまいましたが。 調べたら確かに申し訳ないことをしてしまったと思ったのですが 言い訳をすれば、知る機会がたまたまなかったのですが こういうのは、皆さんは両親など肉親から聞くものなのですが 常識とはどこで区別されるものなのですか。

  • 他部所の人が仕事を押付けてくる!

    となりの部所の女性がいるのですが、何かと私に仕事を押付けてきます。 その人は私より1ヵ月先に入社し、歳は少し下の人です。 何度か押付けてきたのですが、やり方が巧妙なのです。 というのは、私の上司に先に「私に手伝わせてもいいか?」と言っておき、それから私に言ってきます。私が断れない状況を先に作ります。 こちらの都合なんて関係ナシです。 私も入社して半年位なので、事を荒立てたくなく初めは受けていました。受けるといっても半ば半強制ですが… その女性の部所には他にも女性がいるのですが、その人達には頼まないのです。普段はその人達とも公私共に仲がいいので、頼みにくいという事はないと思います。 その押付けてくる理由も「明日休むから」「やり方が分からないから」等、ふざけた理由です。 私ももうガマン出来ないので「手が空いていない」と言っても、「空いたらでいいんで!」と言ってきます。それも何度も念押ししてきます。 普段の彼女は挨拶をしてもしない等、非常識な人・厚かましい人です。 他にもいろいろ非常識な事をします。 この女性は私のことをたぶん嫌っているので、もしかしたら嫌がらせや何か企みがあると思われます。そういう事をしかねない女性なのです。 そこで私の上司に言おうと思っているのですが、私の上司もある意味許可している状況です。 このような状況下で、上司に対してどのように言えばよいと思いますか? みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 挨拶しません

    職場で部署は違っても(名前も知らない)朝の挨拶や帰りの挨拶はしてますが、他の部署でとある男性(20代か30代)はすれ違って朝の挨拶をしても、職場の入口で挨拶しても絶対に挨拶をしてきません。たまにしか会いませんが一昨日も挨拶したけど無視されました。会社のモットーが貼ってあり元気に挨拶をとなってますが、いい加減この人に挨拶するのが嫌になってきました。この人だけ挨拶しなくてもいいでしょうか?絶対挨拶してこない人なので

  • 人が愛せない

    閲覧ありがとうございます。 今の契約社員の仕事で、人に愛想よく接していたら変な人に絡まれ、ついて来られたり、そのせいで鬱になりそうになったり、鬱で休職した人の代わりとしてパワハラ上司がいる部署に飛ばされたり、残業が多く発生したり、碌な目に遭っていません。 逆に、会社の人間なんかどうでもいいというような、無愛想でまともに挨拶もせず、逃げる様に帰る人が、仕事が楽な部署で毎日定時上がりで、メンタルも健康そうで不条理を感じています。 それでも人を愛せというのでしょうか。青くさいかもしれませんが、他人なんかどうでもいいと割り切れません。自分がどうされたら嬉しいかと考えて相手に振る舞っても好かれません。浮いてしまいます。キリスト教では、聖書ではどのように書かれているのでしょうか。

  • どうしてこうゆうことを…

    はじめまして。 毎日の様に続く後輩(30後半)悩んでいます。 会社の上司にもそれとなく相談しても 全然直りません。 こちらはいい加減しんどいので 全て知らない顔はしていますが 仕事に支障の出ないようはしています。 同僚も見てみぬふり でも、その後輩は皆 当たらずさわさずにしています。 確かに頭は切れますが 一般常識に欠け、人間関係の疎通を切断してしまいます。 5~6以上転職を重ねた末の入社 成り行きでのことらしいのですが 入社1年に満たないこの後輩への 対応はどのようにすれば良いのか… 毎日が地獄のようです。 強くば逆切れされ社内が無茶苦茶になるのは 明らかなので…

  • この状況…みなさんはどう思いますか?

    職場での人間関係についてです。 私は去年中途で入社しました。ほんの少し前に同じく中途で入った人がいます。(Aさん) 私はどうもAさんとは何もかもが合いません。なのであまり関わらないようにしています。他の人もAさんの事を「変わっている人」「ずうずうしい人」など性格を分かっているようです。人の物を勝手に食べたり、ロッカーを勝手に開けて化粧品を使ったり、お金をなかなか返さなかったり…変わっているというより非常識です。会社ではみんな適当に付き合っているのだろうなぁ~と思っていましたが結構個人的にも付き合っているようなので驚いています。ただAさんはとてもズル賢い人なので、みんな騙されている?所もあるかもしれません。私がキライになったのは、仕事がルーズ・すべてにおいていい加減・人によって話し方を変えるなど非常識極まりないからです。Aさんとは全く関係のない部署なのですが、自分がやりたくないコピーなどを私に持ってきます。それも私に直接言わず、私の上司に「今忙しいので手伝ってもらいたい」と言って来て私の上司に言わせます。私の上司も上司ですが…そのくせ定時で帰ったりします。たぶん私が少し後に入社した事(年は私の方が上)私がムッとしてもあまり言わないので、調子にのっているのだと思います。いつも自分は「忙しい忙しい」とみんなに言っているので、周りはそれを信じているようなのです。はっきり言って私の方が残業も多いと思います。揉めたくないので上司にもAさんにもいや事は言わず、私がやりましたが、今後はしたくありません。というかする必要がないと思うのです。こういう場合、はっきり言えばいい事だとは分かっているのですが、先にも書きましたが、Aさんが他の人とも好意にしているので、影でヘンな事を拭き込まれそうなので心配しています。上手に断る方法・かわし方などみなさんのご意見をお願いします。

  • 葬儀後のあいさつについて

    葬儀後のあいさつについて 先日父が亡くなり葬儀が無事終わりました。 父の会社の人たちの参列者に加え、 私の会社の方々も参列してくれました。 そこで質問なのですが、 私こういう常識が抜けているみたいで全く分かりません・・・ 明日から出勤なのですが、 1.私の会社のほうで着て頂いた方への挨拶回りはしたほうがいいのでしょうか。   香典返しは35日後以降又は49日以降と聞いているのでそれとは別に・・・ 2.弔電を頂いたのですが   各部署から弔電を頂いたのですがもしあいさつ回りをするのにその部署の上司に挨拶するだけでいいでしょうか・・・ 3.社長からも弔電と香典が来ていました。   住所が会社だったのですが、あいさつ回りをしたとして香典もまた日を改めて手渡しという形でしょうか? 4.初めてのことで・・・挨拶の仕方は一般的にどのような形でやるのでしょうか>< 非常識な私にご教授よろしくお願います。。。

  • 入社時の挨拶

    中途入社ですが、他の部署の方への挨拶についてです。 上司が他の部署への挨拶に連れて行ってくれません。 他の部署の上の方には「挨拶連れて行ってくれないの?」とよく聞かれます。 また、上司は他の部署の方から「挨拶に言ったほうがよい」と言われても無視しています。部署間の仲が悪く、上司は他の部署を常に馬鹿にした発言をしているので、もしかしたら挨拶は必要ないと思っているかもしれません。 不安が募っていて、私は試用期間後にクビになるのでは? と考えてしまいます。仕事はまじめにしていますし、欠勤遅刻もありませんが・・・。 自分から行けばよいのですが、新人ですし勝手が分かりません。 また、上司が指示していないのに自分だけで挨拶に行くとさらにややこしくなりそうです。かといって、他の部署の人に連れて行ってもらうとまたややこしくなりそうです。 挨拶をしていないと、礼儀知らずだと思われそうで心配です。今後、他部署へ問い合わせるときに「あなた、誰ですか? 挨拶もなしで!」と言われるのが恐いです。 長々書きましたが、私はどうすればよいでしょうか。 指示があるまで黙っているのがいいのでしょうか。

  • 気になる人

    気になる人がいます。 でも、その人ともし、二人で食事をするとしたら…イメージできるか?と言われたらできません。 何も話すことはないかも…と冷静になってしまいます。 むしろ、自分のこと、知られたくないかも、、とか。 私は一人行動が多いうえに、あまり人間関係が広くありません。 だから話すことがない、と思ってしまうのかもしれないです。。 同じ会社で同じ部署なので、挨拶だけでもほぼ毎日します。 仕事上のこととはいえ、接点があると嬉しいし、居てくれたらほっとするし、と思うのですが気になる人や好きになった人との未来はなぜか全くイメージができません。 ネガティブすぎるのでしょうか。

  • 人の名前を覚える力がほしい

    仕事始めたばかりでつまずいてしまてるので教えてください。 顧客の名前、又は同僚の名、上司・・など等・・ 大きな部署なのですぐに覚えられず困ってます。 もともと、記憶力も飲み込みも遅いほうです。 そこで! 一発ですぐに覚えてしまう器用な人ってたまにいますよね。 そういう特技を身に着けたい場合、どんな努力が必要でしょうか? なにかコツ、アドバイスがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう