• 締切済み

どうしてこうゆうことを…

はじめまして。 毎日の様に続く後輩(30後半)悩んでいます。 会社の上司にもそれとなく相談しても 全然直りません。 こちらはいい加減しんどいので 全て知らない顔はしていますが 仕事に支障の出ないようはしています。 同僚も見てみぬふり でも、その後輩は皆 当たらずさわさずにしています。 確かに頭は切れますが 一般常識に欠け、人間関係の疎通を切断してしまいます。 5~6以上転職を重ねた末の入社 成り行きでのことらしいのですが 入社1年に満たないこの後輩への 対応はどのようにすれば良いのか… 毎日が地獄のようです。 強くば逆切れされ社内が無茶苦茶になるのは 明らかなので…

みんなの回答

回答No.1

あの、後輩の何に悩んでいるのかという肝心なところが抜けてるので、何の相談をしているのか分かりませんよ・・・。 何が毎日続くんですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社内恋愛の上手な終らせかた

    2ヶ月ほど前、同じ課の同僚とはずみでsexしてしまい、なりゆきで付き合うことになりました。 社内恋愛(というか、社内の人との交際)が初めてだったので、周囲に気づかれないように気をつける、デートのときも会社の近くはダメ、とか、社内恋愛にうるさい会社なので非常に気を使わなければならないことに疲れてしまい、別れることを決めました。 彼に「こういうのは疲れた。もっと普通に恋愛を楽しみたいから、もう別れたい」と告げたところ、「僕は好きだから別れたくない」と言われました。 私も別に彼のことが嫌いになったというわけではなく、たんにこういう交際に疲れただけなので、毎日顔をあわせたり、メール送られたりすると、なんとなくすっぱりと切りにくいのですが、やはり心理的にしんどいですし、二人とも今の会社を辞めるつもりはまるでないので、やはり別れたいと思っています。 毎日顔をあわせている相手とすっぱり、すんなり別れるよい方法をお教えくださいませ。

  • 社内恋愛特有の悩み

    中途で入社した会社の同僚(男性 25歳)に告白され 社内恋愛が始まって約1年経ちます。 何も問題なく進んできましたが、現在大きな壁に当たり悩んでいます。 その壁とは今年4月に新卒で入社してきた新卒の後輩(女性 22歳)の行動です。 後輩は頭が良く、少しおっとりした天然系で基本的に真面目な良い子タイプです。 入社当初は私のいた部署に配属され(現在は私が部署移動で他の部署になりました) 私の事を慕ってくれ、とてもかわいい後輩で 瓶の水を移す様に丁寧に仕事を教えてきました。 しかし 社内での私の彼への行動に少し困っています。 ●とにかく話す時の距離が近い。 社内で話をする時、常に肩が触れ合うくらい近いです。 ●酔った勢いで彼の体を触ってくる。(ふとももを触ってきたと彼から聞きました;) ●退社時間を彼に合わせて一緒に帰ろうとする。(彼と後輩の通勤経路がほとんど同じなので) ●他部署の彼にわざわざ質問をしにいく。(大概は彼じゃなくて良い様な質問ばかりです) ちなみに 後輩は私と彼がつき合っている事は知っています。(私から伝えました) 本当に細かい事ばかりですが 社内で毎日目にしてしまうため結構苦しいです。 私自身はかなり嫉妬深い方と自覚しています。 しかし 彼女である私が社内にいる場面で 彼にべたべたしたり、一緒に帰ろうと誘ったりするものでしょうか。 他にも社内恋愛しているカップルがいますが 私は通勤経路が同じでも 社内でのいざこざが起きると面倒なので そのカップルの彼氏の方を誘って一緒に帰ろうとは思いません。 これから 私の彼と後輩が二人で組む大きなプロジェクトがあり その事を考えても仕方ないとは判っていながらも 今までの後輩の行動をずっと見て来たため 行動がさらにエスカレートしそうでとても困っています。 私が嫉妬深すぎるので 黙って耐える方が良いのでしょうか。 それとも後輩に何か話をすべきでしょうか。 アドバイスを頂けると幸いです。 長文を御一読頂き有り難う御座いました。

  • 同じ年の仕事がいい加減な後輩について「

    私入社10年、同じ年の後輩入社6年です。この後輩が仕事を楽にしようと思い、いつも忙しさを装って、仕事量はすくなく、いい加減にして定時に帰っています。基本新しい企画があると僕がやっています。というのも、自分の性格上、後輩に気を使ってしまい「僕がやろか?」と言ってしまい後輩は当然のように「やってもらえる?」と繰り返すまいにちでした。ここ数日いそがしく、毎朝6時に出勤して19時帰り(昼休みは忙しくて取れませんから、ぶっ続けで13時間は休みなく働いています。後輩のやっていることを見ると、やらなくてもいいことをわざと時間をかけて、仕事が忙しいふりを醸し出しています。最近、会社の皆がそれに気づきだし、昨年夏に新しい企画を立ち上げることになり、僕は心を鬼にして彼に「全面的にまかせていいか?」と聞いたところ、後輩は「別に良いよ」とこたえました。しかしその企画は彼が考えている以上に困難な仕事であるのを僕は知っていましたが、彼は今までいい加減に仕事をしてきて、知りませんでした。昨日、会議で、その新しい企画がどこまで進んでいるかの確認をしたところ、後輩は全く何もしていませんでした。今年のカタログの4分の1はその企画のため、営業サイドや他者から「お前なにやってるんや?」「間に合わないぞ!」等々、みなから非難の集中を受けていました。僕はたまに、「企画はうまくいってる?」ときくと。後輩は決まって「大丈夫!なるようになるや」「何とかなるねん」「できなくってもだれかがやるねん」といっていました。「でも、結構な量やから、早め早めに始めないとあかんよ」と僕は言ってましたが・・全く何もしていませんでした。僕と彼はあるメーカーの生産部にいます。上司の僕は何ともならなかっても、以前からかれは「なるようになるねん」といっていた彼に、丸投げするつもり(何とかなるかどうか、今回やってもらおう)とすこし鬼になっています。彼は毎朝9時キリキリに来て提示17時30分に帰っています。 僕は先輩として彼を手伝うべきでしょうか?ただ、僕も朝早くて、全く手助けできる状態ではないので自信ないです。それと彼が以前から「何とかなるねん」という言葉通り、実行してもらおうと心を鬼にしています。僕たち二人とも43歳です。いいとしして恥ずかしい限りですが、やはり最後は無理してでも彼を手伝うべきでしょうか?しかし昨日は彼は「もう、こんなんやってられへん」といってまたすぐ帰っちゃいました。このままでは彼は会社内で避難ごうごうです。ちなみに彼は会社を過去ぼくが知っているだけで6つは変わっていますが、ここが一番長いようで6年です。

  • 逆切れする後輩(長文です)

    こんにちは。33歳 女 小さな工務店の事務職をしています。 会社の後輩(30歳 男 現場監督)のことで悩んでいます。 何を言っても反論(逆切れ?)してくる相手の対処方法を聞かせてください。 例えば先日電話でのことですが 私「経費精算は6時までに本人が受取に来てください。」 後輩「だれがそんなルール決めたの?」(キレ気味) 私「経理の私です。」 後輩「いつから経理やってるの(イヤミ)?6時までに帰るなんて絶対ムリ。誰かに預けてよ」 こんな感じで言い合いになり最後には話してる途中で電話を切られました。 他にも、掃除当番等のルールは守らない、社内会議は遅れてくる、 提出書類の期限は守らないうえに誤字脱字・記入漏れは当たり前。 気付いていても直そうともしないで提出。文字は殴り書きで読めない。 何度注意しても聞かず、逆切れされます。「忙しいのにそんなことで煩わさないでよ」とか 「それくらい見れば分かるでしょ。いちいち面倒くさい」等々。 それなのに自分の主張は絶対なんです。あれしろこれしろと・・・。自分の思い通りに私が動かないとキレます。 嫌な後輩です。関わりたくないんですが、仕事上そうもいかないんです。 だって黙ってたら書類がでてこないんですもん!私の仕事終わらないんです。 一時は我慢して合せていましたが限界です。現在は毎日衝突してます。 社長にも相談しましたが、軽く注意されるくらいで本人は気にしないどころか逆切れてます。(もちろん社長の前ではないですが)

  • みんなのストレス聞かせてください!!

    職場の上司、同僚、後輩。義理の両親や兄弟。夫、妻。彼氏、彼女。友人・・・。 世の中の人間関係に、みなさまストレス溜めていませんか?? なかなか面と向かっては言えない、胸につかえているその一言、みんなでぶちまけませんか( ^)o(^ ) まずは私から・・・ 保育士として働く同僚へ。 「子どもと遊ぶだけが保育士じゃないぞ!!!何故、子どもの喧嘩の仲裁をせず、見て見ぬ振りをする。保護者の前では嘘ばっかりついている、ズルイあなたと仕事をする毎日が苦痛です。」

  • 気になっていた女性から「良いお年を。来年も宜しく!」等の挨拶もなし

    こんにちは。 皆さま、いつも回答を頂きありがとうございます。 12/28日あたりが仕事納めの会社も多いと思います。私の勤める 会社も28日が仕事納めでして、帰り際には上司や先輩・同期など お世話になっている方に、「今年もお世話になりました、来年も またよろしくお願いします」等の挨拶をしてきました。 (これはごく普通のことですよね?) 実は、社内に気になる女性(今年入社の一つ下の後輩)がいまして 先日こちらで質問をさせていただきました。回答者様には気がある のではないか?というようなことを頂きました。 http://okwave.jp/qa2611358.html 昨日、その女性は私に挨拶すらせず、さっさと帰宅してしまいました。 ・単に常識がないだけなのか? ・それとも私を避けているのか? と思い悩んでいます。どうだと思いますか? 自分から言うのもおかしな話ですが、入社時から今まで色々と 気にかけてきた後輩ですし割と私とは仲良い感じで今まで来ました。 基本的な礼儀もしっかりできる女性でしたので、私に何もなく さっさと帰宅してしまったことに少し残念な気持ちでいます。 (1週間ほど顔をあわせなくなるし、私も声かけにいこうかなぁと  思っていました) 同じフロアで働いているとはいえ、静かな社内で若干遠いところに 座っている人には、挨拶もしないものなのでしょうか? 質問へのご回答や意見等、いただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 同僚から急に冷たい態度を取られようになりました。

    よろしくお願いいたします。 私は20代の女性です。 先日より、同僚(30代女性)から急に冷たい態度を取られようになりました。 心辺りはありませんが、もしかしたらあれかも・・?という事はあります。 私と同僚は今月入社したばかりの新人です。 現在研修コーナーで研修を受けており隣の席です。 冷たい態度を取られる前日まではほぼ同時期の入社という事もあり、 お互いプライベートな事やお仕事の事など気軽にお話していました。 しかし、今では全く話しかけてきません。 こちらから話しかけても目を合わせてもらえず冷たい態度です。 同僚には同日一緒に入社した方が数人おり、その方々とは楽しく話しています。 態度があからさまに違います。 研修期間はあと数ヶ月あります。 隣の席という事もあり、今後できるだけ穏便に研修を受けたいと思っています。 今後、同僚に対してどのように接すれば良いのでしょうか・・。 「何か失礼な事言ってしまいましたか・・?」と謝った方が良いのでしょうか? それとも、冷たくされても私は知らないフリをして普通にしていた方が良いのでしょうか? ちなみに同僚は要領が良く話や振る舞いも大変上手な方です。 毎日会社に行くのが憂鬱です・・。 大変悩んでおります。 どなたかアドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 同じ営業の同期女性が会話してくれない!

    社内で全く話さない1ヶ月違いの同期について! 中途入社で転職した者同士、唯一の同期が1名だけいます! 私と同じ女性で年齢は7歳違いです! 入社して5.5か月経ちお互いにある程度社内に慣れてきたのですが、私より1か月後に入ってきたたった一人の同期が全く私と会話をしてきません! 初めは緊張していたり人見知り?だったりするのかなと気にしていませんでしたが、彼女も入社して3.5か月も経つのでそろそろ普通に会話してくれてもいいのかなと感じるようになりましたw 最近では朝のおはようや帰りのお疲れ様も返事が無くなり、気がつけば彼女と目が合うことがないことに気づいてしまいました! 私から話しかけても目が合うことが全くありません! ずっと下を向いています!聞こえてはいるはずですw 仕事上ではあまり彼女と会話することはなくても成り立つので構わないのですが、同じ営業職の唯一の女性同士で毎日同じ時間まで残業しているので社内で一緒にいる時間は他の誰よりも長く、毎日同じ動きをすることが多いです! 休憩時間も全く会話しないし、1ヶ月後輩ですが何か質問してきたりすることもありません! 同期で営業だからライバルではあるのですが、それにしても会話がなさすぎて社内でのコミュニケーションが取れずぶっちゃけやりづらいです! しかも社内自体に7人しか社員がいないので(うち1人はパートさん)私達が全く会話していないことは社内全員が知っていますし仲悪いのかなって思われていると思います! 今後長く私はこの会社で仕事していきたいので、 もし彼女もすぐに辞めないのであれば普通にコミュニケーションは取れていて欲しいです。 この場合何が原因でしょうか? また今後自分はどのようにしていけば良い方向に行きますか? ご回答宜しくお願い致します!

  • 社内で付き合っている同僚の彼がいます。

    社内で付き合っている同僚の彼がいます。 お互い入社時から彼氏、彼女がいなかったので今もいないってことになっています。 この関係は誰にも話していないので、社内ではバレていない関係です。 少し前から、彼に彼女いないことを上司や同僚に心配され、そろそろ彼女をつくれ、合コンや街コンに行け、合コン設定してやる、彼女作る気はあるのか、最近そのプッシュがすごくて彼が困っています。 彼も怪しまれないように行ったりしていますが(私も付き合いなら仕方ないと思っています)面倒見が良い上司と同僚なので、本当に彼のことを心配してくれての行動だと分かっているので、これ以上、嘘をつき続けるのも隠すのもしんどいみたいでもう我慢出来ないと先日言われました。 私達の関係を公にしたとしても、色々聞かれるのは面倒だし 1番協力してくれてる同僚に言っても、色々サポートはしてくれると思いますが迷惑をかけるのは申し訳ないし 架空の彼女をつくるにしても、きっと安心される、色々聞かれるのも1~2週間でほとぼりが冷めたら、、、とも思ったけど、週末どこどこに行きました、とか○○しました、とか聞かれたら報告しなくてはいけない、話さなくてはいけない環境なので、その度に嘘をつかなければいけないのがやはり辛いみたいで。 小さな会社なので、聞きたくなくても話が聞こえてきます。 こちらも覚悟を決めて付き合っているので、我慢出来るし慣れてきつつありますが、不安や辛さはあります。 もしお別れしても、毎日顔を合わさなくてはいけない、声を聞かなければならないこの状況、、、 どうしたらよいでしょうか。

  • 11歳年下男性への社内恋愛について

    こんにちは。 今、11歳年下男性へ片思い中の35歳女性です。 彼は後輩にあたり、直接仕事での関わりはないのですが小さな会社なので常日頃から顔を合し冗談などの会話もする関係です。 1年ほど前から別の後輩数名よりお互いに本人のいる前で飲み会などの席で 「話さなくていいのか??」 「隣に座れて良かったな」 など当時は異性としての好意などはなかった等にも関わらずからかいの対象とされており それが彼に対する思いへのきっかけのひとつとなりました。 また同じく飲み会の席で若い男の子たちの間で社内の女性の中だったら誰が一番いいかという話の中で直接本人より冗談半分の口調ですが「○○ちゃん」と私が名指しされたこともあり、意識する大きなきっかけとなりました。 もちろん年齢差が11歳もあるので、そのやりとりを全部うのみにしてきたわけではありません。 でも日に日に増していく思いの中で、出来ることであればお付き合いが出来ないかなど考えてる状況です。 ですが11歳の歳の差、同僚ということもあり積極的に踏み込めないところもあり、毎日行き場にない思いに辛さが増す毎日です。 信頼できる同僚に相談をしようかとも考えていますが、1人は女性で信頼できる人だとは思いますが 言葉は悪いですがその方が一番親しくしている女性社員が社内でも口が軽い方&社内の男性に色々手を出したりしてると噂の子なので、その子にもし知れ渡ってしまったら・・・と。 またもう1人は片思い中の男性と常に一緒に仕事をしている男性です。 お付き合いしたことを相談したいのももちろんですが、他の後輩などよりからかわれる状況を本人的にどのように感じているのかなどそれも気になるところだったりします。 同じような経験をされたかたがいましたら同僚に相談はしたか? どのようにアプローチをしたか、また11歳の歳の差により諦めた等色々お話をお聞かせいただけないかなと思います。 友人には歳の差は関係ないし気にしないでアプローチしていったほうがいいよと言われておりますが同僚ゆえに先のことを考えてしまうと周りの人間関係のことも考え踏み出せないところです。 アドバイスなどよろしくお願い致します。