• 受付中

報酬付き

同じ営業の同期女性が会話してくれない!

社内で全く話さない1ヶ月違いの同期について! 中途入社で転職した者同士、唯一の同期が1名だけいます! 私と同じ女性で年齢は7歳違いです! 入社して5.5か月経ちお互いにある程度社内に慣れてきたのですが、私より1か月後に入ってきたたった一人の同期が全く私と会話をしてきません! 初めは緊張していたり人見知り?だったりするのかなと気にしていませんでしたが、彼女も入社して3.5か月も経つのでそろそろ普通に会話してくれてもいいのかなと感じるようになりましたw 最近では朝のおはようや帰りのお疲れ様も返事が無くなり、気がつけば彼女と目が合うことがないことに気づいてしまいました! 私から話しかけても目が合うことが全くありません! ずっと下を向いています!聞こえてはいるはずですw 仕事上ではあまり彼女と会話することはなくても成り立つので構わないのですが、同じ営業職の唯一の女性同士で毎日同じ時間まで残業しているので社内で一緒にいる時間は他の誰よりも長く、毎日同じ動きをすることが多いです! 休憩時間も全く会話しないし、1ヶ月後輩ですが何か質問してきたりすることもありません! 同期で営業だからライバルではあるのですが、それにしても会話がなさすぎて社内でのコミュニケーションが取れずぶっちゃけやりづらいです! しかも社内自体に7人しか社員がいないので(うち1人はパートさん)私達が全く会話していないことは社内全員が知っていますし仲悪いのかなって思われていると思います! 今後長く私はこの会社で仕事していきたいので、 もし彼女もすぐに辞めないのであれば普通にコミュニケーションは取れていて欲しいです。 この場合何が原因でしょうか? また今後自分はどのようにしていけば良い方向に行きますか? ご回答宜しくお願い致します!

みんなの回答

• karawane
回答No.9

業務上、必要なことも話さないのでしょうか。 営業職の人の中には、 クライアント以外の人に エネルギーを費やすのを嫌う人が いたりします。 職場は、基本的に 「談話室」ではないので、 個々人の生き方に干渉しない方が 賢明ではないでしょうか。 その人が、著しく 必要な 所謂「報連相」を欠いていて 支障が生じているのが 現状ならば、管理監督者さんに 対応を、お任せしませんか。 All the Best. Adieu.

• blazin
回答No.8

あなたが持ち込む「同期圧」がちょっと重いんだと思う。唯一の同期という特別視が注がれている状態が微妙にしんどい。同期という意識では無くて、7人しかいない社員のうちの一人(ワンオブゼム)。その位の軽い目線が注がれているなら、彼女的にはもう少し関わり「やすさ」が生まれる。皮肉にも、あなたが強く意識&自負する「同期」という立ち位置であり境遇が、彼女から見たあなたの絡み難さを生んでいる。まずはそれに気付く事。彼女はあなたに、同期としての連帯は望んていないから。同期という言葉自体使わないで貰いたい位。あくまで社員の中の一人(ワンオブゼム)。同期という連帯トッピングが微妙に要らない。本気で彼女と波長を合わせたいなら、あなたの方が同期臭を捨てないと。同期という言葉自体を封印しないと。実際に同期なのは誰が見ても事実だけれど、その自負や自意識は何のプラスも齎さない。現に今のあなたが意識的に避けらている時点で、同期としての連帯や同調には否定的な彼女がいる。良くも悪くも少人数故に、「適度」な距離感が難しい。ちょっと胸襟を開いたら、一気に入ってきそうな怖さもある。だったら、最初から開かない(必要最低限しか開かない)。多くの中に埋もれ難い環境故に、極端になりやすいのは事実。おそらく彼女は、職場の人との過剰連帯や公私混同に不快な経験をした事がある人。実際のあなたがするかどうかは別にして、そうなる「かもしれない」という防御姿勢は恐らく持っている。だからこそ、同期という距離感が難しい相手にはより慎重になる。まだ半年も経っていない様子見期間中。彼女から見たあなたは、やや内政干渉系の印象がある。同期という御旗を強く意識している部分が、微妙にその「匂わせ」効果を生んでしまっている。その分警戒されて、ライトな関わりを難しくしている。今後月日が重なれば、ある程度コミュニケーションは「こなれて」くるだろう。私が同期臭を纏わずにダイエットすれば、過介入をしてこないと分かれば、彼女側も警戒感も徐々に解かれていくだろう。その位の感覚で穏やかに向き合えるあなたを。急いで何とかしようと焦らないで、彼女側のスタイルも尊重していく。勝手にジリジリしない。避けられている的な煽りを持ち込まない。そして、同期という言葉を畳んで仕舞う。それだけでも、相手から見たあなたの印象や波長は相当変わってくるんだと思うからね☆

回答No.7

1.そもそも他人と話をするのが大嫌い。仕事上、どうしても必要なこと以外は誰とも会話なんてしたくない。そして特段会話の必要なんかまったくない。「1ヶ月後輩ですが何か質問してきたりすることもありません!」といったって、たかが1ヶ月、先輩というほどのものでなし、教えて貰うようなこともないのでしょう。 2.あなたのようなタイプの人が苦手。例えばこの質問、別に強調する必要もないし、叫ぶ必要もないのに「!」がやたらとあって、うるさいし、読み手に疲れを感じさせる文章になっています。話し方と文章は似ることも多いので、もしかするとあなたは、大したことでもないのに、やたらと力を入れて話したり、声が大きかったり、表情が大げさだったりするのかもしれません。そういう人が苦手でも、指摘はできないし、それのどこが悪い、と言われかねない.だから関わりたくない。 3.話題なんてなにもない。 たまたま、職場が一緒になった、それだけの関係です。どちらが上にしても7歳も年が離れていれば、大切なことも違うし、趣味も違うだろうし、当然会社以外の生活もまったく違う。そんな人と話すことなんてない。別に会話がなくてもその人は全く困らない。 原因はまぁこんなところくらいでしょう。 「良い方向に行きますか?」 良い方向、とは何でしょう?仕事に何ら支障がなく、たぶん彼女は別に困っていない。悪いとは思っていない。あなたも別に仕事をするのには困ってないのでしょう? 職場は与えられた仕事をしっかりして、給料を貰う、労働の場所です。「社内でのコミュニケーションが取れずぶっちゃけやりづらいです!」と叫んでますけど、具体的に何が困りますか?それで仕事を失敗することがありますか?そのことが原因で上司から注意でも受けましたか?そうじゃないなら、別に今は「悪くない」のです。だから「良い方向」なんてそもそもありません。 あなたがするといいことは、この方はそういう人なのだ、と思って静かに自分の仕事に邁進することでしょう。

• mario0529
回答No.6

話すと頭悪いことがばれる。もしくは、勧誘や引き抜きに巻き込まれるのが怖いからだと思います。「仕事でわからない所があったら遠慮なく聞いてください。」(雨の日限定会話)「雨すごいですねー。」というような当たり障りのない会話をして接していくしかないと思います。

• shioyu
回答No.5

どうなんですかね。 考えられるとしたら、 質問者様の存在自体が 嫌で避けているのかな? という気はしますけどね。 質問者様が問題ではなく、 そもそも、その本人の 考えてる事に 問題があるとしか 考えられないと思います。 仕事の関係で、 関わらないと行けない場合も あると思うので、 困りますよね。 今は、この調子でも、 時期経ったら、 心が変わっている 可能性もあるので、 そう願うしかなさそうですね。

• zabusakura
回答No.4

性格の合う合わないが有るから、同期だから話すかと言えば、そうとも限らないので、有り得るかと思います。

• Granpa1969
回答No.3

>この場合何が原因でしょうか? 「生理的に受け付けない」。 こればっかりは何が悪いというわけでもありません。原因不明。 どうしようもない事です。 >また今後自分はどのようにしていけば良い方向に行きますか? 必要以上に接近しない事です。 同期だからと言って仲良くしなきゃならん義務はないのですから。 時間が経てば多少はマシになるでしょう。その程度の期待に留めて下さい。

回答No.2

単にお仕事に来ているだけで貴方と話したくないだけ。ハッキリと言えば貴方が嫌いなんです。見るだけで嫌と言う人も居ます。 そう言う人も世の中にいます。

rarinkana
質問者

補足

まだ出会って3.5か月でそこまで嫌うことあるんですかね? 特に何かした覚えはないので、正直謎です! 普通に女性営業は数少ないし、同期なのでお高いに悩みや不安を共有していけたらなぁと思ってます!

• 118639
回答No.1

その女性は貴女以外の人とは気軽に話すのでしょうか、そうでなければその女性は性格的に人間嫌いで他人に対して敵愾心を持っていると思われます、そのような心の病を持っている人は誰とも打ち解けずに可哀想ですね、優しく接してあげてください

rarinkana
質問者

補足

補足させて下さい! 社内に他に女性が2人いてその2人とはすごく盛り上がるとまでは行きませんが少しは話していました! なので全く話さないのは私だけになります! 私は彼女以外とは全員話します!

ベストアンサー獲得でポイントゲット!