• 受付中

報酬付き

同じ営業の同期女性が会話してくれない!

社内で全く話さない1ヶ月違いの同期について! 中途入社で転職した者同士、唯一の同期が1名だけいます! 私と同じ女性で年齢は7歳違いです! 入社して5.5か月経ちお互いにある程度社内に慣れてきたのですが、私より1か月後に入ってきたたった一人の同期が全く私と会話をしてきません! 初めは緊張していたり人見知り?だったりするのかなと気にしていませんでしたが、彼女も入社して3.5か月も経つのでそろそろ普通に会話してくれてもいいのかなと感じるようになりましたw 最近では朝のおはようや帰りのお疲れ様も返事が無くなり、気がつけば彼女と目が合うことがないことに気づいてしまいました! 私から話しかけても目が合うことが全くありません! ずっと下を向いています!聞こえてはいるはずですw 仕事上ではあまり彼女と会話することはなくても成り立つので構わないのですが、同じ営業職の唯一の女性同士で毎日同じ時間まで残業しているので社内で一緒にいる時間は他の誰よりも長く、毎日同じ動きをすることが多いです! 休憩時間も全く会話しないし、1ヶ月後輩ですが何か質問してきたりすることもありません! 同期で営業だからライバルではあるのですが、それにしても会話がなさすぎて社内でのコミュニケーションが取れずぶっちゃけやりづらいです! しかも社内自体に7人しか社員がいないので(うち1人はパートさん)私達が全く会話していないことは社内全員が知っていますし仲悪いのかなって思われていると思います! 今後長く私はこの会社で仕事していきたいので、 もし彼女もすぐに辞めないのであれば普通にコミュニケーションは取れていて欲しいです。 この場合何が原因でしょうか? また今後自分はどのようにしていけば良い方向に行きますか? ご回答宜しくお願い致します!

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (218/1149)
回答No.9

業務上、必要なことも話さないのでしょうか。 営業職の人の中には、 クライアント以外の人に エネルギーを費やすのを嫌う人が いたりします。 職場は、基本的に 「談話室」ではないので、 個々人の生き方に干渉しない方が 賢明ではないでしょうか。 その人が、著しく 必要な 所謂「報連相」を欠いていて 支障が生じているのが 現状ならば、管理監督者さんに 対応を、お任せしませんか。 All the Best. Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39815)
回答No.8

あなたが持ち込む「同期圧」がちょっと重いんだと思う。唯一の同期という特別視が注がれている状態が微妙にしんどい。同期という意識では無くて、7人しかいない社員のうちの一人(ワンオブゼム)。その位の軽い目線が注がれているなら、彼女的にはもう少し関わり「やすさ」が生まれる。皮肉にも、あなたが強く意識&自負する「同期」という立ち位置であり境遇が、彼女から見たあなたの絡み難さを生んでいる。まずはそれに気付く事。彼女はあなたに、同期としての連帯は望んていないから。同期という言葉自体使わないで貰いたい位。あくまで社員の中の一人(ワンオブゼム)。同期という連帯トッピングが微妙に要らない。本気で彼女と波長を合わせたいなら、あなたの方が同期臭を捨てないと。同期という言葉自体を封印しないと。実際に同期なのは誰が見ても事実だけれど、その自負や自意識は何のプラスも齎さない。現に今のあなたが意識的に避けらている時点で、同期としての連帯や同調には否定的な彼女がいる。良くも悪くも少人数故に、「適度」な距離感が難しい。ちょっと胸襟を開いたら、一気に入ってきそうな怖さもある。だったら、最初から開かない(必要最低限しか開かない)。多くの中に埋もれ難い環境故に、極端になりやすいのは事実。おそらく彼女は、職場の人との過剰連帯や公私混同に不快な経験をした事がある人。実際のあなたがするかどうかは別にして、そうなる「かもしれない」という防御姿勢は恐らく持っている。だからこそ、同期という距離感が難しい相手にはより慎重になる。まだ半年も経っていない様子見期間中。彼女から見たあなたは、やや内政干渉系の印象がある。同期という御旗を強く意識している部分が、微妙にその「匂わせ」効果を生んでしまっている。その分警戒されて、ライトな関わりを難しくしている。今後月日が重なれば、ある程度コミュニケーションは「こなれて」くるだろう。私が同期臭を纏わずにダイエットすれば、過介入をしてこないと分かれば、彼女側も警戒感も徐々に解かれていくだろう。その位の感覚で穏やかに向き合えるあなたを。急いで何とかしようと焦らないで、彼女側のスタイルも尊重していく。勝手にジリジリしない。避けられている的な煽りを持ち込まない。そして、同期という言葉を畳んで仕舞う。それだけでも、相手から見たあなたの印象や波長は相当変わってくるんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

1.そもそも他人と話をするのが大嫌い。仕事上、どうしても必要なこと以外は誰とも会話なんてしたくない。そして特段会話の必要なんかまったくない。「1ヶ月後輩ですが何か質問してきたりすることもありません!」といったって、たかが1ヶ月、先輩というほどのものでなし、教えて貰うようなこともないのでしょう。 2.あなたのようなタイプの人が苦手。例えばこの質問、別に強調する必要もないし、叫ぶ必要もないのに「!」がやたらとあって、うるさいし、読み手に疲れを感じさせる文章になっています。話し方と文章は似ることも多いので、もしかするとあなたは、大したことでもないのに、やたらと力を入れて話したり、声が大きかったり、表情が大げさだったりするのかもしれません。そういう人が苦手でも、指摘はできないし、それのどこが悪い、と言われかねない.だから関わりたくない。 3.話題なんてなにもない。 たまたま、職場が一緒になった、それだけの関係です。どちらが上にしても7歳も年が離れていれば、大切なことも違うし、趣味も違うだろうし、当然会社以外の生活もまったく違う。そんな人と話すことなんてない。別に会話がなくてもその人は全く困らない。 原因はまぁこんなところくらいでしょう。 「良い方向に行きますか?」 良い方向、とは何でしょう?仕事に何ら支障がなく、たぶん彼女は別に困っていない。悪いとは思っていない。あなたも別に仕事をするのには困ってないのでしょう? 職場は与えられた仕事をしっかりして、給料を貰う、労働の場所です。「社内でのコミュニケーションが取れずぶっちゃけやりづらいです!」と叫んでますけど、具体的に何が困りますか?それで仕事を失敗することがありますか?そのことが原因で上司から注意でも受けましたか?そうじゃないなら、別に今は「悪くない」のです。だから「良い方向」なんてそもそもありません。 あなたがするといいことは、この方はそういう人なのだ、と思って静かに自分の仕事に邁進することでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (380/2553)
回答No.6

話すと頭悪いことがばれる。もしくは、勧誘や引き抜きに巻き込まれるのが怖いからだと思います。「仕事でわからない所があったら遠慮なく聞いてください。」(雨の日限定会話)「雨すごいですねー。」というような当たり障りのない会話をして接していくしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (159/702)
回答No.5

どうなんですかね。 考えられるとしたら、 質問者様の存在自体が 嫌で避けているのかな? という気はしますけどね。 質問者様が問題ではなく、 そもそも、その本人の 考えてる事に 問題があるとしか 考えられないと思います。 仕事の関係で、 関わらないと行けない場合も あると思うので、 困りますよね。 今は、この調子でも、 時期経ったら、 心が変わっている 可能性もあるので、 そう願うしかなさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14948)
回答No.4

性格の合う合わないが有るから、同期だから話すかと言えば、そうとも限らないので、有り得るかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (584/2593)
回答No.3

>この場合何が原因でしょうか? 「生理的に受け付けない」。 こればっかりは何が悪いというわけでもありません。原因不明。 どうしようもない事です。 >また今後自分はどのようにしていけば良い方向に行きますか? 必要以上に接近しない事です。 同期だからと言って仲良くしなきゃならん義務はないのですから。 時間が経てば多少はマシになるでしょう。その程度の期待に留めて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

単にお仕事に来ているだけで貴方と話したくないだけ。ハッキリと言えば貴方が嫌いなんです。見るだけで嫌と言う人も居ます。 そう言う人も世の中にいます。

rarinkana
質問者

補足

まだ出会って3.5か月でそこまで嫌うことあるんですかね? 特に何かした覚えはないので、正直謎です! 普通に女性営業は数少ないし、同期なのでお高いに悩みや不安を共有していけたらなぁと思ってます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 118639
  • ベストアンサー率25% (159/623)
回答No.1

その女性は貴女以外の人とは気軽に話すのでしょうか、そうでなければその女性は性格的に人間嫌いで他人に対して敵愾心を持っていると思われます、そのような心の病を持っている人は誰とも打ち解けずに可哀想ですね、優しく接してあげてください

rarinkana
質問者

補足

補足させて下さい! 社内に他に女性が2人いてその2人とはすごく盛り上がるとまでは行きませんが少しは話していました! なので全く話さないのは私だけになります! 私は彼女以外とは全員話します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 女性営業同士の仲

    この度、中途未経験で女性営業として今月より働いてます。 営業社員10人前後、そのなかに女性営業の先輩が一人います。 30歳前後で、見た目は怖く、短気らしく、でも案外他の営業の 先輩には笑顔で接したり、仕事もまじめにしてるような人です。 普段はめっちゃ愛想が悪いのですが、たぶん悪い人ではないです。 そんな先輩とコミュニケーションがとりたいのが悩みです。 私は24です。 おそらく先輩はあまり親しくされたり、仲良し的なことは好きでは ないように感じ、常に普通に礼儀正しく接してます。 でも会話というものがなく、もう少し2人しかいない女性営業同士 ということで交流を図りたいです。仲良くまでならなくても、 普通に会話ができればいいです。 今はまだ営業はせず、中で事務的なことを学んでおり、なおさら 営業さんとは交流が少ないです。 事務の女性にはだいぶ慣れてきて、職場にもなれてます。 自分は前職でもそうでしたが、周囲とはすぐに溶け込めるタイプです。 上には可愛がられる(いじられ、からかわれ、飲みに誘われる)という 感じでした。 なんとか女性営業の先輩と交流を図るなり、どう接していくべきか アドバイスお願いします。

  • 同期との付き合い方

    会社の同期との付き合い方について相談です。 私には同期が2人居ます。 いつも一緒にお昼を食べているのですが、最近一緒にお昼を食べるのが辛くなってきました。 2人ともとっても良い子なのですが、そのうちの1人とどうしても馬が合いません。 まだ入社1年目なこともあったので、以前まではじっくり時間を過ごせば、いつかは打ち解けられるだろう…と思っていたのですが、その願いもむなしく、打ち解けられないまま1年が経とうとしています。 更に言うと、1年前より、ギクシャクした関係になってしまいました。 具体的には、目を合わせてくれなかったり、私が言葉を発しても無反応だったり、私の存在が無いかのように、2人だけで会話を進めていってしまうことがしばしばあります。 自分が苦手意識を持っているから駄目なんだと思い、色々頑張ってはみたものの、上記のようなことがあまりにも続くので、自信もなくなり、しんどくなってきてしまいました。 私としては、数少ない同期なので、仲良くなれるものなら仲良くなりたい気持ちもあるのですが、彼女に嫌われているのであればどうしようもないし、なるべくなら関わりたくないという気持ちもある状態です。 今後の付き合い方として、これまでと同じく無理してでも一緒にお昼を食べたほうが良いのか、それともあまり関わらないように一人でお昼を食べた方が良いのか、どのような付き合い方が社会人としてベストなのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 同期

    食品メーカー入社1年目の女性です。同期との関係で悩んでいます。 私は一般職で入社したのですが、社内の同期の一般職は私1人だけです。 他の女の子はみんな総合職です。 内定の時期から研修などですでに仲良くなっていて、集まりや飲み会などで打ち解けた状態でした。 入社後、私も積極的に集まりに参加したのですが、どうしても打ち解けなくて、なんだか避けられているようにも感じます。 私はどちらかというと広く浅くという感じで、みんなとワイワイやることが好きなので、いろんな集まりに参加してしまいました。これはほかの人からしたら八方美人にもとられられていたのかな?とも感じています。 私は、仕事をする上でもチームメイトとしても仲良くやっていきたいのですがどう付き合っていけばよいでしょうか? また、職種の違いも原因の1つでしょうか? 同期と仲良くなりたいです。

  • 同期の男性の嫉妬に悩んでいます。

        営業成績が評価されて、昨年、社内で表彰されました。   同時に同期でただ一人、昇格もしました。   大変うれしかったのですが、同期の男性陣から陰口を言われているのを知り、傷ついています。   「女はミニスカートとかで営業すれば、契約を獲れるからいい」「期末が近づけばスカートが短くな  る女だ」とか、まるで色仕掛けで営業成績を上げているかのような言われようです。   同僚の女性に教えてもらいました。「あいつがマネージャーなんて俺は絶対みとめない」とか言っ  ているらしいです。   30代の女性です。営業じゃなくても膝上のスカートぐらいはくでしょう。スーツでひざ下だと野暮っ  たく見えます。膝上5センチくらいの話で、ミニと呼べるほどではありません。   今後は部下として男性の協力も得なければなりません。   どうすれば認められるのか、悩んでいます。            

  • 【営業事務】営業と相性が合わない・・

    こんばんは。 私は派遣社員として働く25歳女性です。皆様に現在の私の仕事についてご相談があります。 私は専門商社で営業アシスタントとして働き始めて3か月になります。ところが、未だに同じ部署の営業マンとコミュニケーションが上手くとれないのです。 部署には部長、営業4人、そして私です。部長含めて皆さんはとても忙しく、始終仕事で頭がいっぱいの様子です。会社は仕事をする場所ですし、ほとんど私と会話がなくても仕方ないと最初はさほど気にしていませんでした。(私以外のメンバーは非常に結束が強く、社内でいるときはよく喋っています。でも、私が会話に入る事はありません。営業マンは威圧感がある雰囲気の方で話しにくい感じもします。) ところが、そのせいで非常に困る事が出てきました。社内処理期日が迫っている重要な案件を早く処理するようお願いしても、なかなか行動してくれないのです。社内処理の事を重要に思っていないのかもしれません。でも非常に重要ですし、最後に上から怒られるのはいつも私です。普段コミュニケーションをもっととっていれば、もう少しは協力してくれたのかな・・と毎回悲しくなります。 部長に相談しようと思い、飲み会に参加もしたのですが、その時の話題は「お金儲け・競馬・ゴルフ」の話ばかり、私には目もほとんど合わせてくれませんでした。 私はどちらかといえば神経質できっちりした性格なので、私以外の要因で期日が遅れるという事が耐えられず、本当にストレスなのです。月末月初は特にイライラするようになって婚約者にも当たってしまいそうになり、その度に反省しています。 合わないようであれば次の更新をしないという選択もありますが、これからどう行動していけばいいかわかりません。叱咤激励なんでも構いませんので、アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 年下の女性同期に負けて辛いです・・・

    大学を卒業してとある企業に入社しました。 同じ支店に配属された高卒の女性同期がいます。 入社してから約3カ月ということで会社の筆記試験が行われました。 彼女は、平日の夜でも友達との約束が頻繁にあって勉強が余り出来て いない様な事を言っていて、僕に分からないことをよく聞いてきました。 僕は一応名前の通った大学に通わせてもらいましたし、高得点目指して毎日遅くまで準備を重ねました。 ところが、試験の結果が貼り出されたら、なんと彼女は82点、僕は65点と17点差の完敗。 結果を見た瞬間に僕は愕然とし、喜ぶ相手を横目に崩れ落ちてしまいました。 勝ち誇った顔でバンザイをしてお腹を見せている姿を見た時は涙をこらえるのに必死でした。こんな子に負けたのかと。 4年間も大学に通いながら、僕の方が「デキが悪い」ことが貼り出され、周りからはダメな奴と思われると思うと辛くてたまりません。 必死に夜までやりながら、負け。もう今後頑張っても年下女性同期には勝てる気がしません。 同じような経験をお持ちの方で克服された方がいらっしゃいましたらその方法、その他なんでも良いのでアドバイスありましたら、お願いします。

  • 営業の女性を遠ざけたいです。

    営業の女性を遠ざけたいです。 同い年の女の子ですが、信頼を築こうとしているのか、すごく観察されていて、飲み会の時も会話のチャンスを狙われています。 私は上司の目も怖いし、彼女に付け込まれそうな感じも怖いので、遠ざけたいです。 彼女に直接「積極的に会話してこないで」と言いたいですが、情報を引き出すのが営業の仕事だから、私がそんなこというのも彼女からしたら嬉しい話ですよね。 どうにか彼女の興味を私から離したいです。 どうやって追い払ったらいいんでしょう?? あと彼女とは仲は悪くないです。だから、ケンカにならないように、追い払いたいです(~_~;) 何も言わない方がいいですか?

  • 同期との恋愛について

    社内恋愛についてご相談があります! 自分は4月から社会人2年目になった者ですが、昨年同期入社した女の子(勤務地は別)に片思い中です。 その同期の子とは入社後から昨年末ぐらいまでは普通に 友達のような感じで接していましたが、今年に入ってたから何故か異性として意識するようになり気になってしまいますw 勤務地が少し離れてるので普段はなかなか会えませんがLINEでたまにやり取りをしているぐらいです。 彼女は人見知りなので最初はあまり話さないタイプだと思ってましたが、入社研修で仲良くなった昨年の夏頃から自分含め他の同期達とも気軽に話せる感じになってます。 この前、仕事の都合で彼女の勤務地の近くまで行ったので食事に誘いましたが予定が合わず断られましたw 彼女との距離をもっと縮めたいと思ってるので、 同期入社にもう一人女の子(彼氏持ち)がいて、 自分とも彼女とも仲が良い子なので一度その子に自分が片思いしてることを相談してみようかなと思うんですが、そういう行動は逆にしない方がいいでしょうか??

  • やはり会話はどうしても苦手でした。

    独身会社員、男性です。 昔から他人とコミュニケーションが取れない性格で、 それを変えようと新卒で営業の仕事に就いて7年目でしたが、 昨年末より営業から内勤の部署に異動になりました。 仕事自体は一人で黙々と作業する類の内容です。 仕事自体は営業よりも自分に合っているとは感じます。 しかし、人と話す機会がなくなったら、人と会話をする、 コミュニケーションをすることがとても苦手になってきました。 自分に鞭を打つ意味で営業の仕事に就いて、 人と話さざるを得ない環境下に身を置きましたが、いざ離れてみたら やはり会話が苦手という意識は変わっていませんでした。 営業の仕事が「人と話せる自分」を保つ唯一の手段でした。 でも、それがずっと自分をすり減らしていました気もしています。 プライベートでは殆どと言って良いほど人と話しません。 仕事で会話術の全てを振り絞って余力がありませんでした。 当然、恋人などいないし、友人は片手でも余る程です。 営業の仕事を離れて3ヶ月経ちましたが、自分でも驚くべき 速さで会話がとても下手になっていることに気付きます。 社会人3~5年目の頃の自分と、今の自分を比べると 明らかに当時の自分の方が会話も上手く、希望も持っていました。 しかし、苦手な会話を頑張っても良いことは殆どありませんでした。 結局は仕事もプライベートも会話上手な人には勝てません。 (勝つというと語弊がありますが、自分を売り込む作業として) 無理をして頑張って、気をすり減らしても、悩みに悩んでも 「人と話すのが好き」な人にはどうやったって叶わないと痛感しました。 心で感じられる人と、頭でしか考えられない人では根本が違いました。 純粋に人に興味を持てる人には自分は決してなれないと痛感しています。 本当はやっぱり一人でいるのが一番自分らしいと思います。 それでも、今後社会人として、また一個人成長するためには 会話力が必要不可欠であることは自分自身、とても分かっています。 話さないことは自分に対する甘えでしかないのだと痛感しています。 もう一度、自分に鞭を打って人と会話をしてゆこうと思っています。 止めてしまったカウンセリングにもまた行こうと思っています。 会話が苦手だった方、得意な方、会話を楽しむコツ、 コミュニケーションを楽しむコツ、人に興味を持つコツがあったら 何かアドバイス頂けませんでしょうか?

  • 人との会話に気まずさを感じます。

     人間関係に関する悩みです。  この4月に新社会人となりました。  悩みというのは、私と会話をする人が、かまえているというか、気を使わせているというか、会話がぎこちなく、気まずくなることがとても多いということです。学生時代もこういったことはときどき感じていたのですが、社会人となってから人と会話するときはほとんどの場合気まずさを感じます。会話が全く進まず、すぐに途切れてしまうのです。  4月当初は、まだ初対面で慣れていないからかと思っていましたが、入社から2ヶ月以上が経ち、周りの様子をうかがってみると同期のメンバーは皆、昔からの友人のように会話をしています。たまたま同期のメンバーたちとノリが合わないのか、私の話が極端に面白くないのか、私の持つ雰囲気が悪いのか、これまでは自分から声をかけて話をしようと試みていたのですが、最近では自分から話をすることもためらわれる状態になってしまっています。  まだ業務というよりは研修のようなことをしているのですが、その研修で御世話になっている年の近い先輩方に対しては特にこうなります。人とのコミュニケーションは業務において大変重要であると感じており、こういった状態が続くと今後の仕事に支障が出てくるのではと心配です。 どのようにすれば違和感無く自然に人と会話ができるのでしょうか。またどうすれば盛り上がる会話ができ、楽しむことができるのでしょうか。

質問する