• 締切済み

人の名前を覚える力がほしい

仕事始めたばかりでつまずいてしまてるので教えてください。 顧客の名前、又は同僚の名、上司・・など等・・ 大きな部署なのですぐに覚えられず困ってます。 もともと、記憶力も飲み込みも遅いほうです。 そこで! 一発ですぐに覚えてしまう器用な人ってたまにいますよね。 そういう特技を身に着けたい場合、どんな努力が必要でしょうか? なにかコツ、アドバイスがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tkyendo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

今年の4月から新入社員として約100人の会社の経営推進部に所属しています。約1ヶ月で9割ほどの名前を覚えた経験をもとに回答します。 私は頻繁に連絡をとる必要があったので役職者約50人の名前をすぐに覚える必要に迫られました。 私が実行したのは、会社の組織表をまず手元において、優先的に覚える方の名前にマークをつけました。連絡をとる及び連絡があったからはその都度見直しました。その際声を名前をリンクするように心がけました。この人は「張りのある声」「どっしりしている声」「早口」など 次に、会社紹介や本人の写真を元に、顔をみたらお凸に名前が浮かぶように連想して記憶しました。会議の際に本人をみれば、自然とお凸に名前が浮かび上がってくるようになりました。  まとめると、お一人おひとりに興味をもって、どんな顔でどんな声でどんなものが好きでどんな性格なのかをラベリングしていくと自然と名前も覚えるようになりました。  入社一ヵ月後には50人どころか9割方の名前を覚える事ができました。  おまけ:下記のURLも参考にしてください。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080722_maximize_your_memory/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 支えたい、力になりたい

    私には、自分の人生を変えてくれた人で、恩返しをしたい人がいます。 私もいつかその人の役に立つ人間になりたいと思っています。 その人は有名というわけではないけれど、プロのミュージシャンとして活動しています。 プロのミュージシャンだけれど、仕事を取ってきたりライブさせてほしいと頼んだり、コラボさせてほしいと他のミュージシャンにお願いしたり、全部自分でしていて、お仕事がどんどん入ってくるようなプロにはまだなれていないようです。 私は既に自分のやりたい仕事に就いていて、その仕事は彼のミュージシャンの仕事には何の役にも立てないけれど、仕事を変えるつもりはないので、何か趣味や特技が、彼の役に立つことができればと思いました。 職業以外で、ミュージシャンの役に立つ趣味や特技って何かありますでしょうか?例えば、お金を出して業者に頼むと高くて自分でやらないといけないことを、私が無償でやってあげられたらと思っているのですが、彼が何を必要としているか分からないのです。 身バレを防ぐためにいろいろと情報を伏せてしまっていますが、もし何のミュージシャンか等の情報が必要であれば可能な限り捕捉いたします。 よろしくお願いします。

  • 人の名前が覚えられません。とにかく人の名前が覚えられません。

    人の名前が覚えられません。とにかく人の名前が覚えられません。 大学のクラスの25人ぐらいのメンバーがいるのですが、4月に入学して、10月ぐらいまで全員の名前を覚えることが出来ませんでした。 また、高校時代もごく一部の親しいこの名前しか覚えられず、話しかけられても向こうは知っているのにこっちはしらないと言うことが多々あります。 しかし、この人数を覚えるのにもかなりの努力をしての結果です。自分自身の努力が足りないと思い顔をじっくり観察したり、苗字に特徴をつけたり、(田中だったらココリコとか)ほくろの数とかを逐一数えてメモなどをとり覚えます。アドレス帳には知らない人の名前ばかりで逐一メモは取っているのですが(メガネ、顔の形、苗字の特徴、出身地など)顔が思い浮かびません。 社会に出て多くの人と接するのに、名前がいつまでたっても覚えられない人間は一般的に怠慢な人だと思われてしまうことはわかっています。 覚えられない自分が情けなく、名前が覚えられないことで相手に不快な思いをさせたことも多々あり、そのことで悩み私は涙をながすこともありました。 記憶力のことですが、国立大学に入れるぐらいの記憶力はあります。普通の記憶力数字、記号、文字は覚えられます。 調べたところ先天性の障害などもあるようですが、回復方法や、人のなまえを覚えるコツなどありましたら教えていただきたいです。 追記。今現在30人相手の塾講師をしております。人の名前を覚えるトレーニングとして、子供が好き、教えるのが好きなどの理由でこのバイトを希望したのですが、子供の名前は名前ノート(個人の特徴などを逐一書く)を作り覚えているのですがなかなか覚えられません。バイト以外でもそのノートを持ち歩き見て覚えようとしているのですが、覚えられないことがストレスとなりなんだかつかれてしまいました。やはりこのような仕事は私にはむいていないのでしょうか。 長文になってしまいましたが、長年の悩みゆえにお応えいただくと幸いです。

  • 力が足りない

    お世話になります、 会社とお仕事のことで、ご相談をさせてください。 今の会社「A社」に入り、5年ほどになります。 IT系の専門技術の部署に属しています。 前職までは、主に客先に派遣されていました。 指示継投は客先にあり、決められた業務をしていました。 しかし、A社入社時は意識が無かったのですが、 A社では、その業務では駄目で、リーダーとして客先と調整したり、 逆に派遣さんと取り仕切るような立場を求められました。 入社時から「できて当たり前でしょ」という強い姿勢で、 業務を山積みにされ、私は成果を出すことができませんでした・・。 最近はその為、一線から外され、 前職のように客先のリーダーと、 その指示で働くような業務をしています。 そのリーダーの仕事の視野、報告・連絡など働き方を観察し、 良いところは模倣するよう努めています。 その方を見て、正直、私の現状の職務能力はとても不足しており、 リーダーをやるには、厳しさを実感しました。 しかし、A社の上司からは、もうそれほど時間を貰えていません。 部署の運営からも私だけ除け者にされています。 また上司の気に入っている同僚が、内部でサブリーダーと扱われ、 私は彼らと比較され、常に落ちこぼれのように扱われています。 (私宛の怒りのメールのccにも同僚が入るようになりました) これが精神的に堪えています・・。 家族や病院にも相談したのですが、 「先ずは仮に作業者でも、お客様から 任された仕事を完遂することが大事」とアドバイスを頂きました。 上司に力が足りないことは正直に相談し、 自分の会社でのあり方を、きちんと相談したほうが良いでしょうか・・・。

  • 名前を覚えない人

    会社ではいろいろな人がいると思いますが、名前を覚えない人っていませんか? 何かしら毎日関係しているのに覚えない。 私の会社にもいるのですが、その人(男・先輩)が上司に「~は、誰が担当だ?」って聞かれていて、私は見える位置で離れた所にいたのですが、 その人が口で「~さん」って答えればいいものを 指差して「え~っと」と私のほうを見ていました。上司が「~さん?」って聞き返すと「そうです」って答えていました。 (上司の用は悪い事でもなんでもないことでした) よくよく考えたら、半年近く同じ部署(10人くらい)で毎日いるのに 名前で呼ばれたことがありません。 出てこなかったとかじゃなく、絶対に覚えてないですね。 よく、「覚えれない」とか言う人いるじゃないですか? 友人・親類関係とかならまだましです。 こんなの社会人常識が無い言い訳だと思うんですよ。 いい加減覚えないなら、そんな人間だとこちらもかかわりたくなく無視したくなります。(←子供っぽいので出来ませんが・・・) 私は、入社時は顔と名前と挨拶はしっかり1週間以内に覚えるようにしていました。 以前にも女性の方でそういう人いたんですよ。 皆さんの周りではどうですか?どう対応したらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 2人の男性上司

    私には2名の男性上司がいます。 よく、仕事上のアドバイスを求められて片方の上司と話をしていたのですが、他の同僚の話によると、もう片方の上司は私の悪口をあちこちで言っているようなのです。 普段はどちらの上司とも上手く仲良くしていると思い込んでいましたのでショックです。 アドバイスするなんて生意気だ・・ 同僚にも嫌われているはず・・ 等の悪口を他の部署でいっているそうなのです。 気にしないのが一番なのでしょうが、プライベート、仕事でも仲良かったつもりの上司にこのような事を言われていたのかと思うとショックで。 そして、これからアドバイスをし、仕事上もよくしてもらっていた上司に対してどのように接していけば いいのかもわからない状態です。 なにかいい案はあるでしょうか。

  • エピソード記憶を活かした職業職種は?

    社会人10年目ですがイマイチ、上司や同僚から距離を置かれたり 仕事量をこなしても認められません 黙々、コツコツと作業しております 情けない話しですが うまくコミュニケーションして組織に馴染めないんです 1つの会社で4つも部署や配置転換させられてきました 何処へ配属されてもお礼、挨拶、会話力は必要なんだなと気づきました (ってもうすぐ32になるのに遅すぎるか) こんな僕にも特技があってエピソード記憶が良いんです! 誰かの誕生日、また何月何日 こんな事があったとか 家族旅行、親戚が集まった日にち、飲みに行った回数 意識して数えているわけでもないのに、具体的に覚えているのです 小、中、高校時代のツレと再会しましたが 細かい事まで凄いよねと褒められてしまいます 幼かった頃の思い出を大事にしているんでしょうね 仕事で失敗して上司に怒られた内容、同僚に文句を言われた事まで 内容や日付、苦い記憶も忘れられません(苦笑) 10桁の数字を一瞬で覚えるような短期記憶ではありませんが 心理学でいう長期的記憶が物凄く得意なんですよ こんな僕って どんな職種職業が向いてますかね 社長秘書とかお偉いさんのマネージャーとかでしょうか? もし秘書やマネージャーになるにはどうすればいいんですか? 他にも向いてる職種職業があれば教えて下さい

  • 人の顔と名前を覚える特技を生かしたい。

    27歳、専業主婦です。  人の顔と名前、住所(町名まで)やその他プロファイルを覚えることが異常に得意です。  学生時代は一カ月もしないうちに、クラスメイトの顔とフルネームが一致していました。  しかも、卒業後何年経っても忘れません。未だに幼稚園のクラスメイトのフルネームを5名くらい暗記しています。小学校1年で引っ越しした為、幼稚園で一緒だった人達は、その後まったく関係ありません。   今はこの異常な記憶力が苦痛なだけです。子供の名前を決める時も、過去に知り合った人とかぶってしまい、決めるのが難航しました。私は相手を覚えているのに、向こうは私を忘れていることが多く、声をかけると気味悪がれます。  記憶力は全体的に良いほうですが、理解していなく丸暗記が多いです。 今は子供が小さいので、働くことはまだ先になりそうですが、仕事でもそれ以外でもかまいません。 人の顔と名前を覚える特技を、折角なので生かしたいです。何か方法はありますか? 人当たりはあまり良くないので、接客業以外でお願いします。 

  • 会社の人を家に招待する?

    最近結婚した者(♂)です。 結婚に伴って、新居に移り住んだのですが、新居に会社の人を招待した方がよいということを聞きます。 招待するのは構わないのですが、招待する人はどの範囲でよいのでしょうか。 私の部署については、直属の上司と、上司の上司、同僚とで10人に満たない構成です。 同僚のうち先輩、同期(いずれも♀)(、あと上司の上司や他部署の数人)とは仕事の後、たまに課外活動(?)と、その後の飲みに行く仲ですが、部署内では定例の行事以外では飲んだことは、ほぼないです。 部署内が仲が悪いということは特になく、皆で飲みに行く雰囲気がない職場です。

  • 上司の無視

    挨拶を返してくれない・仕事の指示を出さない こちらからの質問に答えてくれない 仕事を教えてくださいといっても教えてくれないなどです 今まで態度が悪く、反抗的だった事も一因にあるのですが、自分なりにあらためた、のに駄目です。 後、自分は、不器用で、飲み込みの悪いところも原因かと・・・でも、それなにに、努力は、しています。 他人のやっている事をまねてみたりとか・・・ どうしたら、うまくいくんでしょうか? ちなみに、上司は、職人かたぎの人です。 技術も、身につけたいし

  • だらだら仕事する人と一緒に仕事をするには

    最近、新しい部署に移り、仕事も忙しくなりました。 私の仕事の一部はもう一人の同僚と一緒にすることになっており、 特に最近はすごく忙しく、重要な内容なので、2人で協力しなければいけません。 しかし、その同僚はインターネット、私用電話、長い休憩と、スムーズに進みません。 声をかけていますが、あまり言うとうざったがられたり、「まだ大丈夫だから」と言い、ギリギリまでやらなく、結局、どたばたになり私が始末をすることになります。 上司はその同僚と仲がよく、見てみぬフリをしてます。 仕方がなく、最近は一人でがんばってこなすようしてますが、どうしても納得がいきません。 はっきり言って、辞めてほしいです。 どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう