• 締切済み

人の名前を覚える力がほしい

仕事始めたばかりでつまずいてしまてるので教えてください。 顧客の名前、又は同僚の名、上司・・など等・・ 大きな部署なのですぐに覚えられず困ってます。 もともと、記憶力も飲み込みも遅いほうです。 そこで! 一発ですぐに覚えてしまう器用な人ってたまにいますよね。 そういう特技を身に着けたい場合、どんな努力が必要でしょうか? なにかコツ、アドバイスがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tkyendo
回答No.1

今年の4月から新入社員として約100人の会社の経営推進部に所属しています。約1ヶ月で9割ほどの名前を覚えた経験をもとに回答します。 私は頻繁に連絡をとる必要があったので役職者約50人の名前をすぐに覚える必要に迫られました。 私が実行したのは、会社の組織表をまず手元において、優先的に覚える方の名前にマークをつけました。連絡をとる及び連絡があったからはその都度見直しました。その際声を名前をリンクするように心がけました。この人は「張りのある声」「どっしりしている声」「早口」など 次に、会社紹介や本人の写真を元に、顔をみたらお凸に名前が浮かぶように連想して記憶しました。会議の際に本人をみれば、自然とお凸に名前が浮かび上がってくるようになりました。  まとめると、お一人おひとりに興味をもって、どんな顔でどんな声でどんなものが好きでどんな性格なのかをラベリングしていくと自然と名前も覚えるようになりました。  入社一ヵ月後には50人どころか9割方の名前を覚える事ができました。  おまけ:下記のURLも参考にしてください。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080722_maximize_your_memory/