• ベストアンサー

この状況…みなさんはどう思いますか?

職場での人間関係についてです。 私は去年中途で入社しました。ほんの少し前に同じく中途で入った人がいます。(Aさん) 私はどうもAさんとは何もかもが合いません。なのであまり関わらないようにしています。他の人もAさんの事を「変わっている人」「ずうずうしい人」など性格を分かっているようです。人の物を勝手に食べたり、ロッカーを勝手に開けて化粧品を使ったり、お金をなかなか返さなかったり…変わっているというより非常識です。会社ではみんな適当に付き合っているのだろうなぁ~と思っていましたが結構個人的にも付き合っているようなので驚いています。ただAさんはとてもズル賢い人なので、みんな騙されている?所もあるかもしれません。私がキライになったのは、仕事がルーズ・すべてにおいていい加減・人によって話し方を変えるなど非常識極まりないからです。Aさんとは全く関係のない部署なのですが、自分がやりたくないコピーなどを私に持ってきます。それも私に直接言わず、私の上司に「今忙しいので手伝ってもらいたい」と言って来て私の上司に言わせます。私の上司も上司ですが…そのくせ定時で帰ったりします。たぶん私が少し後に入社した事(年は私の方が上)私がムッとしてもあまり言わないので、調子にのっているのだと思います。いつも自分は「忙しい忙しい」とみんなに言っているので、周りはそれを信じているようなのです。はっきり言って私の方が残業も多いと思います。揉めたくないので上司にもAさんにもいや事は言わず、私がやりましたが、今後はしたくありません。というかする必要がないと思うのです。こういう場合、はっきり言えばいい事だとは分かっているのですが、先にも書きましたが、Aさんが他の人とも好意にしているので、影でヘンな事を拭き込まれそうなので心配しています。上手に断る方法・かわし方などみなさんのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hduygjkdu
回答No.1

他の人もAさんのことを【変わってる】【ずうずうしい】と思ってるなら、騙されてるんじゃなくてそれを承知で付き合ってるんじゃないですか? 他にいい部分があるのか、HATENHATENさん同様Aさんに逆らって自分に不利益があるのが怖いとか。 だとしたら 【影でヘンな事を拭き込まれそうなので心配しています。】 は、さほど心配いらないと思います。 例え何か吹き込まれても、その場で口裏合わせることはあっても鵜呑みにはしないでしょう。心からHATENHATENさんの敵に回る様な人はいないと思います。 その二面性が女性の嫌な部分ではありますけどね。 まあ、社会にいる以上ある程度仕方ないことですけどね。 特に女性は群れを成すものだし。 僕は相手が強かろうがなんだろうが目障りなら消えてもらう主義ですが。 人によって話し方を変える >これは非常識でもなければ個人の自由な部分ですから言ってはダメです。しかしこういう女性って多いですね。

HATENHATEN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >僕は相手が強かろうがなんだろうが目障りなら消えてもらう主義ですが。 それはどうやってですか?(笑) 何かしかけるのですか? 気ままな性格の人なので、あまり長続きしそうにないので、早く辞めてくれるのが一番なのですが…

その他の回答 (2)

回答No.3

最近、職場では良くある話のようです。 しかしながら、そのような目にあっているあなたは大変なストレスを抱えていることと思います。 しかも、上司が頼りにならないとなれば、尚更ですね。 恐らく、周囲の方もどうしようもないとわかっていてのお付き合いをなさっているのだと思います。 きっとその会社に長く勤務されている方は、少ないかもしれませんね。 しかし、ロッカーには鍵がかからないのですか??? ちょっと、不思議な環境ですね。 それともっと頼りになる上司は、いないのでしょうか? 他に人事部など言えるところがあれば、相談はしてみるべきだと思います。 あなたがおっしゃるようにそのAさんが、窃盗まがいのことをやっているのなら、それはかなりの問題です。 たまたま、そのAさんの対象にあなたがされたような気もしますが、その状況が続けば、だんだんエスカレートしてくる事も考えられます。 もう少し、様子を見て、上司に相談してもダメなようであれば、素早い転職をお奨めします。 転職したばかりで大変でしょうけど、もっとスキルアップするものを身につけて、上を目指し、自分を磨いていってください。 それから、お金は絶対に貸してはダメです。 貸すなら返ってこないと思って貸すべきです。 一度甘い顔をすると、大変ですから、気を付けてくださいね。

HATENHATEN
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 その後、彼女にはあまり関わらないようにしています。 挨拶などするべきことはキチンとやっています。 まぁ、割り切るしかないですね~ ご回答ありがとうございました。

• sab909
回答No.2

職場の人間関係… 大変ですよね。 お互いに中途で入って、自分がその人より少しだけ入社が遅く、しかも、そのちょっとだけ早く入社した人(年下)に対して不満を抱える。 しかし、ハッキリ言います。「人間関係も含め、『全て仕事』です。」 『仕事』と思って耐えるしかないですよ…。耐えられなければ「辞める」しか…。 そんな、仕事内容・職場の人間・自分の立場・等、全て自分の思い通りなら、それは『仕事』では無いですよ…。中には思い通りの所(環境)で仕事が出来る人もいますが…。そうなりたければ、自分で会社を起こし、自分の思いのままに人材を配置出来るトップに立つしかないですね。それか、思いのままの会社が見つかるまで、転職を繰り返していくか…。  私は「仕事・内容・職場の人間関係」全て含めて『仕事』と思ってます。 『仕事』は『仕事』です。この『仕事』で得た物(お金・等)によって、仕事以外で満喫出来る様にしていますよ。その為には『仕事』せねば…。

HATENHATEN
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そうですね~仕事と思って割り切るしかないですよね。 最近はそう思って頑張っています。 それとあまり関わらないようにしています。 そうする事によって、少しだけストレスから開放されました。 ご回答ありがとうございました。