• ベストアンサー

この状況…みなさんはどう思いますか?

職場での人間関係についてです。 私は去年中途で入社しました。ほんの少し前に同じく中途で入った人がいます。(Aさん) 私はどうもAさんとは何もかもが合いません。なのであまり関わらないようにしています。他の人もAさんの事を「変わっている人」「ずうずうしい人」など性格を分かっているようです。人の物を勝手に食べたり、ロッカーを勝手に開けて化粧品を使ったり、お金をなかなか返さなかったり…変わっているというより非常識です。会社ではみんな適当に付き合っているのだろうなぁ~と思っていましたが結構個人的にも付き合っているようなので驚いています。ただAさんはとてもズル賢い人なので、みんな騙されている?所もあるかもしれません。私がキライになったのは、仕事がルーズ・すべてにおいていい加減・人によって話し方を変えるなど非常識極まりないからです。Aさんとは全く関係のない部署なのですが、自分がやりたくないコピーなどを私に持ってきます。それも私に直接言わず、私の上司に「今忙しいので手伝ってもらいたい」と言って来て私の上司に言わせます。私の上司も上司ですが…そのくせ定時で帰ったりします。たぶん私が少し後に入社した事(年は私の方が上)私がムッとしてもあまり言わないので、調子にのっているのだと思います。いつも自分は「忙しい忙しい」とみんなに言っているので、周りはそれを信じているようなのです。はっきり言って私の方が残業も多いと思います。揉めたくないので上司にもAさんにもいや事は言わず、私がやりましたが、今後はしたくありません。というかする必要がないと思うのです。こういう場合、はっきり言えばいい事だとは分かっているのですが、先にも書きましたが、Aさんが他の人とも好意にしているので、影でヘンな事を拭き込まれそうなので心配しています。上手に断る方法・かわし方などみなさんのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hduygjkdu
  • ベストアンサー率18% (41/216)
回答No.1

他の人もAさんのことを【変わってる】【ずうずうしい】と思ってるなら、騙されてるんじゃなくてそれを承知で付き合ってるんじゃないですか? 他にいい部分があるのか、HATENHATENさん同様Aさんに逆らって自分に不利益があるのが怖いとか。 だとしたら 【影でヘンな事を拭き込まれそうなので心配しています。】 は、さほど心配いらないと思います。 例え何か吹き込まれても、その場で口裏合わせることはあっても鵜呑みにはしないでしょう。心からHATENHATENさんの敵に回る様な人はいないと思います。 その二面性が女性の嫌な部分ではありますけどね。 まあ、社会にいる以上ある程度仕方ないことですけどね。 特に女性は群れを成すものだし。 僕は相手が強かろうがなんだろうが目障りなら消えてもらう主義ですが。 人によって話し方を変える >これは非常識でもなければ個人の自由な部分ですから言ってはダメです。しかしこういう女性って多いですね。

HATENHATEN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >僕は相手が強かろうがなんだろうが目障りなら消えてもらう主義ですが。 それはどうやってですか?(笑) 何かしかけるのですか? 気ままな性格の人なので、あまり長続きしそうにないので、早く辞めてくれるのが一番なのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

最近、職場では良くある話のようです。 しかしながら、そのような目にあっているあなたは大変なストレスを抱えていることと思います。 しかも、上司が頼りにならないとなれば、尚更ですね。 恐らく、周囲の方もどうしようもないとわかっていてのお付き合いをなさっているのだと思います。 きっとその会社に長く勤務されている方は、少ないかもしれませんね。 しかし、ロッカーには鍵がかからないのですか??? ちょっと、不思議な環境ですね。 それともっと頼りになる上司は、いないのでしょうか? 他に人事部など言えるところがあれば、相談はしてみるべきだと思います。 あなたがおっしゃるようにそのAさんが、窃盗まがいのことをやっているのなら、それはかなりの問題です。 たまたま、そのAさんの対象にあなたがされたような気もしますが、その状況が続けば、だんだんエスカレートしてくる事も考えられます。 もう少し、様子を見て、上司に相談してもダメなようであれば、素早い転職をお奨めします。 転職したばかりで大変でしょうけど、もっとスキルアップするものを身につけて、上を目指し、自分を磨いていってください。 それから、お金は絶対に貸してはダメです。 貸すなら返ってこないと思って貸すべきです。 一度甘い顔をすると、大変ですから、気を付けてくださいね。

HATENHATEN
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 その後、彼女にはあまり関わらないようにしています。 挨拶などするべきことはキチンとやっています。 まぁ、割り切るしかないですね~ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sab909
  • ベストアンサー率27% (60/217)
回答No.2

 職場の人間関係… 大変ですよね。 お互いに中途で入って、自分がその人より少しだけ入社が遅く、しかも、そのちょっとだけ早く入社した人(年下)に対して不満を抱える。 しかし、ハッキリ言います。「人間関係も含め、『全て仕事』です。」 『仕事』と思って耐えるしかないですよ…。耐えられなければ「辞める」しか…。 そんな、仕事内容・職場の人間・自分の立場・等、全て自分の思い通りなら、それは『仕事』では無いですよ…。中には思い通りの所(環境)で仕事が出来る人もいますが…。そうなりたければ、自分で会社を起こし、自分の思いのままに人材を配置出来るトップに立つしかないですね。それか、思いのままの会社が見つかるまで、転職を繰り返していくか…。  私は「仕事・内容・職場の人間関係」全て含めて『仕事』と思ってます。 『仕事』は『仕事』です。この『仕事』で得た物(お金・等)によって、仕事以外で満喫出来る様にしていますよ。その為には『仕事』せねば…。

HATENHATEN
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そうですね~仕事と思って割り切るしかないですよね。 最近はそう思って頑張っています。 それとあまり関わらないようにしています。 そうする事によって、少しだけストレスから開放されました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みなさんならどう思い、どう接しますか?

     同期入社数名がが同じポジションで働いていましたが、入社3年目で同期の中のAという人物がみんなが入りたいと思っている部署に入り、いつの間にか私たちの上司的なポジションに出世し始めました。  他の同期と「おかしいね」と話していた矢先、実はAが親会社で私たちの会社を統括する役職にいる人の甥っ子という事が分かりました。  また、Aが今の部署&ポジションに付いたことで先輩や同期の出世がほぼ止められた形です。それ以来、同期に対する接し方も変わり、入社時Aを可愛がっていた年配の職員にも上から見るような接し方になりました。  もしこの様な状況におかれたら、みなさんどの様に思い、どの様に接していきますか?

  • 問題社員を辞めさせるには

    今勤めている会社に問題社員がいます。 列記しますと、 ・コネ入社(そのコネは今はありません) ・定時出社定時退社(仕事が有っても無くても) ・学生時代のイジメによりひきこもりだった事の後遺症で対人恐怖症である。 ・周囲とのコミュニケーションを全く取れない。 ・会社での唯一の国立大卒である為プライドが高く、高卒の上司の注意を聞かない。 ・仕事が常識の範囲を通り越して遅い。 ・飲み込みが悪すぎる。入社当時と同じような事で未だに周囲に確認している。 ・一般常識が無い。電車もまともに乗れず周囲の地理も分からずお使いも満足に出来ない。 ・入社当時は猛烈に厳しい上司がおり毎日怒鳴られていた。その上司が定年退職した途端重しが取れたように今の状態になった。 ・上記の事もあり他の社員との関係も悪い。 こういう問題社員は穏便に辞めさせれるものなのでしょうか? ご教授下さい。

  • このような状況で転職すべきかどうか

    初めて投稿させてもらいます。 私は今、勤めている会社に当初は派遣社員として入社しました。 一年くらい派遣で働いてその後は社員になりました。 社員になった直後から、同じ部署の女性社員から精神的ないじめを受け始めました。今までみんなで食べていたお昼ご飯を一人で食べるようにと言われたり、影であの人は(私)は仕事ができない。いつもミスをする。といった事を他部署の人に言って回りみんなは昔からいるその女性社員のいう事を信じて、私が仕事の事で他の人に注意したりすると『お前みたいに仕事もろくにできない人間から言われたくない』など言われてすっかり自信がなくなりつつありました。そんな状況でも仕事的にはやりがいのある仕事だし、せっかく社員になれたのだから頑張ろうと思ってました。 しかし、半年位前に同じ部署に中途で男性社員が入ってきました。私と全く同じ仕事をする人です。その男性社員は入ってくるや否や私の今までしてきた仕事をするようになり、私は裏方というか雑用だけになってしまいました。それは私にとってこの上ない屈辱であり会社に行くのが嫌になりました。 上司にもそのような状況を訴えましたが、私より彼のほうがスキルがあるし なんといっても将来、会社を背負っていく立場になる人材だ。私だけに会社の大事な仕事を任せておくわけにはいかない。しかし私も必要な人材であることには変わりないと言われ、私もそれ以上上司と仕事の配分についての話し合いができないまま今日まできてます。 最近では会社にいってもする仕事はないしということで先日、体調も悪かったこともあり会社を休みたいと連絡しました。 すると上司から忙しい時期に休まれるのは困る。それでも休むのであれば 今後のことを考えなければなないと言われてしまい、無理して会社に出社しましたが既に私がするはずの仕事をその男性社員がしており、結局私は何のために会社に行ったのだろうと虚しくなってしました。 この先、こんな状況におかれたままでも我慢して会社にい続けるべきか転職したほうがいいのか真剣に悩んでます。アドバイスのほう宜しくお願いします。

  • この状況皆さんならどうしますか

    A男とA子のA夫妻と、X男とX子のX夫妻は 食事も4人でする程仲が良い。 今回、X男の不倫が発覚。 幸か不幸かX子は気付いていないが その事実を知ってしまったA夫婦は X子の為にもやめて欲しいと訴えるが 現在も不倫継続中。 不倫をやめるよう説得した日から X男から連絡が無くなり、4人で食事する事はなくなった。 不倫により、だしに使われ始めた周りの人達への迷惑や 何よりだらしのないX男を許せないA男は X夫妻との関係を終わりにしたいと思い始める。 X男と関係を絶つ事は容易だが、何も知らないX子は 連絡しても会おうとしたがらないA夫婦を不愉快に思うだろう。 A子とX子は仲が良く、現在も2人でお茶しているが やはりこの関係を続ける事自体に気苦労や罪悪感があるA子は悩み 関係を絶つ事も視野に入れている。 ただX子には嫌われたくないし幸せになって欲しいと願っているので なかなか行動に移せないでいる。 X夫婦との関係を終わりにすると言う事はX子から恨まれる覚悟が必要になる。 だからと言ってこのままX夫婦と付き合って行く事も辛い。 皆さんがA夫婦ならどうしますか? どの視点からでもかまいません 思った事、感じた事なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • こんな会社の同僚

    同じ部署にいるA(女性・30歳後半・独身) このAなのですが、とにかく横着な女で、面倒くさい仕事はしないのです。 ※後に上司の話しが出てきますが、私とAの直属の上司は別々の人です。 まず、電話。全く取りません!ほとんどは私かもう一人の人が取るのですが、私達が取れない状況であっても絶対に取りません。ずっと鳴っていてもイチイチ私の方を振り返って私がいるかどうかを確かめます。それで私がいる事が分かるとどんなに鳴っていても取らないのです。 それから、ほとんど席にいません。更衣室に必要以上に行きます。それに頻繁にお茶も入れに行きます。集中して仕事をしている事がありません。 また、関係現場に差入れを持って行くと自分の判断で行きます。 それも会社のお金を使ってです。 往復1時間半もあれば行って帰って来れるのですが、行くと5~6時間帰って来ません。向こうでの仕事なんかありません。 こんな勤務態度なのに、人には厳しいというか、私の事を監視して、更衣室である事ない事1時間弱いろいろ言われた事がありました。 自分と仲のいい人にも私を監視させ、報告させていたようです。 その内容も全く事実無根といった事までばかりでした。 今まで私も何も言わずにいましたが、さすがにこれは黙っていられませんでしたので、言い返してやりました。 すると、それ以上言えなかったのでしょう。次から次と話題を変えるのです。ほとんど作り話や自分の想像で話をするので、私が鋭くツッコむとそれ以上は言えなくなるのです。 あまりにも酷い状況だったので、私の上司に報告はしています。 自分の事は棚に上げて全くヒドい勤務態度です。 他にも人のロッカーを開けては、化粧品を買ってに使ったり、お菓子を食べたり、生理用品を使ったり、冷蔵庫の物も勝手に食べたり持って帰ったりしています。 私のロッカーも開けられた形跡があり、これも私の上司に報告済みです。 「鍵をかければ解決するのでは?」と言われそうですが、うちの会社のロッカーは古くて、鍵がついていないのです。 これは前から問題になっていたようで、最近、新しいロッカーに変わりましたので、私のロッカーは開けられる事はなくなりましたが、まだ気づいていない人もいるようです。 電話の件は上司に相談しても、「ほっとけ!」と言うだけです。 Aの直属の上司には話しがいっているかどうかわかりませんが・・・ 外出する時もAの上司が出張中や、長時間の会議の時をねらって行くので、 バレていないのです。 やり方が巧妙というかしたたかな女です。 こんな状況では、私に仕事が回ってくるし、どうにかしたいのですが、 なかなかいい方法が見つかりません。 見ていてやる気がないといった感じなので、人事にバラそうかとも思っています。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 残業について。

    真剣に悩んでいるのですがお願いします。 私は中途採用の会社で旅行会社に入社しました。 しかし残業が多く、何時に帰ったらいいのか定時がない状態です。 大体が夜の9時ぐらいなのですが、新人の私はやることが無い状態で することを行って、その後「なにをしたらいいですか」ときくと 「定時になって帰るのはバイトと同じ、自分でさがしてほしい」みたいにいわれます。 でも私はやる事を探さなければない=やることがないと言うことだと思うし、 そんなみんなが残っているからといって手伝うこともないのなら 残ってる意味がないと思います。 またいちいち上司に「帰っていいよ」といわれるまで帰れないのも大変いやです。 この時間になったら帰宅、っていうのがあってほしいし、 言われるまで帰れない・・・これっておかしいって思うのですが。 どうやったら早く帰れると思いますか? 私は無駄な残業はしたくありません。 (けしてさぼろう、っていうわけではなく私にできる事があるならちゃっちゃとやって ないならないで早く帰りたいのです。) 明日からどうしたらいいですか? する事がなくなった場合どうすればいいでしょうか。 なにしたらいいか聞いたら怒られる場合、どのような聞き方をすればいいのか、またやらなくてもいい雑用を探すべきなのか。 もう分かりません。

  • みんなが残業していて私だけ定時で帰るのはいけない?

     社会人に入りたての頃、私は仕事は定時になったら 帰るものだと思いました。  それで定時になったらほぼ毎日のように帰っていました。 それをある日の朝礼のこと「昨日残業でみんなが終電ギリギリの なか働いていたのに定時で帰った人が”一人”いました」 と言われて一瞬「ドキッ」としました。  みんなが納期に間に合うために夜遅くまで残業していたのに 私だけ定時で帰ったことが明るみに出たのです…  不幸中の幸いなのか定時で帰ったことを「悪い」と言っていないし 私の名前も言ってはいないことが救いでした  この出来事から仕事は定時で帰るもの…という 自分の常識が180度変わりました。 よく求人票では勤務時間を「9;00~18:00」と」書かれて いますが、これはその時間以外も働くことでしょうか? (殆どの場合そうだと思いますが…) みんなが残業で働いている中自分だけ定時で帰ることは 罪に値しますか?

  • 他部所の人が仕事を押付けてくる!

    となりの部所の女性がいるのですが、何かと私に仕事を押付けてきます。 その人は私より1ヵ月先に入社し、歳は少し下の人です。 何度か押付けてきたのですが、やり方が巧妙なのです。 というのは、私の上司に先に「私に手伝わせてもいいか?」と言っておき、それから私に言ってきます。私が断れない状況を先に作ります。 こちらの都合なんて関係ナシです。 私も入社して半年位なので、事を荒立てたくなく初めは受けていました。受けるといっても半ば半強制ですが… その女性の部所には他にも女性がいるのですが、その人達には頼まないのです。普段はその人達とも公私共に仲がいいので、頼みにくいという事はないと思います。 その押付けてくる理由も「明日休むから」「やり方が分からないから」等、ふざけた理由です。 私ももうガマン出来ないので「手が空いていない」と言っても、「空いたらでいいんで!」と言ってきます。それも何度も念押ししてきます。 普段の彼女は挨拶をしてもしない等、非常識な人・厚かましい人です。 他にもいろいろ非常識な事をします。 この女性は私のことをたぶん嫌っているので、もしかしたら嫌がらせや何か企みがあると思われます。そういう事をしかねない女性なのです。 そこで私の上司に言おうと思っているのですが、私の上司もある意味許可している状況です。 このような状況下で、上司に対してどのように言えばよいと思いますか? みなさんのアドバイスをお願いします。

  • みなさんの上司、どうですか??

    とある、技術職(職人系)に就いておりまして、、、。 現在30代前半ですが、 今の会社は、どちらかと言えば、サラリーマン的な考え、体質 があるのかと思ってます。楽なのですが・・・。(今までがひどかった) それで、、、。本題です。 上司(チーフ)。 どうも、マイナス思考な面があって、影で、あの人はこうだ、、、 どうにもならない・・・とか。。。否定的なことを影で言って います。 正直言うと、バブルな時代な人なので、現状に嫌気がさしてるの でしょう。おそらく。自分より年上に対しては、ヘコヘコして、 でも、影でその年上のことを言う。面と向かって、はっきり言えない。 本日、八当たり的なことを言われました。 一瞬、なぜ??と。 疑いました。 なぜ、こんなに、一生けん命、効率良く、早く仕事が終わるように 動いているのに。。。一日中。(考えながら)動き回ってます。 自分の仕事が終わったら、他の人のフォローに。 なぜに?? これは、八当たりか?と思いました。 いくら、(尊敬してない)上司であろうと、我慢できずに、 食ってかかりました。 「じゃあ、仕事考えてやらない、チンタラやってる奴らにも 同じこと言ったら??のようなニュアンスで」 こんだけ、ボロボロになりながらやってるいうのに、、、。 なんで、マイペースで、頭の悪い人間には言わないのでしょうか?? 答えは、「今さら言っても無駄だから」だそうです。 じゃあ、あんたがチーフなんだから、ビシッと言って、みんなを まとめなあかんやろ??思いました。 結局、やる気あるけど、性格的に弱い人間にしか、八当たりできん 上司を持つのも嫌になりました。 いいことねーかなーが口癖だけど、一生無いと思います。

  • 職場の反りが合わない女性

    今の職場に入社して、約3カ月が経とうとしています。一人の女性【aさん】と反りが合わず悩んでいます。私が入社した当時から、帰りなど一緒になると愚痴が多く、同僚や上司の悪口を割と言ってくるのが苦手で少し距離を置いていました。 とある一件で険悪な感じになってしまいました。 内容は、派遣社員の女の子が退社するためのプレゼントをあげるという事で、aさんが昼休みにお金を回収すると事前に言っていました。 同じ休憩室内には退社する子が居たのですが、私はお金を払い忘れてしまうと思い、aさんに「今、渡しても良いですか?」と、詳細は述べず静かめに聞きました。 すると、あからさまに嫌な顔で「ちょっと待って、後で!」と言われました。 この時は、私も退社する子が居ないタイミングを見計らって言えば良かったなと思ったのですが、その後トイレで、aさんに会った際、キツめの口調で「さっき本人居る前で お金の事言うのは駄目だよ!」と言われ、『忘れてしまいそうだったので、内容を話してないから大丈夫かと思って』と言うと、「そういう事は、後で繋がってバレるんだから」と言われ、正直そこまでかっ?と思ってしまいました。 そして退職日当時。 aさんが選んできたプレゼントを、私に退職する子に渡してと託して来ました。 私は『aさんが選んで買ってきたのだから、aさんが渡したらどうですか?』と言ったのに「席が隣りの人が帰りにこっそり渡して」と言われ託されました。 仕事収めの繁忙期で社内はピリピリモード、上司はプレゼントを買ったことも知らないし、私達社員のみで買った細やかなプレゼントだったので私はこっそりロッカーで退職する子に『みんなからのプレゼントです』と渡しました。 その後、aさんが「プレゼントは?」と聞いてきたので、『ロッカーで渡しました』と伝えると、かなり嫌な顔をして「えっ~~、ロッカーで⁉️」と言い、周りに居た他の社員に「ロッカーで渡したんですって~~!」と嫌そうに伝え始めました。すると一人の他の社員も、「えっ~、ロッカーでかよ!」と言っていたので、aさんとその社員には、それぞれに『さっきはロッカーで渡してしまってすみませんでした、ちゃんと打ち合わせすれば良かったですね』と一言伝えました。 その後から、aさんに露骨に冷たい態度を取られてしまいました。私からしてみれば、仕事に関係ないそんなに大した内容でもないことでムキになることでしょうか? だったら最初から、aさんが自分でプレゼントを渡せば良いのでは⁇ 今年の仕事収め最終日に他愛もない事で、とても嫌な気分になってしまいました。。 私は些細なことで、ウジウジ悩んでしまうので、年明け会社に行くのが憂鬱です。仕事は仕事と割り切って過ごすしかないですよね⁉︎ 職場で色々あっても、割り切って続けて居るという方、何か良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。。